| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

キングサイズベッド完成ビフォアアフター <ベッド寝具一式買換え 2>

大掃除、はかどってますでしょうか?
終わったって方もいたりして、凄いっすよねー。

私は全然です・・・・こうやって現実逃避しちゃってますよ。
まぁギリギリにやるタイプなんで。
やればできるってタイプなんで。


・・・・もう26日ですけど、何とかなりますよね。
見なかったフリしてれば、いつの間にかキレイになってる可能性だってあるワケだし (ない)。

さてそんなどうでもいい話は置いといて、前回の続きです。
  前回の記事 → No.1 新しいベッドフレーム購入

では早速、完成した写真から。

12_11_27 (5)a
  ↑ アフター。

かなり狭くなりましたねー。
こりゃ部屋のほとんどがベッドって感じですよ。
まぁ寝るだけの部屋なんでいいんですが。

でもその分、寝る時はめちゃめちゃ広いです。
・・・・て言うか、今までが狭すぎたから、
別に 「 普通の1人分の広さ 」 になっただけなのに、
何だかスゲー贅沢してるように錯覚するわ。

買い換えて、幅が140cmから200cmに。
1人当たりだと70cmから100cmと、30センチも広くなった。



ちなみにビフォアはこんな感じ。

P8025468.jpg
  ↑ ビフォア。

去年までは2人+1匹で布団を取り合い、背中が寒い日もありました・・・・。
このアイアンベッド自体は、なかなか気に入っていたんですけどね。

そうそう、この右側に見えるチェストはキッチンで使う事にしました。
うちのキッチンは引出し収納が少ないので、既に大活躍しています。
色も塗り替えようとペンキも買ったりしてます・・・・・・が、重い腰が上がらずです。



シンプル木製ベッドいろいろ。

    

ウチのは一番左です(お店もここ)。
(クリックで楽天市場)




今は、アイちゃんが寝ても広々。
まぁ足の上で寝られちゃったら、どっちみち身動き取れないんですが・・・・。

12_11_27 (35)a

くっ付けたり離したり模様替えもできるし、何かと管理しやすそうだったので、
掛け布団と毛布も、シングルを1人1枚ずつにしました。
買ったカバーとかは、またいつか別記事で~。



ついでに、ブラインドはIKEAのウッドブラインド。
 取り付けの時の記事 → IKEAのウッドブラインド取り付けました

PB287618a.jpg

2年くらい前だったか、カーテンも付けました。

やっぱりブラインドだけでは朝日が眩しく、夏は暑くて寝ていられなかったので、
前の家で使っていたニトリの遮光カーテンを、後に追加で設置しました。

安いものですが、これがかなり良かった。
遮光性も高くて、夏の朝の暑さもかなり軽減されました。
前の家は北向きだったから、性能が活かし切れてなかったわ。

さらに冬も冷気を遮断できているようで、寒さが和らぎました。



ウッドブラインド、カーテンなど。

    

一番左のが、多分ウチと同じ物。
(クリックで楽天市場)




ちなみにカーテンロッドもIKEA。

P8025492a.jpg

これもかなりお安い商品です。

フィニアルって言うんですかね、このサイドの飾り。
コイツが全然はまらなくて、結局両面テープとか色々使ってくっ付けました。

最近IKEAで同じ商品を見たら、ネジで留められるように改良されていました。
HPでは同じのなかったけど、もうなくなっちゃうのかしら。
  IKEAのHP → カーテンロッド&レール


では、今日はここまで~。
安物ばかりで構成されている我が家の寝室でした。
別に寝室だけじゃないけど。

次回をお楽しみにー。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3

   
ウチのは一番左のモデル246と、その横のマニスポーツ。

   
ウチの掛け布団は一番左。これは買って大正解。
凄いボリュームなのに軽くてメチャメチャあったかい。

ベタですが、毛布はその隣の 「 モフア 」 にしました。
コレもかなり良かった。いい買い物でした。

---------------------------------------

   

   

(クリックで楽天市場)

---------------------------------------



ポリプロピレン収納用品 大
--- 衣装ケース 引出式 (奥行65 × 幅40cm) ---

            
高さ30cm       高さ24cm       高さ18cm

(クリックで無印良品)


| ベッドルーム | 2012.12.26 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シングル2つ購入でキングサイズに <ベッド寝具一式買換え 1>+猫。

うちの寝室です。

P8025468.jpg
  ↑ 何かちょっと可愛らし過ぎるな。

これはこれで気に入っていたのですが、ベッドにちょっと問題がありまして・・・・

  ・ ダブルベッドに人間2人+猫1匹は狭い・・・・。
    この 「 +猫1匹 」 っていうのが、意外と (いや、かなり) デカイ。

  ・ 8年ほど前だったか、当時このベッドフレームのオマケ感覚で、
    何にも考えずに買ったマットレスが、やっぱり全然良くない・・・って言うか何か痛い。

  ・ そして何より、アジャスターが粉々に壊れて脚2本空中に浮いている。
    掃除機でガンガン当ててたのが悪かったのかなぁ・・・・(それしかないだろ)。




・・・・で、新しく買いました。

PA116641a.jpg

ベッドフレームを選ぶ主な条件だったのは・・・・

  ・ フレームのみのシングルサイズ
  ・ 2つ並べてもぴったりと隙間ができない
  ・ 冬でも湿気が気になる家なので、すのこタイプで下に収納等がない
  ・ ヘッドボードがなくコンパクト
  ・ 色は黒でシンプルなデザイン
  ・ ベッド下に掃除機のヘッドが入る




・・・・で、以上の条件からこんなのになりました。

PA116683a.jpg

今度は、シングルを2つ並べてキングサイズにする事にしました。

もともとキングサイズだと、気軽に動かせないし、
寝具を洗ったり干したりが、ちょっと大変そうかなと。
シングル2つの方が量的には多いけど、何か気が楽です。

こちらの商品、かなりリーズナブルなお値段でした。
見ればわかるか。

・・・って言うか、何にも付いてないのって意外と売ってなくて、
条件に合うものは、凄ーく高いヤツか激安のコレかって感じで、
選択肢がそんなにありませんでした。
安すぎるのが気になりましたが、高すぎるのは言うまでもなく・・・・なのでコレに。



シンプル木製ベッドいろいろ。

    

ウチのは一番左です(お店もここ)。
左から2番目のが良かったんだけど、縦方向にちょっとデカイ。
あと真ん中のは、2つ合わせると隙間ができる。
(クリックで楽天市場)




PA116685a.jpg
  ↑ ダークブラウンだけど、殆ど黒。

一応天然木だし、つや消しのキレイな塗装で、
外見はなかなか好きな感じなんですが、
激安だっただけに、やっぱり作りはちょっとチャチ。

不良で一回交換したし、寝返り打ったらキシむ・・・・。
お店の対応はとても良かったですけどね。



PA116627a.jpg
  ↑ マットレスはマニフレックスにしました (感想はまた別記事で)。

でもまぁすごく安く上がったし、とにかくシンプルで何にも付いてなくて、
全く主張しないデザインだし、なんやかんやで結構満足しています。
いつか飽きたらベッドスカートとか作ってみようかなと妄想中。

では長くなりましたので、全て完成したトコは次回に続きまーす。



マニフレックスのマットレスいろいろ。

   

ウチのは一番左のモデル246と、その横のマニスポーツ。
(クリックで楽天市場)



長くなりましたとか言いながら・・・・
<オマケ>

PA116671a.jpg
  『 またこんな大きな物買ってー。 』

アイちゃんもきっと気に入るものですよ。
て言うか、買い換えたのあんたのせいでもあるのだよ。



PA116672a.jpg
  『 一体何なんですか、コレ? 』

完成してからのお楽しみです。



PA116674a.jpg
  『 私はそっちの方が気になります・・・・。 』

やっぱりね。
好きだよねー、梱包関係。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3

   

   

(クリックで楽天市場)

---------------------------------------



ポリプロピレン収納用品 大
--- 衣装ケース 引出式 (奥行65 × 幅40cm) ---

            
高さ30cm       高さ24cm       高さ18cm


-------------------------------------

その他の収納グッズ。

          

布団や毛布、オフシーズンの衣類収納に便利。
(クリックで無印良品)


| ベッドルーム | 2012.12.20 12:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「イケアのウッドブラインド取り付けました」の続きです。

今日は、イケアのウッドブラインドの話。
一体何日ホッタラカシにしてたんや・・・。
土曜日、やっと取り付けました。

x (79)
  ↑ 完成図

ウチのサッシの幅は、普通よりもホンのちょっとだけ大きいようで、
普通の既製品ですと寸足らずでした。
既製品のサイズは、広いのは178cm、狭いのは88cmとかなんですよね・・・。

しかし、お値段的にオーダーとはいかなかったので、
イケアの 「IKEA LINDMON ベネチアンブラインド」 を買う事にしました。

なぜなら 「 幅100cm 」 という中途半端なサイズがあったから。
100cm幅を2つ買って、木枠からはみ出して取り付けようって事になりました。
オーダーでも既製品でも、幅178cmくらいから二分割になるようです。
重くて上げ下げが大変とかで・・・。




x (77)
  ↑ 閉めた所。

では、取り付けの話 ( 前置き長過ぎ・・・)。
ご購入を検討している方のお役に立てばと思います。

はじめに書きたいのが、取り付け用のネジが付属してなかった事。
ちょっとビックリ・・・。
選ぶのに夢中になっていて、見てなかったんですが、
イケアにちゃんとネジが売っていたようです・・・ウッカリ。
もしご購入予定のある方は、お気をつけ下さいませ。




x (81)

ウチはマンションのなので、取り付けたい位置に梁があります。
だからサッシの木枠ではなく、梁の部分に 「 天井付け 」 で取り付ける事にしました。
それに何となく、木枠にネジをうちたくなかったので・・・。
ウチの壁は石膏ボードですので、「 石膏ボード用アンカー 」 を使いました。




こんな付け方する人、した人がいるかわかりませんが一応参考までに。

↓ ネジなどは、地元のホームセンターで購入しました。
  ・トラスタッピング サイズ4×20 ( 16本 )  頭が丸いタイプのネジ

      トラスタッピング1

  ・石膏ボード用アンカー( 16個 )
      アンカー1

このタイプのアンカーって、結構なサイズの穴があきますよね・・・。
でもその分ガッチリとまります。
全部で800円くらい。高いのか安いのか。

ネジとアンカーが16本ずつ(2セット分)となってますが、
本当は100cm幅のブラインド1セットに対して、
金具が4つで、ネジ穴は12個。
つまり2セットつけると、24個デッカイ穴があくわけです。

さすがにこんなに穴をあけたくないし・・・って事で、
アンカーで補強するのだから大丈夫だろうと、
1セットにつきネジ4本省略して、8本で勝負しました。
人にはおすすめできませんが・・・。

説明書読んだ感じでは・・・・
両サイドの金具は、直接壁にブラインドを持ち上げてあわせて、
取り付ける場所に、印をつけて下さいって感じで書いてます。

そしてその印より、金具をちょっとだけ外側にずらして、
幅に余裕をもたせて、取り付けて下さいって感じで書いています。
キチキチじゃ、入らない可能性があるからでしょうか。
まぁ文字はないので、あくまでも私の解釈ですが・・・。




印をつけた所に、ドライバーでアンカーを埋め込みます。

x (95)
   ↑ こうやってアンカーをうって・・・

x (91)
   ↑ 金具を付けるとこんな感じ ( ネジをケチった部分 )。




アンカーを一つ埋めたら、一度金具をネジで軽く固定してみて、
次のアンカーをつける位置を確認した方がいいです。

x (92)      x (90)

ウチは一箇所失敗しました。
埋め込んだものの入らない・・・ショック。
でも、もうこれはどうしようもないので、
だんなさんと話し合った結果、

「 無視しよう 」

・・・・・って事になりました。
だから一つだけ、ネジ1個でしかとまってないトコがあるんですよね・・・。
まぁ大丈夫でしょう ( 何を根拠に?)。

200.jpg
  『 そんなんでイケますのん・・・?』




そして全箇所金具を取り付けます。

108.jpg
  ↑ こんな感じ。

x (93)
  ↑ 2つの合わせ目 ( 黒い四角がマジックテープ )。

ここに隙間が出来るのが嫌だったので、
金具をピッタリ合わせて付けましたが、問題ありませんでした。




後はブラインド本体をはめて、
バランスをマジックテープで取り付ければ完成。
マジックテープは大きいので切りました。

x (80)
  ↑ 完成。

x (85)
  ↑ ちなみに完成した合わせ目。

離れるとほとんどわかりません。
繋がってるみたい・・・・?




x (82)
  ↑ 羽部分は、こんな感じでどうしても隙間が出来ます。

完成して率直な感想は、
「 おぉ~!結構エエやん!」 です。

ホンマは 「 色はもっと濃い方が良かった 」 とか、
「 リボンの太いのにしたかった 」 とか、希望はありました。
でも妥協したものの、取り付けてみると・・・・
意外と良かった。




その他、細かい所の写真です。

x (87)
  ↑ 角度調節するバーの繋ぎ目。

x (89)
  ↑ 余った羽。

余った部分は、切り取って調節できます。
面倒くさいからまだやってません・・・。




安いだけあって、もっと質が悪いんじゃないかと思っていたのですが、
そこまでではないです。
いや、なかなかやります。

x (84)
  ↑ こんな質感。

そりゃ、家具屋さんで注文するものとは違うと思いますし、
確かにちょっとザックリした作りの部分はあります。




x (88)
  ↑ こんなトコとか。

バランスなんて、両面テープとマジックテープでつけるんです。
しかも4枚入ってたけど、構造上2枚しか付けられない気が・・・。
まぁでも、ウチにはこれで十分です。

既製品では合わないお家の方、いかがでしょうか??

何かメチャメチャ長くなってしまいました。
こんなに張り切って書いたけど、よく考えたらこの取り付け方、
誰の参考にもならないですよねぇ・・・。
専用ネジを買い忘れた方か、あける穴を減らしたい方限定ですね。

ネジを減らしましたが、( 今のトコ ) ガッチリついております。
しかし、上向きにネジをうつの結構しんどいですね。
筋肉痛になりました・・・・。

ではまた!



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[イケア] ブログ村キーワード [IKEA] ブログ村キーワード [石膏ボード] ブログ村キーワード


| IKEAのウッドブラインド取付 | 2009.03.10 00:39 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEAのウッドブラインド取り付けました。

x (78)

以前ブログに書いた
IKEA LINDMON ベネチアンブラインド」 ですが、
やっと取り付けました。

  詳細はこちら書きました → 「イケアのウッドブラインド取り付けました」 の続き

この写真、ちょっと逆光やな・・・。
今日は時間がないので、これだけです・・・・すいません。
取り付け方や写真など、また報告します!!

追記!!
次回の記事で、詳しく紹介しています!
良かったらご覧下さいませ!
お役に立てれば幸いです。


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!



[IKEA] ブログ村キーワード[イケア] ブログ村キーワード


| IKEAのウッドブラインド取付 | 2009.03.08 05:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEAのウッドブラインドはどんなもん??

今日は家の事を書こうと思います。

イケアに行ってきました。
実は、我が家はまだ引越ししたてで、
家具やら照明やら、足りないものだらけなんです。
いろいろ悩みながら回ったので、今日は時間かかったなぁ・・・・。

その収穫がこちら ↓

DSC07678_convert_20090222011452.jpg

 <購入した物>
 ・ ウッドブラインド 「 LINDMON ベネチアンブラインド」 100×250 2個
              → 追記 ブラインド取り付けの詳しい記事書きました
 ・ デスク天板 600×1200×34 「 VIKA AMON テーブルトップ 」
              → 追記 天板でローテーブルを作った記事書きました
 ・ まな板 2種
 ・ 容器 「 IKEA 365+ ふた付き容器 」
 ・ 鉢カバー
 ・ 何か陶器のボールみたいなの (なんと599円!なのでついつい購入。)

以前から目をつけていた、ウッドブラインド。
品質や仕様はさておき、他よりもかなり安いです。
ウチのサッシは、なぜか横幅が既製品より微妙にデカイ。

オーダーならと、ネットで見積もってみたら30000円くらい。
ちょっと高い・・・。




イケアウッドブラインド

それで 「 イケアのはどうだろう?」 と買ってみました。
イケアのなら、幅100cmって中途半端なのがあるのです。
(他でもあるのかなぁ?知らないだけ?)

幅が足りないのは困りますが、大きめなのはまぁイイかなと!
多分明日つけてみるので、また報告いたします。

あとローテーブルを作ってみようと、デスクの天板だけを買ってみました。
直接特大キャスターを付けて、低めのテーブルにしようと企んでます。
(どっかのブランドのモロパクリ・・・??)

ホンマにちゃんと出来るんか????
うまくいくかわかりませんが・・・また報告します!




イケアの陶器のボール
なぜか買ってしまった陶器のボール ↑

直径30cmくらいです。
何に使うんや・・・。




イケアふたつき容器

それから、ふたつき容器は猫の餌入れ用です。
アイちゃんは毎朝、5時頃に朝ごはんをねだって起こしにくるのです。

猫飼ってる方なら、皆さんそうですよね。
まぁ起こされるのは私でなく、だんな様の方なんですがね。
(私は起こしても全く起きないので・・・)

それで 「 枕元に餌入れ置いてたら、寝ながらにして餌あげれんちゃうん!! 」
・・・・・・という、なんとも横着な事を思い付いて購入。
ウチの猫は夜11時くらいには寝て、朝5時に起きます。
つまり 「 早寝早起き 」。




あなた猫ですよね?

近い近い。
  『 猫です。』


追記!!続きの記事を書きました!!

  こちらをクリック → イケアのウッドブラインドを取り付けた時の詳しい記事 を書きました!
            → イケアの天板でローテーブルを作った記事 を書きました!


お役に立てれば幸いです。
良かったらご覧下さい!



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!



[イケア] ブログ村キーワード [ネコ] ブログ村キーワード


| IKEAのウッドブラインド取付 | 2009.02.22 02:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails