| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

詳細1・DIYで洗面所をプチリフォーム + 猫。

前回の続きです。
  前回の記事 → 「 DIYで洗面所をプチリフォーム。

a11PB302065.jpg

DIYで棚を設置してこんな風になりました。

では、設置した棚に収納しているモノを、
誰が興味あるのかチラッとご紹介します。



左上に載ってるのは、IKEAのバスケット。
中はまだカラです。
  → BYHOLMA バスケット ¥ 799 (IKEA HP)

a112PB302047.jpg

ちょっとコナコナが出ますけど、イイ色で気に入っています。

その右横は、マット類です。
ドサクサに紛れて玄関マットも、もうここに置いちゃってます。

下の段には、置くトコが無くて彷徨っているダイソーの写真立てと、
無印の小さい時計、マーチソンヒュームのスプレー、バスタオル。



コスメ関係は全く疎く、無印良品ばっかり。
それらを、IKEAのニットっぽい入れ物に入れてます。

a1PB302089.jpg 

ニットバスケット的な?こういうの何て言うんでしょうかね。
大小のセットで999円でした。
  → NORDRANA バスケット2点セット ¥ 999 (IKEA HP)




     

マーチソンヒューム、IKEAのバスケット、
トゥシェのタオル、タブトラッグス。
(クリックで楽天市場)




付けた棚の下にあるのは、昔ニトリで買ったラックを、
ココの幅に合わせて改造したものです。

a1PB302050.jpg

この棚、幾度となくのこぎりで切られたり、
ペンキ塗られたりして、今はもうメチャメチャ。
ここも何とかしたいなぁ・・・・・。

毎年、洗濯機下の排水溝洗浄があるから、
簡単に動かせないような家具は置けないし、
ワゴン的な、キャスターが付いたラックとかですかね。
この条件せいで、いつも探す気が失せる・・・・。

棚の上には、洗濯物用の無印のソフトボックス。
ここだと、洗濯機に掘り込みやすくてイイです。
洗って濡れた状態の衣類には、タブトラッグスを使ってます。

あとはいつもの無印のコロコロと、ニトリのゴミ箱。



a1PB302107.jpg
  『 何してるんですか!ごはんの時間ですよ! 』

写真ばっか撮ってると、アイちゃんが現れました。

目をまんまるにして、精一杯手を伸ばしながらのアピール。
御飯に限らず、何か最近のアイちゃんの流行です。
可愛過ぎます。

でもいくら可愛くても、御飯の時間ではありませんよー。


長くなりますので、続きは次回~。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3






(クリックで楽天市場)

-----------------------------




ウチの洗面所で使ってるもの・・・。

      

      

やわらかバスタオル、バランス肌用化粧水(高保湿タイプ)、
化粧水敏感肌用(しっとりタイプ)、カーペットクリーナー、
ポリエステル綿麻混ソフトボックス、PP収納ケース引出式。

****

新商品、または比較的最近出たもの。
キャリーボックスは既にだんなさんが愛用中。

      

      

ポリプロピレンケース引出式(横ワイド・浅型)、
公園の時計ミニ、アナログ時計小(スタンド付)、
カレンダーシール、綿デニムクッションスリッパ(ネイビー)、
ステンレスバスケット(大)、ポリプロピレン収納キャリーボックス、
自分でつくるドーナツ型チョコ。

(クリックで無印良品)


| 収納・片付け | 2015.02.09 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DIYで洗面所をプチリフォーム。

今日はDIYした話です。

ウチの洗面所なんですが、とにかく収納がないのです。
リフォームの時は、ここまで予算が回りませんでした。

aP9139661.jpg
  ↑ ビフォア。

だから 「 ちょこちょこ自分でやってくしかないか・・・・・(チッ) 」、
と思いながら・・・・って言うか、その時は思ってたりしてたんですが、
結局いつもの、ちょこちょこも何も一生放置の勢い・・・・みたいなね。

でも、何のきっかけだったか、
「 あっ、何か今日・・・・・できる。 」 と急に思い立って・・・・・



で、今はこんな感じになりました。

a11PB302065.jpg
  ↑ アフター。

壁に棚を2段付けました。
相変わらず、無印のPP引き出しが一番目立ってますが。

物を置くトコが増えて、使い勝手がよくなりました。
オープンタイプの棚は、物が取りやすいですね。



ただまぁ、一つ言えるのは・・・・・・・

a115PB302079b.jpg

全部 「 丸見え 」 っつー事です。

結果として、一気にゴチャゴチャしました。
洗顔とか歯ブラシとか、特に。
でもやっぱここは、実用性を取るかなー。

そうそう、あとホコリね。
オープンなんで、まぁ多少ホコリは被るでしょうね。
・・・・一つじゃねーのかよ。

こんな感じで、だいぶゴッチャリ感は出ましたが、
棚が無かった時は、収納が全然足りなくて、
タオルはラックの上にもう溢れんばかりだし、
無印のPPケースもパンパンだったし、
パジャマとか眼鏡の一時置きスペースもなく不便でした。




     

IKEAのバスケット、タオルハンガー、バスタオル、ミラー。
(クリックで楽天市場)




マスキングテープでシミレーションしながら、棚取り付け中。

aP5270991.jpg aP5270993.jpg

棚をつけた面は、コンクリなんです。

ネジとか簡単に打てないので、どう付けようかと思いましたが、
両サイドの壁に、L型アングルを付けて、
その上に板を渡す作戦になりました。



その作業の時に、この秘密兵器が大活躍しました。

P8145895a.jpg

壁の中の下地を見つけてくれるセンサー、
「下地センサーSuper」です (右)。
左は普通の水平器です。

さっきの写真に写っているタオル掛けを付ける時に買いました。
取り付けた時の様子は、後の記事にチラッと書きました。

この商品、知ってる方も多いと思いますが、
使い方も簡単で、かなり優秀でした。
値段も結構安いし。




     

下地センサーSuper、水平器Revo、
マーチソンヒューム、トゥシェのタオル、タブトラッグス。
(クリックで楽天市場)




棚の裏はこんな感じ。

a1PB302054.jpg
  ↑ 板は、ホームセンターで売ってる普通の化粧板。

金具が見えないように棚を付けたかったので、
前面にくるカバー的な役割の板と、
棚板になる板を、L型アングルでくっつけてます。

たわみ防止の補強にもなるので、
結構長いアングルを3本ずつ入れときました。



こうすると、一見棚に厚みがあるように見えて、
多少チープさが軽減されるかなと・・・・・。

a17PB302096b.jpg

水平見ながら印しつけてって作業が難しくて、
結局ちょっとズレて付いちゃいました・・・・。
だから家にあったワッシャーとか適当に挟んで、高さ合わせてます。

見えないトコだし、まぁいっか。

次回は収納してる物や、使ってる物の詳細を書きたいと思います。
よかったらご覧ください。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3






(クリックで楽天市場)

-----------------------------

      

      

      



セールで30~50%OFFの商品いろいろ
(クリックで無印良品)


| 収納・片付け | 2015.01.14 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後編・無印のメイクボックス似100均ケースで洗面台の片付け + 猫。

久々に収納の事を更新します。
更新し損ねていた記事で、前回の続きです。
  前回の記事 → 無印のメイクボックス似100均ケースで洗面台の片付け。


引き出しの下段はこうなりました。
ここもビフォア写真がないので、アフターからどうぞ。

i (73)

見た目はやっぱりゴチャゴチャしてますが、
格段に使いやすくなりました。
横に1本仕切るためのバーがあったのですが取りました。

ここもダイソーのケースで、両サイドを2段重ね収納にしました。
頻繁に使わない物を下に忍ばせる事ができ、収納力がかなりアップしました。
今のとこ2段重ね部分は2つだけですが、収納したい物が増えたら考えます。



今回の見直しで一番収納出来て嬉しいのは、この掃除道具。
ずっと洗面所に仕舞いたいと思っていました。

i (77) i (76)

整理して余裕が出来たので、やっとここに収める事ができました。
このケース、そのまま小さいバケツとして使えないかなぁ (無理?)

写真左は、その掃除道具を退けたところ。
下には雑巾のストック等が入っています。



i (74)

洗濯機が右側にあるので、一番右には衣類用洗剤を入れました。



洗剤はアタックNEOで、その他おしゃれ着洗いやワイドハイター、
キッチン用漂白剤も、アタックNEOの容器に入れ替えて使っています。

i (79) i (75)

最近アタックNEOのキャップが、緑色に替わってしまいましたね・・・・残念。
5本もあるのは (ラベルのままなのはストック)、詰替パックが2本に分けないと入らない物もあるからです。

左側は、洗剤を退けたとこです。
旅行用小物、だんなさんが出張先で貰ってきた剃刀等を入れました。
せっかく持って帰ってきてくれたので、こっちから消費していかないとな。



この引き出しだけで収まれば良いのですが、
そうもいかないので、残りは奥にゴチャゴチャと突っ込みました。

i (80)

ストックと、無くては困るけど滅多に使わない物が入っています。
洗濯洗剤は別ですが、シャンプーやボディソープ、
洗顔、歯磨き粉などのストックは基本1つずつです。
でもなかなか無くならない物は、無くなりそうな時に買います。



・・・・・と、洗面台の収納はこんな感じでございました。

i (57)
  ↑ 使い回し画像。

ビフォア画像はありませんが、前より使いやすく、
見た目もスッキリしたので、大満足です。
引き出し奥は、もうちょっとキチンとしたいとこですけどね。



<オマケ>

出掛けようとしたある日。

010101 (48)

あっ。


010101 (49)

もう・・・・・。



010101 (50)
  『 何か? 』

アイちゃんの、このちょっと何かに乗る感じ・・・・何なのかしら?
紙、布、鍋敷きなど、置いてると上に乗りたがりますよね、ネコって。

この前なんて、小さな小さなレシートの上に乗ってました。
もちろん9割はハミ出していましたから、
一見 「 ただ踏んづけているだけ 」 とも思われがちですが、
いつものパターンを考慮すると 「 乗っているつもり 」 であると推測します。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


無印良品週間はじまりました。






              

(クリックで楽天市場)


| 収納・片付け | 2011.04.25 17:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無印メイクボックス風100均ケースで洗面台下片付け + 猫。

さて、洗面所の公開も済んだところで、
今日は、洗面台のお片付け記事を書こうと思います。
洗面所公開の記事はこちら。
    → 洗面所リフォームビフォアアフター。
    → 後編・洗面所リフォームビフォアアフター。


i (63)
  ↑ 写真は使い回しです。

こちらがその洗面台。
洗面台としてはとても気に入っていますが、
引き出しの奥行きが浅く、そんなにたくさんは入りません。



i (40)
  ↑ 写真は使い回しです。

お片付けのきっかけになったダイソーで見つけたケース。
無印のメイクボックスそっくりです。
ちなみに写真の22個に、後で2~3個買い足しました。
これを使って収納した他の場所も、またご紹介できたらと思います。



勢いに任せて片付け始めてしまったので、
今回はビフォア写真は撮ってません (スイマセン)
なので、いきなりアフター写真からです。

i (67)

写真が暗くて見えにくいですが、こんな風になりました。
とても使いやすくなりました。
まぁ見た目はボチボチですけどね・・・・・。

真ん中には、何かと使うティッシュ。
パイプを避けるために、引き出しがえぐれているので、
パズルのように何度も入れなおして、ようやくこの形に。



i (68)

右側には、メイク落としと化粧水、コットン。
コットンが剥き出しなのは何とかしたいかもな・・・・。
白い無印のフタ付きケースには、
糸ようじ (類似品) が入っています。

あと、洗濯ネットを洗濯バサミで留めて収納。
使い難くはないけど、何かキチキチって感じなので、
どこか別の場所を検討中・・・・。
見えにくいですが、ダイソーのアクリルケースに入れてます。
アクリルケースはこんなの → (計画 2) 収納にこんなの使います + ポッチャリ猫。



さて、今回買ったダイソーのケースは、
左端に2段重ねで配置しました。

i (71)

上の段には、髭剃り、糸ようじ、
歯ブラシ等のストックを入れました。
収納が少ないので、2段に出来るケースはありがたい。



i (72)

下の段には、お客さん用歯ブラシや、
洗濯ネットの予備等が入っています。
ニトリの洗濯ネットが何度行っても売り切れで、
見つけた時に多めに買いました。


ちなみに目立っている黄色いものは、
手洗い洗濯時に襟袖を擦るスポンジです。
あと、あれば便利なハサミ。
袋を開封したり、衣類から出る糸を切ったり。



無印風ダイソーケースの本物はこんなの (左)。

    

ポリプロピレンメイクボックス
アクリル洗面スタンドハーフ
(クリックで無印良品)




長くなりましたので、続きは次回。
次回は、引き出しの下段をご紹介します。
いつも引っ張ってすいません!


<オマケ>

Photo0012_20110311091156.jpg

一昨日のアイちゃん。
いつもの椅子でくつろいでいます。



Photo0009_20110311090106.jpg

・・・・・と言うか、「 私を退かして 」 くつろいでます。
この椅子は私の定位置なんですが、
ヒーターが近いので、アイちゃんがいつも狙っています。



Photo0015.jpg

前までは 「 ただじーっと見てくる 」 と言う方法をとってきましたが、
最近なぜか頭突きしたり鳴いて訴えたり、私を退かすのに積極的・・・・。

仕方なく私が退くと、こっちをチラッと見ながらササッと座ります。
「 チッ・・・ 」 と舌打ちでもしてるかのようだわ。



Photo0016.jpg

いつの間にか、私が 「 自分の椅子に勝手に座っている 」
・・・・という風に、変換されたようです。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


    

    

    

(クリックで楽天市場)


| 収納・片付け | 2011.03.11 10:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails