| PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結局パソコンはパソコンデスク。

こんにちは。

さっき写真撮ってたら、雪が降ってきてビックリしました。
室内は暖かいんで、マヒしてていけませんね。

P2050411.jpg

春夏秋冬変わり映えしない、いつものLDKでございます。

一応、クッションカバー替えたり膝掛け出したり、
冬っぽくしてみたりしてますが・・・・。
写ってないけど。



さて、先日アップしたVAIOですが、
やっぱりPCデスクの上に移動させました。
厳密には、PCデスクでもデスクでもなくダイニングテーブル。

P2050404.jpg

リビングでのPCライフは、
テーブルが低くて画面が見にくかったり、
直に座ってるとお尻が痛かったりで、早々にギブ。
座椅子があれば、無敵だったかも。

デスク左の棚の上、ゴッチャゴチャですね・・・・。
PC置いたせいで、一時的にツジツマが合わなくなっております。



VAIOTap21とウチのPCデスクと回転チェア(柄違い)など

   

(クリックで楽天市場)




あぁ、見慣れた風景・・・・。

P2050472.jpg

でも前のPCより、シンプルでずっといいです。
画面もペラペラだし、コードもスッキリ。

お行儀悪いですが、このIKEAの回転椅子の上で、
胡坐かいて、PCに向かうのがやっぱベストです。
気が向いたらダイニングテーブルに移動して使ってもいいし。

しかしこのPC下のマットが何とも・・・・って感じですね。

でもちょっとした買い物メモとか、病院の診察時間とか、
縮小してプリントアウトした肩こり体操とか、
そういうの挿んでおくのに便利なんでやめられません。
マットがあるとペンで書きやすいし。

ちなみにマットはIKEAの商品です。



今年は、このカレンダーみたいなノートを、
スケジュール帳にしてます。

P2050474.jpg

「 マークス ノートブックカレンダー 」 というヤツです。

前まで壁掛けタイプのカレンダーを、
無理やりノートっぽく使ってたんで、
まさに探していた商品でした。
ひと月毎に一ページメモがあるのがいいです。



ただフリクションボールのインクが消えにくい。

P2020397.jpg

なんかめっちゃイイ紙使ってるみたいで、
それが逆にフリクションに向かないのかしら?

消しカスがでないフリクションシリーズを気に入ってるので、
是非普通の紙でも出してほしいなぁ。

・・・・って事で、今日はこのへんで。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


一番上の左2つが 「 マークス ノートブックカレンダー 」
その他wi-fi関連商品や、PC周りに便利なもの

    

    

    

(クリックで楽天市場)

------------------------------------

無印良品のネットストア



(クリックで無印良品)


| パソコンコーナー | 2014.02.05 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコン買い換えました ~Sony VAIO Tap21~

去年の10月末にパソコンを買い替えました。

前のが壊れたワケではなかったのですが、
やはり段々と、遅くモーッタリし出しまして。
8年くらいは使ったでしょうか。

わからないなりに色々下調べして、アレコレ値段や条件考えて、
機種絞って、店頭行って・・・・・・・・全く違うものを買いました。

コレです。

PB260036.jpg

Sony VAIO Tap21 SVT2121A1J 」 です。
タッチパネルのデスクトップPCというか、どデカいタブレットというか。

Sonyにするつもりなんて、全くなかったんです。
でもいざ店頭で見たら、買える範囲の物の中で、
デザインがダントツで格好良かった。



ちょっと下見のつもりが、そのまま店頭で、
オーナーメードで注文して帰りました。
なぜか電話会社替えたりしてね。


  ↑ 確か、10日くらいで届きました。

一体型なので、試しにリビングの方に置いてみました。

でもこっちに置くと、あんまり使わない事がわかり、
今は、ダイニングテーブルに移動させてみてます。
今だんなさんが出張中なので。

当たり前ですが、普段はご飯食べるのに邪魔なので、
PCデスクにまた移動させるつもりです。
結局、そこが一番使いやすいのかもな・・・・。



PCを買い替えたのを機に、無線LANにしてみました。
このルータってヤツに関しても、よくわかっていませんが、
数字が大きいと、なんかイイみたいです。

PB240011.jpg
  ↑ ポイントで買ったエレコムの無線LANルータWRC-1750GHBKとソフト2本。

ソフトもあんまりわからないので、前のPCに入っていたのと同じ、
「 てきぱき家計簿マム9 」 と 「 PaintShop Pro X6 」 を買いました。

使っていたペイントショップが、とても古かったのですが、
何バージョンもすっ飛ばした新しいものは、
進化して、どエライ事になっていました。



VAIOTap21とソフトとルータ。

    

(クリックで楽天市場)




VAIOの裏側はこんな感じ。

PB260029.jpg

それにしても移動が楽。
前のはケーブルジャラジャラで、10cmも動かす気になりませんでしたよ。

もちろんノートに比べたら、持ち運びやすさは敵いません。
でも、あんなにジャランジャランしてたケーブルが、
プリンターも無線化したら、今や電源ケーブル1本。

キーボードもマウスもワイヤレス、
もちろん本体も充電して使えてワイヤレス。

ノートをお使いの方には、当たり前かもしれませんが感動ですね。
便利過ぎて、もうケーブルのある世界には戻れません。
あっでも、DVDドライブは外付けですよ。



PB260019b
  ↑ 美し過ぎるぜ、ミランダ・カー。

すっかりワイヤレスの魅力にノックアウトされた私は、
HDDもネットワーク対応 (NAS?) にしてみようかと考えてますが、
難しくて頑張れそうにありません・・・・。
スマホからも使えて、便利そうですけどねー (そう言う私はガラケー)。

ルータにUSB端子があれば、普通のHDDでも良かったみたいですが、
ないの買っちゃったので、ネットワーク対応HDDを、
もう少し待ってから買おうと思います。
せっかくケーブルがないのに、PCとUSBで繋ぐのもねー。

写真は 「 Shufoo! 」 というアプリで、
ユニクロのチラシを閲覧しているところです。



TVのLANケーブルは、無線化できそうですが、
壁沿いで目立たないし、今のトコは我慢ですね。

PB260040b
  ↑ わかりにくいですが、TV下の幅木にLANケーブル (白) を這わせてます。

・・・つーか、正直そんなに使ってませんしね、TVのネット機能。
何にも予定のない連休とかに、たまーに TSUTAYA TV 使うくらい。
ウチのは古いので、ネット閲覧とか使えたもんじゃないし。

ただ TSUTAYA TV は超便利ですけどね。

まぁとにかくPCの事はよくわかりませんが、サクサク動いて、
画質も綺麗で見た目も気に入ってるし、今のトコ言う事なしです。
パソコン使って、特に大した事しない私達にとっては十分です。

さて、古いパソコンの処分ですが、
私は パソコン処分.com という所にお願いしました。
ほとんど梱包せずに、段ボールに入れて、
ヤマトに集荷に来てもらい、着払いで送るだけです。
データなども完全に消してくれるそうです。

なんかダラダラ長くなってしまいました。
しかも知識がないので、何の為にもならない記事ですね。
すいません。

では、今日はこのへんで。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


wi-fi関連商品や、PC周りに便利なもの。

    

    

TVをワイヤレスでネットにつなぐアダプターや、
入れるだけでデジカメがwi-fi対応になるSDカード 「 Eye-Fi 」、
iphone等のスマホ用Wi-Fiカードリーダー 「 NUBES 」 、ウェブカメラなど。
外出中にアイちゃんが何してるか一度見てみたい。
あと、一番右下はアイちゃん愛用のホットマット (とられた)。

(クリックで楽天市場)

------------------------------------

無印良品のネットストア



(クリックで無印良品)


| パソコンコーナー | 2014.01.20 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEAのテーブルでビフォアアフター。

今日は前々回予告させてもらいました、
『 プチビフォアアフターの巻 』 です。
  → 前々回の記事  IKEAでお買物・・・「パソコン何に置こう?の巻」


ついでに組み立ての様子も、
ユル~くですが紹介します。

買ったのはコレ。

h34.jpg
  ↑ IKEA ダイニングテーブル BJURSTA

なんて読むんだっけ・・・・?
とにかく全然パソコンデスクではないです。
めちゃめちゃテーブルです。
ご飯食べるヤツです。




h (5)

早速、開封してみました。
なんとも珍しいことに、今回は買った次の日に組み立て。

木製で、主張しないデザインで、
サイズが小さいってのが良かったんです。

でも他のお店でも見たのですが、
お値段の関係もありますし、
なかなか気に入ったのがなかったのです・・・・・。

そんな中イケアでこれを見つけて、他にも迷ったのですが、
だんなさんと意見が合ったので購入しました。




さあ、組み立て!!
「 よしやるぞ! 」 って思ったら・・・・・来るんですよね、アイちゃんは。

h (1)
  『 癒しはいりませんか? 』

今は結構です。




h (2)
  『 これで、気は変わりませんか? 』

もう・・・・。




しっかり膝に乗ってくる。

h (3)
  『 ズシ・・・・』




h (4)
  『 もう、そう言わずにぃ・・・。』

癒しの押し売り、結構ですって。




でもこのテーブル、デザインは気に入ったんですが、
実は、伸縮するんです。
その機能はいらないんですよねぇ・・・。

h (11)  h (10)
  ↑ 相変わらず、説明文のない説明書。

ご飯食べるテーブルとしては、
かなり気のきいた機能なんですけどね。




h (8)

ネジを袋から出すと、これまた相変わらずゴチャ混ぜに入ってました。
種類ごとに分けておいた方が、後で使いやすそうです。




h (16)

説明書見ながら、こんな感じに組み立てます。




上の写真の右横に、チラッと写ってるのはコレです。

h (13)
  ↑ 大学時代から愛用のインパクトドライバー。

味出てますねぇ・・・。
インパクトドライバーって最高です。
充電はなんと15分で完了、それでいで結構な間使えます。

いいメーカーのではないし、1万円くらいでしたがかなり使えます。
ウチの全てのネジ回し穴あけ作業は、コイツがやってくれています!



電動ドライバー



クリックで楽天市場へ




では、続きの作業。

h (15)

さっきのを裏返して、他の板パーツと合わせて置いたところ。




この小さいネジが 「 ミソ 」 ですね。

h (17)
  ↑ 「 ミソ 」。

このネジのアソビのお陰で、天板を持ち上げて、
延長用の板が出てくる隙間を作れます。




そして、このパーツが重要。
でもこの塗り、いい加減過ぎやしないか・・・・?

h (14)
  『・・・・・・。』




h (18)

その塗りがいい加減だけど重要なパーツを、
交互にはめて金具で固定。




h (23)

次は脚を準備。




h (24)

こういうトコは、満遍なくしめるのがイイんですよね。




h (20)
  ↑ 脚の取り付けに使う付属のレンチ。

でもこのレンチ、ちょっとしめにくい・・・・。
ダラダラ文句言いながら回してたら、
だんなさんがちょっと前に、ラチェット買ったの思い出した。




h (21)
  ↑ だんなさんの (ダイソーの) ラチェット。

「 コレコレ!良かったぁ~思い出して! 」
とか言って、機嫌良く持って来てしめてみたら・・・・!!
なんとネジの長さがつっかえて、使えなかった・・・・残念。




h (22)

このボルトからハミ出た部分のお陰で、
とてもいい運動になりましたよ・・・・。

な~んかこういう時に、バシっ!と、
「 買ってといて良かった~! 」 ってこと、なかなかナイですよね。




なんやかんやで、完成。

h (25)
  ↑ こんな感じです。

安いし組み立てが簡単だったわりには、しっかりしたテーブルです。




h (29)
  ↑ 延長用の板を、1枚出したトコ。




h (27)
  ↑ もう片方も出してみます。




h (28)
  ↑ 2枚の板を出したトコ。

天板が1.8倍くらいの大きさになりました (測ってないけど・・・)。
もっと上から撮ればよかった。

まぁどう見ても、「 食卓 」 に他ならないですね。




h40.jpg
  ↑ 天板のアップ。

品質的には・・・・・まぁまぁです。
ガッチリ頑丈ですが、仕上げ的にザックリした感じはあります。




h41.jpg
  ↑ コーナーのアップ。

でも値段からすると、
こんなに多機能だし全然悪くはないです。
私は気に入りました。




では、大した変化じゃないけどビフォアアフター。

h (32)
  ↑ ビフォア。




h36_20090402160357.jpg
  ↑ アフター。

プリンターが足元で、まだまだ気になるところです。
何か考えます・・・・。




h (30)
  ↑ ビフォア。




h37.jpg
  ↑ アフター。




h38.jpg
  ↑ アフター。

「 なかなかいいじゃん 」 とか思って、
いっぱい写真のせてしまいました。




完成して、アイちゃん探しに行ったら、

h42.jpg
  『 なにか?』

ベッドでスネるように寝ていた・・・・。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!



[ダイニングテーブル] ブログ村キーワード  [パソコンデスク] ブログ村キーワード
[IKEA] ブログ村キーワード  [イケア] ブログ村キーワード  [ネコ] ブログ村キーワード


| パソコンコーナー | 2009.04.02 17:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEAでお買物・・・「パソコン何に置こう?の巻」

先週の日曜日、結構な雨の中またイケアに行ってきました。

この雨だと荷物降ろす時大変そうだなぁとか思いつつ、到着。
この日はまた人が凄い多くて、車はすぐ入れたけど入場制限がありました。
新生活に向けて、きっと皆家具買ったりするんだな。

今回は、お近くにイケアがない方に楽しんでもらえればと、
店内の写真を撮ってきました (いいのかなぁ?)。

IKEA

この日の目的は、パソコンデスク。
引っ越した時に、とりあえず置いたコーヒーテーブルが、
そこままパソコンデスクになっている感じなので、とにかく使いにくい。
ちゃぶ台とか、座卓ではない微妙な高さ (43cm) なんです・・・・。




ビフォア
  ↑ 「とりあえずテーブル」

買うなら、普通のデスクと思っていたけど、
今のように、床に座る感じもいいかなぁ・・・・とか思ったりして、
ローテーブル的なのにするか、デスクにするかで悩むところ。




IKEAテーブル  SVALÖV
  ↑ SVALÖV シリーズ (イケアのHPには同じ物がありませんでした。)

ローテーブルにするなら、これ (↑写真) と思ったのですが、
だんなさんが、デザイン的にあんまり気の進まない顔。
それに、今置いてるトコってダイニングなワケで、
いわば椅子のエリアなのです。

だから 「 地べたに座ってるって感じがせーへん? 」 という意見が出て・・・・
まぁとりあえず、 「 一回忘れて、他を見よう! 」 と先に進みました。




IKEA店内
  ↑ イケアの店内。

「 今日はパソコンデスクだから、この辺はスルーや。 」、
とか思いながらも、もちろん寄り道。
こういうモデルルーム見てるだけでも楽しいですね。




IKEAソファ KRAMFORS
  ↑ IKEA ソファ KRAMFORS

そうそう、最近ソファー買いました。
とは言っても、イケアではなく モーダ・エン・カーサ っていうトコのものです。
割とお求め安い価格設定で、
デザイナーズ風の家具が買えちゃうお店です。

しかーしっっ!!!
そこで買ったソファー、なんと4ヶ月待ち!
ビックリですが、またこの詳細は別の時に書きます。

そのソファー買う時に、
この写真のイケアの寝椅子と迷ったんですよね~。
でもこれ、とにかくデカイ!!!
それでやめました・・・・。




IKEA店内
  ↑ イケア店内。

IKEAテーブル LACK
  ↑ IKEA サイドテーブル LACK

このテーブル安いですよね。
いらないんだけど、買いそうになる・・・。




IKEAブラインド LINDMON
  ↑ IKEA ベネチアンブラインド LINDMON

大人気のウッドブラインド。
ホントに安いです。
ウチもこれ買いました。
取り付けについての詳しい記事を書きましたので、
良かったらそちらもご覧くださいませ。
  追記 → 「イケアのウッドブラインド取り付けました。」の続き




IKEA店内
  ↑ イケア店内。


IKEA店内
  ↑ イケア店内。

これは 「 日本の押入れも、こうすればにクローゼット風に!」 みたいな事なんですかね?




ここいらで、ちょっと休憩。
私達はいつも2階を見終わると、そのまま1階に降りずに、
脇の通路を通って、2階に上がって来た階段を逆流して下りて、
レジを出たトコにあるホットドッグを食べに行きます。

IKEA 100円ホットドッグ

レストランかカフェに行けって。
でも安いし、ちょっと休憩するにはいいんですよねぇ・・・・椅子とかないけど。
なんてケチクサイ。

d69_20090329024730.jpg

ついでにソフトクリームも・・・・。
一口ずつ食べてます。
食べる前に写真撮るのって忘れますね。




IKEA照明 365+ シリーズ
  ↑ IKEA 365+ 照明シリーズ

この 「 365+シリーズ 」 って結構カワイイです。
スチール製なので、布みたいに継ぎ目もないし、
色がクッキリしててなかなかイイです。

まだ照明器具足りないし、コレほしいなぁと思いながら・・・・
でも、これより他にいいのが出てくるかも・・・とか考えてしまって・・・・。
そんなんじゃ、いつまでも買えねぇよ。
・・・・わかってるんですが、ホンマに優柔不断なんです。



IKEA照明 MOLNIG LERDAL
  ↑ IKEA シャンデリア MOLNIG

この真ん中の前のが、だんな様が自分の部屋にほしいシャンデリア。
別に女の子っぽい趣味じゃなく、モダン狩人風 (?) の部屋には、
これがマストアイテムらしい。

でも、サイズを測ると高さがありすぎて、
「 吊り下げたら肩の所くらいまでくる 」
という事が判明。
そりゃもちろん、断念。




IKEA照明 MELODI 999円
  ↑ IKEA ペンダントランプ MELODI

これも安いですねぇ・・・。
見た目はガラスに見えちゃいます。




さてさて、こんなにウロウロブラブラ写真ばっかり撮って、
結局何を買ったんだ!!・・・・という話ですが、
ちゃんとデスク買いました。

すご~く長くなってしまったので、設置した画像は次回載せますね。
「 プチビフォアアフター 」 をお楽しみに!
  追記!記事書きました! → IKEAのテーブルでビフォアアフター。

そして、それ以外の今日の収穫はこちら!

IKEA キャンドル
  ↑ IKEA キャンドル FLORERA FIN 18cm

今回はキャンドルがメチャメチャ安かったんです!!!
なんとひとつ99円!!!
ホントは499円するのに激安です。
6つも買ってしまった。

本当はこれより背の高いのがもう2本と、
茶色の角型が2個あったのですが (全部99円)、
帰りに実家寄って 「これおみやげ。」って母に見せたら、
4つも取られてしまった・・・・。
まぁ、安かったしかなり喜んでたからいいけど。




IKEA コースター

あと、コースターも買いました。
6枚セットで、299円だったかな。
柔らかくて使いやすいですね。




IKEA コースター

カップの下に敷いてみました 。
ホットに必要なのか・・・・?




d44.jpg
  『 おみやげは??』

・・・・・・。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!



[イケア] ブログ村キーワード
[IKEA] ブログ村キーワード


| パソコンコーナー | 2009.03.29 13:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails
