| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ほぼ100均・・・お正月に使える和のおもてなしテーブルコーディネート。

あっと言う間に、今年ももうあと3日ほどですね。
もうすぐお正月と言う事で、今日は 「 和のおもてなし 」 の記事とか書いてみます。
「 ほぼ100円均一商品で出来る和風コーデ 」 がテーマです。

・・・・とか何とか言って実はコレ、ウチの母の還暦祝いの日のネタなんです。
でもちょうどお正月に使えそうな感じなので・・・・ダメ? まぁそんな事いわずに。



では、テーブルコーディネート~料理を載せた完成までをご紹介。

還暦祝いをウチでするって決めたのはよかったのですが、
使えそうな物がなーんにもない・・・・しかも4人分の食器。

・・・・て事で、そんな困った時は100円均一。
使えそうな物を色々買ってきました。

oshougatu.jpg

とりあえず家にあるものと混ぜて、こんな感じに置いてみました。
お金はそんなにかけられないので、ホント強い味方です。

この中で100円均一の商品は・・・・
  ・赤と黒のプレート
  ・お絞り置き
  ・小皿 (ピンク2個・緑・黄)
  ・お祝いのお箸
  ・折り紙の小物

箸置きは、折り紙で作りました (ついでに鶴も)。
お正月用品のシーズンだったら、もっと色々手に入ったんでしょうが、
11月だったので、お祝いの雰囲気作りに苦労しました。

その他もプチプラです。
 ・金のプレート 1200円? (212 KITCHEN STORE)
 ・右側の湯のみ 210円 (アクタスアウトレット)

金のプレートはクリスマス用に買いましたが、意外と和にも使えそうです。



全体のコーデを考えているところ。
実は全くのド素人でして、こんな事やるの初めて・・・・むむむむずかしい

oshougatu (1)

真ん中にテーブルランナーとして敷いてるのは、和紙 (ダイソー)。
左右の席のプレースマットは、IKEAで199円。

黒いテーブルクロスは、処分でなんと500円になっていた、
Fab the Home のフラットシーツ (しかもダブル)。
何かの時にクロスとして使えるなぁ・・・と買っといたんですよね。
まさに 「 何かの時 」 に使えました。




コーディネートの感じもだいたい固まり、
平行して決めていたメニューを、どれに盛るか考えているところ。

oshougatu (2)
   ↑ メモに料理の名前を書いて妄想中 。

恥ずかしながら、ここに写っている食器で100均じゃないのは、
先程の2点と、左端のお椀だけですね・・・・(しかもお椀は借り物)。



で、なんやらかんやらありまして・・・・・

oshougatu (3)

当日はこうなりました~。
ちょっと写真が暗いですが・・・・。

腕がモヒトツなのは確かなので、第一印象のみで勝負です。
なので、飾り切りとかヤタラ多用しました。
どうせ味はそれなりにしかならないんだから、見た目命。



いろいろ使えるアンダープレート。

    

(クリックで楽天市場)




oshougatu (5)

レシピも今はネットで調べられるので便利ですね~。
全てそれでまかなえました。

あと 「 ばらん 」 って言うんですかね、デッカイ葉っぱ。
コレがいい感じに錯覚させてくれます。
もう、ばらん様様っすよ。



一応クリックで拡大できます。

oshougatu (11) oshougatu (6)

左=菊花大根 (ホントは蕪)
  ・角皿 105円 (ダイソー)

右=えびしんじょのおすまし
  ・お椀 (借り物)



oshougatu (8) oshougatu (7)

左=う巻き卵
  ・枡 105円 (ダイソー)
  ・角皿 105円 (ダイソー)
  ・下に敷いた包装紙 (ダイソー)

右=冷製茶碗蒸し
  ・湯のみ 210円 (アクタスアウトレット)
  ・下に敷いた折り紙 (ダイソー)
  ・ハーゲンダッツアイスのスプーン 0円 (ちっさ!)



oshougatu (9) oshougatu (10)

左=盛り合わせ (長芋豆腐・酢の物・インゲン胡麻和えなど)
  ・白い皿 105円 (フレッツ)
  ・赤いプレート 105円 (ダイソー)
  ・小皿 各105円 (ダイソー)
  ・ピック (ダイソー)
  ・折り紙 (ダイソー)

右=お刺身
  ・青いお皿 420円? (無印良品アウトレット)

黒豆を団子のように、ピックに刺して出したらかわいいですね。



小さい方のお椀 (ダイソー) には、炊き込みご飯が入っています。

oshougatu (4)

右端は、鯛っぽい魚の煮たヤツです (やっぱめでたい感じなんで)。
黒いお皿はもちろんダイソー。

写真にはありませんが、このあとステーキもあり。
美味しいかはさておき、普段の私達には考えられない贅沢メニュー。
・・・・ステーキなんて一体いつ振りだよ?




お重があったら格好良かっただろうな。

    

(クリックで楽天市場)



ちなみに・・・・・
還暦のお祝いは 「 レストランで食事 」 と嘘をついて、
ウチでのサプライズパーティにしたのですが、主役に黙ってるのが大変でした。

でもパーティはとても楽しかったし、料理もまぁ美味しかったし、
何より、みんなメチャメチャ喜んでくれたので大満足でした。
こんなにやった甲斐があったと思う事はないな。

・・・・まぁ、とんでもなく大変でしたけどね。
もうマジで2度とできませんよ、こんな事。

アイちゃん (猫) がいるので、準備中何もかも置いたままには出来ず・・・。
これも、大変な要因の一つでした。

でもなぁ・・・・・・
いつか、だんなさんの方の両親を呼んであげたいなぁ。
喜ぶぜ、絶対・・・・。


あと先程から、チラチラと写っているお花アレンジですが、
これも見よう見まねで、自分でやってみました。
時間なかったけど、結構たのし~。

oshougatu (17)

この四角い入れ物、実は紙 (見りゃわかる?)。
発砲スチロールに包装紙を巻いて、着物の帯風に飾りをつけました。
材料は、家にあったダイソー商品と何かのヒモの余り。

中は、水と吸水性スポンジの入った空き瓶です。
金色に塗られた枝みたいなのもダイソーです。

ついでに、サイドに置いた和風のカゴとトレーもダイソー。
枡に水を張って、余ったお花を浮かべました。



<オマケ>

だんなさんが準備が出来るまでを、写真に撮っていました。

oshougatu (12)

なので、なんとなくダイジェストでどうぞ。



oshougatu (13)

生け花が完成・・・・



oshougatu (14)

お皿とばらんを準備・・・・



oshougatu (15)

だんだん料理が盛られ・・・・



oshougatu (16)

完成。


・・・・・というワケで、今日はお終いです。
というか、今年はこれでお終いですかね。
クローゼットの記事を書ききれなかった事に、悔いが残るなぁ。
まぁもしかしたら年内に書くかも・・・・いや書かないかも。

では皆さん、よいお年を~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


   

   

   

    

   

(クリックで楽天市場)

--------------------------------------------------------

    
     


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ポリプロピレン収納用品(小)はコチラから。
(クリックで無印良品)


| テーブルコーディネート | 2011.12.29 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails