2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

過去の記事 | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

(計画 3 -完結編 -) 収納 ビフォアアフター!・・・元下駄箱サイド扉編。

引き続き 「 春のお片付け計画 」 進行中。
ダイニングにある、元下駄箱の収納を見直しています。
よろしければ前回、前々回の記事をどうぞ。
  前々回の記事 → 『 (計画 3) ダイニングの元下駄箱の収納見直し。
  前回の記事   → 『 (計画 3) 収納見直し中・・・無印良品のPPストッカーは分解できる?


全体はまだですが、両サイド部分が完成いたしました。
では、ビフォア画像からどうぞ。

片付けaa (24)
  ↑ ビフォア (中身の詳細)。

青い四角部分はだんなさんの薬。
白い四角はこちらの記事をご覧下さいませ。
  白い四角の収納記事 → 『 (計画 2 -完結編-) ダイニングの収納ビフォアアフター + フテ猫


片付けaa (5) 食器棚中身 ビフォア詳細2
  ↑ ビフォア (薬が元あった食器棚)。

食器棚にも薬が入っています (青い四角)。

上記の2箇所に別々に納まっている薬を、1箇所にまとめて置きたいと思います。
そしてCDはサイドに移動、それに伴いDVD-Rやビデオカメラなども入れ替えます。




では、アフターです。

片付けaa (32)
  ↑ アフター。

計画通り、無印良品のPPストッカーがおさまりました。
なぜかここにピッチシだったんですよね、幅も奥行きも。
いやぁ~満足満足。

真ん中のコンポやプリンターが入った部分は、また後ほど。




<左の引き出し>

片付けaa (33)
  ↑ アフター。

左の引き出しには、薬をまとめました。
良く使うものなので、キッチンにあるより便利になりました。

薬の下はCD・・・・あと、MDも入ってますね (まだ使ってる方います?)。
CDはあんまり買わないので、これ以上は増えないでしょう。
これで、CDがなくなった真ん中上段が有効利用できそうです。




kusuri.jpg

ダイソーの白いアクリルケースは、ここにも使用。
でも、PPケースにはサイズがイマイチ合わないな・・・・。
  アクリルケースの記事  → 『 (計画 2) 収納にこんなの使います + ポッチャリ猫。
                → 『 (計画 2 -完結編-) ダイニングの収納ビフォアアフター + フテ猫



無印のPPストッカーいろいろ

     

クリックで無印良品



<右の引き出し>

片付けaa (34)
  ↑ アフター。

右の引き出しは、DVD-Rとか使わないリモコンなど。
CDは、両サイドの下2段ずつに振り分けました。




PC関係、ビデオカメラ、充電器、
プリンターのインク、DVD-Rなどを適当に投入。

CD PC
  ↑ 見直したのにコレ?

このサイド扉は、もともと傘の収納部分なので、
傘を収納するには最高なんですけど (当たり前)、
傘以外には奥行きがありすぎて、メチャメチャ使いにくかったんです。

引き出せる収納は、奥まで無駄にしないのがいいですね。
でも、左右どちらもまだまだ細かい改善が必要です・・・・。




アイチャンqq
  『 収納収納って・・・・・・物を仕舞うだけですよね。 』

そんなスネるなって。
では長くなりましたので、続きは次回~。



更新頑張れクリックお願いしまーす!
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


| 収納・片付け | 2010.04.30 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(計画 3) 収納見直し中・・・無印良品のPPストッカーは分解できる?

「 春のお片付け計画 」 進行中。
ダイニングにある元下駄箱のサイド扉収納を見直しています。

  5つ前の記事 → 『 (計画 2) ダイニングのお片付けビフォアアフター・・・中身はまだ。
  4つ前の記事 → 『 (計画 2) 収納を見直そう!ダイニングと食器棚の現状公開 + 猫。
  3つ前の記事 → 『 (計画 2) 収納にこんなの使います + ポッチャリ猫。
  2つ前の記事 → 『 (計画 2 -完結編-) ダイニングの収納ビフォアアフター + フテ猫
  1つ前の記事 → 『 (計画 3) ダイニングの元下駄箱の収納見直し・・・サイド扉編。 』 (前回)



では、前回の続きです。

買って来た無印のPPストッカーを、
連結していきたいと思います。

片付けaa (28)

扉をはずさないと、入らないくらいピッチシなんです。



PPストッカーキャスター付(左)と、その追加用ストッカー(右の3つ)。
名前は追加用ですが、単体でも連結しても使えます。

       

クリックで無印良品



一度全部出し、解体して組み直します。
でも、ここでトラブル 。

片付けaa (29)

「 外れにくいなぁ 」 と思いながらも、
何個か無理矢理分解し終えた時・・・・・
一度組んだものは構造上外せないと、
説明書にあるのを発見しました (ガーン)。




Photo000+(41).jpg
  『 嫌な予感・・・・・。 』

ウスウス気が付いてはいたんですけどね。
でも説明書を読んで、一応 「 マジかよ 」 と驚いておきました。
ワゴンタイプが外れないのは知ってましたが、追加用もそうだとは。




「 でも無理矢理やったら全然イケルぜ 」
なんて思いながら調子乗ってたら・・・・やりましたね。

片付けaa (30)

割りました・・・・トホホ。




Photo000+(44).jpg
  『 この流れでは想定の範囲ですよ・・・・。 』

マイナスドライバーなんかでやると、
良かったみたいですね・・・・後でわかりました。

でも、これが外れるってことは、
ワゴンタイプも分解できるのでは・・・・(懲りてない)。
決しておすすめはしませんけどね。

外れるんだったら、ワゴンタイプ買ってた方が割安だったな。
追加用だと、上の板を外して連結するから、
その板が不要になるので、なんか勿体ないし。

では、今日はここまでです。
引っ張ってすいません!
次回は、元下駄箱のサイド部分完成編です!
良かったら続きも見てくださ~い。



更新頑張れクリックお願いしまーす!
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のボタンをポチッと 応援お願いいたしま~す!


| 収納・片付け | 2010.04.27 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(計画 3) ダイニングの元下駄箱の収納見直し・・・サイド扉編。

前回のアイちゃんの記事には、温かいコメントを頂き、
そして、たくさんポチッとして頂いてありがとうございました!
今まで、見たことないポイントが入っていてビックリいたしました。

Photo0001_convert_20100422163749.jpg
  『 私なんかのために・・・・・(まぁ本来は私が主役ですけどね)。 』

なんか 「 人気ない 」 とか書いて申し訳なかったです・・・・。
楽しんで読んでくださってる方がいるんですね。
ホンマに嬉しかったです。

アイちゃんの記事、また書きますね。
調子乗ってまた書きますね。




・・・・・とか言いながら、今日は収納記事なのです(スイマセン)。
「 春のお片付け計画 」 も、今日から 「 計画その3 」 に突入です。

  4つ前の記事 → 『 (計画 2) ダイニングのお片付けビフォアアフター・・・中身はまだ。
  3つ前の記事 → 『 (計画 2) 収納を見直そう!ダイニングと食器棚の現状公開 + 猫。
  2つ前の記事 → 『 (計画 2) 収納にこんなの使います + ポッチャリ猫。
  1つ前の記事 → 『 (計画 2 -完結編-) ダイニングの収納ビフォアアフター + フテ猫 』(前回)



続いて、コチラの元下駄箱くんの収納見直し開始です。

片付けaa (1)
  ↑ 元下駄箱。

なんかゴッチャリしてきたわぁ~。
この下駄箱、色は2回も塗り替えたし、
収納は、幾度となく見直されてきました。
    元下駄箱の記事 → 『 ダイニング公開。




でも、今回の見直しは結構大規模。
全体的にやるつもりですが、とりあえず 「 計画3 」 では、
サイドの扉部分を、見直していきたいと思います。

まずは、この青い四角で囲んだ部分。

片付けaa (24)
  ↑ 中身の詳細。

ここには、だんなさんの薬が入っています。
でも位置的に椅子の真裏だし、狭くて使いにくそうです。
なので、元下駄箱内で位置を変えたいと思います。

白い四角で囲まれている部分は、前回までの記事参照です。




そして、キッチンの食器棚下段部分。

片付けaa (5) 食器棚中身 ビフォア詳細2

次がなぜ食器棚か?・・・・というのは、下の記事を参照してくださいませ。
  クリック → 『 (計画 2) 収納を見直そう!ダイニングと食器棚の現状公開 + 猫。

食器棚の左下、青色で囲んだ薬の収納を、
上記のだんなさんの薬と一緒に、
元下駄箱にまとめようと思います。

ちなみに、写真の無印の引き出し自体は、
前回までの記事で、ベストーに移動済みです。
  前回の記事 → 『 (計画 2 -完結編-) ダイニングの収納ビフォアアフター + フテ猫




薬の移動先は、左上の青い四角で囲んだ部分です。

片付けaa (26)

そして紫色の四角で囲った部分は、CDの移動計画。
今回これが、楽しみだったんですよね~。

前の家からずっとここにCDを収納してたんです。
コンポはここがベストポジションなので、
必然的にCDは、ここになってしまいます。

でももう飽きたしこの奥行きも勿体ないので、ここも見直し。
サイドにPPストッカーを増やして、移動させたいと思います。




またまた間取り図の登場です。

間取り ベストー片付け後2

上の計画をまとめるとこんな感じですね。
→ の先に移動予定です。




で、買ってきました。

片付けaa (27)

無印良品のPPストッカーです。
追加用の中サイズを3個。


PPストッカーキャスター付(左)とその追加用ストッカー(右の3つ)。
名前は追加用ですが、単体でも連結しても使えます。

       

クリックで無印良品


では長くなりそうなので、続きは次回。
書くのに時間がかかるので遅くなりますが、
良かったら続きも見てくださいませ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
更新頑張れクリックお願いします!
↑ 上のボタンをポチッと~!!


| 収納・片付け | 2010.04.23 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイちゃんのビジネス。

今日は、アイちゃんの記事。
猫の記事は、極端に人気ないですけどね。
でも書きたいんですよ。

Photo0004_convert_20100414040608.jpg

この日は、珍しくだんなさんのアグラに納まるアイちゃん。
いつもは、自分のベッドか人のベッドで寝るんですけどね。




Photo0010_convert_20100414040800.jpg
  『 ズッシリ・・・・・。 』

たまにこういうカワイイ事するトコが、
ズルイのよね・・・・猫って。
人間様は、これがたまらないのですよ。




Photo0006_convert_20100414040716.jpg
  『 ズッシリなんて失礼な! 』

ただ今6.3キロ。
非常にマッチした表現ですよ。




こういうサービスの結果、貢物も届きます。

Photo0049_convert_20100414041020.jpg
  『 私のファンからです。 』

まぁそうやけど、ウチのお父さんからね。
お父さんは、たまにこの缶詰をくれます。
(これは大きいので次回からは 「モンプチ」 プリーズ。)

お父さんは 「 ボクから貰ったってちゃんと言うてからあげてや! 」
・・・・・と、缶詰をくれるたびに言ってきます。

一応伝えてますけどね。
受け取る側の問題は大きいのですよ・・・・・。




そんなアイちゃんには、実はお仕事があります。
有能なビジネスマンは、時間に厳しい。
だから最近、ビジネスマンアイちゃんは、
6時のアレにも、3時入りするようになりました。

Photo0054_convert_20100414041313.jpg
  『 3時間前行動がモットーです。 』

なるほどね。
でも3時間もあれば、新幹線でちょっと東京にも行けるよ。
いやいや、グアムにも着きそうだわ。




さておき、その時間に厳しいアイちゃんのお仕事とは・・・・・

Photo0056_convert_20100414040909.jpg

ズバリ 「 阻止 」 。

お仕事はもちろん食べるため。
やっぱり、皆食べるために必死で働いているのですね。

こうやって、私とPCの間でただジーっと・・・・、
必死で (?) ジーっとしています。
「 ゴハンちょうだい 」 を体全体で表現しているのですね。




Photo0055_convert_20100414040954.jpg
  『 あぁ~忙しい~。 』

どこがですが?

もちろんこうなる前に、一騒ぎしています。
それでもゴハンが出てこないと、このような状態になるのです。
全く・・・・これは結構なダメージです。

なんでこういう事はすぐ学習するのかしら?
最初は5時頃から言い出してたんですけどね。
でも一度、ちょっと早めにやったりすると、
コレが後々悲劇を生むワケです。

それの繰り返しで、今は3時から言い出しました。
いくら我慢させても、4時半か5時が限度ですね。




ちなみに、コレ別パターン。

Photo0059_convert_20100414040849.jpg

キーボードの横で、ただひたすらジーっとコチラを見る。
「 あなた カワイイ愛猫を無視してますよ 」 という罪悪感を、念で送ります。

あぁ・・・・・ヤメテクレ。

別に4時でも3時でも、
我慢させずに、ゴハンやればイイかもしれませんが、
コレやると、どんどんズレるだけですもんね・・・・・。

ゴハンは、決まった時間に食べさせるのが良いと、
いろんなのに書いてありましたし、
人間も猫も、生き物はみんなそうだろうと思いますしね。

だから悪く思うな、アイちゃんよー。




ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


| ホント困まります | 2010.04.19 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(計画 2 -完結編-) ダイニングの収納ビフォアアフター + フテ猫。

前回の続きです。
「 春のお片付け計画 」 進行中です。

  最初の記事  → 『 BESTÅ + 春のお片付け計画始動 (結構大規模)。
  5つ前の記事 → 『 計画その1・・・TV周辺機器収納!BESTÅに配線用穴開けました。
  4つ前の記事 → 『 計画その1 完結編 ・・・リビングのお片付けビフォアアフター。
  3つ前の記事 → 『 (計画 2) ダイニングのお片付けビフォアアフター・・・中身はまだ。
  2つ前の記事 → 『 (計画 2) 収納を見直そう!ダイニングと食器棚の現状公開 + 猫。
  1つ前の記事 → 『 (計画 2) 収納にこんなの使います + ポッチャリ猫。 』 (前回)



ダイニングに配置したIKEAの 「 ベストー(BESTÅ) 」。
組立、穴あけ、配置を終え、今回ようやく中の収納が完成しました。
では、ビフォアアフターです。

片付けaa (14)
  ↑ アフター。

じゃーん。

引っ張るほどの大した収納ではありませんね・・・・スイマセン。
でもここは、ホントに何回もやり直したんです。

まだまだ納得はいきませんが、試した中でこれが一番良かったんです。
これで以前より、格段に使いやすくなりました。
真ん中には、ファイルも入りました。
  クリックでIKEAにジャンプ → ベストー(BESTÅ)




この無印のPPドキュメントケースは、食器棚にありました。

片付けaa (6)
  ↑ ビフォア (食器棚にあった時の様子)。

写真左の白い四角で囲った部分と一緒に、
その無印のケースごとベストーに移動しました。
  ビフォアの状態 → 『 (計画 2) 収納を見直そう!ダイニングと食器棚の現状公開。

写真右の白い四角部分は、ベストーの一段目に入りました。
こっちの引き出しは無印のではなく、ダイソーのものです。




片付けaa (15)

下段は、イケアの 「SKUBB」 を使って収納しました。
本当は衣類等収納用の布製引き出しなので、
ここに使うにはフニャッと柔らか過ぎるんですが、
サイズがピッタリなのでOKとしました。
  IKEA SKUBB → 『 (計画 2) 収納にこんなの使います + ポッチャリ猫。



片付けaa (16)

中はこんな感じ。
まぁ見えなけりゃいいって感じで、中はテキトーです。




片付けaa (17)

でも、一応は左2つは裁縫道具、
右はグルーミング用品で分類しています。




片付けaa (18)

ドキュメントケースの横には、ボトル関係を収納。
ここは改善の余地ありですね。

白いアクリルケースは、ダイソーのものです。
  アクリルケース → 『 (計画 2) 収納にこんなの使います + ポッチャリ猫。




片付けaa (19)

こんな風に入れてみました。
このブラシを立てているのは、これまた私の大好きな、
無印良品のアクリルケース (写真右)。
たまたまダイソーのケースにピッタリ。

これ、もう廃盤になってしまうんだと思います (・・・・悲しい)。
でも処分価格になったものを、たくさん買いました。
何でなくなっちゃうのかしら?




ふと見ると、アイちゃんお休みのようです。

Photo0015_convert_20100415025614.jpg
  『 そろそろ寝ましょうかねぇ。 』


Photo0016_convert_20100415025636.jpg
  『 今日は冷えますからねぇ。 』
クルクル・・・・。


Photo0018_convert_20100415025655.jpg
  『 どうせ出番も無いようですしねぇ。 』
クルクル・・・・。


Photo0019_convert_20100415025714.jpg
  『 はぁ・・・・・。 』

出番の無さにアイちゃん、フテ寝です。




話は戻ります。
こちらは、中段のドキュメントケースの中身。

片付けaa (20) 片付けaa (21)

上から2段分は、こんな風に文具を入れてみました。
・・・・とか言って、カナリ雑ですね。
計算機の上に、裸で眼鏡を置くなんて!
いやいや、細かい微調整は後でやるんですよー (ホンマにぃ?)。

ここは、元は薬を入れていたトコです。
薬の移動先の記事は、また後ほど~!

他の部屋に置いてあったテープ、ボンド、ドライバーなども、
調子乗って持ってきました。




写真左 (3段目) は爪切り、ヘアアクセ、
コンタクトなど、元々入っていたものが多いです。
中をダイソーのアクリルケースで、整理しなおしました。
手前の小さめのケースも無印で、ブラシを入れてるのと同シリーズ。
これは、お重のようになっているタイプです。

片付けaa (22) 片付けaa (23)

写真右 (4段目) は化粧品関係。
2箇所にあったのを、不用品は処分して1箇所にまとめました。

こっちのクリアタイプのアクリルケースは、ダイソーです。
厚紙が中についているシリーズです。
この無印のドキュメントケースにピッタリでした。
4つがイイ感じで納まりますので、良ければお試しを~。




ちなみにコチラが、3~4段目のビフォア画像。

引き出し2 引き出し1 片付けaa (3)
  ↑ ビフォア。

写真左は、髪の毛関係 (食器棚)。
真ん中は、使わない化粧品関係 (食器棚・・・殆ど処分しました)。
一番右は、毎日使う化粧品関係 (元下駄箱にあった時の様子)。

収納方法かえて、とても使いやすくなりました。



ポリプロピレンドキュメントケース
ウチは左のを2こ重ねてます
  
クリックで無印良品へ



・・・・・って、
記事の書き方が、今まさに片付けてる風ですけど、
お片付けの方はお陰様で終わりました~ (パチパチパチ!)。

ただ記事書くのに、時間がかかってしまって更新が遅くなっております。
もっと端折ればいいんでしょうけどね。
計画3が完了したので、今度は元下駄箱の収納見直しの記事書きまーす。

では!


更新頑張れクリックお願いしまーす!
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


| 収納・片付け | 2010.04.15 09:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

過去の記事 | PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails