| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

IKEAの回転チェア 「SKRUVSTA」 にもカバーを手作り + 猫。

今日は、IKEAの回転チェアにカバーを作った記事です。

前回のアームチェアの白いカバーを作る時に、
ついでだからと、この回転チェアの分の布も買っておきました。
  前回の記事 → 完成 ♪ 新しいアームチェアカバー + 猫。

4
  ↑ ビフォア (カナリ前の使い回し画像)。

この椅子カワイイんですけど、今の家にはあまりにもハデハデなのでね。
そんな目の覚めるような派手な柄の中に眠れる猫がいますが、お気になさらずに・・・・・。

「 SKRUVSTA 」 という名前のイスなんですが、何と読むのかな?
  回転チェアの詳細 → IKEA SKRUVSTA (アンカルスヴィーク マルチカラー)

本当は黒と白もあったんですけど、合皮だったのでやめました。
猫が引っ掻かいて、大変な事になるとの予想です。
実家で飼ってた猫がよくやってたのでね。

布だとお手入れが面倒ですが、多少引っかかれても穴は開きません。



アームチェアに黒いカバーを作った後、一応これにも黒い布をかけてました。

4 (24) 4 (33)

ちゃんとした写真がないんですが、それはこんな感じ。
でもただ布を巻いてるだけだから、ズレルズレル・・・・。
またデッカイ何かが寝ておりますが、これしか写真がありませんでした。



では今回は、過程を飛ばして完成から~。

Photo0013_20110720020307.jpg
  ↑ アフター。

こんな感じになりました。
アームチェアよりもパーツが少ないので、こっちの方が簡単でした。

直接椅子に待ち針で布を固定して、椅子の縫い合わせラインを、
チャコペンシルでなぞって、縫い代を残してそれを裁断。
後はパーツを縫い合わせるだけです。
ちなみに元のハデハデカバーは、クッション以外外れません。



裏側です。

Photo0015_20110720020307.jpg
  ↑ アフター。

なかなかうまくいったなぁ。
やはりこれも伸縮性のある布だからですね。
うまく伸びて、丸みにフィットしてくれてます。




回転する椅子いろいろ。

     

(クリックで楽天市場)





・・・・・とまぁ、いかにもピッタリに出来たような事言ってますが、
脚の周りはというと、実はこんな風になっています。

Photo0010_20110720020744.jpg

ゴムで絞ってシワシワ。

こっちの椅子は、あんま深く考えて作り始めなかったので、
適当に作ってたら、タルんじゃいましたね・・・・。
まぁ面倒くさいので、手直しする気もさらさらありません。



そして、ここまではまだイイんですが (イイのか?)、
実は、クッション下のこの部分もこんな感じ。

Photo0011_20110720020744.jpg

じゃーん。

ここまで出来たら、なんだか突然やる気がなくなってしまって・・・・。
コレ作ったの結構前なんですが、いつかやろうと思いつつ今も放置してます。
長方形の布を、ペロっと一枚縫うだけでよさそうなんですけどねぇ。
あんま見えねーしいっかみたいな。




座面を自分で張り替え。

   

      

(クリックで楽天市場)





Photo0002a.jpg Photo0005a_20110720020425.jpg

参考にする方がいるとは思いませんが、一応細かい部分も。
クリックすると拡大します。



Photo0006a.jpg Photo0007a_20110720020425.jpg

クッションを外したところです。
元のを参考に、クッションはマジックテープで出し入れ可能にしました。

完成とか言って、結局途中で投げ出しちゃった感じだな。
そしてこのまま 「 未完の作品 」 となる可能性大。
いや、もうやらないと思う (キッパリ)。



ちなみにこの回転チェア、
座面が広くアグラがかけていいです (コレ重要)。

Photo11111 (8)

普通に座ると、一人では余裕があるので、
寒い季節にはこんな使い方も出来ます。

夏以外は、ホントに毎日アイちゃんと椅子の取り合いになります。
この写真は、仕方なしに両者が譲りあっている状況です。
いや、正しくは 「 両者が譲らない状況 」 か・・・・。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


回転するしキャスターも付いてる椅子。

    

       

お手頃価2979円~。
(クリックで楽天市場)


| DIY・リメイク | 2011.07.22 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・続・ 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ・・・やっと ビフォアアフター。

前回前々回 から続くリメイクの記事の 「 完結編 」 です。

リメイク
  ↑ ビフォア。

寝室で 「猫ベッド」 と化してしまったこの椅子を、
一軍に復活させるべく奮闘中です。

これで最後なので、我慢して読んでくださいませ。
   前回の記事 →
       『 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ。』
       『 続・ 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ。』




それが、ここまで出来ました。

リメイク (14)

おぉ~。
やっとカバーっぽくなってきたじゃ~ん。



リメイク (15)

でもまだまだ後ろは、びんぼっちゃまくん状態・・・・。
結構時間かかってるな・・・・。
だけど、あと少しだ。



・・・・・とか言ってると、またしてもアイツが。

アイちゃんは、やっぱ 「自分のベッド」 ってのがあるらしく、
製作中、退かしても退かしても・・・・・

リメイク (11)

気づいたらこうなってて・・・・・



リメイク (12)

こうなっている。



リメイク (9)

もういいや。
とにかく縫おう。

このミシンは、だんなさんのお母さんが、
結婚した時に買ってくれた物。
かなり使ってます。



そんなこんなで、やっと完成。

リメイク (24)
  ↑ ビフォア。

こんなのが・・・・



リメイク (25)
  ↑ アフター。

こうなりました。

あれ?
こんだけ引っ張って、あんま変わってない・・・・?
裾を、ちょっと長めに作ったんですけど。

まぁでも、私的には大満足。
ホントは座面のクッションカバーは別なんですけど、
隙間に汚れも溜まっていくし、丸ごとカバーにしました (完全に面倒くさいから)



リメイク (27)

・・・・って写真撮ってたら、またのってるし。

まぁ仕方ないか・・・・・かなり気に入って毎日寝てたもんね。
取り上げちゃって、ゴメンネ。



リメイク (28)

ボロボロだった角も、しっかりカバーされました。
もう引っ掻かないでね。



リメイク (29)

アップで見ると、失敗も結構目立つんですが・・・・。
まぁ黒だし、遠くから見ればわからないかな。

これで、合計420円也。



リメイク (30)

デスクの前に置いてみました。
これで胡坐かいてパソコン打てる。
やったぜ。



リメイク (31)

・・・・って思ってたら、
実はその日にパソコンが壊れたんですよねぇ・・・・。
コレにはビックリ。
ホントに完成直後。
なんというタイミングなんだ。



リメイク (32)

これって絶対アイちゃんの怨念だ・・・・・。




リメイク (33)
  『 うらめしや~。』


ランキングに参加しています。
よろしければ ↓ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ



[ネコ] ブログ村キーワード [インテリア] ブログ村キーワード [リメイク] ブログ村キーワード


| DIY・リメイク | 2009.06.21 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・ 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ。

昨日のリメイクの記事 の続きです。

寝室で 「猫ベッド」 と化してしまったこの椅子を、
一軍に復活させるべく奮闘中です。
  前回の記事 → 『 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ。』


リメイク

上の写真がビフォア。
背もたれに積んであるのは、クッション。
時々雪崩を起こし、アイちゃんが埋もれます。



さて、カバー製作の続き。

リメイク (8)

布を直接合わせながら印をつけて、仮縫い。
う~ん・・・・この仮縫いの作業も面倒くさいなぁ。



で、思いついたこの方法・・・・・

リメイク (13)

どーん。

ホッチキス。
なんというズボラ精神・・・・。

いやいや、マチ針でと思ったら、
全然足りなかったんですよ・・・・(言い訳)。

そうだ、布はダイソーに行った時に、
分厚目のがあったので購入したものです (100均かよ!)。



リメイク (6)

思い出したけど、印をつけてるこのチャコペンシル、
小学生の時に使ってたヤツだ・・・・懐かしい。
でも買ったんじゃくて、その時はすでに実家にあったんだから・・・・・
いったい何年の前のなんだ??



しばらくして、布を合わせてみようと思って振り返ると、
またノッカッテいる。
ハカドラナイ理由です。

リメイク (16)

退かしても、退かしても・・・・



リメイク (20)

なんか掘ってみたりして・・・・



リメイク (19)

あのー・・・・・



リメイク (21)

すいませーん・・・・・



リメイク (22)
  『 ヨイショ ・・・・・』



リメイク (23)
  『 ふぅ ・・・。 』

・・・・・。

この戦い、いつまで続くのだ??
すいません、またまた次回へ続きます。
次回 「 完結編 ビフォアアフター」 をお楽しみに!

  続きの記事書きました →
      『 続・続・ 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ・・・やっと ビフォアアフター。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[ネコ] ブログ村キーワード [インテリア] ブログ村キーワード [リメイク] ブログ村キーワード


| DIY・リメイク | 2009.06.20 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ。

最近 「整理整頓」 と 「模様替え」 のブームが到来しておりまして、
お家を 「イメチェン」 中です。
それで、チョコチョコいろんな事をやってるんですが、
ブログの更新まで気持ちが回らず、
撮った写真だけが溜まる一方です・・・・・。

でも、今日は更新したいと思います!
今回は、リメイクの話。

今のお家
  ↑ 今のお家。

その昔、「NOCE」 という家具屋さんで購入した 「ハドソンアームチェア」。



この椅子、今ではこんな事になっていますが、
前のお家では、LDKの中心に配置され・・・・・

前のお家
  ↑ 前のお家。

一際存在感を放っていたのでした (そんな大げさな)
写真手前の椅子がそうです。

しかし・・・・
買って1、2年で背もたれが、
「 ギーコギーコ」 いうようになっちゃって・・・・・



そしたらそののち・・・・
アイツが、この幸せな我が家にやって来て・・・・・

リメイク (1)
  ↑ アイツ。



そして、ソイツの度重なる容赦ない攻撃により・・・・

リメイク (2)
  ↑ ソイツ。



見るも無残な姿に・・・・・。

リメイク (26)

こうして 「 ギーコギーコのボロボロ君 」 になってしまったこの椅子は、
引っ越して、完全に 「 二軍落ち 」。
その末路として、寝室で猫専用ベッドとなっていたわけです。



でも、ボロボロ君が一線を退くとなると、
やはり椅子が足りない・・・・・。

リメイク34

パソコンを使う時も、ダイニングの椅子を毎回移動させて使ってるんです。
でも癖なのか、行儀が悪いんですけど、
私、気づいたら椅子の上で胡坐をかいてるんです。
これが一番キーボード打ちやすいんです。

しかしながら、今の椅子だとやっぱ狭いし痛いワケで。
それに、毎回椅子の移動も面倒だし・・・・。



って事で、そのボロボロ君の新しいカバーを作って、
復活させることにしました。

リメイク (3)

この椅子は、座面が広いしクッションがあるので、
椅子の上で胡坐がかけるんです。

でもアイちゃんが、寝床としてこの椅子をすごく愛していて、
取り上げるのは、ちょっとかわいそうなんですよね・・・・。

あなたのベッドは、また考えますから許してね。



新しく作ると言っても、面倒くさがり屋な私。
まず、どうやって作ろうかなぁって思って、
でも、測ったりすんのは面倒くさいし・・・・って事で、

リメイク (7)

布を直接椅子に合わせて、印をつけて切りました。
写真みたいな感じで、テキトーに。

・・・・っていうか、
お前何そこで寝てんねん!

無言の抵抗なのか?
これは波乱の予感だな・・・・・。



リメイク (10)

すいませんが、こちらでお願いします・・・・・。

では長くなったので、続きは次回。
果たして、リメイクで二軍落ちを救えるのか!?
・・・・・なんちゃって。

  続きの記事を書きました →   『続・ 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ。』


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[ネコ] ブログ村キーワード [インテリア] ブログ村キーワード [リメイク] ブログ村キーワード


| DIY・リメイク | 2009.06.19 09:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails