2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

過去の記事 | PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100均と壊れたネックレスでお菓子のラッピング。

前回の続きです。

     前回の記事 → 『 作っても食べられないのよねぇ・・・・・。


では、前回作ったチョコレートをラッピングしていきたいと思います。
使うのはこんな感じのモノたち。

12 (19)

包装紙やリボンなどはお家にあるものですが、
これらもダイソーでいいのがあるときに買っておいたものです。




カゴだけは寸前に買いました。

チョコレート5

もちろん100均 (ダイソー) です。
同じ100円なら紙の箱よりいいかなって思って、
チョコをあげる時はだいたいカゴです。




チョコレートをカゴに入れてみました。

12 (27)

このキラキラしたクッションは、頂き物の中に入ってたものです。
セコイ・・・・。
エコですよ、エコ。




今回の包装紙はこれにしました。

チョコレート3

上の写真のレースっぽいのがお気に入りです (ダイソー)。
でも、もう売ってないかも。

それから、去年の母の日のラッピングでも使った羽と、
今年の正月に切れたネックレスのパール(おもちゃ)を用意。
貧乏性なので、なんかに使えないかなぁと何でも取っといちゃいます。

Photo0001 a (2)
  『 それもエコって言い張る気? 』

もちろん。
コレも立派なエコロジーなのだよ。
そうだ、良かったらコチラの記事もどうぞ。

  母の日の記事 → 『 母の日はダイソーで 「らぐじゅありー」 な感じ。




セロハンと包装紙とを巻いて、
リボンと飾りをつければ完成。

12 (41)

おぉ~。
なかなかいいじゃない。
でも、数の迫力にカナリ頼ってますねぇ。




チョコレート4

パールはタミヤの接着剤で。
プラスティック用の接着剤を探すのが面倒だったので、
だんなさんに貸してもらいました。




包装紙関係まで一から揃えたら分かりませんが、
買うより安くつきますよね。

じゃあ、実際に計算してみましょう。
トリュフとレーズンチョコ計50個の材料費は・・・・・

    明治の板チョコ   79円×10枚
    低脂肪生クリーム  105円
    レーズン       105円
    クッキー       105円
    アーモンド      298円
    ココアパウダー   338円
    粉糖         105円
    チョコのトレイ    105円
    カゴ          105円×4個

合計は2371円・・・・・アレレ?

12 (46)

結構かかってる?
いやいや、ボリュームが違いますしね (焦)。
こんなもんですよね (焦焦)。
ココアパウダーもちょっと使っただけだしね (焦焦焦)。




久しぶりに作ったら意外と大変でもなかったので、来年も作ろうかなぁ。
・・・・とか言って絶対やらなそう。
でもまぁ皆喜んでくれたから作って良かったよ、アイちゃん。

Photo0001 a (3)
  『 私はここでネコロジー・・・・・。 』

お粗末様でした~。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


| 100均ラッピング | 2010.02.26 09:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作っても食べられないのよねぇ・・・・・。

遅ればせながら、チョコレートを作った記事を。
本当はバレンタインより前に更新したかったのに~。

12 (4)

今年は久々に作りました。
ちゃんと写真撮るのを忘れてしまってたので、
なんだか中途半端な写真からのスタート。
まぁ、いっか。




今回は、買った物の箱の裏に書いてあったので、
トリュフも作ってみました。

チョコレート2

オイシ~のは無理ですが、作り方自体は結構簡単なんですね。
生クリームを沸騰直前まで温めて、刻んだチョコと混ぜるだけです。
あとは固めたり、丸めたり、チョコでコーティングしたり。




・・・・ってな事言って適当にやってたら、
コーティングで見事失敗 (写真右)。
でも、ココアパウダーで誤魔化せる範囲なので、
見ないフリ見ないフリ・・・・・。

DSC04304_convert_20100222165139.jpg
  『 しっかりして。 』

まぁまぁ。
こんなくらいココアパウダーで見えなくなるから。




そして完成。

12 (25)

何なんだ!
このイビツな塊は!
全然誤魔化せてねーし。




気を取り直して、もう一種類。
これはチョコレートを作る時の定番なのです。
いつもはブラックチョコですが、今年はホワイトチョコでやってみました。
こっちは超簡単。

チョコレート1

材料は・・・・

  ・クッキーを砕いたヤツ (マリーとかシンプルなクッキー)
  ・アーモンドを砕いたヤツ (ナッツなら何でも)
  ・レーズン (無くてもできますがオススメ)
  ・溶かしたチョコ (無いとできません)

量は適当。
上記の材料を全部ボールに入れて混ぜて、
左上の写真みたいな感じに量を調整して、小さく切ったラップにのせる。
ラップを巾着みたいに絞って、そのまま冷蔵庫に。
固まったらラップを解いて完成!!
お好みで粉糖とかけるとオシャレ~な感じにできます。




さて、なんとか両方完成。

12 (22)

こんなにたくさん作ったのに、それでも足りなくて、
味見程度にしか食べられなかった・・・・・。

さて完成したところで、これらをラッピングしたいと思います。
・・・・・・と、気になる続きは次回!!

  続きの記事書きました
      → 『 100均と壊れたネックレスでお菓子のラッピング。


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


| 手作りお菓子 | 2010.02.24 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の日に大公開!愛猫アイザックの秘技!

今日は猫の日だそうです。
2月22日でニャンニャンニャン。
なるほど。

そうそう。
今日は、うちのアイちゃんの意外な特技をご紹介。

DSC04346.jpg

これは、この前ふかしたさつまいもを食べていた時。
当然アイちゃんが寄ってきます。




DSC04347.jpg
  『 二人だけでズルイ! 』

って事で、ちょっとあげる事に。
実は、ウチの猫にはちょっとした芸があるのです。
その芸とは・・・・・

その芸とは・・・・・(引っ張って大丈夫か?)

その芸とは・・・・・(知らないぞー)




気になるその芸とは・・・・・コチラ!!

DSC04355.jpg

「 お手 」 と、




DSC04354.jpg

「 おかわり 」。

どうですか!!
すごいでしょ (無理矢理)!!!
一応 「 お座り 」 もしますよ!




でもコレ、手にのせた瞬間に写真とっただけじゃないのですよ!
って事で、証拠ビデオをどうぞ~。



根気よく教えたら、できるようになりました。
なかなかのスーパーキャットです。

あっ。
もちろんゴハン持ってる時しかしませんよ。
最近、うちのだんなさんが YouTube に凝っていて、
アイちゃんの動画をアップしはじめました。

他の動画はこちらからどうぞ。
  → YouTube herajika2525さんのチャンネル

・・・・・って、
調べたら結構いました、お手できる猫。
アレレ?
スーパーキャット説は・・・・???



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


| 意外と癒せます | 2010.02.22 18:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成!念願の壁掛けテレビが実現しました。

お久しぶりです。
早く続きを更新しようと思い・・・・2週間。

Photo0006_convert_20100219091807.jpg
  『 サボりすぎです。 』

知ってま~す。

では 「テレビを壁掛けに大作戦シリーズ」 最終回です。
良かったらコチラの記事もどうぞ (↓)。
     1つ前の記事 → 『 やっとテレビ買いました(HITACHI Wooo UT47-XP800)。
     2つ前の記事 → 『 テレビを壁掛けに大作戦!
     3つ前の記事 → 『 続!!テレビを壁掛けに大作戦!



このシリーズはかなり偏った内容になっておりま~す。
特に今日は単なるTV自慢になってしまいましたが、ご興味のある方はご覧下さいませ~。
これからテレビを壁掛けにしようと考えている方、
HITACHI Wooo UT47-XP800のご購入を検討されてる方のお役に立てればと思います。


それでは、完成した写真から。

12_02 (65)

お~。

なかなかいい感じじゃないか、写真映りだけでも。
配線を見えないように設置できて、スッキリ大満足です。



色も白にして大正解でした。
枠が黒だったら、ちょっと浮いていたと思います。

12_02 (100)

20インチのブラウン管から47インチなったので、まずこのデカさに驚き。
超ド迫力です (20インチ比)。
ホントいろんなトコが丸見えですよ (20インチ比)。
・・・・・全然参考にならねーよ。



いやぁ・・・・薄いですねぇ。

12_02 (40)

店頭で見た時、度肝を抜かれました。
TV自体の厚さは3,9cm。
この薄さには大満足です。



12_02 (35)

壁掛けユニット (取付金具) も、厚さ2cmとメチャメチャ薄いです。
なので、それを含めても壁から6cmくらいしか出っ張りません。

コチラのサイトもご覧ください。
   日立のWoooのサイト → HITACHI Wooo UT47-XP800



デザインもGOOD!

壁2

透明のアクリル板のような装飾があるので、
白と言っても、なんとなく白濁のように見えます。



一応、モニターにもいくつかボタンがあります。

12_02 (31)

こんなトコロに。
触ってないのであんまりわかりませんが、
多分音量とかでしょうか (調べる気ナシ)。



これが 「 ステーション 」 というチューナー部。

壁3

モニターからのHDMIケーブルと、アンテナと電源を接続。
その他いろいろな機器を、コイツにつなぐワケです。
PS2 (3ではない) とかSF (スーパーファミコンね) とかビデオデッキね (まだ使う気かよ)。



12_02 (95)

コードを通す穴とコンセント周りは、
こんな感じに仕上がりました。
この角に、AVラック的なのを配置予定です。



ソファに座った状態の頭の位置から、TVまでの距離はだいたい3m。
高さは床から約30cm。

12_02+(73)_convert_20100218215543.jpg
  ↑ そんな事よりじゅうたん買えよ。

多分標準より低いと思いますが、ウチのソファが低目なのと、
床に座って観ても丁度いい高さと考えたら、このくらいかなぁと。

TVの位置を決めるには、壁に養生テープで枠を作ってみたり、
黒い布をあててみたりして決めました。
実際、この位置でバッチリ。
あの時の思いが叶いました・・・・・。
  「 あの時 」 の記事 → 『 早くダメ人間になりた~い・・・・ moda en casa のソファーってどう?



12_02 (53)

リビング、ダイニング、キッチンのどこにいても、
正面からTVを観られるようにしたかったので、この位置に付けました。
まぁそこまでテレビっ子じゃないんですけど、一応ね。

写真はダイニングから撮ったもの。
こっからはだいたい5mです。





HITACHI Wooo UT47-XP800 ホワイト
デザイン的にはダントツ。

クリックで楽天にジャンプ




電気屋さんの話では、
「 TVはどんどん薄くなって壁掛け対応になっているけど、
実際に壁掛けで設置する人は全体の5%以下 」
・・・・・との事。

Photo+a+(17)_convert_20100218223237.jpg

なるほど。
ブラウン管だった時の事を考えれば、
わざわざ壁に掛けずにTV台に置いたとしても、
スペースは随分少なく済んでるハズですもんね。

ウチもお家を購入するのに、
リフォームなしだったら壁掛けなんて考えなかったかもな。

でも、この機種だけかはわかりませんが、
石膏ボードの壁でも中に柱があれば、DIYで取り付けられそうな感じです。
詳しくは説明書にある 「 設置場所について 」 をご覧下さい。
   → HITACHI WOOO UT 説明書

結構TV関係のワードで検索していただいてるみたいなので、
いい気になって長く書いてしまいました・・・・TVネタばっかりでスイマセン。
ホンマ、ただの嬉しがり。

でも自分が調べたとき、詳しく書いてあるトコが少なかったのでね。
画質やネットなどの機能面については、また後日~ (まだ書く気か!)。

あっ。
最近、猫ブログだったことを忘れてしまっている・・・・・・。

Photo0001+a+(24)_convert_20100219094709.jpg
  『 コレ本来は猫ブログですよ! 』

聞こえな~い・・・・・。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


| 壁掛けTV(UT47-XP800) | 2010.02.19 10:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続!!テレビを壁掛けに大作戦!

前回、前々回の続きです。

     前回の記事  →  『 テレビを壁掛けに大作戦!
     前々回の記事 → 『 やっとテレビ買いました(HITACHI Wooo UT47-XP800)。



テレビを壁掛けにシリーズは偏りすぎた内容になってしまったので、
ご興味のある方だけご覧下さいませ~。
これからテレビを壁掛けにしようと考えている方のお役に、少しでも立てればと思います。
今日も、文字多いです・・・・っていうか長いです。


次は、接続について。

DSC00474_convert_20100204085745.jpg

購入した 「 HITACHI Wooo UT47-XP800 (47) 」 は、
チューナーとモニターが別体なんです。

    日立のWoooのサイト → HITACHI Wooo UT47-XP800

だから、壁にかけるのはモニター部だけ (その分軽くて薄い)。
チューナー部は、AV機器をかためる場所に一緒に配置予定。
モニターとチューナーは、HDMIというケーブルでつなぎます。
電源はそれぞれに必要です。





クリックで楽天にジャンプ


私的には壁掛けにするなら、TVは 「 チューナー別体型 」 がおすすめです。
そういう機種は少ないですけどね。

色々な機器のケーブルは、全てチューナーの方にさすワケですから、
プレーヤーやゲーム機が変わっても、配線しやすいし、
埋め切れなかったケーブルが、壁のTVからダラ~っと垂れる事がないのです。




「 TV壁掛け計画 」 を図に描くとこんな感じ (これまた雑!)。
モニター部から出るケーブルは、HDMIと電源コードの2本。

図2

この配置だと付属のHDMI(3m)では短かったので、
5mをヨドバシで事前に購入。
モニターの電源用に、延長コード5mも用意。
図のように延長コードを埋めてもらえば、
テレビが壊れても差し替えしやすいかなと。

モニターの電源プラグと延長コードの繋ぎ目は、モニターの裏に隠すことに。
プラグの繋ぎ目が壁の中っていうのは、何か怖いですしね。

HDMIに関しては、いつまでかわかりませんが、
壊れて買い換える時には、ワイヤレスが主流になってるかもしれないし。




DSC00486_convert_20100204085851.jpg

壁の手直し云々の前は、ワイヤレスのTVが欲しかったんです。
ケーブルの心配がいらないので。
一応、このWoooにもチューナーとモニター間が、
ワイヤレスになるオプションがありましたが、
外付けでデザインもダサいので却下。



ビエラ ( Panasonic VIERA TH-P46Z1 ) は外付けで、
ブラビア (SONY BRAVIA KDL-46ZX5 ) は内臓でワイヤレスがあります。
      
どちらもチューナー別体型。
クリックで楽天市場



ワイヤレスTVを見ていて、
もっと値段が下がって性能が上がるまで待とうと思っていた時に、
壁をいじくれる事になったので、
ワイヤレスにする必要がなくなったという話です。

リフォームの際、ワイヤレスTVを壁掛けした時の、
モニターの電源だけでも確保しようと思い、モニターの裏側あたりに、
一口コンセントまでつけましたが、結局使いませんでした。




話はもどって、壁の手直し作業とケーブルを埋める作業が終わると、
「 良かったらTVもつけますけど? 」 と言ってくださいました。
もちろんお言葉に甘えて、取り付けてもらう事に!

12_02 (19)
  ↑ テレビの壁掛け金具①。

テレビも薄いけど、この金具がまた薄い!
そうそう、壁掛け作業は私も参加したので写真はありません。




12_02 (20)
  ↑ テレビの壁掛け金具②。

金具の取り付けは、ネジで数箇所とめるだけなので、
結構簡単でした (壁に取り付けるネジは付属してません)。




DSC00477_convert_20100204090331.jpg

でも実はこのTV、石膏ボードにもつけられます。
専門業者の施工が必要ですが、この薄さと軽さがそれを実現。

  石膏ボードにTVを壁掛け!?
    → 個性を極めた超薄型テレビ--日立 Wooo UTシリーズ

上記のリンク先に、取り付けの様子の動画があります。
正直これにはビックリしました・・・・・。


 2011.06.10 追記 :
   石膏ボード取り付けのリンク先がなくなってしまいました。
   新しく探したらコチラがありましたので、一応載せておきます。
     → 日経トレンディネット 日立の超薄型液晶テレビ「Wooo UTシリーズ」の壁掛けにマスダが挑戦!

   ちなみに専門業者でなくても、石膏ボードの中に柱があればDIYで取り付けられそうな感じです。
   詳しくは説明書にある 「 設置場所について 」 をご覧下さい。
     → HITACHI WOOO UT 説明書



カナリ長くなってしまったので、完成の図は次回!!
引っ張ってすいません。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


[液晶テレビ] ブログ村キーワード [液晶TV] ブログ村キーワード [日立] ブログ村キーワード 
[HITACHI] ブログ村キーワード [Wooo] ブログ村キーワード [インテリア] ブログ村キーワード
 


| 壁掛けTV(UT47-XP800) | 2010.02.04 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

過去の記事 | PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails
