| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スツールをDIY…巨大キャスターとIKEAの布で。

お久しぶりでーす。
全く、気まぐれ更新が過ぎるわ。

今日はリビングのスツールの話。

IMG_29280002.jpg

ちょっと前から、こちらのスツールが仲間入りしています。
センターテーブルの記事の時に、既に写っちゃってましたけどね。

家にあった物に板だけ買って、リメイクと言うかDIYしました。
見るからに買ったようなモノには思えませんが…。



買い替えて不要になったこちらのテーブルから、パーツを拝借。

IMG_29520001.jpg

このテーブルも、引っ越したての頃にDIYしました。

ホームセンターで買った脚代わりの巨大キャスターに、
IKEAの天板をのっけただけの簡単DIY。



そしてスツールの座面部分ですが、
ソファに付いてきた背もたれ用クッションを使いました。

IMG_29520001.jpg

写真右のデカい長方形のクッションです。

絶対ある方が格好良かったんですが、
座る度にグチャグチャにへしゃげて…。

しかも軽く叩いたりするだけでは簡単にリセットできず、
色んな方向から押したり、結局チャック開けて手を入れて形を整えたり。

だんなさんが毎日ソファーでゴロゴロするので、
面倒だし、ホコリは舞うしで、「 もうやーめた 」 ってなりました。
ホント毎日の事だったんで、なくなってスッキリです。

なのでテーブルを買い替えて、
キャスターが余るのを機にスツールにリメイクしました。



裏はこんな感じ。

IMG_29440003.jpg

板だけホームセンターで買って、キャスターを付けました。

カバーの中には、背もたれ用のクッションが二段重ねに入っています。
ズレないように、バスタオルか何かで巻いたような気もします。

カバーもIKEAで買った布で作りました。
出来れば無地が良かったんですが、無かったのでストライプで。

もうストライプonストライプで、目がチカチカです。
思い立った時が作る時なんで、いっつもこんな感じ。



IMG_29540004.jpg

IKEAのフェイクファーをのっけて、冬はこんな感じに。
…って言うか、何かのっけてないと手作り感が出過ぎて格好悪いし、
ストライプの面積が減っていいです。



IMG_29330001.jpg

時には、こういうモノものっけられます。
少しは手作り感が軽減されたでしょうか?
モノトーンの面積は増えましたが…。



さらに、のっけた上にのっけるという冒険も、
この冬なかなかアリなのでは。

IMG_28020005.jpg

ところでアイちゃんは、フワフワには目がありませんが、
厳密にはここは仮眠用の場所です。

この画像は、寝てそうで寝ていません。

このスツールの位置は、だいたいテレビの前なんで、
テレビを観る私達と、目線が合うようにここで待機しているのです。

もちろん御飯のために…。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3






(クリックで楽天市場)

-----------------------------




無印良品週間は10月12日10時まで (ネットストア)。

      

アナログ時計小(スタンド付)、ポリプロピレンケース引出式(横ワイド・浅型)、
ステンレスバスケット(大)、ポリプロピレン収納キャリーボックス。

キャリーボックスはだんなさんが愛用中。

(クリックで無印良品)


| DIY・リメイク | 2016.10.06 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイちゃんとテーブルと・・・

なんかオカクシネ・・・?

出掛ける前のアイちゃん。
な~んかオカシイ。




そしてこのあと・・・

背中・・・!!

こうなる。




ダッシュ!!!!

カメラに捉えきれないほど・・・
なぜか走り回っていたので、ネコジャラで攻撃してみる。




寝技!

すると、猫キック炸裂。




わからないわ・・・このテンション。

嵐の後・・・。

やってくれます。




さて、ちょっと家の話。

イケアで購入した天板 「 VIKA AMON テーブルトップ 」 で、
ローテーブル作りました!

テーブル製作

よろしければこちらもどうぞ (ウッドブラインドも買いました) →
  『 ローテーブルを作ってみようと、デスクの天板だけを買ってみました。 』

昨日ホームセンターで、特大キャスターとネジとワッシャーを購入。
キャスターの位置を決めて、板に下穴をあけてネジでキャスターを固定・・・
以上。




テーブル完成!!

簡単に出来ました。

イケアの天板は厚みがあってなかなかです。
これで3000円は激安!
サイズは60cm×120cm。色はブラックブラウン。うっすら木目です。
でも天板の強度とか(耐熱性とか)はまだわかりません。
デスク用ですからね。

キャスターはストッパーなし1780円・あり2280円(だったかな?)。
買物前に、高さでちょっと悩みました。




どこでも入ります。

高さの会議中。
試し置きしたら、アイちゃんはやっぱり入ります・・・・。
結局キャスター部の高さは18cmくらいになりました。

全部でだいたい12000円でした。
安いんか高いんか・・・・・。
まぁでも「自分で作った~!!!」って満足感はあります。
だんなさんと、座ってしばらく達成感に浸ってました。

だが、ひとつ問題が・・・・??!!
ベアリングの遊びでちょっとガタガタする・・・・。
キャスターがデカイので、その分遊びもデカイ・・・・のかな?
まぁほとんど気にならんけど・・・。
カーペットの上に置けば(まぁまぁ)大丈夫です。

ちなみに、なんとこのキャスターは耐荷重160キロ!!!!
って事は、×4個だから・・・・・640キロ??!!凄い!!
「う~ん!メッチャ頑丈やん!!!!」
・・・・て思ってたらこの天板、耐荷重50キロ。

その強度、メッチャ無駄・・・・。

ソリャそうですよ・・・・。
でも十分頑丈です。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!



[ネコ] ブログ村キーワード [DIY] ブログ村キーワード [イケア] ブログ村キーワード


| DIY・リメイク | 2009.02.23 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails