過去の記事 | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

無印良品のアクリルケースでアクセサリー収納 + 猫。

この前、アクセサリーを収納するために、
無印良品のアクリルケースを買いました。

PA081746a.jpg
  ↑ 重なるアクリルケース2段引出・大。

早速、持ってるものを入れてみました。
今までグチャグチャだったので、とても使いやすいです。

上に置いてるのは、ダイソーのフォトフレームに、
黒いフェルトを入れただけの腕時計トレイ的なものです。
隣の写真入れてるフレームと同じ。

あんま上に置きたくないんですが、
猫の乗っかり防止になるし、とりあえずここに。
トレイ持ってあちこちウロウロ試したけど、置くトコ無くて、
結局ここに戻ってきた事は、バレてないバレてない。




買ったのは左から2番目
(ネットストアは売り切れで、リンクは4個まとめ買い)

      
いろんな使用例が載ってます
↓ ↓ ↓ ↓
無印良品のアクリル収納
(クリックで無印良品)




ホントは上がパカッと開くタイプがほしかったんですよねー。
上に載せたトレイはなくして、その開く部分に時計を仕舞いたかった。

cp_110415_w11.jpg cp_110415_w10.jpg
  ↑ 無印良品HPより。

こんな感じでね。

でも、猫が乗っかっちゃったら即アウトだなと。
使いやすそうだけど、一瞬でバキッといっちゃうよコレは。



・・・・・と言う私の悩みを尻目に、
アイちゃんは、超リラックスモードで日向ぼっこ中。

PA081858.jpg
  ↑ ポカポカ・・・。

そんなワケで、ちょっとでも接着面が多そうな方を選んだけど、
5㎏強の塊がドシッと乗っかったら、こんなモンどの道アウトか・・・・。



引き出してみたところ。

201410081956491.jpg

上のHPの写真のように、ベロアの仕切りみたいなのも売ってましたが、
結構高いし、仕切ったりするほど持ってないので、
これまた黒いフェルトを敷いて、その上に並べてる感じです。

やっぱ引き出し式っていうのは、使いやすくていいですね。
結構入るし、クリアなのも格好イイ。

まぁ、アクリルケースの命とも言えるクリアな天板の大部分を、
トレイで隠しちゃってるんですけどね。



PA081759a.jpg

・・・・とまぁここまで、
いかにも 「毎日使うのですごく便利♪」 的な感じで書いてますが、
実際ほとんど着けませんの、アクセ。
ダメなんですけど、あんま興味ないジャンル。

でもなぜかたまーに、気まぐれで買うこともあって(超プチプラもの)、
使わないのも勿体ないし、目につきやすいトコに持ってきてみたと。



いやぁ・・・・でもココ、目につきやすいけど目立ち過ぎやろ。

PA081761a.jpg

・・・・って言うかまず、モノ多過ぎ。

大体この棚の辺り、前からLDKで浮いててなんか気に入らない。
けど、ずーっとモヤモヤしたままホッタラカシです。

やっぱダイソーのフレーム、両方退けようかな。
でも時計のトレイ退けたら乗るだろうなぁ、猫様が。
通り道なんですよね、ここが。

そう言って、このフレームはあちこち廻って、
いつもここに帰ってくるんですよね・・・。



前はこんな感じ。

P8281532a.jpg

こっちの方がまだいい。
うん、ない方がいい。

やっぱ置くにしても、ここじゃないかな。
それか他のゴチャゴチャした物を退けて、ケースを残すか。
ケース自体は凄く気に入ったので、ちょっと考えまーす。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


画像1

無印良品週間でメンバーは10%OFF
無印良品ネットストア


        
        
        

(クリックで無印良品)


-----------------------

購入したもの~。

      

      

クロームキャスト、ハリオサーバー、激安evianなど。




(クリックで楽天市場)


| 収納・片付け | 2014.10.10 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にダイニング公開・・・・白い椅子カバーの効果はいかに。

またまたお久しぶりでございます。
いつの間にか、前の記事から10日以上経ってましたね・・・・早いわぁ。


さて本題ですが・・・・
椅子のカバーが白になって、何かちょっと感じがかわったので、
久々に部屋全体の写真を載せてみることにしました。
一応、ビフォアアフター的な感じにしました。

しつこいですが、まずはカバーを一新した椅子から。

イス (26) 
  ↑ ビフォア。

ボロボロカバーのコイツと、
ハデハデカバーのアイツが・・・・



イス (27) 
  ↑ アフター。

ピシーン。

こうなりました。
いやぁ、素晴らしい。

やっぱり面倒くさがらずに、時間と手間をかけるって大事だな (シミジミ)
前回の失敗をしっかりと教訓にしましたよ。

カバーを作った時の記事はこちら
   → 完成 ♪ 新しいアームチェアカバー + 猫。
   → IKEAの回転チェア 「SKRUVSTA」 にもカバーを手作り + 猫。



では、ダイニングの全体像です。
まずはビフォア。

11111 (108)
  ↑ ビフォア。

黒カバーの時も、全然嫌いではないですけどね。
この時は、パソコンするのにアームチェアの方を使ってました。



そしてアフターです。

ld (4)
  ↑ アフター。

こうなりました。
白の分量が増えて、暑苦しさがなくなったかも。
あっ、いろんな物の配置が地味に違いますね。



ビフォアを違う角度から。

11111 (103)a
  ↑ ビフォア。

白を見てから、元の黒を見たら、
やっぱ今の季節、少し暑苦しい気がしますかね。



それがこうなりました。

ld (15)a
  ↑ アフター。

全く同じところから写真を撮ってないし、
椅子の配置も違うので、ちょっとわかりにくいですが・・・・。

まぁでも私的には、印象が軽くなったって言うか、
以前よりもスカッとした感じで気に入りました。



では、調子のってまた違う角度。

11111 (122)
  ↑ ビフォア。

正面から見た感じです。
ホント黒い方も嫌いじゃないんですがね。



で、アフター。

ld (3)a
  ↑ アフター。

明るくなって、何かいいです。

パソコン前は椅子が目立つため、
後姿が好きな方を置いてたのですが、
結局、回転チェアの方が断然使いやすいって事でチェンジ。
回転するって、コロコロするって・・・ホント素晴らしい。



パソコンコーナー、今はこんな感じです。

ld (40)

無印のデスクファンは、ここに置いてます。
だんなさんが暑がりなので、今年も大活躍です。

ビフォア画像では、パソコンの本体 (アレなんて言うんだ?) が、
デスクの上にあったんですが、狭いので今は下に下ろしてます。
いつかそれの台みたいなのをDIYしたいなぁ~と思ってるんですが、
構想し始めて・・・・2年くらい経ってます (やる気あんのか?)。




・・・・・とまぁ、こんな感じでした。

ld (1)a

最後に全体を。

うーん・・・・スカッとしたとか何とか言ってますが、
こうして見ると、やっぱ何かゴチャゴチャしてると言うか、
いまひとつまとまりがないと言うか・・・・見直しが必要だなぁ。

また調子にのって同じような写真を、たくさん載せてしまいましたが、
最後までお付き合いいただきありがとうございました~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


白黒モノトーン&便利グッズ

      

      

折り畳み式踏み台 「EZ Step Up STOOL」や、
帽子をかけるの便利な 「ジョイントハンガー リングス」、
ドアを利用した収納 「アップ&ダウンフック」、
ダーツの矢モチーフのフック、白黒剣玉など・・・・。

(クリックで楽天市場)



--------------------------------------------------------------------------------
 <追記>

鍵コメさんへ

ご質問ありがとうございます。
写真があった方がわかりやすいと思ったので、追記に書かせてもらいました。

Photo0003_20110901184408.jpg

タイルがわかるように、写真を撮ってみました (クリックで拡大)。
黄色っぽく写っていますが、実際は白です。
ひいた写真ではわかりづらいのですが、肉眼ではしっかりと継ぎ目が見える感じです。
これは継ぎ目の陰で、もともとです。

私は汚れはあまり気にならないのですが、綺麗好きな方は気になるかもしれませんね。
気付かぬ内に、だんだん黒くくすんでくるって感じです。
メラミンスポンジでやると、ツヤがなくなりますが汚れは落ちました。
でも、ワックスかけると戻ります。

髪の毛、猫の毛はかなり目立ちます。
コロコロとフローリングモップが必須ですね。

あと、ゴム製のキャスターに化学反応してしまったのか、
触れてた部分だけ黄色く変色してしまいました (リビングテーブルのもの)。
これはとれませんでした。



Photo0005_20110901184407.jpg Photo0006_20110901184407.jpg

目地をアップで撮ってみました (クリックで拡大)。
何かの参考になるかもと、一応手と一緒に写してみました。
目地なしで敷き詰めているのですが、こんな感じで隙間があいています。
遠目にはわかりませんが、所によって隙間の幅も違います。

埃も多少入り込んでいると思いますが、私はそんなに気にならない範囲です。
目に見えてツブツブと挟まってるなぁとはなりません。

目地ありで施工できるなら、溝にゴミが入り込まず、
継ぎ目も綺麗なラインになるので、いいかもしれませんね。

こんな感じですが、参考になりましたでしょうか。
リフォーム、うまくいくといいですね。
大変だと思いますが、頑張ってください!!


| ダイニング | 2011.08.30 09:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成 ♪ 新しいアームチェアカバー + 猫。

前回の続きです。
  前回の記事 → アームチェアのカバーを作り直しました (また?) + 猫。


では、完成です。

イス (21)

じゃーん。

今回は、カナリ綺麗に出来ました。
いやマジで私、天才なのかもしれない・・・・。
もっと早く気付くべきだったわ、この隠された才能に。



23-4-13 (5)
  『 天才なんて、あなた正気ですか!? 』

すいません・・・・嘘つきました



そうです。
天才なんて全くのデタラメ。

イス (22)

今回の勝因は、狙って買ったワケでもない 「 適度な伸縮性 」。
偶然にもこの伸縮性が、全てのアラというアラをごまかしてくれた結果なのです。
私が天才だったからではなかったようです・・・・。



座面を自分で張り替え。

   

      

(クリックで楽天市場)




イス (23) イス (24)

でもホントうまくいったな~。
しつこいって。

いやいや、前回の事がありますからね、
今回は意外にうまくいったなと・・・・。

もちろん欲を言えば不満はたくさんありますが、私にしては上出来です。
まぁ裏返した状態は、どんな事があっても見せられませんがね。



イス (25)

前回は座面のクッション部を、無理矢理一体化させて作ったんですが、
今回は、ちゃんと別で作りました。

ワタシ、ホント頑張りましたよ。
ミシンのパワーが足りなくて、何回投げ出そうと思ったことか。



イス (17)

途中、邪魔される事もたくさんありました。



イス (18)

また中断・・・・。



イス (19)

またまた中断・・・・。



イス (20)

・・・・・・もういいです。



布とかミシンとか。

   

(クリックで楽天市場)




ダイニングに置くとこんな感じ。

イス (29)

ここに置こうかしら~・・・・・



イス (31)

それともここに置こうかしら~・・・・



イス (33)

・・・・とかやってたら、
近くをウロウロし始めました。



イス (32)

あっ。



イス (34)
  『 ワタクシのベッドを綺麗にしていただいて、ありがとうございます。』

このあと、やっと帰ってきたこのイスで、
ゆっくりぐっすり眠ったそうな・・・・・おしまい。


IKEAの回転チェアのカバーも同じ布で作りましたので、次回はその記事です。
イス1つではしゃぎすぎですね・・・・スイマセン。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


    

(クリックで楽天市場)


| DIY・リメイク | 2011.07.20 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アームチェアのカバーを作り直しました (また?) + 猫。

今日は、ダイニングのイスカバーを作り直したお話です。
随分前 (去年の10月?) の事なんですが・・・・
写真もあるしせっかくなので更新しまーす。


イス

アイチャンお気に入りのだんなさんのイス (?)。
NOCE という家具屋さんで購入した 「 ハドソンアームチェア 」ってヤツです。

本当は紫だったこのイスに、一昨年黒いカバーを作って被せました。
   そん時の記事 → 続・続・ 「 リメイクで二軍脱却 」 VS ネコ・・・やっと ビフォアアフター。



だがしかし・・・・

イス (1)

いつの間にか、側面がこんな状態に・・・・・。
もちろん、原因はこちらで寝ているこのお方です (怒)。



リメイク (26)

ちなみに、黒いカバーだってこれが理由で作りましたの。



でも黒いカバーに関しては、猫が引っ掻いただけではなく、
やっぱ質が悪かったのか色あせが激しいし、何かヨレヨレ・・・・。
そりゃダイソーの端切れだもんな。

イス (2) イス (3)

それに、あまりに適当に作ったため、
座ると変に突っ張るトコが出来て、そこから破けたりしてきました。
寿命、短かったな・・・・・・(しみじみ)

・・・・って事で、カバーを作り直す事にしました。
今回は本気出します。



では、作業開始。

イス (6)

今回は、丈夫な生地をちゃんと 「 布屋さん 」 で買ってきました (当り前です)
たまたま伸縮性のある生地だったので、扱いやすかったです。
もっと白いのが良かったけど、これが特価だったのでね。



イス (4)

アイちゃんには、ちょっとカゴに移動していただきました。
ポイっと掘り込んだら、意外とそのまま寝ていた。
もしかして移動した事に気がついてない?




イス (13) イス (14)

こんな感じで、前回と同様に直接型を取りましたが、
今回はその後、その印をもとに定規で丁寧に寸法を手直し。
この作業がホントに面倒臭せー・・・・。



イス (15) イス (7)

もちろん今回は仮縫いもしました。
前回なんてホッチキスで留めたりしてましたからね。



手作りもたまにはいいかも。

    

    

  

(クリックで楽天市場)




・・・・と、チクチク作業して油断してたら、

イス (9)

あっ。



イス (10)

・・・・デジャブ? → 



イス (8)

ま、お約束ですね。



そして、見るからに夜も更け・・・・

イス (16)

やっとここまできましたよ。
何となくゴールが見えた気がしますね。
でも、実際はここからも普通に長かったけど。



イス (12)

そして、言うまでもなくまた乗ります。
寝る気満々です。



御寛ぎ中のところすいませんが、まだ途中なんですよね・・・・。

イス (11)
  『 ・・・・・・・。 』

退いてくれる気配はありません。
昼間ここで寝られなかった不満が、表情に滲み出ていますね。
完成したら好きなだけ寝てもいいから、もう少し我慢してね。

では、次回完成編に続きます。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


     

ダイニングアームチェア色々。
(クリックで楽天市場)



| DIY・リメイク | 2011.07.06 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEAに行きました(2)・・・ダイニングの照明やっと購入&すぐに改造。

前回のIKEAで買った物の続きで~す。
今回は、取り付けたトコもお見せしたいと思います。

前にも書きましたが、引越して1年と8ヶ月。
ウチのダイニングには、未だ照明器具がありませんでした。
でも、同じ物を2個並べて付けたいと言う構想だけはあったので、
天井にはコンセントを2つ付けてもらいました。

そして・・・・・とうとう買いましたよ。
それがこちら ↓。

11111 (66)

左は 「 VÄTE 」 というシリーズのもので、
和紙のような紙でできたシェード、790円。

「 とうとう買いましたってコレかよ。 」 ・・・・というお値段です。
安いゆえ、私には (まぁまぁ) めずらしく衝動的にカートにイン。
多分前来たときはなかったし、新商品だったような・・・・。
  クリックでイケア → VÄTE/ヴェテ シリーズ (同じものはHPにはありませんでした。)

右上は 「 HEMMA 」 というコードセット (690円) と蛍光灯電球 (2個790円) 。
  クリックでイケア → HEMMA コードセット 690円

でも、すごく気に入って買ったと言うワケではないのです。
実は、改造してみようと思って買ったんです
安い物だし、実験して駄目でも諦めがつくので。



とりあえず、そのまま組み合わせて取り付けてみました。

11111 (80) 11111 (82)

こんな感じです。
好みはあると思うのですが・・・・・
私的には、どうもこの形が好きではないのです。



では、改造開始です。

11111 (83)

上手くできる保証などどこにもないんですけどね。
ちなみに、針金とビニール紐を使いました。



そんなこんなで色々ありましたが・・・・・・
すっ飛ばして完成です。

11111 (96)

変な形ですが、私的には結構いい感じ!
色々な都合上、シェードは上下逆さまに使いました。
底面は、内側に紐で引っ張って凹ませてあります。
ドーナツみたいにシンプルな形が良かったんですよね。



ライトを消したところ。

11111 (98)

中は歪んだ針金やビニール紐で、結構ダサい事になってます。
参考になるような出来でしたら、途中経過の写真を撮っておくんですけどね。

ちなみに、改造しなければもっとパンと張った質感です。



そして、ダイニングがこのようになりました。

Photo0007.jpg

明るいわ~。
言うまでもない事ですが、今までホンマに暗かったんですよね~。
これでご飯も (美味しくなくても) 美味しく見えそう・・・・・コレ重要。



リビングから見た感じ。

(107).jpg

同じ高さに吊るすつもりでしたが、
バランスが悪かったので、段違いにしました。
ちなみに直径は55センチです。

こうして見ると物が多い・・・・・ちょっと見直しが必要だな。



そうそう。
関係ないですが、ここ数ヶ月ソファーをくっつけて置いています。
  前の状態はこちら → 計画その1 完結編 ・・・リビングのお片付けビフォアアフター。
              → ラグを買いました・・・・それに忍び寄るアの手。




前は、脚を投げ出して座れる 「 なんちゃって寝椅子スタイル 」 でした。
それも楽で良かったんですが、気分転換に模様替えしてみました。
前の方が広く感じるけど、今の置き方はテレビが正面に来て見やすい。

飽きたらまた別の置き方にすると思います。



11111 (122)

試行錯誤しながら改造したので、結構時間かかりました。
でも、照明ひとつ当たり・・・・
790円(シェード)+690円(コード)+395円(電球)=1875円。

まぁいろいろ理想はありますけど、このお値段なら満足満足。
IKEAってホンマ安いわ~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


全然違うけど・・・
超有名なこちらはいかがですが?




イサムノグチ 「 あかり 」 シリーズ
クリックで楽天市場


| ダイニング | 2010.08.26 17:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

過去の記事 | PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails