2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

過去の記事 | PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続 ・ 続 ・ 「・・・・・・」 はママの味 (やっとこ完結編)。

前回前々回からの記事の 「 完結編 」 です。
お付き合い下さってありがとうございます!

  クリックで前回の記事 → 『 「・・・・・・」 はママの味。
                  『 続 ・ 「・・・・・・」 はママの味 (製作編)。


では、完成の図。

gg (9)

ダイソーで買った折り紙で、
雰囲気出してみました。




k14.jpg

折り紙、結構いい柄の入ったのがありました。
早く食べたかったので、
柄は適当に選びました・・・・。

あと、お皿もダイソーじゃないけど100均。
ミントが欲しいトコですね。




k11.jpg

で、試食。
これが結構美味しかった。
ゼリー好きじゃないのに。
甘すぎず、かと言って私にも優しい酸味。

手間をかけない感じが、
逆に多分いいんだな・・・・。

k10.jpg
  『 手抜きを正当化する気か!?』

はぁ?




gg (10)

そういえば、ピンクグレープフルーツを使ったからか、
何かオレンジっぽい仕上がりに。

基本、自分が好きな甘~いお菓子しか作りませんが、
ゼリーもグレープフルーツも好きなウチのだんな様には、
今回は好評でした。




gg (11)

ついでに、イッタラのコップにも。

誰か来たらだそうと思っていたけど、
結局自分で食べると言う、古典的なオチ・・・・・。




こういうコップは、ミント的な緑がないと・・・・・・、

k8.jpg
  『 飲みかけのオレンジジュースみたい・・・・』

それを言うな。




ついでに、皮でジャムも作りました。

gg (12)
  ↑ ジャム。

でも、これは失敗。
どっかでちゃんと作り方見て、作れば良かったなぁ・・・。
もしかして、グレープフルーツはジャムに向かないのか?

今考えたら、皮は器にすればよかったなぁ・・・・・。
まあいっか。




おまけの話。

話に登場するそのウチの母というのは、
料理が趣味とか得意とか、
全くそういう感じではありません。
下手とかじゃないけど、要するに 「 ザツ」。

k6.jpg
  『 ザッツ・マイ・マム。』

だから 「 今日のはちょっとヤバイぞ。」と、
心の中で思う (口には出せない) ハズレの日もあれば・・・・・
「 ナニコレ!メチャ美味しい!!」という、
奇跡の作品が出来上がる日もあるのです (極マレに)。




あぁ、毎日この幅の中で、
期待と驚きと落胆と共に暮らしていました・・・・・・懐かしい。

k15.jpg
  『 懐かしいですねぇ~。』

あんたまだいないから。




とにかくそんな母が作った、
「 (ワリと) 奇跡のゼリー」 を食べて、
その変な味を再現すべく、
作ろうと思い立ったという記事でした。

k12.jpg
  『 おしまい。』


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[手作りお菓子] ブログ村キーワード [ネコ] ブログ村キーワード [ゼリー] ブログ村キーワード


| 手作りお菓子 | 2009.06.27 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続 ・ 「・・・・・・」 はママの味 (製作編)。

前回の記事 『 「・・・・・・」 はママの味 』 の続きです。

毎回、記事が長くなり過ぎるのが嫌だったので、
分割することにいたしました。
読みにくかったらスイマセン・・・・。

jj (1)
  『 スイマセン・・・・。』




では、前回の続き。

  クリックで前回の記事 → 『 「・・・・・・」 はママの味

そんなこんなで、母のおかげで、
ゼリーもいいなと思った、今日このごろ。
私も作ってみようと、早速材料調達に。

jj (2)
  『 いざ調達!!』




同じ果物は手に入らなそうなので、
ここはグレープフルーツで代用。
果実 (果肉入りにしてみたかったんです) とジュース、
あとゼラチンを買ってきました・・・・・・ローソン100で。

素材にこだわる気、一切ナシですが、
まぁいいのです。

k7.jpg
  『 なんで?』

いいのです!




でもここまできて、
やはりスッパイのが嫌いな私。

gg (5)
  ↑ 製作過程② 煮てます。

果肉を食べた時に、酸っぱかったら嫌だなぁと思い、
一応、少量の砂糖で軽く煮ました。
おぉ~!今見てるだけでスッパイ!

あとはそれを、熱したジュースと合わせて、
水で溶かしたゼラチンを投入。




gg (6)
  ↑ 製作過程③ ジュースと果肉を合わせたところ。

これでほぼ完成。
あとは型に流して冷やすだけ。




jjjj (8)

今回は、和のイメージでこちらを用意。
「 型」 ではなく、「 湯のみ」 です。
単純に、型がなかったんですけど・・・・。




jjjj (7)

この湯のみ、アクタス・・・・・・のアウトレットで買いました。
イイ感じの湯のみを探してて、
これに一目ボレ・・・・。




gg (7)
  ↑ 製作過程④ 器に注ぎました。

しかも、1つ210円とリーズナボー!
我が家には湯飲みが2つしかなかったので、
6つも購入しちゃいました。




gg (8)
  ↑ 製作過程⑤ こっちにも。

6つも買ってあるのに、ほとんどタッパーに・・・・。
面倒くさいからじゃなくて、
冷蔵庫に空きがなかったんですよ~!




k9.jpg
  『 うそですね。』

うそじゃないよ~!




そしてやっと完成!
・・・・・と、長くなってしまったので、
またまた気にならない続きは、次回 「 完結編 」 で!
引っ張りすぎ・・・・。

  続きの記事書きました → 続 ・ 続 ・ 「・・・・・・」 はママの味 (やっとこ完結編)。


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[手作りお菓子] ブログ村キーワード [ネコ] ブログ村キーワード [ゼリー] ブログ村キーワード


| 手作りお菓子 | 2009.06.26 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「・・・・・・」 はママの味。

少し前ですが、またおやつを作りました。
今回は、グレープフルーツゼリー (果肉入り)です。

gg (4)
  ↑ 製作過程①




とは言っても・・・・
温めたジュースに、水で戻したゼラチンを溶かして、
果肉と合わせて固めただけ。

j (4)
『 いわゆる手抜きですね。』

と~んでもない。




でも本当は私、ゼリーが 「全然」 が付くほど、
好きじゃないんです 。

j (9)
  『 もう嫌いでいいじゃん。 』

その通り。

とにかく、ゼリーに入っているような、
柑橘系などのスッパイ果物が、苦手だからなんです。
梅干は好きだけど・・・・・。




・・・・・って、まぁそれはよいのです。
そんなに嫌いなのに、なぜ作ったのかと言うと・・・・
実家に帰った時に、たまたま母が作ってたこのゼリーがキッカケ。

Image267 1
  ↑ 母の作ったゼリー。

柑橘系の小さめの果物 (名前何だっけ?)で作った、
皮を器代わりにしたゼリー。




j (3)
  『 それ皿重ねすぎ。』

確かに。




ちょっとゼリーがヤセちゃってるけど、
見た目にカワイくて、涼しげでいかにも美味しそう。

ところが食べてみると、とにかく砂糖が利いてなくて、
これがカナリ・・・・・・な味。

j (8)
  『 ・・・・・・な味って、どんな味?』

あえて 「・・・・・・」 と表現しているのだよ。

でも、その 「・・・・・・」 な味。
何だか食べてるうちに、
果実そのものの味しかしない感じが、
妙に美味しくなってきたんですよね。
何と言うか・・・・癖になる、変な味。



j (2)
  『 変な味か。』

でも、その変な味にヤラレてしまった・・・・。
それで、たまにはゼリーもいいなと思ったワケでした。

・・・・と、長くなりそうなので、
そんなに気にならない続きは次回!!
明らかに脱線が多いせいだ。
つまんない内容で引っ張ってスイマセン・・・・・。




j (5)

・・・・・って、アイちゃん。
なんかスゴイ体勢 (+体型)ですよ。




波乗りですか??

j (6)
  『 そうです。』

ではまた次回!!

  続きの記事書きました →  『 続 ・ 「・・・・・・」 はママの味 (製作編)。


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[手作りお菓子] ブログ村キーワード [ネコ] ブログ村キーワード [ゼリー] ブログ村キーワード


| 手作りお菓子 | 2009.06.24 17:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・続・ 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ・・・やっと ビフォアアフター。

前回前々回 から続くリメイクの記事の 「 完結編 」 です。

リメイク
  ↑ ビフォア。

寝室で 「猫ベッド」 と化してしまったこの椅子を、
一軍に復活させるべく奮闘中です。

これで最後なので、我慢して読んでくださいませ。
   前回の記事 →
       『 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ。』
       『 続・ 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ。』




それが、ここまで出来ました。

リメイク (14)

おぉ~。
やっとカバーっぽくなってきたじゃ~ん。



リメイク (15)

でもまだまだ後ろは、びんぼっちゃまくん状態・・・・。
結構時間かかってるな・・・・。
だけど、あと少しだ。



・・・・・とか言ってると、またしてもアイツが。

アイちゃんは、やっぱ 「自分のベッド」 ってのがあるらしく、
製作中、退かしても退かしても・・・・・

リメイク (11)

気づいたらこうなってて・・・・・



リメイク (12)

こうなっている。



リメイク (9)

もういいや。
とにかく縫おう。

このミシンは、だんなさんのお母さんが、
結婚した時に買ってくれた物。
かなり使ってます。



そんなこんなで、やっと完成。

リメイク (24)
  ↑ ビフォア。

こんなのが・・・・



リメイク (25)
  ↑ アフター。

こうなりました。

あれ?
こんだけ引っ張って、あんま変わってない・・・・?
裾を、ちょっと長めに作ったんですけど。

まぁでも、私的には大満足。
ホントは座面のクッションカバーは別なんですけど、
隙間に汚れも溜まっていくし、丸ごとカバーにしました (完全に面倒くさいから)



リメイク (27)

・・・・って写真撮ってたら、またのってるし。

まぁ仕方ないか・・・・・かなり気に入って毎日寝てたもんね。
取り上げちゃって、ゴメンネ。



リメイク (28)

ボロボロだった角も、しっかりカバーされました。
もう引っ掻かないでね。



リメイク (29)

アップで見ると、失敗も結構目立つんですが・・・・。
まぁ黒だし、遠くから見ればわからないかな。

これで、合計420円也。



リメイク (30)

デスクの前に置いてみました。
これで胡坐かいてパソコン打てる。
やったぜ。



リメイク (31)

・・・・って思ってたら、
実はその日にパソコンが壊れたんですよねぇ・・・・。
コレにはビックリ。
ホントに完成直後。
なんというタイミングなんだ。



リメイク (32)

これって絶対アイちゃんの怨念だ・・・・・。




リメイク (33)
  『 うらめしや~。』


ランキングに参加しています。
よろしければ ↓ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ



[ネコ] ブログ村キーワード [インテリア] ブログ村キーワード [リメイク] ブログ村キーワード


| DIY・リメイク | 2009.06.21 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・ 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ。

昨日のリメイクの記事 の続きです。

寝室で 「猫ベッド」 と化してしまったこの椅子を、
一軍に復活させるべく奮闘中です。
  前回の記事 → 『 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ。』


リメイク

上の写真がビフォア。
背もたれに積んであるのは、クッション。
時々雪崩を起こし、アイちゃんが埋もれます。



さて、カバー製作の続き。

リメイク (8)

布を直接合わせながら印をつけて、仮縫い。
う~ん・・・・この仮縫いの作業も面倒くさいなぁ。



で、思いついたこの方法・・・・・

リメイク (13)

どーん。

ホッチキス。
なんというズボラ精神・・・・。

いやいや、マチ針でと思ったら、
全然足りなかったんですよ・・・・(言い訳)。

そうだ、布はダイソーに行った時に、
分厚目のがあったので購入したものです (100均かよ!)。



リメイク (6)

思い出したけど、印をつけてるこのチャコペンシル、
小学生の時に使ってたヤツだ・・・・懐かしい。
でも買ったんじゃくて、その時はすでに実家にあったんだから・・・・・
いったい何年の前のなんだ??



しばらくして、布を合わせてみようと思って振り返ると、
またノッカッテいる。
ハカドラナイ理由です。

リメイク (16)

退かしても、退かしても・・・・



リメイク (20)

なんか掘ってみたりして・・・・



リメイク (19)

あのー・・・・・



リメイク (21)

すいませーん・・・・・



リメイク (22)
  『 ヨイショ ・・・・・』



リメイク (23)
  『 ふぅ ・・・。 』

・・・・・。

この戦い、いつまで続くのだ??
すいません、またまた次回へ続きます。
次回 「 完結編 ビフォアアフター」 をお楽しみに!

  続きの記事書きました →
      『 続・続・ 「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ・・・やっと ビフォアアフター。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[ネコ] ブログ村キーワード [インテリア] ブログ村キーワード [リメイク] ブログ村キーワード


| DIY・リメイク | 2009.06.20 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

過去の記事 | PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails
