2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

過去の記事 | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リフォームでペット用壁紙。

今日は少し家の話。

この前書いた通り、このウチには引っ越したばかりなのです。
そこでマンション購入の話を少し・・・。

私達は、中古マンションを購入してリフォームしました。

リフォーム (43)a
  ↑ リフォーム前

完成までちょっと大変でしたが、今はやって良かったと思います。
新築でも考えたのですが、予算的にも立地も部屋の条件的にも
「 ここがイイ! 」 ってトコがありませんでした。

そこで前から興味のあった 「 中古を買ってリフォームする 」 と言う方向に・・・。

その結果、大満足です。
中古をリフォームするっていうのは、
室内をほとんど 「 一からデザインできる 」 みたいな感じでした。
それがホンマに楽しかった。

出来上がった部屋に自分を合わせるのではなく、
自分の生活に合わせて部屋を作れます。

もちろん価格も新築よりだいぶ安くすみました。
中古マンションを購入して金額を抑え、
その浮いた分でリフォームする感じです。




リフォーム (56)d
  ↑ リフォーム前

上の写真は、左が洋室約7帖、右が和室6帖。
真ん中が押入れとクロゼット。
後にリビングダイニングになる所です。




リフォーム中
  ↑ リフォーム中 ( 天井も壁も取り払い、新しい壁を作っているところ )

もちろんイイ事ばかりではありません。
中古住宅なワケですから、単純に安い分「 古い 」のです。
これが大前提。

ウチは築24年です。
メチャメチャ古いです。




特に私達の場合 「 猫が飼える 」 という条件があったので、
物件がかなり絞られました。
古いマンションで飼えるトコは少ない・・・。

でも物件がうまく見つかって、リフォーム出来れば、
最初から家を 「 猫仕様 」 に、というのも可能なのです。

DSC07670a_convert_20090228182525.jpg
  ↑ 引っ掻いても大丈夫壁紙

例えばウチは、猫が引っ掻いても大丈夫な 「 表面強化壁紙 」 にしました。
値段は少し上がりますが、引っ掻いてもホンマに何にもなりません!!
あんま信用できなかっただけに、これには驚きました。
ホンマにこの壁紙、メチャメチャおススメ。

ちなみにウチはコレです。
  シンコー株式会社のカタログのURL

  追記(09.09.15) →
    上記のカタログが廃盤になったのようなので、新しいの載せときます。
    シンコー株式会社のカタログ 「BEST2009」 のURL
    ペットマークが付いたものは期待できると思います。

他の会社にもありますが、ここのは種類が多かった。
この効果を考えれば、逆にお得です。
これもリフォームならではかな・・・。




住宅を購入するにあたって、条件がいろいろあると思います。
駅近、部屋数、方角・・・。
その中で、「 新しさ 」 の優先順位が高くない方なら、
この買い方は個人的にとてもおすすめです。

DSC08248b.jpg
  ↑ リフォーム完成 ( 自慢??)

あっ、言うときますけど、決して回し者じゃないです・・・・。




ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!



[ネコ] ブログ村キーワード [リフォーム] ブログ村キーワード [中古マンション] ブログ村キーワード


| ネコのためのリフォーム | 2009.02.28 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白黒ネコを白黒で。

アイちゃん!

今日のアイちゃんは、モノクロで。
なかなかイイのが撮れました。




日向のアイちゃん

久々の太陽の光です・・・。
猫は日差しを追って移動しますよね。
ホンマにぬくいトコが好きです。
でも殺菌の意味もあるとか。




17.jpg

夜とはまた違った表情。
モノトーンもいいなぁとか思ったり・・・
でもアイちゃん自身はもともと白黒だから、あんま変わらないか・・・。




ねずみ。

ついでにこんな物も・・・。




この口がたまらない・・・。

今日のブレネコ(押すなぁ・・・)。
あぁ・・・・最高です。
この口が私を癒します。




すげートコ撮れた。

その口がこんな事に・・・。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!



[ネコ] ブログ村キーワード


| 意外と癒せます | 2009.02.27 03:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり猫は好き。

DSC07590_convert_20090225043543.jpg

なかなかイイ表情。




DSC07588_convert_20090220210502.jpg

一点を見つめています。
その視線の先は・・・




ジィ・・・・。

その視線の先には・・・・・!!!




これ ↓。

視線の先には・・・これ。

餌ツブ。






実は、餌ツブをあげながら撮影。
やっぱりねぇ・・・。

口があいてる写真て何かいいなぁ・・・ちょっとウケル。




DSC07553_convert_20090225135225.jpg

キッチリいただきます。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!



[ネコ] ブログ村キーワード


| 意外と癒せます | 2009.02.25 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブレネコ?

テーブルを作った日曜日。
アイちゃんが夢中になったもの。

狩。

ホントにずーっとやってました。




狩。

何を?




狩。

だから何を?




これです。

イケアの鉛筆。

イケアの鉛筆。

なんで??

何がいいのか、他のではすぐ飽きてまうのになぁ・・・。
買ってあげたおもちゃなんて、目もくれへんのになぁ・・・。

追っかけ回しては (自分で蹴ってるわけだけど)、
サッシの隙間に入れ、
ほじくって取り出しては、
また追っかけ回す (だから自分でやってんだけどね)。
この繰り返しでした。

たぶん、あのカラカラいう音が気に入ったんだろうな。




それにしても、ウチのカメラはシャッタースピードが遅いなぁ・・・・。
ここってトコでシャッターが下りない。
ホントにブレるブレる・・・。

アップ!

でもこのブレ感、結構好きです。

これもアジ・・・・??
「 ブレネコ 」ってどうですか???



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!



[ネコ] ブログ村キーワード [イケア] ブログ村キーワード


| 好きな事 | 2009.02.25 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイちゃんとテーブルと・・・

なんかオカクシネ・・・?

出掛ける前のアイちゃん。
な~んかオカシイ。




そしてこのあと・・・

背中・・・!!

こうなる。




ダッシュ!!!!

カメラに捉えきれないほど・・・
なぜか走り回っていたので、ネコジャラで攻撃してみる。




寝技!

すると、猫キック炸裂。




わからないわ・・・このテンション。

嵐の後・・・。

やってくれます。




さて、ちょっと家の話。

イケアで購入した天板 「 VIKA AMON テーブルトップ 」 で、
ローテーブル作りました!

テーブル製作

よろしければこちらもどうぞ (ウッドブラインドも買いました) →
  『 ローテーブルを作ってみようと、デスクの天板だけを買ってみました。 』

昨日ホームセンターで、特大キャスターとネジとワッシャーを購入。
キャスターの位置を決めて、板に下穴をあけてネジでキャスターを固定・・・
以上。




テーブル完成!!

簡単に出来ました。

イケアの天板は厚みがあってなかなかです。
これで3000円は激安!
サイズは60cm×120cm。色はブラックブラウン。うっすら木目です。
でも天板の強度とか(耐熱性とか)はまだわかりません。
デスク用ですからね。

キャスターはストッパーなし1780円・あり2280円(だったかな?)。
買物前に、高さでちょっと悩みました。




どこでも入ります。

高さの会議中。
試し置きしたら、アイちゃんはやっぱり入ります・・・・。
結局キャスター部の高さは18cmくらいになりました。

全部でだいたい12000円でした。
安いんか高いんか・・・・・。
まぁでも「自分で作った~!!!」って満足感はあります。
だんなさんと、座ってしばらく達成感に浸ってました。

だが、ひとつ問題が・・・・??!!
ベアリングの遊びでちょっとガタガタする・・・・。
キャスターがデカイので、その分遊びもデカイ・・・・のかな?
まぁほとんど気にならんけど・・・。
カーペットの上に置けば(まぁまぁ)大丈夫です。

ちなみに、なんとこのキャスターは耐荷重160キロ!!!!
って事は、×4個だから・・・・・640キロ??!!凄い!!
「う~ん!メッチャ頑丈やん!!!!」
・・・・て思ってたらこの天板、耐荷重50キロ。

その強度、メッチャ無駄・・・・。

ソリャそうですよ・・・・。
でも十分頑丈です。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!



[ネコ] ブログ村キーワード [DIY] ブログ村キーワード [イケア] ブログ村キーワード


| DIY・リメイク | 2009.02.23 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

過去の記事 | PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails