| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「イケアのウッドブラインド取り付けました」の続きです。

今日は、イケアのウッドブラインドの話。
一体何日ホッタラカシにしてたんや・・・。
土曜日、やっと取り付けました。

x (79)
  ↑ 完成図

ウチのサッシの幅は、普通よりもホンのちょっとだけ大きいようで、
普通の既製品ですと寸足らずでした。
既製品のサイズは、広いのは178cm、狭いのは88cmとかなんですよね・・・。

しかし、お値段的にオーダーとはいかなかったので、
イケアの 「IKEA LINDMON ベネチアンブラインド」 を買う事にしました。

なぜなら 「 幅100cm 」 という中途半端なサイズがあったから。
100cm幅を2つ買って、木枠からはみ出して取り付けようって事になりました。
オーダーでも既製品でも、幅178cmくらいから二分割になるようです。
重くて上げ下げが大変とかで・・・。




x (77)
  ↑ 閉めた所。

では、取り付けの話 ( 前置き長過ぎ・・・)。
ご購入を検討している方のお役に立てばと思います。

はじめに書きたいのが、取り付け用のネジが付属してなかった事。
ちょっとビックリ・・・。
選ぶのに夢中になっていて、見てなかったんですが、
イケアにちゃんとネジが売っていたようです・・・ウッカリ。
もしご購入予定のある方は、お気をつけ下さいませ。




x (81)

ウチはマンションのなので、取り付けたい位置に梁があります。
だからサッシの木枠ではなく、梁の部分に 「 天井付け 」 で取り付ける事にしました。
それに何となく、木枠にネジをうちたくなかったので・・・。
ウチの壁は石膏ボードですので、「 石膏ボード用アンカー 」 を使いました。




こんな付け方する人、した人がいるかわかりませんが一応参考までに。

↓ ネジなどは、地元のホームセンターで購入しました。
  ・トラスタッピング サイズ4×20 ( 16本 )  頭が丸いタイプのネジ

      トラスタッピング1

  ・石膏ボード用アンカー( 16個 )
      アンカー1

このタイプのアンカーって、結構なサイズの穴があきますよね・・・。
でもその分ガッチリとまります。
全部で800円くらい。高いのか安いのか。

ネジとアンカーが16本ずつ(2セット分)となってますが、
本当は100cm幅のブラインド1セットに対して、
金具が4つで、ネジ穴は12個。
つまり2セットつけると、24個デッカイ穴があくわけです。

さすがにこんなに穴をあけたくないし・・・って事で、
アンカーで補強するのだから大丈夫だろうと、
1セットにつきネジ4本省略して、8本で勝負しました。
人にはおすすめできませんが・・・。

説明書読んだ感じでは・・・・
両サイドの金具は、直接壁にブラインドを持ち上げてあわせて、
取り付ける場所に、印をつけて下さいって感じで書いてます。

そしてその印より、金具をちょっとだけ外側にずらして、
幅に余裕をもたせて、取り付けて下さいって感じで書いています。
キチキチじゃ、入らない可能性があるからでしょうか。
まぁ文字はないので、あくまでも私の解釈ですが・・・。




印をつけた所に、ドライバーでアンカーを埋め込みます。

x (95)
   ↑ こうやってアンカーをうって・・・

x (91)
   ↑ 金具を付けるとこんな感じ ( ネジをケチった部分 )。




アンカーを一つ埋めたら、一度金具をネジで軽く固定してみて、
次のアンカーをつける位置を確認した方がいいです。

x (92)      x (90)

ウチは一箇所失敗しました。
埋め込んだものの入らない・・・ショック。
でも、もうこれはどうしようもないので、
だんなさんと話し合った結果、

「 無視しよう 」

・・・・・って事になりました。
だから一つだけ、ネジ1個でしかとまってないトコがあるんですよね・・・。
まぁ大丈夫でしょう ( 何を根拠に?)。

200.jpg
  『 そんなんでイケますのん・・・?』




そして全箇所金具を取り付けます。

108.jpg
  ↑ こんな感じ。

x (93)
  ↑ 2つの合わせ目 ( 黒い四角がマジックテープ )。

ここに隙間が出来るのが嫌だったので、
金具をピッタリ合わせて付けましたが、問題ありませんでした。




後はブラインド本体をはめて、
バランスをマジックテープで取り付ければ完成。
マジックテープは大きいので切りました。

x (80)
  ↑ 完成。

x (85)
  ↑ ちなみに完成した合わせ目。

離れるとほとんどわかりません。
繋がってるみたい・・・・?




x (82)
  ↑ 羽部分は、こんな感じでどうしても隙間が出来ます。

完成して率直な感想は、
「 おぉ~!結構エエやん!」 です。

ホンマは 「 色はもっと濃い方が良かった 」 とか、
「 リボンの太いのにしたかった 」 とか、希望はありました。
でも妥協したものの、取り付けてみると・・・・
意外と良かった。




その他、細かい所の写真です。

x (87)
  ↑ 角度調節するバーの繋ぎ目。

x (89)
  ↑ 余った羽。

余った部分は、切り取って調節できます。
面倒くさいからまだやってません・・・。




安いだけあって、もっと質が悪いんじゃないかと思っていたのですが、
そこまでではないです。
いや、なかなかやります。

x (84)
  ↑ こんな質感。

そりゃ、家具屋さんで注文するものとは違うと思いますし、
確かにちょっとザックリした作りの部分はあります。




x (88)
  ↑ こんなトコとか。

バランスなんて、両面テープとマジックテープでつけるんです。
しかも4枚入ってたけど、構造上2枚しか付けられない気が・・・。
まぁでも、ウチにはこれで十分です。

既製品では合わないお家の方、いかがでしょうか??

何かメチャメチャ長くなってしまいました。
こんなに張り切って書いたけど、よく考えたらこの取り付け方、
誰の参考にもならないですよねぇ・・・。
専用ネジを買い忘れた方か、あける穴を減らしたい方限定ですね。

ネジを減らしましたが、( 今のトコ ) ガッチリついております。
しかし、上向きにネジをうつの結構しんどいですね。
筋肉痛になりました・・・・。

ではまた!



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[イケア] ブログ村キーワード [IKEA] ブログ村キーワード [石膏ボード] ブログ村キーワード


| IKEAのウッドブラインド取付 | 2009.03.10 00:39 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEAのウッドブラインド取り付けました。

x (78)

以前ブログに書いた
IKEA LINDMON ベネチアンブラインド」 ですが、
やっと取り付けました。

  詳細はこちら書きました → 「イケアのウッドブラインド取り付けました」 の続き

この写真、ちょっと逆光やな・・・。
今日は時間がないので、これだけです・・・・すいません。
取り付け方や写真など、また報告します!!

追記!!
次回の記事で、詳しく紹介しています!
良かったらご覧下さいませ!
お役に立てれば幸いです。


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!



[IKEA] ブログ村キーワード[イケア] ブログ村キーワード


| IKEAのウッドブラインド取付 | 2009.03.08 05:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEAのウッドブラインドはどんなもん??

今日は家の事を書こうと思います。

イケアに行ってきました。
実は、我が家はまだ引越ししたてで、
家具やら照明やら、足りないものだらけなんです。
いろいろ悩みながら回ったので、今日は時間かかったなぁ・・・・。

その収穫がこちら ↓

DSC07678_convert_20090222011452.jpg

 <購入した物>
 ・ ウッドブラインド 「 LINDMON ベネチアンブラインド」 100×250 2個
              → 追記 ブラインド取り付けの詳しい記事書きました
 ・ デスク天板 600×1200×34 「 VIKA AMON テーブルトップ 」
              → 追記 天板でローテーブルを作った記事書きました
 ・ まな板 2種
 ・ 容器 「 IKEA 365+ ふた付き容器 」
 ・ 鉢カバー
 ・ 何か陶器のボールみたいなの (なんと599円!なのでついつい購入。)

以前から目をつけていた、ウッドブラインド。
品質や仕様はさておき、他よりもかなり安いです。
ウチのサッシは、なぜか横幅が既製品より微妙にデカイ。

オーダーならと、ネットで見積もってみたら30000円くらい。
ちょっと高い・・・。




イケアウッドブラインド

それで 「 イケアのはどうだろう?」 と買ってみました。
イケアのなら、幅100cmって中途半端なのがあるのです。
(他でもあるのかなぁ?知らないだけ?)

幅が足りないのは困りますが、大きめなのはまぁイイかなと!
多分明日つけてみるので、また報告いたします。

あとローテーブルを作ってみようと、デスクの天板だけを買ってみました。
直接特大キャスターを付けて、低めのテーブルにしようと企んでます。
(どっかのブランドのモロパクリ・・・??)

ホンマにちゃんと出来るんか????
うまくいくかわかりませんが・・・また報告します!




イケアの陶器のボール
なぜか買ってしまった陶器のボール ↑

直径30cmくらいです。
何に使うんや・・・。




イケアふたつき容器

それから、ふたつき容器は猫の餌入れ用です。
アイちゃんは毎朝、5時頃に朝ごはんをねだって起こしにくるのです。

猫飼ってる方なら、皆さんそうですよね。
まぁ起こされるのは私でなく、だんな様の方なんですがね。
(私は起こしても全く起きないので・・・)

それで 「 枕元に餌入れ置いてたら、寝ながらにして餌あげれんちゃうん!! 」
・・・・・・という、なんとも横着な事を思い付いて購入。
ウチの猫は夜11時くらいには寝て、朝5時に起きます。
つまり 「 早寝早起き 」。




あなた猫ですよね?

近い近い。
  『 猫です。』


追記!!続きの記事を書きました!!

  こちらをクリック → イケアのウッドブラインドを取り付けた時の詳しい記事 を書きました!
            → イケアの天板でローテーブルを作った記事 を書きました!


お役に立てれば幸いです。
良かったらご覧下さい!



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!



[イケア] ブログ村キーワード [ネコ] ブログ村キーワード


| IKEAのウッドブラインド取付 | 2009.02.22 02:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails