| PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(計画 6 その5) だんなさんの部屋片付け完了ビフォアアフター。

今日は 「 計画6 」 の完結編です。
やっと全て片付け終わったので、全体像のビフォアアフターです。
   これまでの記事
    → (計画 6 その1) 溢れる靴も工具もアクセもフィギュアも全部解決計画。
    → (計画 6 その2) IKEAの棚完成+テーブルと本棚の片付け。
    → (計画 6 その3) 工具と靴を収納完了!IKEAの棚でビフォアアフター。
    → (計画 6 その4) 思い出は 「 おじいちゃん 」 の中に。




まずはビフォアから。

フィギュア部屋片付け
  ↑ ビフォア。

これが・・・・・



10_10_14 (21)
  ↑ アフター。

こうなりました~。
かなりスッキリしましたね。

この棚の上が、フィギュアに侵食される前の見納めですな。



今日は、わかり易いように間取り図を載せてみました (縮尺は目分量)。
だんなさんの部屋は、玄関側のこの位置にあります。

だんなさんの部屋 間取り

家具の配置は、こんな風になりました。
だんなさんの部屋は、IKEA密集地帯ですね~。

だんなさんのフィギュアも多いですが、
お家の物も、ここに色々収納させていただいてます。
リビングに物を置かないでいられるのは、ここのおかげですね。



では、コッチの角度からも。

フィギュア部屋片付け (1)
  ↑ ビフォア。

これが・・・・・



フィギュア部屋c (1)1
  ↑ アフター。

じゃーん。
こうなりました。

素晴しい。
まぁ暗いのは否めませんが、シンプルでモダンな感じがグーです。



前回載せましたが、一応中身はこんな感じです。

フィギュア部屋c (5)
  ↑ アフター。

良かったらコチラの記事をどうぞ。
   → (計画 6 その3) 工具と靴を収納完了!IKEAの棚でビフォアアフター。



左にチラッと写っているケースは、この時買い足しました。

フィギュア部屋片付け (34)
  ↑ アフター。

これは無印のものです。
初めから4つのつもりだったのですが、
無印に在庫がなく、少しの間ビフォア画像の状態でした。

これで4つがキッチリと納まりました。
下の2つはキャスターを付けたので、移動も楽々です。
中にはもちろんフィギュアがビッチリ。
あっ・・・・でもなぜか1つだけお米が入ってます。

そのままだとカラフルなフィギュアがスケスケなので、
ダンボールを入れて、目隠ししています。



とにかくたくさん入ります。

      

PPキャリーボックス
クリックで無印良品




abc (22)
  ↑ アフター。

ビフォアの写真はありませんが、ここも少し片付けました。
先程書いた 「 お家の物 」 というのは、ここに収納しています。
主にアルバムや説明書、書類、PC関係、雑誌などです。

ちなみにこの本棚は、キッチンに移動したデスクとセットになってたものです。
前の家に住んでた時に、パソコンデスクとして通販で購入しました。
   → キッチンの模様替えの巻
   → キッチンの模様替えのビフォアアフター。




もうすでに載せた写真ですが、本棚は窓と反対側にもあります。

フィギュア部屋c (3)
  ↑ アフター。

こちらはIKEAのビリーです。
マンガとフィギュアのお城ですな。

ココ、子供部屋ではありませんよ。
32歳の立派なおっさんの部屋です・・・・トホホ




・・・・とまぁ、全貌はこんな感じでした。

フィギュア部屋片付け (30)
  ↑ アフター。

IKEAのベストーのおかげで、靴も工具も納まり、
おじいちゃんのおかげで、アクセや文具も納まり、
無印のケースのおかげで、フィギュア収納も増えました。

全てのものがスッキリ使い易くなって、
いや~片付けた甲斐があったってもんです。

では、これで 「 計画6 」 は完了です・・・・長かったぜ。
次回は、玄関の下駄箱収納の見直しです。
お楽しみに~。

  おじいちゃんってだれ?
   → (計画 6 その4) 思い出は 「 おじいちゃん 」 の中に。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


| 収納庫的使い方 | 2010.12.03 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(計画 6 その4) 思い出は 「 おじいちゃん 」 の中に。

前回までの続きです。
   前回までの記事
    → (計画 6 その1) 溢れる靴も工具もアクセもフィギュアも全部解決計画。
    → (計画 6 その2) IKEAの棚完成+テーブルと本棚の片付け。
    → (計画 6 その3) 工具と靴を収納完了!IKEAの棚でビフォアアフター。



前回は、無事IKEAの棚の収納が完成し、
靴と工具はスッキリ使い易くなりました。

さて今日は、テーブルの上にあったアクセや文房具関係です。

フィギュア部屋片付け (17)

ここは、何度か小規模な見直しをやってきましたが、
どうにもすぐに散らかってしまいます。

ちなみにだんなさんは、自分の部屋の自分の物であっても、
私が収納した場所は、変更したりしないで使います。
フィギュアとマンガ以外ね。

出しっ放しにしたり、仕舞う場所を間違えてる時はありますが、
多少使い難くとも何処に何があるか分からなくとも、特に文句はナシ。
あまりにも興味がないってのが大きいですが、
私的にはとても有難い事です・・・・多分触ると怒ると思ってるな



そんな話はさておいて、
今回の収納見直しにあたって注目したのが・・・・・

フィギュア部屋片付け (18.5)

右端に写っている茶色い・・・・・



これです。

フィギュア部屋片付け (19)

小引き出し。

マグネットや接着剤、文具その他を収納していますが、
使わない物が多く、あまり活用できていません。
これを整理して、テーブルの上のものを収納しようと思います。

ちなみに、この相当古そうな昭和レトロな小引き出しは、
実家近所のおじいちゃんが亡くなった時、頂いたそうです。

なので、我が家では 「 おじいちゃんの引き出し 」 と呼んでいますが、
最近ではもう 「 それはおじいちゃんの中にあるよ。 」 と省略され、
信念や思い出のように、接着剤が仕舞われているという、
ワケのわからない事になっているのです・・・・ が、伝わります



ではビフォア画像をまた撮り忘れたので、いきなりアフターから。

フィギュア部屋片付け (25) フィギュア部屋片付け (26)
  ↑ 1、2段目アフター。

あんまキレイではないですが、これでもスッキリしたんです。

7段全部文具関係だったので、整理して3段に抑えました。
半分以下になるなんて、どんだけスペースを無駄遣いしてたんだ。



フィギュア部屋片付け (28) フィギュア部屋片付け (27)
  ↑ 3段目アフター。

彫刻刀の入れ物が、幅を取っていたので、
ダイソーのアクリルケースに入れ替えました。
滅多に使わないんですが、急に思い立って要る事があるんですよね~。



そして次は、アクセサリー関係。
コチラがビフォア (ここだけ画像ありました)。

フィギュア部屋片付け (18)
  ↑ ビフォア。

アクセ関係や小銭入れなどが、ギュウギュウに入ってます。
だんなさんは、手に巻くものが好きなんですよね~。

入れ物は、よくある工具入れです。
10代の時に神戸の高架下で、数百円で買ったものです。



では、アフターです。

フィギュア部屋片付け (20)2
  ↑ アフター。

ピンバッヂや指輪などの細かいものは、
前より大き目のプラスティックケースにまとめました。
まぁ持ってるだけで、全然使わないんですけどね・・・・。



そのケースは、左の写真の引き出しに収納。

フィギュア部屋a (87)03 フィギュア部屋a (90)01
  ↑ 4、5段目アフター。

他の場所に収納してた眼鏡関係も、ここに移動しました。

だんなさんは、サングラスやダテ眼鏡も好きなんです (安物ですけど)。
あんまかけないくせに、買うのが好きなんですよね・・・・・・(怒)。



フィギュア部屋a (85)04 フィギュア部屋a (91)05
  ↑ 6、7段目アフター。

そして、手に巻く系のものはコチラ。
時計とかテキトー過ぎですねぇ~。
でも、置き場所が決まったってのが重要なワケで、
微調整はこれからするという方向で・・・・・・・・ 絶対しない

よく見るとここの小物は、思い出の品ってモノが多く、
実際は殆ど使ってないですね・・・・・。
結果、本当に思い出を仕舞う事になったな。

仕切りには、要らない空き箱を多用したので見た目は悪いですが、
引き出しの中だし気にしない気にしない・・・・。
なので、購入したものはバッヂ用のケースと彫刻刀用のケースのみ。
合計210円ナリ~。



フィギュア部屋片付け (29)
  ↑ アフター。

見直して、いろんなものが使い易くなりました。
これからも 「 おじいちゃん 」 の活躍に期待です。

次回は、だんなさんの部屋の全貌が明らかに!
片付けビフォアアフター完結編をお楽しみに~。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


| 収納庫的使い方 | 2010.12.01 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(計画 6 その3) 工具と靴を収納完了!IKEAの棚でビフォアアフター。

前回、前々回の続きです。

  前回までの記事
   → (計画 6 その1) 溢れる靴も工具もアクセもフィギュアも全部解決計画。
   → (計画 6 その2) IKEAの棚完成+テーブルと本棚の片付け。
 

フィギュア部屋c1

前回組立たベストーですが、中の収納が完成しましたので公開しま~す。



全体像は、また後日といたしまして・・・・・
とりあえず、工具収納のビフォア画像から。

これが、ベッド下のトランクに収納していた時。

フィギュア部屋片付け (4)
  ↑ ビフォア。

工具や家電のパーツ、ペンキなどがギュウギュウで、
使い勝手もよくありませんでした。



それがこうなりました。

フィギュア部屋c (5)
  ↑ アフター。

じゃーん。
いや~カナリ満足です。

早速、アイちゃんもチェックしに来ました。
今回は入る隙間ないよ。



工具は、右側に収納しました。

フィギュア部屋片付け (14) フィギュア部屋片付け (15)
  ↑ アフター。

上段のトレイには、ドライバーやレンチなどの工具を。
このトレイはダイソー商品です。

その下のトレイには、インパクトドライバーとジグソー。
そのまた下の無印のPP靴箱には、ペンキ関係や金具などが入っています。



フィギュア部屋片付け (16)
  ↑ アフター。

そして今までとても使いにくかった、細かい部品やネジなどを、
一番下の無印の引き出しに入れました。

収納を見直して、とても使いやすくなりました。
やっぱ引き出し式収納はいいですね。



グッドデザイン。

      

無印のポリプロピレン収納色々。
クリックで無印良品。




そして今回、最重要課題である靴は左側に。

フィギュア部屋c (7)
  ↑ アフター。

靴が部屋の中にあるのは、気持ち悪い気もしますが、
一応箱に入ってる物で普段履きでない物にしたので・・・・まぁいっかと (なんだその基準?)。



おかげで、出し放しだった靴は下駄箱に納まり、
玄関がすっきりしました。

10_10_14 (17)1
  ↑ アフター。

でも、またすぐに溢れそうやな。
玄関の下駄箱自体に棚板を増やしたい所です・・・・・。

ちなみに、その玄関の下駄箱収納ビフォアアフターもやります。
良かったら見てくださいませ~。
その前に、だんなさんの部屋の片付け記事がもうちょっと続きます。

では、また次回~。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


無印良品の 「 良品は円高還元 」 週間中で~す♪
今回もクーポンなし、全ての人が10%OFF。

これからのオススメ。

         

お店でもネットでも全ての人が10%OFFです!
今月30日まで!

クリックで無印良品。


| 収納庫的使い方 | 2010.11.24 09:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(計画 6 その2) IKEAの棚完成+テーブルと本棚の片付け。

前回の続き。
  前回の記事 → (計画 6 その1) 溢れる靴も工具もアクセもフィギュアも全部解決計画。

だんなさんの部屋改造中です。

フィギュア部屋片付け (6) フィギュア部屋片付け (7)

とりあえず配置予定の場所のものを全部撤去。
IKEAのベストーを組み立てます。

説明書は読んでいませんが、今回は大きさ的に、
出来上がってから寝かすのがイヤだったので、
調節可能な脚は先に取り付けました。
  同じ物の小さいサイズ組立はコチラ → IKEAのBESTÅ+猫の余計な話。



そんなこんなで、完成です。

フィギュア部屋片付け (8)

なかなかいい感じ。
暗い部屋が、ますます暗くなる予感ですね。



工具の収納のために、こんなの買ってきました。

フィギュア部屋片付け (9) フィギュア部屋片付け (10)

お馴染み無印良品の商品です。
ポリプロピレンケース (引出式深型) と、
ポリプロピレン靴箱 (フタ式紳士用) です。



グッドデザイン。

      

無印のポリプロピレン収納色々。
クリックで無印良品。




では、それらを突っ込んでみましょう。

フィギュア部屋片付け (11)

PPケースは、IKEAのベストーに奥行も幅もピッタリ (2個並べた場合ね)。
もちろん調べて買いましたが、実際に見ると気持ちイイもんです。
靴箱は1個ハンパなので、どっかで使います。



では、やっちまいましょう。

フィギュア部屋片付け (12)

スタートしてすぐ、アイちゃんが邪魔しに来ました。
来て欲しくないと言う意味が、よく分かっているようです (怒)。



まず、テーブルの上のものから着手。

フィギュア部屋片付け (17)1
  ↑ ビフォア。

矢印のもの達を、向かいの本棚 (IKEA ビリー) に移動させます。

テーブル上のものはアクセサリーや文具です。
下のペーパーボックスには、ゲームのソフトなどが入っています。
この箱の形からして、新しいものではない・・・・。



では、移動させて片付けた本棚のアフターです。

フィギュア部屋c (3)
  ↑ アフター。

これ、アフターです (念のため)。

ちなみにビフォア画像撮り忘れました。
間違い探しみたいですが、さっきの写真の矢印のものが紛れています。

これがアフターですので、ビフォアは想像できますよね・・・・。


で、テーブル自体はドコに移動したのかと申しますと、
とりあえず、入り口のすぐ横です。

10_10_14 (18)1
  ↑ アフター。

部屋の真ん中に置いて使ってもいいですし、まだ考え中です。
・・・・とは言っても、だんなさんはこの部屋に殆ど居ないんですけどね。

そうそう。
このテーブルは、6年程前にリサイクルショップで1000円で買った物です。
カリモクっぽく似せて作ったヤツでしょうかね。
よくわかりませんが、とりあえずボロさからして古いもんだと思います。
あっ、イイ意味でなく普通に古いって意味ですよ。

前の家では、ちゃんとセンターテーブルとして使っていて、
もっと良い扱いをされたおりましたが、引越してこんな事に・・・・。

では、次回はベストーの収納ビフォアアフターです。
靴や工具がキチンと収まりました~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


今日19日から無印良品の 「 良品は円高還元 」 週間♪
今回もクーポンなし、全ての人が10%OFFです。

cp_101119_mainimg.gif



         

これからのオススメ商品。
(クリックで無印良品)


| 収納庫的使い方 | 2010.11.19 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(計画 6 その1) 溢れる靴も工具もアクセもフィギュアも全部解決計画。

こんにちは~。
いつものごとく、またお久しぶりの更新です。
いや、今回は相当あきましたね。

さて今日は、だんなさんの部屋の片付けの話。
「 春のお片付け計画 」 と題して始まったシリーズの続きです。
春が何ヶ月も前に終わっている事は、何となく知ってます。

フィギュア部屋片付け (3)
  ↑ IKEAのベストー。

「 春のお片付け計画 」 は、マトモな収納がなかったダイニングに1つと、
玄関の溢れた靴を何とかするために、だんなさんの部屋に1つ、
IKEAでベストーを購入したトコから始まりました。
   ダイニングのお片付け記事 →
     (計画 2) ダイニングのお片付けビフォアアフター・・・中身はまだ。
     (計画 2 -完結編-) ダイニングの収納ビフォアアフター + フテ猫。


ダイニングとキッチンの片付けが終了し、今回はだんなさんの部屋です。



こちらが、そのお部屋です。

フィギュア部屋片付け
  ↑ ビフォア。

散らかってますね~。
これは片付いてる方ですが・・・・。
この窓の下にベストーを配置予定です。



フィギュア部屋片付け (2)
  ↑ ビフォア。

今回の片付けは、玄関にあるクローゼット的下駄箱が小さく、
常に数足出しっ放しになるを解決したいのと、だんなさんのアクセや文具、
前から気になっていた、工具関係の収納の見直しです。

靴やら工具やらって・・・・だんなさんの部屋なのに。
その上にフィギュア飾ってもいいからね~。




さて、その工具関係ですが、ウチはこんなトコに収納しています。

フィギュア部屋片付け (5)

ドコかと言いますと・・・・・



それは・・・・・

フィギュア部屋片付け (4)
  ↑ ビフォア。

じゃーん。
ベッドの下にあるトランクの中でした~。
いやいや、そんな事より汚すぎ・・・・。

工具のほかに、ペンキや延長コード、補修関係、
家電の部品なんかも入っていますので、もうパンパン・・・・。

ちなみにこのトランクは、中学生の時に大型ゴミから拾ってきたもの。
(当時はシール貼って出すとか、そういうのなかったんですよね。)
それを高校生の時に白に塗りました。

工具は、前の家からコレに収納してたんですが、
特に使い易くもなく・・・・・なので、靴の収納は少し大き目を買って、
そこに工具も整理する事となったのでした。



だんなさんの部屋を別の角度から。

フィギュア部屋片付け (1)
  ↑ ビフォア。

どっから見ても衝撃的。
さて、これがどんな風になるのかお楽しみ!


そうそう!
無印の 「 良品は円高還元 」 週間が11月19日から始まります。
今回もクーポンなし、全ての人が10%OFFです。


これからのオススメ。

         

19日から全ての人が10%OFF!
クリックで無印良品。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


| 収納庫的使い方 | 2010.11.17 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails
