過去の記事 | PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝アイザック8歳+7.4→5.5㎏の減量で肝臓の数値下がりました。

おはようございます。ご無沙汰しております。
前の更新から、5か月くらい経ってしまいました。



前置きなしで、シラーッと更新しようかとも思ったのですが、
さすがにね・・・・、4か月はね・・・・。
まぁ、前置きがあったから何なんだって言うね。



私達家族は元気です。
もちろんアイちゃんも。

P5250949.jpg

アイちゃんは、今日で8歳になりました。
早いですね、一緒に暮らし始めて7年です。



一時は7.4キロあった体重も、ダイエットして、
今では5.5キロまで減り、心配された200超の肝臓の数値も、
下がった下がったと喜んでいた時よりさらに下がって、基準値内になりました。

P7311465.jpg
  ↑ ALTというヤツが200越えてた。

元々カリカリ一筋の5年間でも、十分太っていたのですが、
肝臓の事が発覚する前、膀胱炎になったから水を飲んでほしくて、
パウチを水に薄めたものをあげたりしてました。

つまり元々肥満であった事と、美味しいものの与え過ぎで、
肝臓に大きく負担をかけてしまったんだと思います。

どちらにしても、ごはんの与え過ぎでした。
本当に本当に反省です。



P6151350.jpg

数値が高いとわかってから、少しの間飲んでいた、
肝臓の数値を下げるサプリメントでは、あまり効果が出ず、
ダイエットして様子を見ようという事になり・・・・

パウチなどカリカリ以外を一切止めて、
体重も落としたら、数値が基準値まで下がりました。
あくまでもアイちゃんの場合ですが。

ダイエットや肝臓、ストルバイト関連の記事もよろしければどうぞ。
  1.猫のダイエット ~低カロリーフードと給餌の工夫で減量成功~
  2.猫の健康診断 ~肝臓の数値とダイエットとストルバイト~
  3.みんな誕生日2013 (猫編)+肝臓の数値とフード選びとダイエット。




でも、とにかく早くわかって良かった。
こうして8歳の誕生日も、このプニプニ肉球と過ごせる事に感謝です。

P6241383.jpg

体重や肝臓の数値やストルバイト、色々ありましたが、
アイちゃんには、今のごはんが合っているようです。
「 ビルバック ベットコンプレックス ミネラルコントロール 」 というヤツで、
ウチはストルバイトに、とても効きました。

あと小粒で、歯の少ないアイちゃんでも、
早食いしにくく、ダイエットにも最適でした。

ごはん選びで苦労している方がたくさんいる中、
うちはホントに何でも食べてくれるので助かります。



P6241382.jpg

ただ、数値が基準値内になったとは言っても、
去年の10月が最後の検査だったので、
そろそろまた血液検査しようか、という話になってます。
まだ、アイちゃんには内緒だけど。

次の検査でも、何も問題がないといいな。


・・・・とまぁ、久しぶりにブログ更新してみました。
また買ったものとかDIYしたトコとか、アップ出来たらなぁって思います。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!




| 体調・ダイエット | 2014.08.01 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな誕生日2013 (猫編)+肝臓の数値とフード選びとダイエット。

こんにちは。お久しぶりです。
もう広告が出てから更新するのが、恒例になってしまってますね。

さて、8月1日はアイちゃんの誕生日でした。


アイちゃん、おめでとう。
今年で7歳になりましたね。

P7189257a.jpg
  『 ご馳走が食べられると聞いたんですが。 』

ソレなんだけどね、今年はちょっと見送る方向で・・・・。
体重もいい感じで落ちてきてるしね。



誕生日なのに、美味しいものを食べられないのは可哀想だけど、
自分の健康のために、今が辛抱のしどころですよ。

P7189269a.jpg
  『 そんなぁ~・・・・ (コテッ)。 』

まぁまぁそう言わないで。
今までが食べ過ぎだったんです。
目標の5.5キロまで一緒に頑張りましょう!



そんなアイちゃんですが、7月27日に血液検査に行ってきました。
  良かったら前回の記事もどうぞ → 猫の健康診断 ~肝臓の数値とダイエットとストルバイト~

嬉しい事に、心配されていた肝臓の数値が下がっていました。
この前やっと5.9キロになったので、痩せた効果かな?

Photo0128.jpg

初めて健康診断として行った時のALTは、
なんと212だったので、本当にだいぶ下がりました。

まだまだ正常値ではないし、また上がったり下がったりで一喜一憂でしょうけど。
でもこのままゆっくりでいいから、下がっていってほしいです。
中性脂肪の値も200を超えていたのが、60になりました。



P6309160a.jpg

ストルバイトも、それ用の御飯のお陰で全く出なくなりました。
先生に何度も確認しましたが、食べ続けても通常は問題ないようです。

でもアイちゃんの場合は、肝臓の事がありますから、
血液検査で数値を確認しながら、食べさせる事になっています。

今回、肝臓の数値が下がっていたので、
このフードは、今のところ悪い影響はないようです。
ちなみにビルバックベットコンプレックスミネラルコントロール1kと、
ロイヤルカナン満腹感サポート約250gを1ヶ月間で食べた後、検査しました。




でもいつもフード選びに困るのが、形状です。

P6309161a.jpg

ストルバイトができなくて、肝臓に影響がないのはいいのですが、
アイちゃんは奥歯がほとんどなく、噛まずに食べるので満腹感を得難いようです。

なので、満腹感を得られそうなフードを色々試しています。
とにかく粒が小さ目のもので、何度も口運べるものがいいのですがね・・・・。



左の写真の ビルバック のは、粒が小さ目で (まばらだけど) 良かったです。
何か油っぽいですが、香りが強めで食いつきは良く美味しいみたい。

Photo0126.jpg z.jpg

今は右の写真の、その名も ロイヤルカナン満腹感サポート というのを試してます。
カロリーがとても低くていいのですが、こちらは粒が大きく、
噛んで食べないアイちゃんは、やはりペロッと一瞬で食べてしまってダメでした。



それを先生に伝えると、ヒルズの w/d の試供品をくれました。

Photo0126_20130802212934f60.jpg z (2)

さっき食べさせましたが、すごく小粒でアイちゃんには良さそうです。
ロイアルカナンとヒルズの大きさの違いは、こんな感じ(右の写真)。
香りはビルバックより控え目ですが、食いつきには問題なし。

ロイアルカナンが、猫達に人気のようですが、
ヒルズも負けじと味を改良したみたいだと、先生が言っていました。

なのでビルバックのものか、ヒルズのものにすると思います。



ちなみに早食い防止として、今はこんな感じの食べさせ方になってます。

z (1)

こうやって一粒ずつ縁に沿わせて置くと、一度にガツガツ食べられないかなと。
この方法、アイちゃんには結構効果はあります。

縁が直角じゃないと、エサ粒が外に出ちゃうので、
こういうトレーが丁度いいのですが、食べ物用でないのがちょっとねー。
タッパー的なのにしようか考え中・・・・。


実際、肝臓とか言われても見えないしよくわからないから、
どうしても数値に囚われて、気にしすぎてしまいそうですが、
健康でもアイちゃんが幸せじゃなかったら意味ないし、
その辺のバランスを考えて、毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。

アイちゃん、7歳おめでとう。
これからも一緒にゴロゴロしようぜ。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


     

右端はアイちゃん愛用の爪研ぎ
(クリックで楽天市場)


| 体調・ダイエット | 2013.08.03 14:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の健康診断 ~肝臓の数値とダイエットとストルバイト~

ご無沙汰しております。
2ヶ月以上放置しておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

特に忙しいってワケではなかったんですけどね。
5月は、実家の片付けに通ったり、連休には姪が泊まりに来たり、
風邪引いたり長引いたり・・・・・で、
なんか、いつの間にか過ぎちゃってましたねー。
えっ? もう6月? ・・・って言うか、もうすぐ7月?

またボチボチ更新したいと思います。



アイちゃーん!

Photo0114.jpg
  『 なんですか? 』

今日はアイちゃんの話ですよ。

もうすぐ7歳になるので、去年の11月に健診に行ってみたんです。
そしたら肝臓の数値が高いとの事。

命に関わるほどではないらしいのですが、
本当に行っておいてよかったです。

私の推測ですが、また膀胱炎にならない為に水を飲ませようと、
ここ一年くらい、水を(スープくらい)かけたパウチ(鶏やささみ)を、
晩にちょこっとずつ与えてた事が、良くなかったのかも・・・・・。

その一年間、膀胱炎にはなりませんでしたが、
もしそれが正しければ、可哀想な事をしました。




数値を下げる為のサプリメントでは、思うように効果が出ず、
仕方ないので、とにかくダイエットして、
まず体重を落としましょうと言う事になりました。

P4028683a.jpg

もともとだいぶ前から、ダラダラとダイエットしていて、
ピーク時の7.4キロから、6.5キロくらいになっていました。
結構停滞期も長かったですけどね・・・・だんなさん、アイちゃんにアマアマなんで。



でも、それからさらにアイちゃんに頑張ってもらって、
今は、なんと6.0キロになりました。

Photo0105.jpg
  『 見てください!このスリムボディ! 』

うん!頑張ったよ、アイちゃん!
ガリガリだよ、アイちゃん!

・・・・すいません、ガリガリは言い過ぎです。
先生曰く、理想は5.5キロくらいらしいです。
もうちょっと頑張らないとダメみたいよ、アイちゃん。



体重を落とせば、肝臓の数値が正常に戻る、
・・・というワケではありませんが、
肥満である事は、無関係ではないようです。

Photo0115.jpg

ささみもやめて、ダイエットもちゃんと頑張ったら、
ほんの少しですが、肝臓の数値も下がりました。

でもまだ高い状態ですので、ダイエットと検査で様子をみます。
今より異常に数値が上がったりしたら、
食事療法食に切り替える事になると思います。
先生は、まだこれを食べるほどではないと言っていました。



ちなみにダイエットの方法としましては、
低カロリーな御飯を選んで、一日の摂取量を先に容器に入れて、
そこから出来るだけ残すように与えるという、至ってシンプルなものです。
  宜しければこちらの記事も → 猫のダイエット ~低カロリーフードと給餌の工夫で減量成功~



漠然と 「 ダイエットさせなきゃ 」 じゃ、サボりがちでしたが、
こうやってハッキリ数値で見せられると、ホント怖いですね。
・・・・ゾッとしました。



そして先程膀胱炎と書きましたが、アイちゃんは、
ストルバイト結晶が出来やすい体質なのかもしれません。

今年の2月頃、また膀胱炎になりました。
ささみスープをやめて、水を飲む量が減ったからかなぁ・・・・。

なので先月辺りから、ストルバイト対策の御飯を食べています。
去年はストルバイトは確認できませんでしたが、今回は出来ていました。
  去年膀胱炎になった時の記事  → アイちゃんが膀胱炎になりました。

Photo0126.jpg
  ↑ これです。

ロイヤルカナンで段階を踏んで、今はビルバックという会社の、
ベットコンプレックスミネラルコントロールってヤツを食べています。
アイちゃんは早食いなので、ロイヤルカナンより粒が小さいこちらにしました。

症状が治まってから、普通の御飯に戻したら、
また結晶が出来てしまったので、しばらくコレを食べる事になりました。
  ロイヤルカナンの食事療法食 → ロイヤルカナンHP
  ベットコンプレックスミネラルコントロール → ビルバックHP



でもこういうの、ずーっと食べさせても大丈夫なのかしら。
特に問題なければいいのだけど、肝臓の事が心配なので・・・・。

P4028685a.jpg

今度は、前のようなささみや美味しいだけのパウチじゃなくて、
ちゃんとしたヤツのウェットフードで、水分を取らせたらどうかなぁ。
どうもカリカリをフヤかしたものは、キライみたいだし・・・・。
また先生に聞いてみよう。


もうすぐ高齢期(嫌な響きだなぁ)に突入するので、
健康には気をつけてあげたいですね。
ずーっと隣で、元気にゴロゴロダラダラしていてほしいです。
色々書きましたが、特に症状は無く食欲旺盛で走り回ったり元気いっぱいです!

健康診断に行こうと思ったのは、むちおさんの事がきっかけです。
改めて気づかせてくれてありがとう。

そして頼んない飼い主ごめんよ、アイちゃん。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


| 体調・ダイエット | 2013.06.23 08:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫のダイエット ~低カロリーフードと給餌の工夫で減量成功~

さて今日は、アイちゃんのダイエットのお話です。

Photo0072_20120307095115.jpg
  ↑ ヒーターの前で座ってると、決まって肩に乗るアイちゃん。

先日、膀胱炎で病院に行った時の事。
先生が、キャリーを開けてアイちゃんを見た瞬間・・・・

「 うわぁ~大きいなぁ!!! 」

・・・・・・・と言いました。
薄々感じてはいましたが、やっぱり大きい (太い) のね。
嘘です、前から知ってます。



Photo0065_20120307095115.jpg

むむむ・・・・・・・確かにデカイ。
猫が肩に乗るイメージ、何か想像と全然違うんですけど。
つーか、何で乗るワケ?

ただ先生は、肥満とかそういう事は言ってなかったしね。
きっと縦に大きいのよ、縦に。



まぁそんな現実逃避しててもしかたないので、
アイちゃんも一応ダイエットしています。

そして少しではありますが、減量に成功しました。

P2122304a.jpg
  ↑ 先日の京都で調子付いて買ったサヴィに乗るアイちゃん。

大体7.4キロだったのが、今は7.0キロまで落ちました。
ななな・・・7キロ!?と言う声が聞こえてきそうですね (違う意味で)。

ダイエット効果のあるご飯を取り入れた事と、
ちょっとの事ですが、与え方を変えたのも良かったのかもしれません。
ちなみに先生が見たのは、7キロになった後ですよ。



2011.10.23 (14) Photo0013_20120307090116.jpg

アイちゃんのご飯ですが、今は・・・・
「 ナチュラルバランス リデュースカロリー フォーミュラ 」 と、
「 ニュートロ ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト ライトチキン ツナ入り 」 を、
一週間くらいのローテーションで与えています。

ナチュラルバランスの方は309kcal/100gで、
ナチュラルチョイスの方は331kcal/100gです。



gohan (2) gohan (18)

調べればもっとあるかもしれないですが、とりあえず気になったものの中で、
低カロリーで、一応FLUTD対策と書かれているもので、
体に良さそうで美味しそうなこの2点にしました (ワリと評判も良かったので)。
あとアイちゃんは魚が好きなので、食いつきを考えてツナ入りというのに惹かれました。

ちなみにうちは、ほぼドライフードのみです。
でもこれも水分不足になりやすいので、特に冬の間は気をつけないといけないですね。



アイちゃんのご飯 ここで買ってます。

      

ナチュラルチョイス (左) とナチュラルバランス (右)。
(クリックで楽天市場)




Photo0011_20120307090117.jpg

ご飯の与え方ですが、一日の絶対量を先に小さなビンに入れ、
毎日少しでも残るように、そこからチビチビあげるという方法です。

しょーもない事なんですが、人が簡単に量を把握できて与えやすいです。
まぁ実際残せる事は少ないですが。



P2122299a.jpg
  『 ・・・・なになに?カフェ?広島と言えばやっぱちりめんでしょ、ちりめん。 』

本当は、いい事ではないのかもしれませんが、
アイちゃんは、一日に何回も食べたいタイプでして、
ちゃんと計量して与えても、また食べたいと催促してきて、
後半足りないという事態が多発していました。
食べる回数だけは何回試しても、減らせませんでした。

この方法で、それをなんとか回避できているかなぁ・・・・と思います。
ちなみに飼い始めた時から置き餌はしていません。



P2122301a.jpg
  『 あぁ・・読んでたら何だか眠気が・・・・・。 』

与える量は、太り始めてからだんだん減らしてたのですが、
体重の増加に、量を減らすスピードが追いつかず・・・・・。
虚勢手術したせいか、袋に書いてある量ではかなり多かったようです。

そしてもうこれ以上量を減らすのは難しい・・・・というところまできまして、
より低カロリーなものにせざるをえませんでした。
ホントはあんまカロリーカロリー言うより、他のポイントでご飯選んであげたいですけどね。



P2122310a.jpg
  『 ・・・・じゃ私は寝ますので旅行の話、詰めといてくださいね。 』

でもこれだけ効果あったので、ちょっと高いけど価値ありました。
膀胱炎の原因でなければいいですがね。

それにしても体重が増える一方だったので、成功してよかったです。
・・・・と言ってもまだ7キロなので、しばらくこの方法でいこうと思います。
6.5キロ前後になったらいいかなと思っています。

※ ちなみに広島旅行の計画はありません (ブログ上での演出です)。

---------------------------------------------------

アイちゃんのお腹の調子、少しずつですがよくなってきました。
薬の作用が完全に切れた一週間後以降に、
尿検査をするという事なので、今はその日待ちです。

下し気味の数日は、そちらで水分が出てしまうからか、
尿の量がちょっと少ないみたいなので心配です。
日曜にでも、採尿して持って行けたらと思っています。

ご心配ありがとうございました。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3

猫の健康維持、ダイエットに。

        

      

-----------------------------------------------

アイちゃんが使っているグッズ。

    

(クリックで楽天市場)


| 体調・ダイエット | 2012.03.08 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイちゃんが膀胱炎になりました。

少し前の事ですが、アイちゃんが膀胱炎になりました。
一応、記録のためにも書いておこうと思います。
検査では悪い物が出なかったので、多分そうだろうという感じですが。

おしっこ一回分の量が少なく、回数が多かったり、
出ないのに、何回もトイレに行ったり、
ウロウロして変に鳴いたり、ずっと落ち着かない感じで、
その日、様子がおかしかったんですよね。
ちなみに様子がおかしかっただけでいつも通り食欲もあり、この日も今も元気いっぱい。

たまたま、だんなさんは出張だったので、
一人の判断で嫌なことになったら怖いしなぁと思い、
その日の内に、病院に連れて行きました。

結果的には、そんなに重いものではありませんでした。
ただ3週間ほど薬を飲ませる事になりました。

Photo0016_20120306032918.jpg

検尿したのが、薬を飲み始めて4日後くらいだったので、
「 薬の効果もあるかもしれないけど、結晶も結石も見られません 」
という事で、とりあえず一安心でした。

pHがホンの少し高めだけど、異常ではない範囲だそうです。
ご飯も、今のトコ見直しは必要ないとの事でした。
一応ご飯も、FLUTD対策フードを食べさせてるんですけどね。
まぁ市販のものが、どれほど効果あるのかわかりませんが。



原因ははっきりわかりませんでしたが、
幸い2~3日で、落ち着かない変な様子は治まり、
2週間程でトイレの回数、量ともに8割ほど改善しました。

Photo0021_20120306033053.jpg
  ↑ 病院に連れて行かれた日の夜・・・・緊張から解き放たれたアイちゃん。

先生の話では、この時期 「 猫下部尿路疾患 」 とやらで、
尿道が詰まって膀胱パンパンの状態で、
病院に運ばれてくる猫ちゃんは多いらしいです。

トイレに行ったり、運動したり、水を飲んだりするのが、
寒くて億劫になるのも原因の一つかなと言ってました。
アイちゃんもそうなのかなぁ・・・確かに冬は暖かい所で寝てばっかりだしね。



病院で 「 猫下部尿路疾患 」 についての、ヒルズの小冊子をもらいました。
  原因や症状など詳しくはコチラ → ヒルズ 「 猫下部尿路疾患 」 のおはなし

原因はいろいろあるみたいなので、該当しそうな事は、
できるだけ排除してあげたいと思います。

Photo0025.jpg
  ↑ 普段は怒られる着る毛布の上で夢の中・・・・アレ?目開いてる?

・・・・とまぁ、そこまでは良かったのですが、
アイちゃん、ここ2~3日お腹を壊していまして、
だんなさんが、電話で病院に問い合わせてくれました。

原因が薬なのかはわかりませんが、一応服用は中止になりました。
薬の服用期間は16日で、そのうち最後の2~3日下している状態でした。

お腹が治らないようであれば、また病院に連れて行く事に。
そのまま治まったら、一週間後くらいに尿検査してもらいに行きます。
膀胱炎は良くなってきているので、お腹も何ともなければいいですが。



あと、常識だったのかもしれませんが、
猫下部尿路疾患のような症状が出て、病院に連れて行く際には、
あらかじめ尿も採取して、一緒に持っていくのがいいようでした。

P2022057a.jpg
  ↑ こちらはあまり降る事のない雪を、あまり乗る事のないIKEAのクッションから眺めるアイちゃん。

その尿も、出来るだけ新鮮なものがいいそうで、
持って来るまで時間がかかる場合は、冷蔵保存してくださいと言われました。
なので行くまでの間冷蔵保存して、念のため保冷材と一緒に持って行きました。

次の尿検査で問題なければ治療終了です。
心配しましたが、発見が早期でしたので、
膀胱炎自体は大事にいたらず良かったです。
あとは、お腹の調子がもどるのを願うばかりですね。

ちなみに今もらっている薬は、全くの人間用の薬みたいです。
私は全然知らなかったのですが、動物病院で処方される薬は人間用が多いそうです。
これも常識だったのかしら?
  飲んでいたのはこちら → ビクシリンS錠キモタブ配合錠

それからアイちゃん、今回も手のひらから薬食べてます。

次回はついでに、アイちゃんのダイエットのお話です。
では、良かったら御覧くださいませ~。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


| 体調・ダイエット | 2012.03.06 16:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

過去の記事 | PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails
