過去の記事 | PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンの模様替えビフォアアフターと家電と新しい時計。

最近のキッチン周りのお話。

だいぶ前ですが、模様替えをした時に、
寝室にあったタンスを、キッチンに持ってきました。
タンスって言うのももうアレか、今はチェストか・・・。


  ↑ 物心ついた頃からあるから、もう30年以上は経ってる?

食器棚に、本棚みたいなの買っちゃったから、
カトラリー等、細かい物を収納しにくかったんです。

だからこっちに持ってきて、大正解。
細かい物をたくさん収納できました。



さて、見た目が良くなっていってるかは別にして、
引っ越した頃から、結構変わりました。

DSC00239.jpg DSC00292_convert_20091009025641.jpg

これがビフォア。
左が2008年、右が2009年。



これが現在、2014年。

P2050517.jpg

明らかに、2009年の方がスッキリしている。
でも、そん時はそん時で収納が足りなくて、
他のトコが使いにくかったワケなんですが・・・。


レンジを置いているのは、前の家から持ってきた机です。

なんか木の色も違うし、他もまとまりがない。
あり合わせ感がスゴイ。
そもそもこん中で新しく買ったものって・・・?



ゴミ箱は、無印良品のもの(一番左)。
チラッと写ってるテープカッターも。

     

(クリックで無印良品)




ペンキは買ってあるんですけどね。
チェスト、黒に塗ろうかな~なんて。

でも、なかなかの大物なので、
尻込みしてます・・・1年半くらい。

Photo0234a.jpg
  『 またその話~? 』

そうだ、前も書いた気が・・・・。

ホント 「 どうせならプライマー買って机も塗っちゃうか 」 とか、
「 ついでだから 」、「 どうせなら 」 とか、
そういう、やりもしない事ばっか考えちゃって、
すぐできる事も、なんだかんだでやらないタイプです。




でもつまみは替えたりしてるんです、地味に。

20090309142439a.jpg

前は、こんな感じで木のつまみでした。

黒に塗ったらつまみも替えようと、IKEAで買っといたんですが、
いつまで経っても自分自身に、動き出す気配感じないんで、
もう先に付けちゃいました、つまみだけ。




でも、この替えたつまみも、
黒に塗ってこそなヤツなんでねー。
やっぱ何かイマイチ。

P2050511.jpg

この間もらった炊飯器 もこちらに。

電子レンジは、10年くらい前のエレクトロラクス。
まだまだ回るタイプ愛用中。
たまに止まらない時があって、かなり焦るけど。

あと、数年前の初売りセールでゲットして、
すぐに、今沸かしてますよランプが点かなくなった、
T-FALの電気ケトル、ジャスティン君。



P3090640.jpg P3090641.jpg

変な布がかかったニトリのカゴには、グラスが入ってます。
だんなさんがよく水を飲むので、取りやすいトコに。
右奥の半透明なのは、アイちゃんのご飯皿。

炊飯器の横には、お求め易いニトリのトレイ。



エレクトロラックスのレンジ、
ハイアール冷蔵庫、T-FALジャスティンプラス。

    

(クリックで楽天市場)




なんか同じような写真ばっかですいません。

P2050578a.jpg
  ↑ IKEAのLINNARPっていう本棚(多分廃盤)。

まぁこの辺り、使いやすいのは使いやすいんですが、
高さも凸凹だし、何かまとまりがないですね。

・・・・とまぁ、なんか不満ばっか書いてますが、
じゃあ、なんでこのタイミングで、
キッチンの記事を書いてしまったのか、私?
ばかなの?



あっそうそう、時計買ったからだ。

P2050507.jpg
  ↑ BRAUN BNC006–NRC Wall Clock。

この前、買った時計また載せますっつって、
そのままだったのでね。
まぁ一番最初の写真から写っちゃってますけどね。

これが この前の記事で書いた 欲しかった方の時計。
正真正銘の黒です、ブラックです。



ちなみに、これが前の時計。

0314k (92)a

かれこれ、10年くらい使いましたかね。

リメイクしてからも、気に入って使ってたんですが、
何度合わせても、時間がズレてきちゃうようになったので。



ブラウンの掛け時計など。

      

(クリックで楽天市場)




で、アフター。

P2050520a.jpg

キッチンは物も色も多いので、
黒で良かったかなーと思います。

ただ位置がなぁ・・・・。
掛け時計って位置決めが難しいですよね。

このキッチン家電周り、いつかバシッと、
格好イイ感じに収めたいなー。

え?食器棚の人形・・・ですか?
突然買ってきたんです、父がお土産に。
ホント、突然にね。

こういうものは、基本突然ですからね。

・・・にしても、ここ置くと際立つわー。
スゲー際立つわー。

あっ今日の記事、何かメッチャ長い・・・・。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


     

   

(クリックで楽天市場)

-------------------------------

無印良品の生活になじむキッチン家電2014
あの冷蔵庫がついに復活!

     

こちらはまだ買えません。
↓ ↓ ↓


「しゃもじ置き付き炊飯器 3合 税込8,900円」他、
2014年4月10日発売予定。

“優しさ”を備えた深澤直人監修の無印良品キッチン家電。“満を持して”発売



(商品リンクをクリックで無印良品)


| キッチン | 2014.03.10 09:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい炊飯器は象印ZUTTOシリーズ NP-DA10 。

もう10年くらいお世話になっている、
我が家の無印良品の炊飯器。

すごーく気に入っていたのですが、最近、
お米が美味しく炊けなくなってきてました。


  ↑ アイちゃんがなんか絶妙です。

結構前から蓋が壊れてたので、中身も完全に壊れたら、
次は、象印のZUTTOシリーズのにしようと考えてました。
でも、このデザインが好きで、
壊れる前から、買い替える気になれず。

で、とうとう寿命がきていざ買い替えと思ったら、
ZUTTOシリーズが、少し前に生産終了。

ネットにも、あんだけ売ってたお店があったのに、
ちょっと見ない間に、なくなってしまってました。
まだ売ってるか、結構チェックしてたんですけどね。



・・・・とまぁ、そんなワケなんですが、

P1080359.jpg

じゃーん。
なんとか、ゲットしました。

実は、うちの実家がこの炊飯器で、
欲しい欲しいと、しつこく言い続けてたら、
自分のを買い替えて、コレを私にくれました。
ヤッター。



これでやっと、ご飯が美味しく炊けない問題も解決。

PC130260.jpg

2006年製で、もうすでに8年前のものですが、
実家には、大小2台の炊飯器あって、
こちらはメイン使用ではなかったので、
使用回数は少ないし、多少長くは使えるかなと。
まぁ勝手な願望ですが。



デザイン良さげな炊飯器。

    

東芝真空圧力かまど炊き RC-10VWG、
三菱蒸気レスIH炊飯器 NJ-XS104J、
タイガー圧力IH炊飯ジャー JPB-A。

(クリックで楽天市場)




3合炊きから5.5合炊きに。
前のじゃ、ちょっと小さかったんですよね。

P1080358.jpg

このシリーズ、なくならないでほしかったなぁー。

こんなに良いデザインの家電が、こんな値段で、
しかも量販店で買えたなんてありえない。
 → 柴田文江氏デザインのZUTTOシリーズ

炊飯器って、良いデザインのものが少ないですよねー。



P10803650001.jpg

壊れた炊飯器は、一人暮らしを始める時、
実家で使ってたのをもらいました。
その時は無理矢理もらったわけではないですが。

私が使っていたのは、10年くらいですが、
2000年製なので、14年前のものですねー。

さて、今度の炊飯器はどれくらいもってくれるでしょうか。
すごく気に入ったので、また壊れそうになったら、
今回と同じことを思う気がします。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3

無印良品の生活になじむキッチン家電2014
あの冷蔵庫がついに復活!



【ネット先行予約】電気冷蔵庫
355L MJ‐R36A  270L MJ‐R27A


こちらはまだ買えません。
↓ ↓ ↓


しゃもじ置き付き炊飯器 3合 税込8,900円
2014年4月10日発売予定
(その他トースターや電子レンジなども3月6日より順次発売)

“優しさ”を備えた深澤直人監修の無印良品キッチン家電。“満を持して”発売

-------------------------------

今買える炊飯器はこちら。
↓ ↓ ↓

ジャー炊飯器・マイコン式・0.5L
M‐RC5D




(商品リンクをクリックで無印良品)


-------------------------------

デザイン良さげな炊飯器。

    

パナソニックミニクッカー SR-03GP、
シャープヘルシオ炊飯器 KS-GX10A、
Haier3合炊きマイコンジャー炊飯器 JJ-M30A、
宮崎製作所ライスポット炊飯鍋。

(クリックで楽天市場)


| キッチン | 2014.02.19 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後編・食品保存容器の見直しビフォアアフター + 猫。

随分間が空いてしまいましたが、前回の続きでーす。
   前回の記事 → 食品保存容器の見直しビフォアアフター + 猫。

一応、ビフォアはこんな感じでした。

コンロ下 (2)
  ↑ ビフォア。

容器の取っ手が邪魔だったり、
改善したいトコはいろいろありました。



では、アフターです。

コンロ下 (9)
  ↑ アフター。

じゃじゃーん。

うーん・・・・。
使いやすくなったけど、何となく前の方がスッキリしてたような。
何か四角い物が減って、ボヤっとした気がする。
それにスタッキングできるのが売りなのに、全く重ねてないという・・・・。

でも並べ方を変えれば、もうちょっと良くなるはず。
前みたいに横に3分割の方が、キレイに見えるのかも。



コンロ下 (10)
  ↑ アフター。

まぁいいや。
使いやすくなったし、入れたいものは全部入ったし、
スタッキングすればまた増やせるし、前よりイイんです。
・・・・イイはずです。



さて、配置はまた考えるとして・・・・
粉末出汁関係は、こんな感じになりました。

コンロ下 (11)
  ↑ アフター。

何よりこういうクリアな物は、上から中身がわかるのがいいですね。

でもまぁ100均なので、密閉性が期待できる容器ではありません。
顆粒状の物は大丈夫でしたが、細かい粉末タイプは、
湿気で底の方がちょっと固まりました。

あと駄目だったのは、味付きの刻み海苔。
これは、前使ってた湿気に強い容器に戻そうかな。



本物はコレ。

   
セラーメイト チャミークリア
クリックで楽天市場
似た物はお近くの100均でどうぞ!




コンロ下 (13)
  ↑ アフター。

小さいスプーンやフォーク、マドラーなどは、
ここに立てて収納しています。
後の写真にありますが、普段使う箸は外に出しました。

本当は、こんな風に仕舞いたくないんですけど、
うちには、使いやすい高さに浅い引き出しが一つしかないので、
こまごました物の収納に困ります・・・・。
この立てる収納のせいで、見た目がゴチャゴチャしますしね。



コンロ下 (15)
  ↑ アフター。

あと、インスタントコーヒーも引き出しにしまっていたのですが、
キッチンに出していた塩の容器と入れ替えました。
塩は、引き出しの例の丸い容器に入れました。



これでコーヒーを入れるのに、超便利になりました。

コンロ下 (16)
  ↑ アフター ( 箸+砂糖+コーヒー )。

ネスカフェエクセラなんですが、あのデッカイ瓶を、
イチイチ引き出しから出すのも面倒だったし、
少なくなってくるとスプーンですくいにくくて、こぼしがちやったんですよね。
インスタントみたいな手抜きなモンで、これ以上何言うてんねんって感じですけどね。

IKEAのこの容器は持ちにくいですが、最後まですくいやすいです。
でも、ネスカフェの250g全部を入れるにはギリギリで、
スプーン入れっぱなで使うのはちょっと無理でした。



チラッと写ってますが、コーヒーが入ってた瓶を再利用して、
春雨とマロニーちゃんを入れました。

コンロ下 (14)
  ↑ アフター。

一応完成ですが、まだまだ改善の余地アリですね。
またイジくったら記事書きま~す。



<オマケ>

Photo11111 (18)

いつもの光景のようですが、結構無理な体勢です。


Photo11111 (20)

半身だけ私の足の上に・・・・・。


Photo11111 (17)

こんなんで一応寝ています。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


キッチンの保存容器いろいろ。

     

スナップウェアとかも考えたけど、
小麦粉やらを袋ごと入れられる今の容器には敵わなかった。
どんだけズボラなんだよ・・・・。

クリックで楽天市場


| 収納・片付け | 2011.02.02 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食品保存容器の見直しビフォアアフター + 猫。

今日は、またまたキッチンのビフォアアフター記事です。

・・・・・・とは言っても、
これまた撮り溜めておいた写真で、
遠い遠い去年のお話ですが・・・・エヘ


さて、キッチンの記事は何個か書きましたが、
確かここの引き出しは未公開です。

コンロ下

今回は、コンロ下のこの部分を改善したいと思います。

ここに入っているのは、粉末出汁、かつおぶし、昆布などの出汁関係、
小麦粉などの粉関係、お茶パック関係、桜海老、青海苔、ごま・・・・等々。
あと小さいスプーンや箸なども入っていて、それはそれはよく使います。



では、引き出しオ~プン。

コンロ下 (2)
  ↑ ビフォア。

見ての通り、これと言って自慢できるような物は何にもありません。
おぉー写真で見ると、見事に100均の容器ばかりで自分でも驚き。

引っ越した時に、とりあえず入れてそのままでしたが、
容器が前の家で使っていた物なので、少し使いにくいんです。



コンロ下 (4) コンロ下 (5)
  ↑ ビフォア。

取っ手付きの容器も前の家では良かったんですが、今は場所を取るだけ。
間に合わせで使ってる青い蓋の容器は、下の物を取るのに面倒だし少し不安定。

右の写真の金色の蓋の瓶は、ダイソーで買いました。
大きさが調味料にちょうどいいし、かわいいので気に入ってます。
勿体無いので、これはそのまま使います。



で、こんな物を買いました。

コンロ下 (7)

四角い容器はもともとある容器と同じ物で、小中2こずつ買い足しました。

そして、丸い方の容器はセラーメイトのチャーミークリア・・・・・ではありません。
よーく似たダイソー商品です。

前まで似た物で見たことあるのは、蓋部分が平らだったのですが、
これには、スタッキングした時ずれないための縁があります。
こんなに似たヤツ作っていいのでしょうかね・・・・と言いながら買うんですが。
でもこれを見るまでは、セラーメイトのヤツを買う気だったんですけどね。



セラーメイトのチャミークリアってこんなの。

   

クリックで楽天市場
似た物はお近くの100均でどうぞ!




それはさておき、作業開始です。

コンロ下 (6) コンロ下 (8)

とりあえず引き出しのモンは全部だして・・・・

・・・・・と、今日はここまで。
またまた次回に引っ張りま~す。



なのに・・・・・

<オマケ>

aa (201)

アイちゃんは、私がパソコンをしている時は、
ファンヒーターの前に椅子を置いてもらって、
その上で寝ている事が多い。



aa (154)

はじめはクルッと丸まっていますが、
だんだん崩れていきます。



私の椅子は回転するから、そういう寝方は危ないよ。

aa (152)
  『 平気、平気~。 』



そして、こうなって・・・・・

aa (153)
  『 余裕、余裕~。 』

このあと、椅子から落ちました・・・・・やっぱり




maruta 98 (5)
  『 大丈夫、大丈夫~。 』

何度もやってるんだけど学習しないようです。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


キッチンの保存容器いろいろ。

     

クリックで楽天市場


| 収納・片付け | 2011.01.26 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(計画 5 -その11-) 調味料の引き出し見直しビフォアアフター + 猫。

前回の続きです。
  前回の記事 → (計画 5 -その10-) カトラリーの引き出し見直しビフォアアフター + 猫。

さて、上の引き出しのついでという事で、ここも見直し。
黒い影が写っていますが、ここはスルーして頂いて・・・・。

引き出し (7)
  ↑ ビフォア。

しょうゆやみりんの引き出しですね。
特に詰め替えたりせず、全てをそのまま使っております。

ええそうです、ボトルごとですとも。



・・・・・っていうのも何なので、薄口と濃い口だけ詰め替えてみました。

引き出し (9)

関係ないですが、左側が異常に減ってますねー。
きっと鍋か何かをした後ですね。

見れば分かると思うのですが、これはドレッシングの空き瓶です。
まぁ、とりあえずコレでいっかと。
でもこの瓶だとすぐ無くなるので、もう少し大き目のドレッシングを探そう (ケチ臭)。

詰め替えてみて、とても便利だということがわかりました。
まず重くない、そして量の調節がしやすい。
いやぁ・・・・今まで 「 わ!入れすぎた! 」 って事が何度あったか。

本当はこうやって、他の何かに詰め替えて使うんだな・・・・。
今までマジで知らなかったぜ。



キッチン (78) DSC08918.jpg
  ↑ 使いまわし画像。

コーナー部分に出していた塩と胡椒も、この引き出しに収納することに。
無印のものですが、廃盤です。



今のはこんなの。

    

塩胡椒入れ・醤油差し・ゴマミル
クリックで無印良品




Photo0056.jpg
  ↑ しょうゆ増えた!

そして上の引き出しで余った黒い容器を、ここでトレー代わりに。
油は、容器はそのままにラベルを剥しました。
これを詰め替える事は、多分ないな・・・・(面倒だし)。



では、コチラもアフターです。

引き出し (8)
  ↑ アフター。

じゃーん。

こんな感じになりました。
そんなに大きな変化はありませんが、詰め替えた事は大正解。



引き出し (10)
  ↑ アフター。

ちなみに、その他液体系の調味料は冷蔵庫です。
小麦粉や粉末だしなどは、隣の引き出しに収納しています。

お家によって、よく使う調味料は違うかもしれませんね。
そういやウチは、ウスターソースをあまり使いません・・・・。
偶然なんですが、だんなさんも私も何かにソースかけて食べるって事がないですね。
まぁ一応小さいの買ってあるけど。
他のお宅の消費量ってどんなもんなのかしら・・・・?



しょうゆなどのストック (未開封) ですが、入れば引き出しの奥に入れますし、
入らなければこちらの布貼りボックスに入れます。
今回ハミ出た調味料も、コチラに収納予定。

DSC00301_convert_20091007032213.jpg DSC03756_convert_20091007202303.jpg
  ↑ 使いまわし画像。

このボックスには、未開封の食品を突っ込んでいます。
深いのでグチャグチャになりがちですが、見えないからいいのです。



もっとサイズあります。

      

布貼組立式ボックス
クリックで無印良品



さて、これで一応 「 お片付け計画 キッチン編 」 は終了です。
だからって、使い易いようにチマチマ改造していきますので、
その時はまた記事書きまーす。

次は、だんなさんの部屋のお話。
「 お片付け計画6 」 です。



<オマケ>

ネコかイヌか、はたまたムササビか・・・・・
何モチーフなのかが問われるイケアのクッションですが、
あれから全然使われておりませんでした。

なので、ソファーで寝ているスキに、
アイちゃんをササッと持ち上げて、
クッションをサササッと挟んでみました。

これが直後の様子。

アイちゃん10 (6)
  『 今、何かしましたか!? 』

気のせいですよ。



アイちゃん10 (5)
  『 アレー??何かさっきよりフワッと心地イイ気がする・・・・。』

そう、フワッと軟らかく肌触りもソフトで、
さっきよりも何だか、ずっとオシャレな感じになりましたが、
それも全部気のせいですよ。



アイちゃん10 (4)
  『 ・・・・・・ZZ・・・ZZZ・・・ZZZZZ。 』

もう寝てんのかい!!

一瞬 「 何が起こった!? 」 という顔をしてましたが、
別に気にせずに眠りにつくのでした。

以来、気に入ってこの上で寝ています。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


| 収納・片付け | 2010.10.29 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

過去の記事 | PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails
