2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

過去の記事 | PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「俺には関係ない。」・・・・アイちゃん退屈の巻 + 片付け完結編?

前回、前々回からの続きです。

   前回の記事   → 『 おもいでひたひた・・・・・・で、片付け進まず?
   前々回の記事  → 『 張り切って人ん家のお片付け!・・・・アルバムもパンもコストコで。



はぁ・・・もう写真を剥がしすぎて、
気が付いたら、爪の間から血が出てた・・・・・。
一体、何の試練だよ。

abb (5)

アイちゃん、あんたの爪かしておくれよ。
血がね・・・・出たんだよ、血が。




abb (13)

・・・・・(別に無視)。




abb (15)

だからって邪魔だけは、キチンとするよね。




abb24.jpg

オイオイ、写真を踏み付けるんじゃない。
あっ、知らないおばさんだからいっか (コラコラ)。




abb (17)

そしてその後アイちゃんは、
何か知らないけどスゴイ掘ってた。
超スピードで・・・・・。




abb (12)

さてさて、一通り整理し終わりました。
見た感じとか日付で、何とか順番にも並べました。




では、収納したいと思います・・・・・・って、

abb (18)

どーん!!

実はさっきの写真、
もう既に、4冊入れ終えた後の量なのです。
あと2冊で、あんなに入るワケな~いっ!!




abbbb03.jpg

って感じで、あと2冊も入れ終えちゃいました。




で、残りがこちら。

abbbb04.jpg

予想通り、さっきの半分も入らなかった。
どーすんのコレ?

とにかく推測されることは、全部で2000枚くらいあるだろうって事。
買い足すしかない。




abb (22)

って事で、今はこの状態。
もう・・・・早く完成させたいのに、歯痒い。

ちなみにウチは、無印良品でそろえてます。
味気ないけど、かさ張らないのがいいですね。



同じ型で出し続けるってステキ。










ポリプロピレンアルバム
(画像をクリックで無印良品)




abb (20)

お?
アイちゃん。
癒してくれる気になったのかい?
そうそう、そっから血がね・・・・・




abb (21)
  『 血が出たくらいで騒ぐんじゃねぇ!』

ひぃ~!


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[コストコ] ブログ村キーワード [収納] ブログ村キーワード
[インテリア] ブログ村キーワード [ネコ] ブログ村キーワード
[片付け] ブログ村キーワード [片付けられない] ブログ村キーワード


| 写真の整理 | 2009.07.31 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもいでひたひた・・・・・・で、片付け進まず?

前回の続きです。

  クリックで前回の記事
    → 『 張り切って人ん家のお片付け!・・・・アルバムもパンもコストコで。


abbbb06.jpg

さてさて、写真整理の話。

通いに通った12日間の実家のお片付け。
これ以上行くのもナンだったので、
写真整理は、持ち帰ってやることにしたのですが、
何しろすごい量だったため、
母には 「 写真はまた今度でいいって!」 と反対されました。

でも、私ももう 「 片付け魂 」 に火が付いてたもんで、
制止を振り切って、持って帰ってきちゃいました・・・・エヘ。

abb (9)

それで、アルバムに入らなかった写真は置いといて、
とりあえず、このカサ張る古いアルバムからと思い、
写真を剥がそうとしたんです。
そしたら・・・・・・

ビリッ!!!

オーマイガ・・・・。

写真がシッカリ台紙にくっついてて、
破けちゃったんです・・・・。
無理に持って帰ってきた罰なのか・・・・?




abb (10)

何枚か破きながらも、何とか全部剥がしました。
破けたものは裏から張り合わせて、出来るだけ修正。

破れた写真は、多分35年くらい前のもので、
両親の若い頃の思い出です。




abbbb05.jpg

もうネガもないし、何か思い出そのものを破いてしまったような罪悪感・・・・。
やらなきゃ良かったかなぁ・・・・とか思ったり。

古いアルバムの写真を剥がす機会がございましたら、
皆様、是非お気をつけくださいませ。




abb (11)

でもだからって、この機会にやらなかったら、
またクローゼットの奥底に沈むに違いない・・・・
(とんでもない状態で仕舞われてたし)。

ホントこの写真整理で、
私も兄も初めて見る写真がたくさんあった。




abbbb07.jpg

「小さい時は可愛かったのに・・・・」
ってよく残念がられるけど、その意味がわかる。
顔とかじゃなくて、
きっと子供であることそのものが、可愛かったんだな・・・・。

この無邪気な姿、今は見る影もないぜ・・・・。

でも写真ってやっぱりいい。
アルバムは見たい時に、見られるようにあるべきですね。




abb (14)

ところで、この日はテーブルの対岸が、実はこんな事になってました。
何かの上空写真か・・・・?
コレは、だんな様の (一人)フィギュア撮影会の図。




そうそう。
写真と一緒に、小1の時入院中に書いた、
家族それぞれに宛てた手紙が出てきて、
何かとても懐かしい気持ちになった。

abbbb02.jpg

うるうるきたから、ちゃんと読まなかったけど、
代わりにだんな様が、
ちゃんと読んで、ちゃんと泣いてた (撮影会の途中でね)。

写真もしかり、この頃の純粋な心はイズコヘ?




何かお片付けからは、
だいぶ話がそれちゃってますが、
それも含めてブログって事で、お許しくださいませ。

では、またまた続きは次回!
引っ張っちゃってスイマセン。


  続きの記事書きました
    → 『 「俺には関係ない。」・・・・アイちゃん退屈の巻 + 片付け完結編?


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[コストコ] ブログ村キーワード [収納] ブログ村キーワード
[インテリア] ブログ村キーワード [ネコ] ブログ村キーワード
[片付け] ブログ村キーワード [片付けられない] ブログ村キーワード


| 写真の整理 | 2009.07.30 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

張り切って人ん家のお片付け!・・・・アルバムもパンもコストコで。

久々の更新です。
ご無沙汰しておりました。

abb26.jpg
  『 私は元気です。』

あ、私も元気です・・・・(だんな様も)。

それはさておき、この間何をしてたかと申しますと、
実家のお片付けをしておりました。
ウチの母は 「片付けられない女」 なんです。
それで、実に12日間通いまして、
何とかキレイにしてきました。

一体いつまで今の状態を、保てるのやら・・・・ (超心配)。

さて、そのお片付けの予定の一つ。
今日は 「 写真の整理 」 のお話。

その様子がこちら。

abb.jpg

写真整理は、家に持ち帰ってやることにしました。

実家を片付けてる間に、あちこちに点在していた、
アルバムに入ってない写真が、たくさん出てきたんです。
それに古いアルバムは、何かカビっぽい気がするし、
とにかく 「 デカくてカサ張る 」。

だからこの機会に、出てきた写真をアルバムに収納し、
古いアルバムを処分して、新しいものに入れ替える事にしました。




abb (3)

そして、こちらが新しく用意したアルバム。
コストコで買いました。
なかなかカッコイイぜ。

200枚入るアルバムが2冊と、ボックス1つのセット。
これで1948円ナリ。




abb23.jpg

何枚あるかわからないので、とりあえず3セット購入。
アルバム6冊、写真1200枚分です。




abb (8)

あぁ、幸せだったあの日々・・・・って、
私ではありません (言わなくてもわかる)。

表紙には、裏から写真が入れられます。
織り上げになっていて、いい感じ。




abb (6)

ボックスの両サイドには、写真が計6枚入れられます。
ネガの収納にいいかも。
オマケにしては、フタ付きでガッチリ。

では、これらを使って写真整理開始!
・・・・と長くなってしまうので、続きは次回!


  続きの記事書きました →
      『 おもいでひたひた・・・・・・で、片付け進まず?
      『 「俺には関係ない。」・・・・アイちゃん退屈の巻 + 片付け完結編?




オマケ。

abbbb08.jpg

コストコに行った時に、買って分けてもらった食べ物達。
左はテーブルロール、右はベーグルです。

手前のは、チキンピザ。
いつもはチーズピザを買うので、これは初めて。
チーズピザよりチーズの量が控えめで、
その分鳥の胸肉がたっぷりのってます。

メチャ美味しかったです。




abbbb10.jpg

ベーグルはレーズンが一番好き・・・・・みなさんはどれが好きですか?
レーズンって、嫌いな人多いですよね。




abbbb09.jpg

これは、焼く前のチキンピザ。

これは4分の1の大きさです。
それで1400円は安い。

焼いた後の、美味しそうな写真はありません・・・・・(すぐ食べちゃいました)。


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[コストコ] ブログ村キーワード [収納] ブログ村キーワード
[インテリア] ブログ村キーワード [ネコ] ブログ村キーワード
[片付け] ブログ村キーワード [片付けられない] ブログ村キーワード


| コストコ | 2009.07.29 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収納でストレス解消の巻・・・・続 ・ ラッピング関係のお片付け。

前回のお片付けの記事 の続きです。

1aa (6)

  クリックで前回の記事
     → 『 「 ダイソー」 は合言葉の巻・・・・ラッピング関係のお片付け。




まずは、ペーパーボックスの方から。

1aa (10)

左にはコストコのリボン2種、右には紙パッキンを収納。
ここはまた変わるかもな・・・・。

ダマスク柄のこの箱、結構好きです。
ダイソーなかなかやるなぁ~。




1aa (8)

そのコストコオリジナルブランド 「 KIRKLAND 」 のリボン。
安いです。
幅は10cmくらいで、ボリューム出ます。

結婚式の小物を手作りした時に、とても役立ちました。
針金が両端に入ってるので、形を決められて便利なんです。




次は、アクリルケース。

1aa (12)

ダイソーのサテンリボンを、こんな風に収納してみました。
安いので、買い溜めです。




1aa (11)

写真は、そのダイソーのリボンを使った 「 母の日ラッピング 」。

  クリックで過去の記事 → 『 母の日はダイソーで 「らぐじゅありー」 な感じ。




2aa0002.jpg

リボンは入っていたケースを切って、
取り出しやすいようにしてみました。




2aa0001.jpg

半端なリボンや飾りには、
100均の小分け袋を使用 (この袋超スキ)。




1aa (13)

この紫のパンチも、結婚式で大活躍。




1aa (17)

クローゼットの引き出しを一段空けたので、
梱包材とかラッピングバッグは、こちらに入れることにしました。




1aa (18)

これでよし (もっとちゃんと入れれば?)。

アレ?
アイちゃん・・・・・これに入りたかったの?




2aa0003.jpg

先程の引き出しを、クローゼットに。
ちなみにこの引き出しは、無印良品です。
無印も大好きです。




奥行、高さ、色々選べます。
   

ポリプロピレンケース 
(画像をクリックで無印良品)




では、アフター・・・・ (と、言うほどでもないけど)。

1aa (14)

おぉ~。
いい感じじゃないですかぁ~。




1aa (15)

とってもキレイに収まりました。




1aa (16)

満足満足・・・・・。

でも、こんなちょっとしか片づけてないのに、
記事が大げさでしたね。




な~んか・・・・無性に家を片付けたくなる衝動に駆られる事があります。
好きな四文字熟語は 「 整理整頓 」 。

1aa (21)
  『 誰も聞いてませんよ。』

実は今、実家の大掃除をやってるんです。
ウチの母は、まさに 「片付けられない女」 ってヤツなのです。




1aa (22)

画像をお見せすることが出来ないのが残念なんですが、
やっと片付いてきてました。




1aa (23)

もう、ホントにグチャグチャで大変なんですが、
これがもう、寝ないでずーっとやってたいくらい楽しい。

整理整頓・・・・。
コレこそ私にとってのストレス解消法なのです。

・・・・大丈夫、私?


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[ネコ] ブログ村キーワード [インテリア] ブログ村キーワード [無印良品] ブログ村キーワード
[ダイソー] ブログ村キーワード [ラッピング] ブログ村キーワード [収納] ブログ村キーワード
[ナチュラルキッチン] ブログ村キーワード [コストコ] ブログ村キーワード


| 収納・片付け | 2009.07.08 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「 ダイソー」 は合言葉の巻・・・・ラッピング関係のお片付け。

今日は、お片付けの記事です。

ずーっとホッタラカシにしていた、
包装関係の小物を整理することにしました。

1aa.jpg

奥の箱の蓋なんて閉まってない・・・・・爆発寸前。

ちなみに、この布貼の収納ボックスは、
ナチュラルキッチン 」 で4年くらい前に購入。
なんと 525円!!

でもしばらくして行ったら、
不織布貼にランクダウンしてたな。
それに最近、もう525円商品を見ない気がする・・・・。




1aa (1)

無印良品のほどは良くないけど、結構丈夫です。
彼らには、違う場所でまだまだ働いてもらいます!



無印のはコレ・・・・・しっかり、ガッチリです。



布貼組立式ボックス・綿麻混
(画像をクリックで無印良品)




そして、新しく収納しようと買ってきたのが、こちら!!

1aa (2)

どーん!

アクリルケースと、ペーパーボックス(?)です。
これらは全て、ダイソー商品 (100均サイコー!)。
どちらも売り切れ必至です。

ホントに、何かあったら (いや、何もなくても)、
「 とりあえず、ダイソー行こ。 」 ・・・・・これ合言葉。



これがビフォア。

1aa (3)

「 とりあえず突っ込んどけ 」 って感じでギュウギュウ・・・・。
右は、オークション出品用に取っておいた、
梱包材などでいっぱい・・・・。




これは左側。

1aa (4)

ひどい有様ですねぇ~。

私は、部屋がキチンと片付いてないと、
気になって寝られないような性質なんですが、
なぜかここだけは使うたびに、
「 見て見ぬフリ 」 でした・・・・。




では、詰め替え開始 !

1aa (6)

・・・・って、ここまで引っ張りすぎですね。




1aa (7)

あっ!先ほどからチラチラと、
ウチのカワイイネコが写っていますけれど、
どうかお気になさらずに・・・・。

・・・・と、長くなりそうなので続きは次回。
では!


  続きの記事書きました
     → 『 収納でストレス解消の巻・・・・続 ・ ラッピング関係のお片付け。

--------------------------------------------------------------------
→ 前回の記事の 「 ヒロシ 」 について。

セキグチ・・・・。
関口・・・・。

・・・・・って、それだけのことです。
あぁ~ハズカシ・・・・・・しょーもない事書いてスンマセン!
--------------------------------------------------------------------


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[ネコ] ブログ村キーワード [インテリア] ブログ村キーワード [無印良品] ブログ村キーワード
[ダイソー] ブログ村キーワード [ラッピング] ブログ村キーワード [収納] ブログ村キーワード
[ナチュラルキッチン] ブログ村キーワード


| 収納・片付け | 2009.07.07 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

過去の記事 | PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails
