2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

過去の記事 | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

(計画 5 -その3-) キッチンの引き出し収納の見直し + 猫。

では 「 お片付け計画5 」 の続きです。
前回までの記事はこちら~。
  計画5 その1 → 『 (計画 5 -その1-) キッチンの収納見直し開始。
  計画5 その2 → 『 (計画 5 -その2-) 無印のファイルボックスで食器棚の収納見直し。


では予告通り、引き出しのお片付けです。
コチラはビフォア画像。

Photo0076.jpg
  ↑ ビフォア。

キチャナイですね・・・・・。



Photo0080.jpg
  ↑ ビフォア。

その中身を全て撤去して・・・・・・
(中身はコチラに移動 → 『 計画5 その2 』)


こうなりました~。

キッチン1 (20)
  ↑ アフター。

じゃーん。

なかなかキレイに収まりました。
右の引き出しには、お米や食品保存容器など、
使用頻度の高いものばかりを入れました。

収めた物は、キッチンのL字部分(角?)に入っていた物が多いのですが、
そのL字部分の収納ってのが、またゴッチャリしてるんですよね。

Photo0085.jpg
  ↑ ビフォア (L字部分)。

チラッとだけお見せしますが・・・・・こんな感じ。
下段に積んであるのが保存容器。

いやぁ~チラッと見ただけでも、
イイ加減に突っ込んだだけなのがわかりますね。
でも物を移動したので、ちょっと片付きました。
もちろんここの記事も書きま~す。



キッチン1 (22)
  ↑ アフター。

保存容器なんかは、出す頻度が高いのに、
なんであんな所に収納してたんですかね~。



お米は、元はシンク下の扉収納に仕舞っていました。

Photo0097_convert_20100622150209.jpg
  ↑ ビフォア。

でもここだと、使う時はイチイチ出さなくてはいけないので凄く不便でした。
引き出す収納になって、そのまま使えるので楽チンです。



しかもこのシンク下には、もう1つ問題がありまして・・・・。
夕方私が人間様のご飯作ってる時に、
アイちゃんが自分のご飯で鳴き出します。

DSC00458_convert_20100622153019.jpg
  『 ワシのメシはまだかぁ~。 』

おじいちゃん、まだ4時ですよ。


なんて言いながら、ご飯を炊こうと扉を開けて米を出して、
準備を済ませて米をまた戻そうとしたら・・・・・

DSC00455_convert_20100622153159.jpg

アレ?
なんか見える。


近寄ると・・・・

DSC00453_convert_20100622153118.jpg
  『 ちょっ、ちょっと方向転換を・・・・(汗汗)。 』

もうなにやってんの!

・・・・ってのが何回も。
ここにはアイちゃんの缶詰等も収納してたので、
隙あらば入ろうとするんです。
私も扉をちゃんと閉めればいいんですが、ちょっとの事ですしねぇ~。

お米も缶詰も置き場所を変えて、
使用頻度の低い物を収納したので、もう大丈夫と思いますが。



では、本題に戻りまして・・・・
左は飲み薬関係を収納しました。

キッチン1 (23)
  ↑ アフター。

右の引き出しに、キッチン用品に紛れて入っていたのですが、
左の引き出しを薬専用にしました。

ウチは、塗り貼り薬とは別に収納してます。
当たり前だけど、飲み薬は飲むのに水が必要なので、
キッチンにある方が便利かな~と。

この二つの引き出しは、結構イイ立地だったのに、
とりあえずとりあえずで、勿体ない使い方してましたね。

では、次回はチラッとご紹介したL字部分の収納見直し記事です。
お楽しみに~。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!



| 収納・片付け | 2010.06.23 09:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(計画 5 -その2-) 無印のファイルボックスで食器棚の収納見直し。

前回のキッチン収納見直し作業の続きです。
  前回の記事 → 『 (計画 5 -その1-) キッチンの収納見直し開始。

Photo0076.jpg リビング片付け (62)
  ↑ ビフォア。

右の写真の食器棚の中身を出して (ダイニングへ移動済み)、
左の写真のキッチンの引き出しの中身を、そこへ移動させる作戦です。



では早速、買って来た無印良品のファイルボックスに、
引き出しからチョイスした物を入れてみました。

キッチン (6)
  ↑ アフター。

どーん。
おぉ・・・・これ、ビフォア画像ではないんですよ。

「 チョイスした物を入れてみました 」 だって?
「 チョット躊躇した物もただ突っ込みました 」 の間違いだろ?

いやいや!
今までの事を考えると、カナリ使いやすくなった予感!
ゴミ袋やストローなど、立てて収納したいものが多かったんですよね。
これは見た目からして期待できる!



ではアフターをどうぞ!

キッチン (10)
  ↑ アフター。

おぉ~!
これは素晴らしい!

あんなにグチャグ・・・・いやいや、
ちょっとカラフルな感じだった中身も、収納すればスーッキリ!
それにサイズがピッタリだったのが良かったわ~。

引き出して使えて奥まで無駄がないし、なぜ早くこうしなかったのかしら?
食器棚全体の画像は、また後日アップしま~す。



キッチン (9)

この食器棚はパイン材で柔らかいせいか、
ファイルボックスをそのまま使ってたら、
底の丸い出っ張りで傷がついてしまいました。

だから、底にフェルトを貼りました。
でも、この方がすべりが良くて使いやすいです。


コレ使いました。
ファイルボックス


クリックで無印良品!



このファイルボックス、デザインがホント素晴しいわ~。

Photo0065.jpg

究極にシンプルで、並べても隙間ができないシャープなフォルム。
こんなに角々しいヤツなのに、ホントみんなに愛されてます。



ちなみにウチのアイちゃんには、
シャープな要素はひとつもありませんね。

Photo0003_20100621042615.jpg
  『 ええ。「 最近丸くなったね~ 」 なんて言われるんですよ。 』

正しい意味で捉えてる事を願います。



さて、とりあえず食器棚の下段右側は完成。

次は、中身を出してカラッポになった、
キッチンの引き出しに色々詰めていきたいと思います。

Photo0080.jpg
  ↑ ココに色々入れます。

ここは結構デカイので、たくさん入りそうだわ~。
・・・・・と、気になる続きは次回!!
(やっぱり!!)

そうそう。
食器棚下段左の中身も、移動して既にカラッポ状態ですが、
そこの整理の様子は、ちょっと先になりま~す。
  中身移動先の記事 → 『 (計画 2 -完結編-) ダイニングの収納ビフォアアフター + フテ猫。

では次回をお楽しみに~!


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


| 収納・片付け | 2010.06.21 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(計画 5 -その1-) キッチンの収納見直し開始。

今日は、先日実行したキッチンの収納見直しの記事を書きたいと思いま~す。
ちなみに、キッチン公開の記事はコチラ。
  前編 → 『 キッチン公開 (前編) + 猫。
  後編 → 『 キッチン公開 (後編) + 猫のつぶやき。

ちなみのちなみに、ダイニングの片付け完結編はコチラ。
  計画4 完結編 → 『 (計画 4 -完結編-) ダイニングの片付け完全完了ビフォアアフター。

DSC03745.jpg
  ↑ 過去の写真の使いまわし。

遂にキッチンにも手をつける時が来たって感じでしたね・・・・。
中は結構ひどかったんですよねぇ~。

そうそう。
一応 「 春のお片付け計画 」 って事でやってきたんですけど、
もう夏ですよね・・・・・・名前変えようかなぁ。

まぁ、いっか。


さて、何度も登場している食器棚下段のこの部分。
とりあえず、ここら辺から整理したいと思います。

片付けaa (4) 片付けaa (5)
  ↑ こっちも使いまわし。

詳しくは、コチラの記事を参照くださいませ~。
  計画2 完結編 → 『 (計画 2 -完結編-) ダイニングの収納ビフォアアフター + フテ猫。
  計画3 完結編 → 『 (計画 3 -完結編-) 収納 ビフォアアフター!・・・元下駄箱サイド扉編。


食器棚左側部分の無印良品のドキュメントケースは、
上のリンク記事の通り、ダイニングに移動済みです。



まずは向かって右側の部分。

リビング片付け (62)

取りあえずここに置いとこうと、仮置きのつもりで数ヶ月 (いや1年?)。
なんとここには、キッチンと全く関係ない、
アクセサリー関係とか、バリカンとかが入ってます (なぜに?)。
これを機会に何とかせねば・・・・・。



ではやっと、作業開始。

Photo0045.jpg

まず、無印のパチモン引き出しなどを全部撤去しました。
ここには、収納したい物がたくさんあるのです。



特にこの中に・・・・・。

DSC03295a.jpg

コンロの足元にある引き出しの中身 (矢印) を、
うまく分類して、食器棚の下段などに移動させようと。



その中身がこちら。

Photo0076.jpg
  ↑ ビフォア。

どーん。

衝撃写真ですねぇ。
・・・・こんなの載せちゃっていいんでしょうか。
左は、ゴミ袋やコロコロの予備など、
右は、飲み薬やスポンジの予備などを仕舞っています。



で、やっぱりコチラの引き出しの中身も一旦撤去。

Photo0080.jpg Photo0081.jpg

場所を移動させるものや不用品などを、じっくり分別しました。

写真の白いケースは、前の家から持ってきた物。
サイズはこの引き出しに丁度良かったんですが、別の場所で使う事にします。



そして、食器棚下段用にこんなの買ってきました。
ブロガーさん達の間で大人気の、無印良品のファイルボックス。

Photo0061.jpg

このファイルボックスのフォルムが最高に好きで、
「 キッチンを片付ける時にはこれだな 」 って思ってたのですが、
なかなかこの辺りの片付けに手をつけませんでしたね・・・・。

あっ。
後になんか写ってますねぇ。
どうかお気になさらず・・・・・。

その横の食品保存容器は、フロアモップシートを入れてみようかなと。
使いにくいかしら?


ファイルボックスとナイロン樹脂ターナー。

   

何か変な組み合わせ・・・(気にしない気にしない)。
クリックで無印良品!



今10%OFFやってますね~。
知らずに、数日前に買物しちゃいましたよ (1000円くらいだけど)!
悔しいので日曜日、ターナー買いました。
コレで45円くらい得出来たわ!

では!気になる (?) キッチン収納の続きは次回~!!


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


ただ今無印良品週間中!


| 収納・片付け | 2010.06.17 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(後編) 小鉢でダイエット? + 猫。

前回の続きです。
  前回の記事 → 『 小鉢でダイエット? + 猫。

さて、ダイエットを成功させるために、
小さいお皿を購入したと書きましたが、真相はいかに・・・・・。

お皿で料理をカサ増しとは、こんな感じ。

食器a (75)

おぉ~なんと質素な・・・・・・まぁそれは置いといて、
普通の夕食に見えますが、今までと変えたトコを箇条書きにしてみました。

・ 大した物を作るワケでもなく、ただただ品数を増やす。
   全体の量をかなりが減らしても、品数で誤魔化せる。
   ほんのちょっとずつの量でも、ボリュームがあるように錯覚できる・・・・ホントですよ、ホント!
   あと、とにかく品数を増やすために、キムチ、納豆、煮豆、豆腐などを多用。
   ・・・・・とは言っても、鰹節、ねぎ、ゴマ、しらすなど、
   トッピングはたくさんのせるようにするとかして・・・・。


・ 1人分ずつ分けて配膳するようにする。
   ウチでは今まで、1つのお皿に盛ったのを取り分けていたので、
   意外とコレが画期的な事だったんですよね~ (ヨソでは当たり前?)。


・ キレイに盛り付ける。
   お皿に合った量をフワッと盛り付けたり、トッピングで見た目よくすると、
   たくさんあるように見えて満足感につながる (トホホ・・・)。




食器a (52) 食器a (55)

こうやって食べてると、少ない量でも不思議と満腹感が得られる気が・・・・。

だんなさんは、ちょっと前まで底ナシの食欲だったのですが、
今はこの盛り付けの量で、それなりの満腹感が得られるようになったと驚いています。
いやぁ~あんなに食べてた人が、こんなちょっとで満腹になるなんて!



1212 (22)

他にもこんな効果があるかなぁなんて・・・・

 ・ なぜか食べるのに時間がかかる。
 ・ 自分が食べた量が一目瞭然で、管理しやすい。
 ・ ショボイ料理でもなんか誤魔化せる。
 ・ とにかく簡単、手が抜ける。
 ・ お金が節約できる!

アレ?
最後らへんはダイエットと関係ない利点ような・・・・??
いやいや、簡単でないと続きませんからね・・・・アハハハハ~。



食器a (63) 食器a (47)

手が抜けると言っても、私の場合はなぜか料理する時間が長くなりました。
この小鉢盛りを始めてから、ちょっと料理が楽しいんですよね~。

それと料理自体のカサ増しに、こんにゃく、
キノコ、もやし、レタスなどをたくさん使います。

だんなさんはとにかくお米が好きなので、できるだけ白米ではなく、
2合が3合分になるくらいキノコでカサ増しした炊込みご飯か、おにぎりにしてます。
味が付いてるので、おかずとともにかきこむ事を予防できるかなと。



食器a (56)

あっ・・・でも、全然神経質にはやってません (できません)。
休みには実家でご馳走になる事もあるし、
スーパーで買ったお惣菜を食べる事もあります。



あと、食後におやつも食べてます。

4+(45)_convert_20100610135436.jpg
  『 おやつをやめれば痩せますよ。 』

あんたには言われたくねーよ。
あれもこれも急にやめたら続かないでしょう。

今まで食べていたお菓子を、フルーツグラノーラに替えてみたんです。
グラムを測って、ご飯のあとにちょこっと食べています。



4+(44)_convert_20100610135521.jpg
  『 グラノーラって・・・あぁ、私のご飯みたいなヤツね。 』

・・・・まぁ、似てなくもない。

特別低カロリーではないですが、噛み応えあるので、
普通のお菓子より満足感があるし、甘いのでオヤツを食べたって気がします。

お菓子も完全にやめてたら、私達の場合は絶対続かなかったでしょう・・・・。
もうちょい低カロリーな他のものがあれば、試したいです。



食器a (71) 食器a (62)

今やってるダイエットは、基本的に食事制限のみ。
運動すればいいんでしょうけど、やめるとすぐリバウンドするので、
とりあえず、胃を小さくする方向で頑張ってます。
急いでないので、ゆっくりやってます。



食器a (59)
  ↑ ある休日のお昼 (マクドはやめてオニギリ)。

そして最近、その効果がかなり出てきました。
だんなさんは40日くらいで2~3キロ痩せました。

少ししか落ちてないように思えますが、
とにかく (急速に) 増える一方だったので、これは凄い事です。
そして何より、だんなさんの果てしない食欲が落ち着いた事が一番の快挙。
体重もまだまだ順調に落ちていってますしね。



ちなみに、会社に持っていくお弁当にも魔の手が。
ここ3週間はこんな事になってます。
よかったらコチラをどうぞ。
  だんなさん'sブログの記事 → 『 本気です!ダイエット弁当です! 』 『 ダイエット弁当2週目!

ダイエット弁当 (2)

前はご飯をギュウギュウに入れてたんですが、今やこの有様。

このお弁当は、ウチの両親にも大好評。
「 なんやアレ?鳥の餌か? 」 とか、
「 あんな天かすみたいなモン食べて。 」 とか、
励ましの言葉をいただいております。

ガンバレ!だんなさん!
めざせ60キロ!あと2.5キロ!

ちなみ私は、だんなさんみたいに本格的にやってませんが、
1.5キロくらい痩せました (少な!)。




オマケ。

Photo000+(86)_convert_20100610133948.jpg
  『 アレ~? 』

どうしたの?



Photo000+(87)_convert_20100610134007.jpg
  『 残しといた3粒 どこいったかなぁ? 』

さっき食べたでしょうが!

猫って、たまに2粒3粒ご飯残してみるけど、
アレって何なんですかね~。
残したってすぐ食べるくせに。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


| ダイエット | 2010.06.12 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小鉢でダイエット? + 猫。

最近、食器類は全く買わないでいたのですが、
4月の末の連休に、急にこれだけ買いました。

Photo0024.jpg

予想がついているかと思いますが、全部100均です。
黒いプレート、竹のかご、四角い小皿、丸い小皿、お猪口、湯のみ。
お皿は、どれも直径6~7センチほどの小さいものばかりです。



そしてさらに、こんなのも・・・・・。

Photo 11 (10)

ランチョンマットはダイソーですが、安っぽくなくてかなりイイです。
もう一枚ほしくてまた行ったけど、売り切れでした。
真ん中の木のプレート、竹の箸起き、バスケットはナチュラルキッチンのもの。



さて、なぜこんなにお皿ばっか買ったかと言いますと・・・・・
だんなさんのブログでご存知の方がいるかもしれませんが、
最近だんなさんは、ダイエットをしているんです・・・・ついでに私も。

Photo 11 (16) Photo 11 (17)

「 ダイエットで、なんでお皿? 」

・・・・・と、お思いかもしれませんが、
おかずを大きい皿にドカッと盛るのではなく、もっと品数を増やして、
お皿で料理を 「 カサ増し 」 してはどうかと思ったワケです。

アホっぽい考えですよね~。

ワレながら、そう思いますとも。
でも、これがなかなか良かったんですよね。

それまでに、肉や油は控えて野菜中心の食生活に変えてはいたんですが、
食べる量を減らすのが難しくて、なかなか効果が現れなかったんです。
・・・・・まぁそんなこんなで、
ちょっと本気出し気味でやってみるかって事になりましてね。

・・・・と、この続きは後編で!



アイちゃん。
今、夫婦でダイエット作戦中なんですよ。

4+(32)_convert_20100610012844.jpg
 『 ・・・・ダイエット?
   それってアノ新しいデザートの事ですか? 』


・・・・どちらかと言うと真逆のモノだよ。
( つーか 「 アノ 」 って何だよ。)

ご飯を制限するヤツですよ。



4+(31)_convert_20100610013011.jpg
 『 ふーん・・・・ま、頑張ってください。 』

・・・・お前が一番頑張れや。
見えてないのか、そのハミ肉。



オマケ。

Photo 11 (5)

そうそう。
さっきのナチュラルキッチンのバスケットは、
パンを入れようと思って買ったんですけど、
今ダイエット中なので、パン断ちしてるんですよね・・・・・パン大好きなのに。

あぁ~・・・やっぱりパン食べたい。

では、続きは後編で~!
またまた引っ張ってすいません!



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


| ダイエット | 2010.06.11 14:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

過去の記事 | PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails