| PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真っ白な布張り掛時計を手作り。

新年のご挨拶のまま・・・・もう2月。
あっと言う間ですねー。

今日は、ちょっと前に作った時計の話です。
ちょっと前って、写真の日付見たら2年前だったけど。

時計が欲しいなと思って探してたんですが、
シンプルで小さくてお手頃なのがなくて、
こんなの買ってみました。



時計のムーブメントってヤツですね。

こういうの買って、CDとかくっつけとけばいいんだよ、
とか思ってたんですが、それが甘かった。



まず、こんな感じ。

PC072124(1).jpg

アレ?思ってたんと違うんですけど。

ぜーんぜんしっくりこないワケです。
何か出っ張ってるし、ダサい。



・・・って事で、とりあえず家にあるのも物色。

PC072134(1).jpg

こんな鞄の持ち手的な輪っかが出てきたので、
コレを使ってみる事に。
何に使おうと思って買ったのかなぁー。



PC072135(1).jpg PC072136(1).jpg

その輪っかに、これまた家にあった伸縮性のある生地を貼りました。
太鼓みたいに張ってボンドで固定、要らない部分をカット。



PC082137(1).jpg PC082140(1).jpg

ここで、使いかけてもったいなかったCDを裏側に使用。
その辺にあった段ボールで、高さを調節してムーブメントを装着。



一番左の 「 ミドルシャフト スイープ式+時計針セット 」 が、
私のに近いと思います。

   

ショート、ミドル、ロングとシャフトには種類があるようですね。
今回の場合、ショート買ってれば良かったのかな。

(クリックで楽天市場)




こんな感じで、なんとか完成です。

PC082146(1).jpg

布の質感のせいか、ちょっとモチっとした印象です。

ちょっと思っているのとは違う、変なものができましたが、
サイズとこのモッチリ感が、なかなか気に入りました。



早速、壁に掛けてみました。

IMG_2893(1).jpg

結論として・・・・何時かわからん!

なので、本気ではアテにできてません・・・玄関なのに。
何のための時計や。



IMG_2920(1).jpg

針がちょっと長かったので、ハサミで切りました。

わかりにくいかもしれませんが、真ん中が少し凹んでます。
なので、針もちょっと曲げてます。

・・・・とまぁ、また行き当たりばったりで、
誰の参考にもならないDIY情報でございました。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3



(クリックで楽天市場)

-----------------------------




      

(クリックで無印良品)


| 玄関 | 2017.02.10 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古い鏡をモールディングミラー風にリメイク + カルテルのスツール。

今日は、この姿見をリメイクしたお話です。

P8206020a.jpg
  ↑ ビフォア。

一人暮らしを始めた頃に、近所のリサイクルショップで500円で買いました。

以前IKEAで、玄関用に鏡を買ったのですが、
結局リビングで使う事になったので、玄関用の鏡は、
家にあるものを、似たようなテイストにリメイクすることにしました。
  良かったらこちらの記事も → 最近買ったIKEAのデッカイ姿見 + 猫。

この鏡、(中途半端に) 古いからか何か知りませんが、
メチャメチャ重いし、飛散防止ミラーでもないので、
処分しようかなぁーと思ったんですけど、勿体無いしね。



リメイクに必要な道具。

P8206033a.jpg

  ・ ペンキと刷毛
  ・ 細ーい角材2種
  ・ マスキングテープ
  ・ ボンド



この鏡、ナチュラル系とか男前系と言いたいところですが、
ただただ作りが 「 雑 」 なだけですね。

P8206044a.jpg P8206054a.jpg

鏡の枠になぜか溝があったので、
木を切ったクズをボンドに混ぜて埋めました。



モールディングを使いたかったのですが、
ホームセンターでは手に入りにくいので、細い角材で代用。

P8206058a.jpg P8206066a.jpg

元々の枠も利用しつつ、角材を階段状になるようにボンドでくっ付けます。
見るからにテキトー・・・・なんかこういう時に頑張れない。



・・・・で、ペンキを塗って完成。

P8256114a.jpg

これと言って無難な感じですが、なかなか気に入りました。
でもこんな作り方なので、側面から見るとご想像の通り美しくないです。



ペンキはつや消しの黒。

P8256101a.jpg

埋めた溝や、貼り付けた角材の段差なんかも、
ペンキを超分厚めに塗って、なんとか誤魔化しました。
誤魔化せてる・・・・と思う。

 <追記>
   外側から三段目が、元の枠です。
   初めは三段で完成の予定でしたが、出来上がってみると、
   ペンキの届かない枠の裏が、鏡に映って格好悪い・・・・。
   元の木の色そのままだし、ペンキがマダラに染みて汚ない。

   なので、もう一重内側に枠を追加して隠す事に。
   角材の鏡に映る面に、先にペンキを塗ってから張りました。
   そんな事思いもよらなかったので、追加で材料を買いに走りました。



ミラーいろいろ。

    

一番左のがウチのと同じIKEAの 「 HEMNES 」 シリーズのミラー。

(クリックで楽天市場)




では早速、玄関に。

0316b (54)a

壁に掛けてしっかり固定しました。
穴開けるの結構緊張したー。

玄関に鏡、やっぱかなり便利です。



そうそう、ちょっと前に (って1年くらい前だけど)、
カルテルの 「 チャールズ・ゴースト 」 というスツールを買いました。
疎いので、正直よく知りませんが・・・・。

P8025173a.jpg
  ↑ リビングに置いてみてた時。

靴を履く時や、ちょっと荷物を置きたい時に便利。
サイズもコンパクトで軽いし、玄関にちょうどいいですね。
透明なのと迷ったけど、グロッシーホワイトてヤツにしときました。



Kartellいろいろ。

    

一番左のがウチの。
(クリックで楽天市場)




激狭な玄関なので全体が納まりませんが、こんな感じ。

0316b (52)a 0316b (56)a

床に置くにも全身が映らない中途半端な高さで、
今まで置く場所が定まりませんでしたが、
またここで頑張ってもらいましょう。

本当は、玄関に下駄箱を置きたいのですが、
隅の結露が酷いので躊躇っています。
まぁ狭い玄関がさらに狭くなるし、しばらくはこれで。



Photo0023a.jpg

暑い季節には、こんな風景が・・・・って、
そんな季節には、もう既にここにあったと言う・・・・。
コレ、実は去年の8月の話でしたー。



---------------------------------------------------------

P9216297.jpg

mutio 徒然 のむちこさん、被災地に行かれてたようですね。



小さなむちおさんと一緒に。

P9256481.jpg

あなたのご主人は、本当に素晴らしいです。
むちこさんの記事、是非読んでみてください → 



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


| 玄関 | 2013.03.20 17:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(計画 7 ) ついでに下駄箱の片付けビフォアアフター。

またまたお久しぶりです。
気づけば、年明けの更新から10日以上経ってしまってました。
更新率を上げようと言ったばかりなのに。

さて、今年一発目のお片づけ記事はなんと・・・・・去年の話です。
写真は撮ってあるけど記事がまだって感じで、結局今になってしまったわ~。
まぁそんな事気にしない気にしない。

この 「 計画7 」 で、 「 春のお片付け計画 」 シリーズ完結です。
   良かったら 「 計画6 」 の記事もどうぞ。
    → その1 溢れる靴も工具もアクセもフィギュアも全部解決計画。
    → その2 IKEAの棚完成+テーブルと本棚の片付け。
    → その3 工具と靴を収納完了!IKEAの棚でビフォアアフター。
    → その4 思い出は 「 おじいちゃん 」 の中に。
    → その5 だんなさんの部屋片付け完了ビフォアアフター。


さて今回は、下駄箱の収納見直し記事です。

フィギュア部屋片付け (2) 10_10_14 (17)1
  ↑ ビフォア                           ↑ アフター

「 計画6 」 のIKEAの棚のおかげで、出しっ放しだった靴が仕舞えたので、
コレを機会に、下駄箱収納をチョコっと見直す事にしました。



Photo0165.jpg

全貌は写っていませんが、まぁよくある感じの玄関収納です。
ここは元々あった収納で、リフォームの時に扉だけ交換しました。



では、まずビフォアから・・・・扉オープン!

Photo0162.jpg
  ↑ 上段ビフォア。

ヒドイですね~。
見えないトコはこんなモンです。

前の家で使ってた突っ張り棒があまっていたので、
少しでも靴が入るように使っていますが、見た目がよくないですね。
奥行きが深く横幅が狭いので、下駄箱としては使いにくいんですよね~。



Photo0163.jpg
  ↑ 下段ビフォア。

引っ越した時は棚板が全くなかったので、
ホームセンターで板を買って来て、自分で取り付けました。

棚板は靴が前後2列で置ける深いのと、浅いの2種類作りました。
割合的には浅い方が多いのですが、断然深い方が必要でしたね。
棚板は、今後検討したいと思います。



では、アフターです。

10_10_14 (13)
  ↑ アフター。

じゃーん。
まぁまぁキレイになりました。

箱入りの靴を移動させて出来た、真ん中辺りのスペースに、
何となくはめてみたらピッタリだった、
捨てる寸前のアイロン台を、棚板として使いました。



それから突っ張り棒の数を増やして、棚のように使いました ( 一番上 )。
前の家でこんなに使ってたんだ・・・・買い足したのは2本だけです。

10_10_14 (10)
  ↑ 上段アフター。

でも砂が落ちそうな気がするので、出来るだけ払って置いています。
まぁ、いつか棚板をいれるまでの暫定的処置という事で・・・・・いつのことやら

あと、スリッパはクローゼットに収納して、
鍵や靴ベラ、ヘルメットを側面にフックで掛ける事にしました。



10_10_14 (9)
  ↑ 下段アフター。

見えにくいですが、あまり高さのない所は、
突っ張り棒を靴が斜めになるように配置して、2段で収納しました。
ホントこの辺は、深い棚板にしとけば良かったなぁ・・・・。

よくある便利グッズを買うより安上がりですが、
気になるのは砂と、ヒール系が不安定なことですね。
まぁ真似する人はいないと思いますが・・・・。



こういうの色々使ったら便利なのかしら・・・・?

      

クリックで楽天市場へジャンプ





10_10_14 (8)
  ↑ 下段アフター。

ここも見えにくいですが、下段の奥にも靴箱がありました。
それらをすべてどけて、突っ張り棒2本で棚っぽく。
靴3足くらいなら全然落ちませんね。



10_10_14 (7)
  ↑ 上段アフター。

今回買い足したのは、この無印のPP靴箱です。
カッパや折りたたみ傘、ガーデニング用品、
エコバッグ、水鉄砲 (?) などを仕舞うのに使いました。
わざわざ下駄箱に靴箱を買って、靴が入ってないってのも変ですが・・・。

前は、それらを仕舞う場所がなかったので、
すぐに散らかっていましたが、今は使いやすくスッキリです。
棚板増設を検討しつつ、このアフターの状態を保つように頑張りま~す。



靴箱全4種。

      

左から紳士用、婦人用、前開き式、省スペースタイプ。
 クリックで無印良品。




さて、これで 「 春のお片付け計画 」 は全て終了です。

いや~長かった。
これでやっと普通に書ける・・・・・と思ったら、
写真だけ撮ったネタが、まだまだ溜まっておりました。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


玄関まわりにおススメ。

      

      

      

3段目のマグネットでくっ付くシューズホルダーが気になります。
クリックで楽天市場にジャンプ


| 玄関 | 2011.01.18 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails
