| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久々にダイニング公開・・・・白い椅子カバーの効果はいかに。

またまたお久しぶりでございます。
いつの間にか、前の記事から10日以上経ってましたね・・・・早いわぁ。


さて本題ですが・・・・
椅子のカバーが白になって、何かちょっと感じがかわったので、
久々に部屋全体の写真を載せてみることにしました。
一応、ビフォアアフター的な感じにしました。

しつこいですが、まずはカバーを一新した椅子から。

イス (26) 
  ↑ ビフォア。

ボロボロカバーのコイツと、
ハデハデカバーのアイツが・・・・



イス (27) 
  ↑ アフター。

ピシーン。

こうなりました。
いやぁ、素晴らしい。

やっぱり面倒くさがらずに、時間と手間をかけるって大事だな (シミジミ)
前回の失敗をしっかりと教訓にしましたよ。

カバーを作った時の記事はこちら
   → 完成 ♪ 新しいアームチェアカバー + 猫。
   → IKEAの回転チェア 「SKRUVSTA」 にもカバーを手作り + 猫。



では、ダイニングの全体像です。
まずはビフォア。

11111 (108)
  ↑ ビフォア。

黒カバーの時も、全然嫌いではないですけどね。
この時は、パソコンするのにアームチェアの方を使ってました。



そしてアフターです。

ld (4)
  ↑ アフター。

こうなりました。
白の分量が増えて、暑苦しさがなくなったかも。
あっ、いろんな物の配置が地味に違いますね。



ビフォアを違う角度から。

11111 (103)a
  ↑ ビフォア。

白を見てから、元の黒を見たら、
やっぱ今の季節、少し暑苦しい気がしますかね。



それがこうなりました。

ld (15)a
  ↑ アフター。

全く同じところから写真を撮ってないし、
椅子の配置も違うので、ちょっとわかりにくいですが・・・・。

まぁでも私的には、印象が軽くなったって言うか、
以前よりもスカッとした感じで気に入りました。



では、調子のってまた違う角度。

11111 (122)
  ↑ ビフォア。

正面から見た感じです。
ホント黒い方も嫌いじゃないんですがね。



で、アフター。

ld (3)a
  ↑ アフター。

明るくなって、何かいいです。

パソコン前は椅子が目立つため、
後姿が好きな方を置いてたのですが、
結局、回転チェアの方が断然使いやすいって事でチェンジ。
回転するって、コロコロするって・・・ホント素晴らしい。



パソコンコーナー、今はこんな感じです。

ld (40)

無印のデスクファンは、ここに置いてます。
だんなさんが暑がりなので、今年も大活躍です。

ビフォア画像では、パソコンの本体 (アレなんて言うんだ?) が、
デスクの上にあったんですが、狭いので今は下に下ろしてます。
いつかそれの台みたいなのをDIYしたいなぁ~と思ってるんですが、
構想し始めて・・・・2年くらい経ってます (やる気あんのか?)。




・・・・・とまぁ、こんな感じでした。

ld (1)a

最後に全体を。

うーん・・・・スカッとしたとか何とか言ってますが、
こうして見ると、やっぱ何かゴチャゴチャしてると言うか、
いまひとつまとまりがないと言うか・・・・見直しが必要だなぁ。

また調子にのって同じような写真を、たくさん載せてしまいましたが、
最後までお付き合いいただきありがとうございました~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


白黒モノトーン&便利グッズ

      

      

折り畳み式踏み台 「EZ Step Up STOOL」や、
帽子をかけるの便利な 「ジョイントハンガー リングス」、
ドアを利用した収納 「アップ&ダウンフック」、
ダーツの矢モチーフのフック、白黒剣玉など・・・・。

(クリックで楽天市場)



--------------------------------------------------------------------------------
 <追記>

鍵コメさんへ

ご質問ありがとうございます。
写真があった方がわかりやすいと思ったので、追記に書かせてもらいました。

Photo0003_20110901184408.jpg

タイルがわかるように、写真を撮ってみました (クリックで拡大)。
黄色っぽく写っていますが、実際は白です。
ひいた写真ではわかりづらいのですが、肉眼ではしっかりと継ぎ目が見える感じです。
これは継ぎ目の陰で、もともとです。

私は汚れはあまり気にならないのですが、綺麗好きな方は気になるかもしれませんね。
気付かぬ内に、だんだん黒くくすんでくるって感じです。
メラミンスポンジでやると、ツヤがなくなりますが汚れは落ちました。
でも、ワックスかけると戻ります。

髪の毛、猫の毛はかなり目立ちます。
コロコロとフローリングモップが必須ですね。

あと、ゴム製のキャスターに化学反応してしまったのか、
触れてた部分だけ黄色く変色してしまいました (リビングテーブルのもの)。
これはとれませんでした。



Photo0005_20110901184407.jpg Photo0006_20110901184407.jpg

目地をアップで撮ってみました (クリックで拡大)。
何かの参考になるかもと、一応手と一緒に写してみました。
目地なしで敷き詰めているのですが、こんな感じで隙間があいています。
遠目にはわかりませんが、所によって隙間の幅も違います。

埃も多少入り込んでいると思いますが、私はそんなに気にならない範囲です。
目に見えてツブツブと挟まってるなぁとはなりません。

目地ありで施工できるなら、溝にゴミが入り込まず、
継ぎ目も綺麗なラインになるので、いいかもしれませんね。

こんな感じですが、参考になりましたでしょうか。
リフォーム、うまくいくといいですね。
大変だと思いますが、頑張ってください!!


| ダイニング | 2011.08.30 09:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEAに行きました(2)・・・ダイニングの照明やっと購入&すぐに改造。

前回のIKEAで買った物の続きで~す。
今回は、取り付けたトコもお見せしたいと思います。

前にも書きましたが、引越して1年と8ヶ月。
ウチのダイニングには、未だ照明器具がありませんでした。
でも、同じ物を2個並べて付けたいと言う構想だけはあったので、
天井にはコンセントを2つ付けてもらいました。

そして・・・・・とうとう買いましたよ。
それがこちら ↓。

11111 (66)

左は 「 VÄTE 」 というシリーズのもので、
和紙のような紙でできたシェード、790円。

「 とうとう買いましたってコレかよ。 」 ・・・・というお値段です。
安いゆえ、私には (まぁまぁ) めずらしく衝動的にカートにイン。
多分前来たときはなかったし、新商品だったような・・・・。
  クリックでイケア → VÄTE/ヴェテ シリーズ (同じものはHPにはありませんでした。)

右上は 「 HEMMA 」 というコードセット (690円) と蛍光灯電球 (2個790円) 。
  クリックでイケア → HEMMA コードセット 690円

でも、すごく気に入って買ったと言うワケではないのです。
実は、改造してみようと思って買ったんです
安い物だし、実験して駄目でも諦めがつくので。



とりあえず、そのまま組み合わせて取り付けてみました。

11111 (80) 11111 (82)

こんな感じです。
好みはあると思うのですが・・・・・
私的には、どうもこの形が好きではないのです。



では、改造開始です。

11111 (83)

上手くできる保証などどこにもないんですけどね。
ちなみに、針金とビニール紐を使いました。



そんなこんなで色々ありましたが・・・・・・
すっ飛ばして完成です。

11111 (96)

変な形ですが、私的には結構いい感じ!
色々な都合上、シェードは上下逆さまに使いました。
底面は、内側に紐で引っ張って凹ませてあります。
ドーナツみたいにシンプルな形が良かったんですよね。



ライトを消したところ。

11111 (98)

中は歪んだ針金やビニール紐で、結構ダサい事になってます。
参考になるような出来でしたら、途中経過の写真を撮っておくんですけどね。

ちなみに、改造しなければもっとパンと張った質感です。



そして、ダイニングがこのようになりました。

Photo0007.jpg

明るいわ~。
言うまでもない事ですが、今までホンマに暗かったんですよね~。
これでご飯も (美味しくなくても) 美味しく見えそう・・・・・コレ重要。



リビングから見た感じ。

(107).jpg

同じ高さに吊るすつもりでしたが、
バランスが悪かったので、段違いにしました。
ちなみに直径は55センチです。

こうして見ると物が多い・・・・・ちょっと見直しが必要だな。



そうそう。
関係ないですが、ここ数ヶ月ソファーをくっつけて置いています。
  前の状態はこちら → 計画その1 完結編 ・・・リビングのお片付けビフォアアフター。
              → ラグを買いました・・・・それに忍び寄るアの手。




前は、脚を投げ出して座れる 「 なんちゃって寝椅子スタイル 」 でした。
それも楽で良かったんですが、気分転換に模様替えしてみました。
前の方が広く感じるけど、今の置き方はテレビが正面に来て見やすい。

飽きたらまた別の置き方にすると思います。



11111 (122)

試行錯誤しながら改造したので、結構時間かかりました。
でも、照明ひとつ当たり・・・・
790円(シェード)+690円(コード)+395円(電球)=1875円。

まぁいろいろ理想はありますけど、このお値段なら満足満足。
IKEAってホンマ安いわ~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


全然違うけど・・・
超有名なこちらはいかがですが?




イサムノグチ 「 あかり 」 シリーズ
クリックで楽天市場


| ダイニング | 2010.08.26 17:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイニングで、ガーデン気分。

ひっさびさの更新です・・・・・・ホッタラカシ過ぎやったな。
実は、連休からお家を片付けてました。
まぁダラダラやってたので、
さほど 「 変わった~!! 」 って感じはないですけど。
またイジッたとこも紹介したいと思います。

今日は、前から書いてた記事を。
誰が知りたいのか、ウチのダイニングチェアのご紹介です。

ダイニングa (2)

ダイニングチェア・・・・・・とは言い難いこの椅子は、
NOCE 」 と言うお店のものです。
とてもリーズナボーなお店です。




この椅子も、テーブルも全く統一感無いですね。

DSC03180_convert_20090913051853.jpg

テーブルをゲットしたのはいいけど (前々回の記事)
椅子がない・・・・・って事で、コイツを2脚買いました。
よくベランダに置く用の椅子と間違われます。

あっ。
でも、間違ってないのかも。
ホントはガーデン用なのかも。
今はもう廃盤で、確かめようがないけど・・・・・。



違うけど似た感じの椅子。

クリックで楽天市場



この前リメイクした 「 ハドソンアームチェア 」 も、
この時、このお店で一緒に買いました。

ダイニングa (14)
  ↑ ハドソンアームチェア

「 ハドソン~ 」 は、私が選んだのですが、
ガーデンチェアっぽいこの椅子は、ダンナサンが選びました。
そのくせ、彼は全く座りません。
座りにくいとか何とか・・・・・そんなん買う時からわかってるやん。
なんて無責任なヤツだ (怒)




DSC03218_convert_20090913051248.jpg

素材は、ポリプロピレン樹脂かなんかです・・・・・多分。
とにかく脚も背もたれも座面も、全部ひとつながりで出来ております。




DSC00444_convert_20091002025213.jpg

どっかブランドに似せて作ったモノなのか分かりませんが、
継ぎ目やネジがないので、どっかが緩む心配もなく、
何かこぼしても全然平気で、メンテ要らずなところが、
今では結構気に入っております。

関係ないけど、アイちゃんは常に緩みっ放し・・・・・。




DSC00448_convert_20091002025257.jpg

意外とズッシリ頑丈です・・・・(アイちゃんの事ではありませんよ)。
まぁ最初は 「 なんでこんなの選ぶかなぁ。 」 って、
思いましたけどね・・・・・(だから、アイちゃんの事ではありませんよ)。




DSC00450_convert_20091002025320.jpg

ちなみにこの椅子は 「 つや消し 」 というか、
ザラっとした質感のプラスティックなんですが、
そういったモノは 「 激落ち君 」 で新品のようキレイになりますよね。
この椅子もそれで磨いてます。
研磨作用なんだと思うのですが、初めて使った時にはホンマにビックリ。




DSC00451_convert_20091002025510.jpg

つや消しのプラスティックは、無印良品にも多いですよね。
ウチはゴミ箱が無印良品なのですが、
洗剤でこすっても取れなかった汚れが、
激落ち君でピカピカになりました。

名前を 「 激落ち様 」 に改名すべきだ。




無印良品のPPダストボックス。
ウチは一番左のを、4つ並べて分別してます。

    

ちなみに5年くらい使ってます。
クリックで無印良品




10月2日~14日まで無印良品週間!
メンバーは10%OFF!




ダイニングa (1)

激落ち様のその凄さに気づいて以来、
炊飯器や、コンセントタップ、エアコンなど磨きまくり。
この作業、結構ハマル・・・・・。



ランキングに参加しています。
こんなバナー作ってみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと応援お願いいたしま~す!


[インテリア] ブログ村キーワード [片付け] ブログ村キーワード [ネコ] ブログ村キーワード
[模様替え] ブログ村キーワード [ダイニング] ブログ村キーワード
[無印良品] ブログ村キーワード [猫] ブログ村キーワード


| ダイニング | 2009.10.02 12:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイニングテーブルは、イギリス紳士?

前回のダイニングのご紹介の続きです。

  前回の記事 → 『 ダイニング公開。


今日は、コチラのダイニングテーブルの記事を。

DSC03216.jpg

記事を書くにあたって、ネットで調べてみました。
「 ドローリーフテーブル 」 とか言うそうです (知らなかった)。

これがそうかは知りませんが、こういう形のものは、
1910~1930代くらいのイギリスものらしいです。




ダイニングa (13)

なぜ、何にも知らないのに買ったのか言いますと・・・・・

あるショッピングセンターの紳士服屋が店じまいする際に、
ディスプレイ用に使っていた家具なども、服と一緒に販売していて、
このテーブルは、その時に手に入れたものなのです。

しかも!
なんと・・・・・3000円で!




売りに出た時から、いいなぁ~と目をつけていたのですが、
はじめは15000円 (それでも激安) 付いてたのが、
見に行くたびにみるみる値段が下がり・・・・・最後は3000円。
即決でした。

ダイニングa (6)

まぁでも当時は一人暮らしだったし、とにかくデカイし、
躊躇しないでもなかったですけどね。
もちろん、お持ち帰りだし (車ギリギリでしたよ)。
前回の下駄箱さん も結婚前に買いましたが、それより少し古株ですね。




ちょっとネットで調べたくらいで、何にも知らないくせに、
「これって掘り出し物やったんや。」
とか何とか言って都合よく解釈し、喜んでたり・・・・・・してます。

だって、もうすぐホントのアンティークになるじゃん♪
ねぇ!アイちゃん!

DSC01617.jpg
  『 それって、ヌカ何とかなんじゃ・・・・? 』




まぁ値段はさておき、デザインがとても気に入っております。
それにデザインだけでなく、結構使えるヤツなんです。

チョット前の記事 でチラッと写ってましたが、
このテーブル、天板が伸縮します。

ダイニングa (7)

こんな感じで、片方だけ出して使うもよし・・・・・




ダイニングa (8)

両方広げるもよし。

私の適当な計算方法によると、
両方の天板を出すと、約1.67倍の大きさになります・・・・・多分。

無垢材の天板には溝があり、
よく食べ物がはさまって、イラっとします。




ダイニングa (9)   ダイニングa (10)

延長用の天板を引き出すと、
こんな風にメインの天板を押し上げて出てきます。




色んなドローリーフテーブル発見。

  

  

脚の装飾部分には、さまざまなデザインがあるようです。

クリックで楽天市場




ダイニングa (11)  DSC00489.jpg
 
ウチのはこんな脚。

今風のモダンなテーブルも好きだし、格好イイと思うんですが、
こういう暖かい木 (毛) の感じも好きですね。


ランキングに参加しています。
よろしければ ↓ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[インテリア] ブログ村キーワード [キッチン] ブログ村キーワード [模様替え] ブログ村キーワード
[ダイニング] ブログ村キーワード [ダイニングテーブル] ブログ村キーワード


| ダイニング | 2009.09.15 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイニング公開。

なんか、買った物の記事ばかりでつまらないので、
たまには、お家の様子をご紹介していきたいと思います。

コチラは、我が家のダイニング。

ダイニングa

・・・・・なんて言って、エエモンはいっこもありませんが、
まぁこんな感じです。

椅子からテーブルから、テイストはバラバラ。
でもこの統一感の無い、変な感じが好きだったりします。




今回は、この家具の記事を。
キャビネットとか、まぁそういう感じですが・・・・・

ダイニングa (4)

実はコレ、下駄箱をリメイクしたもの。

私的には、マントルピースのイメージ・・・・・ (無理がある)。
ちょっと上に物を乗せすぎで、スッキリしませんが。




5年ほど前に、リサイクルショップで発見して、
このモールディング装飾に一目惚れ。
「 改造したら、きっといい感じになるぞ!」 と思い、即購入。
25000円くらいだったかなぁ・・・・?

カリモクのものだそうで、古くてもとても頑丈で状態の良いものでした。
それだけに、リメイクは多少躊躇されましたけどね・・・・・。
まぁ、だからってやるワケで。

ダイニングa (5)

下駄箱ですから、真ん中にはもともと引き戸がありました。
それとレールを外し、中の棚板も新しく入れ替えて全体をローラーでペイント。




今は黒ですが、始めはターコイズ色に塗りました。

DSC05974.jpg

当時は気に入ってましたが、
今考えると、かなりの冒険野郎ですね・・・・。

扉はペンキが足りなくなって塗れず、
元の木の色のままずっと放置 (買いに行けよ)。
2年くらい経ってから、上の写真のように扉だけ黒に塗りました。

DSC02801.jpg
  ↑ 放置中の扉。

今の色には、去年の11月だったか、
ここの引越しが決まってから塗りました。




DSC03204.jpg

ミニコンポは前の家からここですが、プリンターは想定外のポジション。
言うまでもなく、超使いにくい・・・・・。




DSC03388.jpg

これらのコードの処理には、タップを使用。
下駄箱の背面にドリルで穴開けて、コードを裏側に出しています。




DSC03391.jpg   DSC03390.jpg

その電源利用して、
ここの箱には、ドライヤーをコンセントに繋いだまま収納。
洗面所より、こっちの方が使い勝手いいんですよね。

この箱はイケアのものですが、「 仮 」 です。
他にいい感じのものを探してます。




元は傘たて部分だったと思われる、両サイド扉の中には、
奥行き横幅ともに、奇跡的にピッチピチにサイズの合った、
無印良品のポリプロピレンストッカーを入れて整理しております。

ダイニングb (1)   ダイニングaa

化粧品や鏡などもここに仕舞ってあるので、
出かける前と寝る前の準備は、
ダイニングのここで済ませます (変?)。




PPストッカーキャスター付(右)と、その追加用ストッカー(左の3つ)。
名前は追加用ですが、単体でも連結しても使えます。

      

ちなみに元々連結されてるタイプは、バラして使えません。

クリックで無印良品




ウチは、追加用ストッカーのみを買って連結してます。
連結は、ただ上に重ねるのではなく、
上の板を取り外して、次の底面と合体させるので絶対外れません。

ダイニングb (2)   ダイニングb (3)

MD (今時?) とか、DVD-Rとかもここに収納してます。

無印良品の中でこの 「 PPストッカー 」 だけが、
引き出しの飛び出し防止がよく利く気がします。
だから一番好き。
他のは、飛び出しやすい・・・・・私が引き出し方が荒いのか?




ダイニングa (1)

1つの家具のことで、こんなに長くなってしまった。
でもリビングダイニングには、TVボードとか、
そういうものは何も置いてないので、これで全部と言えば全部。
その分、いろんなもの(プリンターから化粧水まで)を、
コレに詰め込んでいます。

では!
誰が見たいのか、ダイニングの続きは次回!

アイちゃん、今日は出番がなかったね。

DSC03375.jpg
  『 怒ってませんよ。 』

その顔で・・・・・・??


  続きの記事書きました → 『 ダイニングテーブルは、イギリス紳士?


ランキングに参加しています。
よろしければ ↓ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[インテリア] ブログ村キーワード [無印良品] ブログ村キーワード [収納] ブログ村キーワード
[リメイク] ブログ村キーワード [片付け] ブログ村キーワード [IKEA] ブログ村キーワード
[ダイニング] ブログ村キーワード[ダイニングテーブル] ブログ村キーワード


| ダイニング | 2009.09.14 06:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails