過去の記事 | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

結局パソコンはパソコンデスク。

こんにちは。

さっき写真撮ってたら、雪が降ってきてビックリしました。
室内は暖かいんで、マヒしてていけませんね。

P2050411.jpg

春夏秋冬変わり映えしない、いつものLDKでございます。

一応、クッションカバー替えたり膝掛け出したり、
冬っぽくしてみたりしてますが・・・・。
写ってないけど。



さて、先日アップしたVAIOですが、
やっぱりPCデスクの上に移動させました。
厳密には、PCデスクでもデスクでもなくダイニングテーブル。

P2050404.jpg

リビングでのPCライフは、
テーブルが低くて画面が見にくかったり、
直に座ってるとお尻が痛かったりで、早々にギブ。
座椅子があれば、無敵だったかも。

デスク左の棚の上、ゴッチャゴチャですね・・・・。
PC置いたせいで、一時的にツジツマが合わなくなっております。



VAIOTap21とウチのPCデスクと回転チェア(柄違い)など

   

(クリックで楽天市場)




あぁ、見慣れた風景・・・・。

P2050472.jpg

でも前のPCより、シンプルでずっといいです。
画面もペラペラだし、コードもスッキリ。

お行儀悪いですが、このIKEAの回転椅子の上で、
胡坐かいて、PCに向かうのがやっぱベストです。
気が向いたらダイニングテーブルに移動して使ってもいいし。

しかしこのPC下のマットが何とも・・・・って感じですね。

でもちょっとした買い物メモとか、病院の診察時間とか、
縮小してプリントアウトした肩こり体操とか、
そういうの挿んでおくのに便利なんでやめられません。
マットがあるとペンで書きやすいし。

ちなみにマットはIKEAの商品です。



今年は、このカレンダーみたいなノートを、
スケジュール帳にしてます。

P2050474.jpg

「 マークス ノートブックカレンダー 」 というヤツです。

前まで壁掛けタイプのカレンダーを、
無理やりノートっぽく使ってたんで、
まさに探していた商品でした。
ひと月毎に一ページメモがあるのがいいです。



ただフリクションボールのインクが消えにくい。

P2020397.jpg

なんかめっちゃイイ紙使ってるみたいで、
それが逆にフリクションに向かないのかしら?

消しカスがでないフリクションシリーズを気に入ってるので、
是非普通の紙でも出してほしいなぁ。

・・・・って事で、今日はこのへんで。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


一番上の左2つが 「 マークス ノートブックカレンダー 」
その他wi-fi関連商品や、PC周りに便利なもの

    

    

    

(クリックで楽天市場)

------------------------------------

無印良品のネットストア



(クリックで無印良品)


| パソコンコーナー | 2014.02.05 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコン買い換えました ~Sony VAIO Tap21~

去年の10月末にパソコンを買い替えました。

前のが壊れたワケではなかったのですが、
やはり段々と、遅くモーッタリし出しまして。
8年くらいは使ったでしょうか。

わからないなりに色々下調べして、アレコレ値段や条件考えて、
機種絞って、店頭行って・・・・・・・・全く違うものを買いました。

コレです。

PB260036.jpg

Sony VAIO Tap21 SVT2121A1J 」 です。
タッチパネルのデスクトップPCというか、どデカいタブレットというか。

Sonyにするつもりなんて、全くなかったんです。
でもいざ店頭で見たら、買える範囲の物の中で、
デザインがダントツで格好良かった。



ちょっと下見のつもりが、そのまま店頭で、
オーナーメードで注文して帰りました。
なぜか電話会社替えたりしてね。


  ↑ 確か、10日くらいで届きました。

一体型なので、試しにリビングの方に置いてみました。

でもこっちに置くと、あんまり使わない事がわかり、
今は、ダイニングテーブルに移動させてみてます。
今だんなさんが出張中なので。

当たり前ですが、普段はご飯食べるのに邪魔なので、
PCデスクにまた移動させるつもりです。
結局、そこが一番使いやすいのかもな・・・・。



PCを買い替えたのを機に、無線LANにしてみました。
このルータってヤツに関しても、よくわかっていませんが、
数字が大きいと、なんかイイみたいです。

PB240011.jpg
  ↑ ポイントで買ったエレコムの無線LANルータWRC-1750GHBKとソフト2本。

ソフトもあんまりわからないので、前のPCに入っていたのと同じ、
「 てきぱき家計簿マム9 」 と 「 PaintShop Pro X6 」 を買いました。

使っていたペイントショップが、とても古かったのですが、
何バージョンもすっ飛ばした新しいものは、
進化して、どエライ事になっていました。



VAIOTap21とソフトとルータ。

    

(クリックで楽天市場)




VAIOの裏側はこんな感じ。

PB260029.jpg

それにしても移動が楽。
前のはケーブルジャラジャラで、10cmも動かす気になりませんでしたよ。

もちろんノートに比べたら、持ち運びやすさは敵いません。
でも、あんなにジャランジャランしてたケーブルが、
プリンターも無線化したら、今や電源ケーブル1本。

キーボードもマウスもワイヤレス、
もちろん本体も充電して使えてワイヤレス。

ノートをお使いの方には、当たり前かもしれませんが感動ですね。
便利過ぎて、もうケーブルのある世界には戻れません。
あっでも、DVDドライブは外付けですよ。



PB260019b
  ↑ 美し過ぎるぜ、ミランダ・カー。

すっかりワイヤレスの魅力にノックアウトされた私は、
HDDもネットワーク対応 (NAS?) にしてみようかと考えてますが、
難しくて頑張れそうにありません・・・・。
スマホからも使えて、便利そうですけどねー (そう言う私はガラケー)。

ルータにUSB端子があれば、普通のHDDでも良かったみたいですが、
ないの買っちゃったので、ネットワーク対応HDDを、
もう少し待ってから買おうと思います。
せっかくケーブルがないのに、PCとUSBで繋ぐのもねー。

写真は 「 Shufoo! 」 というアプリで、
ユニクロのチラシを閲覧しているところです。



TVのLANケーブルは、無線化できそうですが、
壁沿いで目立たないし、今のトコは我慢ですね。

PB260040b
  ↑ わかりにくいですが、TV下の幅木にLANケーブル (白) を這わせてます。

・・・つーか、正直そんなに使ってませんしね、TVのネット機能。
何にも予定のない連休とかに、たまーに TSUTAYA TV 使うくらい。
ウチのは古いので、ネット閲覧とか使えたもんじゃないし。

ただ TSUTAYA TV は超便利ですけどね。

まぁとにかくPCの事はよくわかりませんが、サクサク動いて、
画質も綺麗で見た目も気に入ってるし、今のトコ言う事なしです。
パソコン使って、特に大した事しない私達にとっては十分です。

さて、古いパソコンの処分ですが、
私は パソコン処分.com という所にお願いしました。
ほとんど梱包せずに、段ボールに入れて、
ヤマトに集荷に来てもらい、着払いで送るだけです。
データなども完全に消してくれるそうです。

なんかダラダラ長くなってしまいました。
しかも知識がないので、何の為にもならない記事ですね。
すいません。

では、今日はこのへんで。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


wi-fi関連商品や、PC周りに便利なもの。

    

    

TVをワイヤレスでネットにつなぐアダプターや、
入れるだけでデジカメがwi-fi対応になるSDカード 「 Eye-Fi 」、
iphone等のスマホ用Wi-Fiカードリーダー 「 NUBES 」 、ウェブカメラなど。
外出中にアイちゃんが何してるか一度見てみたい。
あと、一番右下はアイちゃん愛用のホットマット (とられた)。

(クリックで楽天市場)

------------------------------------

無印良品のネットストア



(クリックで無印良品)


| パソコンコーナー | 2014.01.20 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEAの回転チェア 「SKRUVSTA」 にもカバーを手作り + 猫。

今日は、IKEAの回転チェアにカバーを作った記事です。

前回のアームチェアの白いカバーを作る時に、
ついでだからと、この回転チェアの分の布も買っておきました。
  前回の記事 → 完成 ♪ 新しいアームチェアカバー + 猫。

4
  ↑ ビフォア (カナリ前の使い回し画像)。

この椅子カワイイんですけど、今の家にはあまりにもハデハデなのでね。
そんな目の覚めるような派手な柄の中に眠れる猫がいますが、お気になさらずに・・・・・。

「 SKRUVSTA 」 という名前のイスなんですが、何と読むのかな?
  回転チェアの詳細 → IKEA SKRUVSTA (アンカルスヴィーク マルチカラー)

本当は黒と白もあったんですけど、合皮だったのでやめました。
猫が引っ掻かいて、大変な事になるとの予想です。
実家で飼ってた猫がよくやってたのでね。

布だとお手入れが面倒ですが、多少引っかかれても穴は開きません。



アームチェアに黒いカバーを作った後、一応これにも黒い布をかけてました。

4 (24) 4 (33)

ちゃんとした写真がないんですが、それはこんな感じ。
でもただ布を巻いてるだけだから、ズレルズレル・・・・。
またデッカイ何かが寝ておりますが、これしか写真がありませんでした。



では今回は、過程を飛ばして完成から~。

Photo0013_20110720020307.jpg
  ↑ アフター。

こんな感じになりました。
アームチェアよりもパーツが少ないので、こっちの方が簡単でした。

直接椅子に待ち針で布を固定して、椅子の縫い合わせラインを、
チャコペンシルでなぞって、縫い代を残してそれを裁断。
後はパーツを縫い合わせるだけです。
ちなみに元のハデハデカバーは、クッション以外外れません。



裏側です。

Photo0015_20110720020307.jpg
  ↑ アフター。

なかなかうまくいったなぁ。
やはりこれも伸縮性のある布だからですね。
うまく伸びて、丸みにフィットしてくれてます。




回転する椅子いろいろ。

     

(クリックで楽天市場)





・・・・・とまぁ、いかにもピッタリに出来たような事言ってますが、
脚の周りはというと、実はこんな風になっています。

Photo0010_20110720020744.jpg

ゴムで絞ってシワシワ。

こっちの椅子は、あんま深く考えて作り始めなかったので、
適当に作ってたら、タルんじゃいましたね・・・・。
まぁ面倒くさいので、手直しする気もさらさらありません。



そして、ここまではまだイイんですが (イイのか?)、
実は、クッション下のこの部分もこんな感じ。

Photo0011_20110720020744.jpg

じゃーん。

ここまで出来たら、なんだか突然やる気がなくなってしまって・・・・。
コレ作ったの結構前なんですが、いつかやろうと思いつつ今も放置してます。
長方形の布を、ペロっと一枚縫うだけでよさそうなんですけどねぇ。
あんま見えねーしいっかみたいな。




座面を自分で張り替え。

   

      

(クリックで楽天市場)





Photo0002a.jpg Photo0005a_20110720020425.jpg

参考にする方がいるとは思いませんが、一応細かい部分も。
クリックすると拡大します。



Photo0006a.jpg Photo0007a_20110720020425.jpg

クッションを外したところです。
元のを参考に、クッションはマジックテープで出し入れ可能にしました。

完成とか言って、結局途中で投げ出しちゃった感じだな。
そしてこのまま 「 未完の作品 」 となる可能性大。
いや、もうやらないと思う (キッパリ)。



ちなみにこの回転チェア、
座面が広くアグラがかけていいです (コレ重要)。

Photo11111 (8)

普通に座ると、一人では余裕があるので、
寒い季節にはこんな使い方も出来ます。

夏以外は、ホントに毎日アイちゃんと椅子の取り合いになります。
この写真は、仕方なしに両者が譲りあっている状況です。
いや、正しくは 「 両者が譲らない状況 」 か・・・・。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


回転するしキャスターも付いてる椅子。

    

       

お手頃価2979円~。
(クリックで楽天市場)


| DIY・リメイク | 2011.07.22 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・続・ 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ・・・やっと ビフォアアフター。

前回前々回 から続くリメイクの記事の 「 完結編 」 です。

リメイク
  ↑ ビフォア。

寝室で 「猫ベッド」 と化してしまったこの椅子を、
一軍に復活させるべく奮闘中です。

これで最後なので、我慢して読んでくださいませ。
   前回の記事 →
       『 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ。』
       『 続・ 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ。』




それが、ここまで出来ました。

リメイク (14)

おぉ~。
やっとカバーっぽくなってきたじゃ~ん。



リメイク (15)

でもまだまだ後ろは、びんぼっちゃまくん状態・・・・。
結構時間かかってるな・・・・。
だけど、あと少しだ。



・・・・・とか言ってると、またしてもアイツが。

アイちゃんは、やっぱ 「自分のベッド」 ってのがあるらしく、
製作中、退かしても退かしても・・・・・

リメイク (11)

気づいたらこうなってて・・・・・



リメイク (12)

こうなっている。



リメイク (9)

もういいや。
とにかく縫おう。

このミシンは、だんなさんのお母さんが、
結婚した時に買ってくれた物。
かなり使ってます。



そんなこんなで、やっと完成。

リメイク (24)
  ↑ ビフォア。

こんなのが・・・・



リメイク (25)
  ↑ アフター。

こうなりました。

あれ?
こんだけ引っ張って、あんま変わってない・・・・?
裾を、ちょっと長めに作ったんですけど。

まぁでも、私的には大満足。
ホントは座面のクッションカバーは別なんですけど、
隙間に汚れも溜まっていくし、丸ごとカバーにしました (完全に面倒くさいから)



リメイク (27)

・・・・って写真撮ってたら、またのってるし。

まぁ仕方ないか・・・・・かなり気に入って毎日寝てたもんね。
取り上げちゃって、ゴメンネ。



リメイク (28)

ボロボロだった角も、しっかりカバーされました。
もう引っ掻かないでね。



リメイク (29)

アップで見ると、失敗も結構目立つんですが・・・・。
まぁ黒だし、遠くから見ればわからないかな。

これで、合計420円也。



リメイク (30)

デスクの前に置いてみました。
これで胡坐かいてパソコン打てる。
やったぜ。



リメイク (31)

・・・・って思ってたら、
実はその日にパソコンが壊れたんですよねぇ・・・・。
コレにはビックリ。
ホントに完成直後。
なんというタイミングなんだ。



リメイク (32)

これって絶対アイちゃんの怨念だ・・・・・。




リメイク (33)
  『 うらめしや~。』


ランキングに参加しています。
よろしければ ↓ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ



[ネコ] ブログ村キーワード [インテリア] ブログ村キーワード [リメイク] ブログ村キーワード


| DIY・リメイク | 2009.06.21 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・ 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ。

昨日のリメイクの記事 の続きです。

寝室で 「猫ベッド」 と化してしまったこの椅子を、
一軍に復活させるべく奮闘中です。
  前回の記事 → 『 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ。』


リメイク

上の写真がビフォア。
背もたれに積んであるのは、クッション。
時々雪崩を起こし、アイちゃんが埋もれます。



さて、カバー製作の続き。

リメイク (8)

布を直接合わせながら印をつけて、仮縫い。
う~ん・・・・この仮縫いの作業も面倒くさいなぁ。



で、思いついたこの方法・・・・・

リメイク (13)

どーん。

ホッチキス。
なんというズボラ精神・・・・。

いやいや、マチ針でと思ったら、
全然足りなかったんですよ・・・・(言い訳)。

そうだ、布はダイソーに行った時に、
分厚目のがあったので購入したものです (100均かよ!)。



リメイク (6)

思い出したけど、印をつけてるこのチャコペンシル、
小学生の時に使ってたヤツだ・・・・懐かしい。
でも買ったんじゃくて、その時はすでに実家にあったんだから・・・・・
いったい何年の前のなんだ??



しばらくして、布を合わせてみようと思って振り返ると、
またノッカッテいる。
ハカドラナイ理由です。

リメイク (16)

退かしても、退かしても・・・・



リメイク (20)

なんか掘ってみたりして・・・・



リメイク (19)

あのー・・・・・



リメイク (21)

すいませーん・・・・・



リメイク (22)
  『 ヨイショ ・・・・・』



リメイク (23)
  『 ふぅ ・・・。 』

・・・・・。

この戦い、いつまで続くのだ??
すいません、またまた次回へ続きます。
次回 「 完結編 ビフォアアフター」 をお楽しみに!

  続きの記事書きました →
      『 続・続・ 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ・・・やっと ビフォアアフター。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[ネコ] ブログ村キーワード [インテリア] ブログ村キーワード [リメイク] ブログ村キーワード


| DIY・リメイク | 2009.06.20 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

過去の記事 | PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails