過去の記事 | PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後編・食品保存容器の見直しビフォアアフター + 猫。

随分間が空いてしまいましたが、前回の続きでーす。
   前回の記事 → 食品保存容器の見直しビフォアアフター + 猫。

一応、ビフォアはこんな感じでした。

コンロ下 (2)
  ↑ ビフォア。

容器の取っ手が邪魔だったり、
改善したいトコはいろいろありました。



では、アフターです。

コンロ下 (9)
  ↑ アフター。

じゃじゃーん。

うーん・・・・。
使いやすくなったけど、何となく前の方がスッキリしてたような。
何か四角い物が減って、ボヤっとした気がする。
それにスタッキングできるのが売りなのに、全く重ねてないという・・・・。

でも並べ方を変えれば、もうちょっと良くなるはず。
前みたいに横に3分割の方が、キレイに見えるのかも。



コンロ下 (10)
  ↑ アフター。

まぁいいや。
使いやすくなったし、入れたいものは全部入ったし、
スタッキングすればまた増やせるし、前よりイイんです。
・・・・イイはずです。



さて、配置はまた考えるとして・・・・
粉末出汁関係は、こんな感じになりました。

コンロ下 (11)
  ↑ アフター。

何よりこういうクリアな物は、上から中身がわかるのがいいですね。

でもまぁ100均なので、密閉性が期待できる容器ではありません。
顆粒状の物は大丈夫でしたが、細かい粉末タイプは、
湿気で底の方がちょっと固まりました。

あと駄目だったのは、味付きの刻み海苔。
これは、前使ってた湿気に強い容器に戻そうかな。



本物はコレ。

   
セラーメイト チャミークリア
クリックで楽天市場
似た物はお近くの100均でどうぞ!




コンロ下 (13)
  ↑ アフター。

小さいスプーンやフォーク、マドラーなどは、
ここに立てて収納しています。
後の写真にありますが、普段使う箸は外に出しました。

本当は、こんな風に仕舞いたくないんですけど、
うちには、使いやすい高さに浅い引き出しが一つしかないので、
こまごました物の収納に困ります・・・・。
この立てる収納のせいで、見た目がゴチャゴチャしますしね。



コンロ下 (15)
  ↑ アフター。

あと、インスタントコーヒーも引き出しにしまっていたのですが、
キッチンに出していた塩の容器と入れ替えました。
塩は、引き出しの例の丸い容器に入れました。



これでコーヒーを入れるのに、超便利になりました。

コンロ下 (16)
  ↑ アフター ( 箸+砂糖+コーヒー )。

ネスカフェエクセラなんですが、あのデッカイ瓶を、
イチイチ引き出しから出すのも面倒だったし、
少なくなってくるとスプーンですくいにくくて、こぼしがちやったんですよね。
インスタントみたいな手抜きなモンで、これ以上何言うてんねんって感じですけどね。

IKEAのこの容器は持ちにくいですが、最後まですくいやすいです。
でも、ネスカフェの250g全部を入れるにはギリギリで、
スプーン入れっぱなで使うのはちょっと無理でした。



チラッと写ってますが、コーヒーが入ってた瓶を再利用して、
春雨とマロニーちゃんを入れました。

コンロ下 (14)
  ↑ アフター。

一応完成ですが、まだまだ改善の余地アリですね。
またイジくったら記事書きま~す。



<オマケ>

Photo11111 (18)

いつもの光景のようですが、結構無理な体勢です。


Photo11111 (20)

半身だけ私の足の上に・・・・・。


Photo11111 (17)

こんなんで一応寝ています。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


キッチンの保存容器いろいろ。

     

スナップウェアとかも考えたけど、
小麦粉やらを袋ごと入れられる今の容器には敵わなかった。
どんだけズボラなんだよ・・・・。

クリックで楽天市場


| 収納・片付け | 2011.02.02 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食品保存容器の見直しビフォアアフター + 猫。

今日は、またまたキッチンのビフォアアフター記事です。

・・・・・・とは言っても、
これまた撮り溜めておいた写真で、
遠い遠い去年のお話ですが・・・・エヘ


さて、キッチンの記事は何個か書きましたが、
確かここの引き出しは未公開です。

コンロ下

今回は、コンロ下のこの部分を改善したいと思います。

ここに入っているのは、粉末出汁、かつおぶし、昆布などの出汁関係、
小麦粉などの粉関係、お茶パック関係、桜海老、青海苔、ごま・・・・等々。
あと小さいスプーンや箸なども入っていて、それはそれはよく使います。



では、引き出しオ~プン。

コンロ下 (2)
  ↑ ビフォア。

見ての通り、これと言って自慢できるような物は何にもありません。
おぉー写真で見ると、見事に100均の容器ばかりで自分でも驚き。

引っ越した時に、とりあえず入れてそのままでしたが、
容器が前の家で使っていた物なので、少し使いにくいんです。



コンロ下 (4) コンロ下 (5)
  ↑ ビフォア。

取っ手付きの容器も前の家では良かったんですが、今は場所を取るだけ。
間に合わせで使ってる青い蓋の容器は、下の物を取るのに面倒だし少し不安定。

右の写真の金色の蓋の瓶は、ダイソーで買いました。
大きさが調味料にちょうどいいし、かわいいので気に入ってます。
勿体無いので、これはそのまま使います。



で、こんな物を買いました。

コンロ下 (7)

四角い容器はもともとある容器と同じ物で、小中2こずつ買い足しました。

そして、丸い方の容器はセラーメイトのチャーミークリア・・・・・ではありません。
よーく似たダイソー商品です。

前まで似た物で見たことあるのは、蓋部分が平らだったのですが、
これには、スタッキングした時ずれないための縁があります。
こんなに似たヤツ作っていいのでしょうかね・・・・と言いながら買うんですが。
でもこれを見るまでは、セラーメイトのヤツを買う気だったんですけどね。



セラーメイトのチャミークリアってこんなの。

   

クリックで楽天市場
似た物はお近くの100均でどうぞ!




それはさておき、作業開始です。

コンロ下 (6) コンロ下 (8)

とりあえず引き出しのモンは全部だして・・・・

・・・・・と、今日はここまで。
またまた次回に引っ張りま~す。



なのに・・・・・

<オマケ>

aa (201)

アイちゃんは、私がパソコンをしている時は、
ファンヒーターの前に椅子を置いてもらって、
その上で寝ている事が多い。



aa (154)

はじめはクルッと丸まっていますが、
だんだん崩れていきます。



私の椅子は回転するから、そういう寝方は危ないよ。

aa (152)
  『 平気、平気~。 』



そして、こうなって・・・・・

aa (153)
  『 余裕、余裕~。 』

このあと、椅子から落ちました・・・・・やっぱり




maruta 98 (5)
  『 大丈夫、大丈夫~。 』

何度もやってるんだけど学習しないようです。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


キッチンの保存容器いろいろ。

     

クリックで楽天市場


| 収納・片付け | 2011.01.26 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(計画 5 -その11-) 調味料の引き出し見直しビフォアアフター + 猫。

前回の続きです。
  前回の記事 → (計画 5 -その10-) カトラリーの引き出し見直しビフォアアフター + 猫。

さて、上の引き出しのついでという事で、ここも見直し。
黒い影が写っていますが、ここはスルーして頂いて・・・・。

引き出し (7)
  ↑ ビフォア。

しょうゆやみりんの引き出しですね。
特に詰め替えたりせず、全てをそのまま使っております。

ええそうです、ボトルごとですとも。



・・・・・っていうのも何なので、薄口と濃い口だけ詰め替えてみました。

引き出し (9)

関係ないですが、左側が異常に減ってますねー。
きっと鍋か何かをした後ですね。

見れば分かると思うのですが、これはドレッシングの空き瓶です。
まぁ、とりあえずコレでいっかと。
でもこの瓶だとすぐ無くなるので、もう少し大き目のドレッシングを探そう (ケチ臭)。

詰め替えてみて、とても便利だということがわかりました。
まず重くない、そして量の調節がしやすい。
いやぁ・・・・今まで 「 わ!入れすぎた! 」 って事が何度あったか。

本当はこうやって、他の何かに詰め替えて使うんだな・・・・。
今までマジで知らなかったぜ。



キッチン (78) DSC08918.jpg
  ↑ 使いまわし画像。

コーナー部分に出していた塩と胡椒も、この引き出しに収納することに。
無印のものですが、廃盤です。



今のはこんなの。

    

塩胡椒入れ・醤油差し・ゴマミル
クリックで無印良品




Photo0056.jpg
  ↑ しょうゆ増えた!

そして上の引き出しで余った黒い容器を、ここでトレー代わりに。
油は、容器はそのままにラベルを剥しました。
これを詰め替える事は、多分ないな・・・・(面倒だし)。



では、コチラもアフターです。

引き出し (8)
  ↑ アフター。

じゃーん。

こんな感じになりました。
そんなに大きな変化はありませんが、詰め替えた事は大正解。



引き出し (10)
  ↑ アフター。

ちなみに、その他液体系の調味料は冷蔵庫です。
小麦粉や粉末だしなどは、隣の引き出しに収納しています。

お家によって、よく使う調味料は違うかもしれませんね。
そういやウチは、ウスターソースをあまり使いません・・・・。
偶然なんですが、だんなさんも私も何かにソースかけて食べるって事がないですね。
まぁ一応小さいの買ってあるけど。
他のお宅の消費量ってどんなもんなのかしら・・・・?



しょうゆなどのストック (未開封) ですが、入れば引き出しの奥に入れますし、
入らなければこちらの布貼りボックスに入れます。
今回ハミ出た調味料も、コチラに収納予定。

DSC00301_convert_20091007032213.jpg DSC03756_convert_20091007202303.jpg
  ↑ 使いまわし画像。

このボックスには、未開封の食品を突っ込んでいます。
深いのでグチャグチャになりがちですが、見えないからいいのです。



もっとサイズあります。

      

布貼組立式ボックス
クリックで無印良品



さて、これで一応 「 お片付け計画 キッチン編 」 は終了です。
だからって、使い易いようにチマチマ改造していきますので、
その時はまた記事書きまーす。

次は、だんなさんの部屋のお話。
「 お片付け計画6 」 です。



<オマケ>

ネコかイヌか、はたまたムササビか・・・・・
何モチーフなのかが問われるイケアのクッションですが、
あれから全然使われておりませんでした。

なので、ソファーで寝ているスキに、
アイちゃんをササッと持ち上げて、
クッションをサササッと挟んでみました。

これが直後の様子。

アイちゃん10 (6)
  『 今、何かしましたか!? 』

気のせいですよ。



アイちゃん10 (5)
  『 アレー??何かさっきよりフワッと心地イイ気がする・・・・。』

そう、フワッと軟らかく肌触りもソフトで、
さっきよりも何だか、ずっとオシャレな感じになりましたが、
それも全部気のせいですよ。



アイちゃん10 (4)
  『 ・・・・・・ZZ・・・ZZZ・・・ZZZZZ。 』

もう寝てんのかい!!

一瞬 「 何が起こった!? 」 という顔をしてましたが、
別に気にせずに眠りにつくのでした。

以来、気に入ってこの上で寝ています。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


| 収納・片付け | 2010.10.29 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(計画 5 -その10-) カトラリーの引き出し見直しビフォアアフター + 猫。

こんにちは。
いつものごとく、お久しぶりの更新です。

さて、今日はキッチン収納の完結編です。
これまでキッチンに納まってる物の位置を、結構大きく変えてきましたが、
今回で一応、大体の物の収納場所が決まりました (パチパチパチ)。

これから細かくイジるにしても、まず大体の物の納まる場所が決まらない事にはね。
とりあえずそれが大まかに決まったので、そこをより使い易くする改善も、
追い追いやっていけたらと思いま~す (その作業こそ楽しい! )




キッチン最後のお片付けは、写真の矢印の場所です。

引き出し



今回の任務は、食器棚を整理した時にハミ出たカトラリーを、
この引き出しに収納する事です。

引き出し (5) 引き出し (6)
  ↑ ビフォア。

元は、こんな風に食器棚に入ってました (写真左)。
でもこれでは無駄が多いので、ここに収納するのはやめました。

スプーンやフォークにも殆どこだわりがないので、
もらい物と100均ばっかりです。



ちなみに今の食器棚はこんな感じ。

食器棚アフター (4)

写真は使い回しですが、グラスが入ってる場所にコレ等を入れていました。
  食器棚を整理した記事 → (計画 5 -その7-) 食器棚全体の見直しビフォアアフター。



ついつい前置きが長くなってしまった。
そんな事より、引き出し引き出し。

ではまず上の浅い引き出しから・・・・オープン!

引き出し (1)
  ↑ ビフォア。

・・・・・まぁこんな感じです。
グチャグチャでもないが、使い易くもない (地味)。
でも無駄が多いだけに、改善すれば収納力が上がりそうな余地アリです。



では、勿体振らずアフターです。

Photo0044_20101024010532.jpg
  ↑ アフター。

じゃーん。
いい感じに納まりました。

どうしても場所を取る卸し器だけは、他に移動。
ここにも、ダイソーでコツコツ買い集めたアクリルケースを使いました。
  アクリルケースの記事 → (計画 2) 収納にこんなの使います + ポッチャリ猫。



そして実はコレ、二段構造。

Photo0054_20101024010531.jpg
  ↑ アフター。

前の状態では、高さが勿体なかったので、
積み重ねられるのが魅力のこのトレーが、大活躍です。



写真左が一段目、右が二段目です。

Photo0042.jpg Photo0045_20101024010531.jpg

スプーン、フォーク、ナイフは二段に分けました。

スペースに余裕があったので、他にも蓮華や竹串、
お弁当用のドレッシングボトルなども収納出来ました。
チョコラBBなども、下段のお薬引き出しから大幅ランクアップ。
ちなみにビンは詰め替えています。



Photo0049.jpg

こんな風に取り出して使うことも出来て便利です。
まぁ、あんまそんな機会ないですけどね。

袋を閉じるのに、普通の洗濯ばさみを使ってます。



そうそう。
キッチンタイマーが壊れてしまったので、買い替えました。

Photo0053.jpg
  ↑ アフター。

小さいおじいちゃん携帯みたいなコレは、ニトリの商品。
真っ白でシンプルなトコが、気に入りました。
小さいので場所を取らないし、引き出しの見た目もスッキリ。

では、下の引き出しは次回に引っ張りま~す。



<オマケ>

アイちゃん10 (12)

寒くなってきて、床で寝なくなったアイちゃん。
ソファーで気持ちよく寝ています。


アイちゃん10 (13)

去年はソファーでなんか寝なかったのに、
今年は大きなベッドを手に入れたと思っているようです。

・・・・とは言っても、最近はお試し期間中なのか、
ソファー、クローゼット、寝室、IKEAのテントなど色んなトコで寝てみてます。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


| 収納・片付け | 2010.10.24 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(計画 5 -その9-) シンク下扉収納の見直しビフォアアフター。

前回の続きです。
  前回の記事 → 『 (計画 5 -その8-) キッチンのシンク下扉収納の見直し+猫。

キッチン扉 (3)

前回引っ張ったこの容器は・・・・・・・



こんな風に使いました。

キッチン扉 (4)

じゃーん。

引っ張るような物ではないし、ましてや 「 じゃーん 」 でもない。
袋のままでも、ドライなアイツはいいのです・・・・問題はウェットなお方。
シールでフタをする時に、何となく貼り損ねてる気がして何度もやり直すんです。

なので 「 密封容器ならどんなに素晴しい事か・・・・ 」 と思ったワケですね。

安直だけど、これがまぁまぁ使いやすい。
フタを全部開けずとも、少しの隙間からシートが引っ張り出せますし。
本当はトイレクイックルみたいな容器が、手に入れば良かったんですけどね。

何より 「キッチリ締まりました」 というのが明確で、
つまらない心配が吹っ飛びましたよ。
これで夜もグッスリです (大げさ)。



そして、コレも買いました。
多分ふりかけ用の容器なんですが、重曹を入れました。

キッチン扉 (7)

これもダイソー商品 (2個入り)。
ふりかけや重曹用に、こういうパラパラ出るしドサッとも出る、
粉チーズの容器みたいなのを探してたんですよね。

素材に丈夫さはないですが、結構大きいのでたくさん入ります。
もうひとつには、もちろんふりかけを入れて使っています。

本当は、もう少し良いのをダイソーで見かけてたのですが、
買いそびれたら全然再入荷せず・・・・・・ (あるある)。
でもまぁこれなら1つ50円くらいだし、シンプルだしOKです。



では、だいぶ引っ張りましたがビフォアアフターです。
一応コチラがビフォア。

キッチン扉
  ↑ ビフォア。

これが・・・・・・・



キッチン扉 (2)
  ↑ アフター。

こうなりました~。

お米などを移動した代わりに、コーナー部にあったお鍋が仲間入り。
  お鍋の元あった場所 → 『 その4 キッチンのコーナー部分の収納 + 猫。

食器棚を整理した時に余った、ワイヤーラックを使ったので、
先程のフローリングシートと、重曹を入れるスペースが出来ました。

下段は、無印良品のスプレーボトルでスッキリ。
よく使う物を手前に並べられたので、とても便利。




スプレーボトル
(クリックで無印良品へ)


でもまだカラフルなキッチン関係のボトルが、
オレンジのジョイの後に潜んでいます。

できれば漂白剤のボトルを、何か別の容器に詰め替えたいなぁ。
アタックNEOのボトルがいいけど、中をよく洗えば大丈夫かな。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


| 収納・片付け | 2010.10.13 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

過去の記事 | PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails
