2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう1つのDIY計画 「収納ワゴン」 ・・・・製作~(トラブル)~完成!

引き続き、クローゼットのお片付けです。

     前々々回の記事 → 『 クローゼットのお片付けビフォアアフター。
     前々回の記事 →   『 続・クローゼットのお片付け・・・・・ファンヒーターにキャスターを。
     前回の記事 →    『 完成!ファンヒーターのキャスター台!



前回、ファンヒーターのキャリー的なものを作って、
自画自賛しまくっていた記事をご覧になって、
「 果たして収納記事はどこへ行ってしまったのか? 」、
という疑問の声が聞こえてきそうですが・・・・


・・・・・お待たせしました(なんちゃって)。
では、本題の収納計画の話。
クローゼット画像1
この上の写真の部分を・・・・・
とりあえず下のような図にしてみました (↓)。

画像1 3

完成予想図です (雑!)。
写真の部分を上から見たところのつもりです。




ファンヒーターはこのような位置に、
今回作ったキャスター台に載せたまま収納しようという魂胆です。
出し入れが楽で、しかも出してそのまま使えるし一石二鳥です。

DSC03690_convert_20091212034604.jpg

まぁでも、クローゼットのある寝室とLDKには、
結構な段差があるんですけどね・・・・。

図にある扇風機は、ヒーターとシーズンで入れかえて仕舞えたらなぁ・・・
と思って描きました。
厳密には両方いらない季節もある訳で、
そうはいかないでしょうな・・・・また考えます。




そして、新しいキーワードであります 「 収納ワゴン 」 (図参照)。
DIY計画のもう1つは、コレです。
今回は、ここの幅にぴったりハマル収納ワゴンを作ろう、
という記事でございます (いつもフリが長い)。

DSC03508_convert_20091213055651.jpg

では、材料です (と言っても、前々回の使い回し画像)。

  ・化粧板     (写真の黒い板)
  ・キャスター   4個
  ・木口テープ  (真ん中でクルっとなってるヤツ)
  ・適当な木ネジ

特に、複雑はものはございません。
クローゼットに仕舞うものなので、見た目にもそんなに拘りませんでした。




では、製作開始。
今回は、単純構造なので簡単作業です。
画像1
でも一応、木ネジは左側のコイツで、
下穴をあけてから固定しました。




DSC03534.jpg

で、ここまで作ったら・・・・




画像2
板の端が切りっぱなしなので、木口テープを貼ります。
直接貼って、余分なところをカッターで切りました。




貼るとこんな感じ。

DSC03545.jpg

丁度同じ横幅のテープがなくって、はみ出して貼ってます。
貼る前に幅に合わせて切れば良かったけど、
綺麗にいくか不安だったし (単純に面倒だったし)、
このまま貼っちゃいました・・・・。
板の側面とまぁまぁ同じ質感ですが、
やっぱビミョウに違います (ちょっと薄い?)。




DSC03563.jpg

裏返して、キャスターを取り付けました。




で、完成~!

DSC03567.jpg

イイ感じにできました。
コロコロとスムーズに移動出来ます。
見た目は悪いけど、まぁクローゼットの中の物だしね。




DSC03569.jpg

関口 と黒猫も完成祝賀パレードに参加です。
くだらない事が好きなだんなさんです・・・・・。




・・・・が、しかし!!!!!
完成を喜びつつ、意気揚々とクローゼットに納めに行ったんです。
そしたら・・・・・・

入らない。

一瞬、現実を受け入れる事が出来ませんでした。
単純に、幅を測り間違ってたんですよねぇ・・・・・なんてバカなんだ。




DSC03590.jpg

で、考えましたが・・・・・
このままにらんでいても短くならないようなので、
全部バラして、もう一度買ったホームセンターに持って行って、
正しい幅に切ってもらう事にしました。




やっぱもともとの側面の方が綺麗なので、
木口テープを貼った方を切るワケで・・・・せっかく貼ったのに。

DSC03588.jpg
  ↑ 再利用できないかと剥がしたテープ。

勿体ない・・・・。




で、また組みなおして新しい木口テープも貼って・・・・

DSC03603.jpg

やっとホントの完成!

わかんないと思いますが、
幅がちょっとだけ短くなってます。

あと、日も落ちてます。




アイちゃんも、パレードに参加したかったみたいですね。

DSC03594.jpg
  『 いや、スケボーの練習です。 』



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


[インテリア] ブログ村キーワード [収納] ブログ村キーワード [片付け] ブログ村キーワード
[模様替え] ブログ村キーワード [猫] ブログ村キーワード [ネコ] ブログ村キーワード


| DIY | 2009.12.23 11:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成!ファンヒーターのキャスター台!

前回、前々回からのの記事の続き。

     前々回の記事 → 『 クローゼットのお片付けビフォアアフター。 』 
     前回の記事   → 『 続・クローゼットのお片付け・・・・・ファンヒーターにキャスターを。



クローゼットのお片付けから、
だいぶ脱線しているみたいになりましたが、
ちょっとの間、お付き合いくださいませ・・・・・。

では早速、ヒーターを載せてみましょう!

DSC04237.jpg

じゃーん。
素晴らしい!




DSC03690.jpg

これ作って大正解でした。
移動したい所にスーッと簡単に運べます。
今までなんだったんだ!って感じです。
自画自賛しすぎですね・・・・すいません。

いやぁ・・・・でも、何でキャスターがもともと付いてないんだろう?
なんか理由でもあるのかしら?
オイルヒーターとかには付いてるのに。




DSC04242.jpg

裏はこんな感じ。
ついでにガスコードと電源コードも、
100均のケーブルチューブでスッキリさせました。

電源コードは、元の部分は束ねて(ダメかもしれないけど)、
継ぎ足した延長コード部分から、ガスコードと纏めました。




DSC04238.jpg

普段はこんな感じで使用しております。
ここからPC横や、リビング側にコロコロと移動させてます。

あれ?
よく見ると、確かに居ますよね?
あのポップな柄の中に・・・・・。




09_12_02 (36)

!!!!!




ヒーターにキャスター!メチャメチャおすすめです!

      

   

クリックで楽天市場




キャスター台とヒーターはシーズンが終わるまで、
しばらくリビングですが、このキャスター台のおかげで、
クローゼットに収納する際も、出し入れしやすくなりそうです。
では次回は、その収納場所ともう1つ製作した棚のDIY記事です。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


[ネコ] ブログ村キーワード [猫] ブログ村キーワード [インテリア] ブログ村キーワード
[収納] ブログ村キーワード [片付け] ブログ村キーワード [リフォーム] ブログ村キーワード
[片付けられない] ブログ村キーワード [模様替え] ブログ村キーワード
[100均] ブログ村キーワード [ダイソー] ブログ村キーワード


| DIY | 2009.12.12 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・クローゼットのお片付け・・・・・ファンヒーターにキャスターを。

昨日のビフォアの続きです。

     前回の記事 → 『 クローゼットのお片付けビフォアアフター。

クローゼット画像1
今回クローゼットのこの部分を改造するにあたって、DIYの計画を2つ立てました。

  ・ この幅にぴったりハマル棚を作ること。
  ・ ガスファンヒーターのキャスター台を作ること。

後者ですが、ガスファンヒーターって重くて移動が大変なので、
キャスターでゴロゴロっといかないかなぁと考えました。
簡単に転がれば、収納の際にも出し入れしやすくなると思い、
このタイミングで、それも一緒に作る事にしました。

既にそういう商品はあるようですが、
キャスターの見えなくて格好良いヤツは、なかなか無いみたいです。




で、必要な材料を買ってきました。

DSC03508.jpg

ホームセンターで頼める範囲は、出来るだけ切ってもらいます。
黒いのは棚を作るための板です。




実際には先に棚を作ったのですが、
ガスファンヒーターのキャスター台の記事から。

DSC03519.jpg

 <使うもの>

  ・ 化粧板 厚さ12mm  天板用1枚 (ヒーターより一回り大きく)
                   側面用板 (高さはキャスターより5ミリほど短く)
  ・ キャスター 4個
  ・ 仕上げに貼るポリプロピレンの板 (1つ上の写真の一番右)
  ・ ポリプロピレン用接着剤
  ・ ネジ  板固定用10本以上
         キャスター固定用16本 (キャスターの金具+板の厚みより短め)

キャスターが見えないようにしたいので、側面用の板も用意。
この板の高さを、キャスターよりも数mm短くしておくのがミソ。
こうすると、キャスターが板よりもちょっとだけハミ出て、
見えなのに転がるという感じになります。

板は普通の合板でも良いと思います。
今回は 「 エコエコボード 」 っていう化粧板を使いました。
後で出てきますが、厚みは12mmくらいあった方がいいと思います。
私は9mmを使って後悔です。




では、だんなさんを助手に製作開始。

DSC03637.jpg

パーツを組み立てます。
後でネジ留めするのですが、一応木工用ボンドで張り合わせました。
側面用の板の長さは、のこぎりで微調整してピッタリと。




DSC03640.jpg

写真は釘で留めていますが、ネジが頑丈でいいです。
使った板が薄かったので、家にあったネジが合わず釘で留めました。
12mmの板にすれば良かった・・・・・。




DSC03648.jpg

裏返して、キャスターを取り付けます。

黒いワッシャーのような物は、これまた板が薄くて、
家にあったネジが長すぎたので、調節の為に挟みました。
どうかお気になさらずに・・・・。




DSC03652.jpg

端が切りっぱなしで格好悪いので、
上から薄いポリプロピレン板を貼り付けます。
ペンキで塗るより綺麗です。




DSC03649.jpg

どんなのでもいいと思いますが、カッターで切りやすそうな、
フニャっと柔らかいタイプにしました。




DSC03518.jpg

ポリプロピレンは普通のボンドではくっ付かないので、
専用のボンドを使いました。
このボンド、結構使えるヤツです。




DSC03653.jpg

簡単にカッターで切れました。
最初に全部のパーツを切ると、厚みの分などで寸法が合わなくなるので、
いちいち測って微調整しながら切りました。




DSC03656.jpg

貼り付けたい面の両方にボンドを塗り、
しばらく置いて、軽く乾いてから貼り合わせます。




DSC03677.jpg

全ての面を張り終えたら、重石を載せて圧着。
片隅で眠っていたダンベル君にも、久々のお仕事です。




で、ようやく完成。

DSC03664.jpg

何か、消しゴムっぽい・・・・・。




DSC03670.jpg

合わせ目は、こんな感じです。

近くで見たらもっとアラが目立ちます。
写真だと、かなり誤魔化されますね。
ホントはもっといい加減な出来なのですよ。




DSC03668.jpg

裏返すとこんな感じ。
隠しキャスターで外からは見えません。


では、ヒーターを置いてみましょう!
・・・・・っと、置いたところは次回!!
またまた引っ張ってすいません!

何か、収納から脱線しちゃっているようですが、
次回も良かったら見てください!



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


[ネコ] ブログ村キーワード [猫] ブログ村キーワード [インテリア] ブログ村キーワード
[収納] ブログ村キーワード [片付け] ブログ村キーワード [リフォーム] ブログ村キーワード
[片付けられない] ブログ村キーワード [模様替え] ブログ村キーワード


| DIY | 2009.12.10 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クローゼットのお片付けビフォアアフター。

今回はクローゼットのお片付けの話。
中でも、ずっとホッタラカシにしていた部分に着手しました。

それがこちら。

ク (5)

位置的には、アイちゃんのトイレの右横の凹み部分。
  アイちゃんのトイレの記事 → 『 ネコにもプライベートスペース??

分かりにくいですが、写真の → の指しているところです。




DSC03463.jpg

一応目隠しの為に、突っ張り棒に布を掛けてます。
クローゼットの中なのにも関わらず、
布で目隠ししている時点で、相当ヤバイ匂いがしますね。




では。
布、オープン。

DSC03466 2

いやぁ・・・・・大変な状態です。
ここは引越しした時のまま、ずーっと手付かずだったのでした。
でもいい加減ヒドイので、ガスファンヒーターを出すついでに、
ここを整理しようと思います。




DSC03485 2

手前のファンヒーターと、紙袋の入ったバッグをどけたところ。
おぉ・・・・これはマジでヤバイですね。

バスタオルハンガーってのは、
バスタオルが掛けられる特大のハンガーの事 (ダイソー)。
突っ張り棒で収納していますが、デカイだけに邪魔になります。

写真に書いてないもので言えば、
使わないカーテン、椅子に敷くムートン、
アイちゃんのひんやりアルミボード、絨毯の切れ端・・・・・などなど。




そして、こんな風にゴチャゴチャやってると、
あのお方が、当然登場なさるのでした。

DSC03471.jpg

ウロウロ・・・・。



DSC03472.jpg

ソワソワ・・・・。



DSC03470.jpg

チェックは早めに済ませてね。




DSC03508.jpg

で、クローゼットの改造の為にこんなもの買ってきました。
これらを使って、棚とかDIYしようと思います。

・・・・と長くなりますので、続きは次回!!
引っ張ってすいません!



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


[ネコ] ブログ村キーワード [猫] ブログ村キーワード [インテリア] ブログ村キーワード
[収納] ブログ村キーワード [片付け] ブログ村キーワード [リフォーム] ブログ村キーワード
[片付けられない] ブログ村キーワード [模様替え] ブログ村キーワード


| DIY | 2009.12.09 15:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねるからねこ。

もう12月ですね。
11月はブログの更新頑張ろうと思ってたのに、
全然出来なかったなぁ・・・・・(毎月そう思っている)。

さて今日ですが、
ブログに載せぬままホッタラカシになっている、
アイちゃんの写真を大放出しようと思います。
12月ですからね。
何となくこういう企画がイイと思うんです。
決して 「 面倒だから、コレを機に一気に終わらせてしまおう。 」
・・・・・という魂胆ではないですよ。




この写真、何の変哲も無いように見えますが、
何かベッドの左側が膨らんでいます。
何かの気配・・・・・。

DSC09444.jpg

怪しいのでめくってみます。




DSC09442.jpg

やっぱ居ましたね、中に。
この時に限らず、勝手に布団に潜り込んでいる事が結構あります。




また別の日。

DSC08477 2

ここもなんか怪しい。
この布団の形、明らかにアヤシイ・・・・・。




その怪しい形の中を覗くと、

DSC08479 2

こんな感じ。

何なんスカ、その顔・・・・・。




そして、またコレも別の日。

DSC01759.jpg

これには笑いました。
この状態でジーッ・・・・としてるんです。
ウケ狙ってますよね?




DSC08555.jpg

そしてこれは、布団を干して取り込んだ時の事。
ちょっと目をはなした隙です。

もうお察しの方もおられることでしょう。
それでは、期待にお答えいたします。




DSC08557.jpg

チラリ。




DSC08564.jpg

やっぱねぇ・・・・・。

この時は丁度、寝室にブラインドを付けている時で、
布団を取り入れて、何度か寝室とリビングを行き来してたら、
途中で、アイちゃんが居なくなってたんですよね。
いつもはスグに見付かるところ、
探しても、名前を呼んでも全然出てこないし。

そしたら布団が目に入って、めくったら居たんですよね。
まったく人騒がせな布団好きです。

  過去の記事 → 『 「イケアのウッドブラインド取り付けました」の続きです。




そして、奇跡の一枚。

07-12-05_15-27 2

これは、前のお家での写真。
ベッドで寝てるなぁとは、何となく思っていたのですが、
ふと見ると、まさかの姿。
なんと、枕を使って普通にキチンと寝ていました。

写真がボケてるのは(壊れた)携帯で撮ったからで、
ちゃんとしたカメラで撮れなかったのが悔やまれます。
いやぁでも、これは奇跡の一枚だなぁ・・・・・




・・・・・って思ったら、

07-12-12_13-28 2

この寝方が大変気に入ったらしく、
この時から、結構毎日こうやって寝ていた。
そういえば最近やらないなぁ。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


[ネコ] ブログ村キーワード [猫] ブログ村キーワード [インテリア] ブログ村キーワード


| 眠れるネコ | 2009.12.04 09:00 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails
