| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

温野菜でダイエット中。

最近、ちょっと太ってきまして。
別に、今に始まったわけではないんですが。

漠然と 「 2㎏くらい痩せたいなー 」 なんて思ってたら、
いつの間にか 「 イヤ4㎏以上痩せないと絶対ヤバいでしょ 」
・・・・って状態になってました。
うすうす感じつつも、知らない振りしてダラダラとね。

それで、だんなさんが出張がちなこの時期を使って、
ダイエットを頑張ってみようと。
一人だと、食事コントロールしやすいのでね。

・・・・なので、今、こんな感じの食生活。

 IMG_46500002(1).jpg

IMG_46810003(1).jpg IMG_46910004(1).jpg

始めて3週間なので、結果はまだまだ出てません。
今のトコ、1.5~2.0㎏減です。

1ヶ月後に、3㎏減とかいきたいっすねー。
無理だろうなぁ。



続けられるかなーって思ったんですが、
私は、毎日同じものが食べられるタイプなので、
ある程度量があれば、苦痛じゃない事に気が付きました。

だから、今のトコ、美味しく続けられてます。
今のトコですが。

IMG_47520005(1).jpg IMG_47550006(1).jpg

あとだんなさんも、一緒に太ってきちゃってたんで、
家にいる時は、もうちょいボリュームある感じで参加してます。
魚介系鍋とか、豆腐ステーキとか。



ちなみに炭水化物は、たまに食べてます。
完全にはやめ切れず、少量のパンだけOKって事にして、
御飯と麺類はできるだけ食べない方向で。
低糖質ダイエットとまでいけず、ゆるゆるです。

IMG_4777.jpg IMG_4762.jpg IMG_4789.jpg

お皿に乗ってるお肉みたいなのは、
パウチで売ってるサラダチキン的なヤツです。

調べたら、ダイエット食として何か有名みたいです。
神とか、最強とか書いてありましたよ。



多分同じのは一番右のハーブチキン。

  

(クリックで楽天市場)




低カロリーな献立は、考えるのが面倒なので、
もうほぼ温野菜のみで。

IMG_47450007(1).jpg IMG_4785.jpg IMG_4764.jpg

だんなさんに別のおかずを用意する時も、ラクチンです。
それにカロリー計算も楽です。

3日か4日分野菜をまとめて茹でて、
容器に入れて、冷蔵庫で保存してます。
ブロッコリー、人参、キャベツ、大根、サツマイモなど。
パプリカなど生のものもありますが。



何日か前、だんなさんとスーパーに行った時に、
「 スープデリがうまい 」 と言う事を教えてもらって。
OLか。

IMG_4788.jpg IMG_4791.jpg

「 エビのトマトクリームスープパスタ 」 を買ってみました。

食べてみたら、メチャうまい。
しかもカロリーが低い。

そして結構、満足感がある。
これは、だいぶ使えますね。
ロハコで注文決定です。



結構食べ応えあります。
じっくりコトコトのも美味しかった。

  

(クリックで楽天市場)




キャンベルのスープも良さそうです。

IMG_4800.jpg IMG_4803.jpg IMG_4802.jpg

ミネストローネに、野菜とか豆とか入れて食べてみました。
食べた感あって、こちらもかなり使えそう。
写真は何かマズそうですけどね。

温野菜も好きなんですが、
色々使えるものが増えると長続きしそうです。



だんなさんはクラムチャウダー派のようです。

  

(クリックで楽天市場)




そして、今回は張り切って、
食事管理のためのアプリなんかも使ってみてます。

 

これです。

シンプル・ダイエット * フォト
食べたものを記録する!かんたん写真日記
」 ってヤツです。

特別使いやすいかって言うと、普通ですが、
モチベーションアップに役立ってます。
写真はクリックで拡大できます。

すでにご存じと思いますが、こんなサイトも活用してます。
ホント便利ですよねー。

→ カロリーSlism
→ グラムのわかる写真館


あと調子乗って、おからクッキーってのを買ってみました。
まだ届いてないんですが、ワクワクしてます。
一回作った事はあるんですが、買うのは初めてです。

かなりたくさんあって迷いました。
レビューに個人差があり過ぎて、どれがいいのか。
そんなに美味しくなくても、マズくなけりゃいいのですが。
届くの楽しみだけど心配。



多分同じのは一番左の、
訳あり豆乳おからクッキーFourZero1kg。

  

(クリックで楽天市場)




・・・・・と、こんな感じですが、いつまで続くかなぁ。

20170212032641.jpg

でもこの食生活、なかなか健康的。
今まで、要らないものばっかり食べて、
一食でこんな野菜の量、全然摂れてなかったし。

頑張って痩せるって言うより、
食生活を見直そうキャンペーンですね。
割とお腹いっぱいになるし。

まだ3週間なので、今のトコ大丈夫ですが、
やめないようにブログに書いてます。

とりあえず痩せるまで、ひたすら野菜茹でるぞ。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3



(クリックで楽天市場)

-----------------------------




      

(クリックで無印良品)


| ダイエット | 2017.02.13 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(後編) 小鉢でダイエット? + 猫。

前回の続きです。
  前回の記事 → 『 小鉢でダイエット? + 猫。

さて、ダイエットを成功させるために、
小さいお皿を購入したと書きましたが、真相はいかに・・・・・。

お皿で料理をカサ増しとは、こんな感じ。

食器a (75)

おぉ~なんと質素な・・・・・・まぁそれは置いといて、
普通の夕食に見えますが、今までと変えたトコを箇条書きにしてみました。

・ 大した物を作るワケでもなく、ただただ品数を増やす。
   全体の量をかなりが減らしても、品数で誤魔化せる。
   ほんのちょっとずつの量でも、ボリュームがあるように錯覚できる・・・・ホントですよ、ホント!
   あと、とにかく品数を増やすために、キムチ、納豆、煮豆、豆腐などを多用。
   ・・・・・とは言っても、鰹節、ねぎ、ゴマ、しらすなど、
   トッピングはたくさんのせるようにするとかして・・・・。


・ 1人分ずつ分けて配膳するようにする。
   ウチでは今まで、1つのお皿に盛ったのを取り分けていたので、
   意外とコレが画期的な事だったんですよね~ (ヨソでは当たり前?)。


・ キレイに盛り付ける。
   お皿に合った量をフワッと盛り付けたり、トッピングで見た目よくすると、
   たくさんあるように見えて満足感につながる (トホホ・・・)。




食器a (52) 食器a (55)

こうやって食べてると、少ない量でも不思議と満腹感が得られる気が・・・・。

だんなさんは、ちょっと前まで底ナシの食欲だったのですが、
今はこの盛り付けの量で、それなりの満腹感が得られるようになったと驚いています。
いやぁ~あんなに食べてた人が、こんなちょっとで満腹になるなんて!



1212 (22)

他にもこんな効果があるかなぁなんて・・・・

 ・ なぜか食べるのに時間がかかる。
 ・ 自分が食べた量が一目瞭然で、管理しやすい。
 ・ ショボイ料理でもなんか誤魔化せる。
 ・ とにかく簡単、手が抜ける。
 ・ お金が節約できる!

アレ?
最後らへんはダイエットと関係ない利点ような・・・・??
いやいや、簡単でないと続きませんからね・・・・アハハハハ~。



食器a (63) 食器a (47)

手が抜けると言っても、私の場合はなぜか料理する時間が長くなりました。
この小鉢盛りを始めてから、ちょっと料理が楽しいんですよね~。

それと料理自体のカサ増しに、こんにゃく、
キノコ、もやし、レタスなどをたくさん使います。

だんなさんはとにかくお米が好きなので、できるだけ白米ではなく、
2合が3合分になるくらいキノコでカサ増しした炊込みご飯か、おにぎりにしてます。
味が付いてるので、おかずとともにかきこむ事を予防できるかなと。



食器a (56)

あっ・・・でも、全然神経質にはやってません (できません)。
休みには実家でご馳走になる事もあるし、
スーパーで買ったお惣菜を食べる事もあります。



あと、食後におやつも食べてます。

4+(45)_convert_20100610135436.jpg
  『 おやつをやめれば痩せますよ。 』

あんたには言われたくねーよ。
あれもこれも急にやめたら続かないでしょう。

今まで食べていたお菓子を、フルーツグラノーラに替えてみたんです。
グラムを測って、ご飯のあとにちょこっと食べています。



4+(44)_convert_20100610135521.jpg
  『 グラノーラって・・・あぁ、私のご飯みたいなヤツね。 』

・・・・まぁ、似てなくもない。

特別低カロリーではないですが、噛み応えあるので、
普通のお菓子より満足感があるし、甘いのでオヤツを食べたって気がします。

お菓子も完全にやめてたら、私達の場合は絶対続かなかったでしょう・・・・。
もうちょい低カロリーな他のものがあれば、試したいです。



食器a (71) 食器a (62)

今やってるダイエットは、基本的に食事制限のみ。
運動すればいいんでしょうけど、やめるとすぐリバウンドするので、
とりあえず、胃を小さくする方向で頑張ってます。
急いでないので、ゆっくりやってます。



食器a (59)
  ↑ ある休日のお昼 (マクドはやめてオニギリ)。

そして最近、その効果がかなり出てきました。
だんなさんは40日くらいで2~3キロ痩せました。

少ししか落ちてないように思えますが、
とにかく (急速に) 増える一方だったので、これは凄い事です。
そして何より、だんなさんの果てしない食欲が落ち着いた事が一番の快挙。
体重もまだまだ順調に落ちていってますしね。



ちなみに、会社に持っていくお弁当にも魔の手が。
ここ3週間はこんな事になってます。
よかったらコチラをどうぞ。
  だんなさん'sブログの記事 → 『 本気です!ダイエット弁当です! 』 『 ダイエット弁当2週目!

ダイエット弁当 (2)

前はご飯をギュウギュウに入れてたんですが、今やこの有様。

このお弁当は、ウチの両親にも大好評。
「 なんやアレ?鳥の餌か? 」 とか、
「 あんな天かすみたいなモン食べて。 」 とか、
励ましの言葉をいただいております。

ガンバレ!だんなさん!
めざせ60キロ!あと2.5キロ!

ちなみ私は、だんなさんみたいに本格的にやってませんが、
1.5キロくらい痩せました (少な!)。




オマケ。

Photo000+(86)_convert_20100610133948.jpg
  『 アレ~? 』

どうしたの?



Photo000+(87)_convert_20100610134007.jpg
  『 残しといた3粒 どこいったかなぁ? 』

さっき食べたでしょうが!

猫って、たまに2粒3粒ご飯残してみるけど、
アレって何なんですかね~。
残したってすぐ食べるくせに。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


| ダイエット | 2010.06.12 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小鉢でダイエット? + 猫。

最近、食器類は全く買わないでいたのですが、
4月の末の連休に、急にこれだけ買いました。

Photo0024.jpg

予想がついているかと思いますが、全部100均です。
黒いプレート、竹のかご、四角い小皿、丸い小皿、お猪口、湯のみ。
お皿は、どれも直径6~7センチほどの小さいものばかりです。



そしてさらに、こんなのも・・・・・。

Photo 11 (10)

ランチョンマットはダイソーですが、安っぽくなくてかなりイイです。
もう一枚ほしくてまた行ったけど、売り切れでした。
真ん中の木のプレート、竹の箸起き、バスケットはナチュラルキッチンのもの。



さて、なぜこんなにお皿ばっか買ったかと言いますと・・・・・
だんなさんのブログでご存知の方がいるかもしれませんが、
最近だんなさんは、ダイエットをしているんです・・・・ついでに私も。

Photo 11 (16) Photo 11 (17)

「 ダイエットで、なんでお皿? 」

・・・・・と、お思いかもしれませんが、
おかずを大きい皿にドカッと盛るのではなく、もっと品数を増やして、
お皿で料理を 「 カサ増し 」 してはどうかと思ったワケです。

アホっぽい考えですよね~。

ワレながら、そう思いますとも。
でも、これがなかなか良かったんですよね。

それまでに、肉や油は控えて野菜中心の食生活に変えてはいたんですが、
食べる量を減らすのが難しくて、なかなか効果が現れなかったんです。
・・・・・まぁそんなこんなで、
ちょっと本気出し気味でやってみるかって事になりましてね。

・・・・と、この続きは後編で!



アイちゃん。
今、夫婦でダイエット作戦中なんですよ。

4+(32)_convert_20100610012844.jpg
 『 ・・・・ダイエット?
   それってアノ新しいデザートの事ですか? 』


・・・・どちらかと言うと真逆のモノだよ。
( つーか 「 アノ 」 って何だよ。)

ご飯を制限するヤツですよ。



4+(31)_convert_20100610013011.jpg
 『 ふーん・・・・ま、頑張ってください。 』

・・・・お前が一番頑張れや。
見えてないのか、そのハミ肉。



オマケ。

Photo 11 (5)

そうそう。
さっきのナチュラルキッチンのバスケットは、
パンを入れようと思って買ったんですけど、
今ダイエット中なので、パン断ちしてるんですよね・・・・・パン大好きなのに。

あぁ~・・・やっぱりパン食べたい。

では、続きは後編で~!
またまた引っ張ってすいません!



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


| ダイエット | 2010.06.11 14:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails