2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IKEAに行きました(2)・・・ダイニングの照明やっと購入&すぐに改造。

前回のIKEAで買った物の続きで~す。
今回は、取り付けたトコもお見せしたいと思います。

前にも書きましたが、引越して1年と8ヶ月。
ウチのダイニングには、未だ照明器具がありませんでした。
でも、同じ物を2個並べて付けたいと言う構想だけはあったので、
天井にはコンセントを2つ付けてもらいました。

そして・・・・・とうとう買いましたよ。
それがこちら ↓。

11111 (66)

左は 「 VÄTE 」 というシリーズのもので、
和紙のような紙でできたシェード、790円。

「 とうとう買いましたってコレかよ。 」 ・・・・というお値段です。
安いゆえ、私には (まぁまぁ) めずらしく衝動的にカートにイン。
多分前来たときはなかったし、新商品だったような・・・・。
  クリックでイケア → VÄTE/ヴェテ シリーズ (同じものはHPにはありませんでした。)

右上は 「 HEMMA 」 というコードセット (690円) と蛍光灯電球 (2個790円) 。
  クリックでイケア → HEMMA コードセット 690円

でも、すごく気に入って買ったと言うワケではないのです。
実は、改造してみようと思って買ったんです
安い物だし、実験して駄目でも諦めがつくので。



とりあえず、そのまま組み合わせて取り付けてみました。

11111 (80) 11111 (82)

こんな感じです。
好みはあると思うのですが・・・・・
私的には、どうもこの形が好きではないのです。



では、改造開始です。

11111 (83)

上手くできる保証などどこにもないんですけどね。
ちなみに、針金とビニール紐を使いました。



そんなこんなで色々ありましたが・・・・・・
すっ飛ばして完成です。

11111 (96)

変な形ですが、私的には結構いい感じ!
色々な都合上、シェードは上下逆さまに使いました。
底面は、内側に紐で引っ張って凹ませてあります。
ドーナツみたいにシンプルな形が良かったんですよね。



ライトを消したところ。

11111 (98)

中は歪んだ針金やビニール紐で、結構ダサい事になってます。
参考になるような出来でしたら、途中経過の写真を撮っておくんですけどね。

ちなみに、改造しなければもっとパンと張った質感です。



そして、ダイニングがこのようになりました。

Photo0007.jpg

明るいわ~。
言うまでもない事ですが、今までホンマに暗かったんですよね~。
これでご飯も (美味しくなくても) 美味しく見えそう・・・・・コレ重要。



リビングから見た感じ。

(107).jpg

同じ高さに吊るすつもりでしたが、
バランスが悪かったので、段違いにしました。
ちなみに直径は55センチです。

こうして見ると物が多い・・・・・ちょっと見直しが必要だな。



そうそう。
関係ないですが、ここ数ヶ月ソファーをくっつけて置いています。
  前の状態はこちら → 計画その1 完結編 ・・・リビングのお片付けビフォアアフター。
              → ラグを買いました・・・・それに忍び寄るアの手。




前は、脚を投げ出して座れる 「 なんちゃって寝椅子スタイル 」 でした。
それも楽で良かったんですが、気分転換に模様替えしてみました。
前の方が広く感じるけど、今の置き方はテレビが正面に来て見やすい。

飽きたらまた別の置き方にすると思います。



11111 (122)

試行錯誤しながら改造したので、結構時間かかりました。
でも、照明ひとつ当たり・・・・
790円(シェード)+690円(コード)+395円(電球)=1875円。

まぁいろいろ理想はありますけど、このお値段なら満足満足。
IKEAってホンマ安いわ~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


全然違うけど・・・
超有名なこちらはいかがですが?




イサムノグチ 「 あかり 」 シリーズ
クリックで楽天市場


| ダイニング | 2010.08.26 17:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEAに行きました(1)・・・・おすすめタオルスタンドの巻+猫。

お久しぶりです。
8月は更新がんばります宣言・・・・・をして早10日。

いやいや!
更新のために、写真撮ったり、加工したり、
文章打ったり、ちゃんとしてたんですよ。
(ホントですよ!ホント!)



まぁそんな言い訳は置いといて、今日はイケアの話。
先週の土曜日にイケアに行ってきました。

で、コレが買った物です。

11111 (59)

ジャーン。
・・・・また物が増えてしまいました。



今日は、この中から1つご紹介します。
今回行った目的のお品です。

それがコレ。

11111 (60)

立体的なアミダクジではないですよ。

「 GRUNDTAL 」 というタオルスタンドです。
こちらの商品・・・・なんと1490円!

お値段の張る物で、良いものはたくさんありますけど、
タオルハンガーにそんなに出せません・・・・。
そんな中、それなりに機能的でとってもシンプルなコレを見つけました。

  → IKEA GRUNDTAL タオルスタンド 1,490円



これの気に入った点は、折りたたみ式であること。
お客さんが来た時や使わない時は、洗濯機の脇にでも仕舞っておけます。

Photo0010_20100820153215.jpg

壁に取り付けるタイプを考えていたのですが、
後々収納を増やしたいと思っているので、
今、タオルハンガーを固定してしまいたくないのです。

入居して今まで、タオルやマットをかけるトコがなくて、
寝室にある部屋干し用の物干しにかけてたんです。
これでとても便利になりました。



角度も自由に変えられます。

11111 (65) 11111 (64)

ウチは2人家族なので、バスタオル2枚と、
バスマット1枚をかけるのにちょうどいいです。

でも脚の長さが揃っていないのか、ちょっとグラグラするので、
ココだと思う脚にフェルトを貼りました。
そしたらだいぶマシになりました。

その他、接合部のチラッと見えるプラスチックや、
全体的作りのチープさは否めませんが、その分軽くて使いやすいです。
このお値段ですし、デザインや使い勝手的にも大変気に入っています。



さて、この前日。
イケアからメールで届いていた割引券を印刷していた時の事。

やはりアイちゃんが近寄ってきました。

11111 (35)

アイちゃんは、掃除機やドライヤーは全然平気なのですが、
プリンターやシュレッダーなど、頻繁に使わない物の時は一応怖がっています。

なら、別に来なくていいんだけどね・・・・。


この腰に注目ですね。

11111 (34)

ビビリながらも、一応チェックしないと気がすまない様子。
シュレッダーの場合は、どっかの部屋で寝てても来たりします。



11111 (32)

この印刷した割引券、500円引と1000円引の2通が届いていて、
両方使うために、だんなさんと手分けして買いました。
なんてケチ臭い夫婦なのかしら~・・・・・。

では、その他の物もご紹介できたらと思います。
次回をお楽しみに~!



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3
↑ ↑ ↑ ↑
アイちゃん絵文字作ってみました。


| IKEA セール戦利品など | 2010.08.20 17:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイザック4歳の誕生日 + 猫の歯周病予防宣言。

ちょっと遅くなりましたが・・・・
8月1日はアイちゃんの誕生日でした。

4歳になりました。

Photo0045_20100805161747.jpg
  『 おめでとう・・・・オレ。 』

まぁ毎年特にお祝いはしないけど、今日はお魚缶詰を食べましょうか!
サイエンスダイエット買ったら、カルカンの試供品が付いてきたし。



Photo0054.jpg
  『 夢のお魚缶詰・・・・・イ、イイんですか? 』

ウチでは滅多に出ないので、たまにあげようとすると、
アイちゃんのテンションの上がりようはハンパないです。



アイチャンは、今年は病気もせず・・・・・・・
と言いたいところですが、少し前病院にかかりました。

口臭で。

猫の口は、ある程度臭いものだと思っていたのですが (間違い?)、
急に気になるほどになったので、病院へ連れて行きました。
猫独特の生臭さという感じより、人間のニキビのような臭いがしてきて (わかります?)、
口元が茶色く汚れるようになったんです。

結果、歯肉炎的なものでした。

そしてこの口臭事件を機に、猫の口には凄い歯垢が溜まっているって事を知ったんです。
歯肉炎も口臭も、歯垢の中にいる細菌が原因だったようです (詳しくはわかりませんが)。

注射2本を打ってもらって、アイちゃんは大そうご立腹でした。
帰れば機嫌が戻るのですが、問題は薬です。
ちゃんと飲むかしら?

Photo0005_20100805160105.jpg
  ↑ 薬。

意外だったんですが、白カプセルの方は、
最終的に手のひらにのせたのを、自分で進んで食べてました。
美味しかったんですかねぇ・・・・??



その時の映像がこちら。



最後に、ヒョイと持ち上げられて、
フレームアウトする感じが、何だか笑えます。

ビデオにありますが、緑の方は最後まで自分で食べられませんでした。
何度もチャレンジさせたんですけどね。
小さいのでうまく舌にのらず、口からこぼれるためだと思われます。



・・・・なので、その後こうなります (↓)。

Photo0009.jpg

でも、はじめは二種類ともこうやって無理矢理飲ませてたんです。
頭から飲んでくれないだろうと思っていたので。



だから薬を飲まされる雰囲気になると、アイチャンは逃げ惑ってました。

Photo0011_20100805160104.jpg

こんな風に。

都合の悪い雰囲気は、何故かバレますよね。
でも、試してみるもんです・・・・・自分で進んで食べるとは。

後で、ああやって食べさせられたとしても、
何か得体の知らない物と、自分から食べようとした物とでは、
アイちゃんの態度が違うような気が・・・・・ストレスが少し軽減されるかも?

そして薬を飲み続けて10日、口臭はすっかり治りました。
マジで無臭です。

猫の口は多少臭いものって考えは、完全に間違いなんだと知りました。

でもこの状態を維持するには、とてもマメなケアが必要なようです。
最近、アイチャンの口からまた同じような臭いがしてきてしまいました。
病院に行ったピークの時の10分の1以下の臭いですけど。



でも放って置くとまた酷くなるだけだと思ったので、こんなの買ってみました。

アイちゃんz (9)

猫用歯磨きと、人間の子供用歯ブラシ。
これらを使って、アイちゃんのデンタルケアを始めたいと思います。

動物病院の先生は・・・・
  ・出来れば歯を磨いたり拭いたりする。
  ・デンタルガムとか噛んで歯垢が取れるものを食べさせる。
と言う事をお奨めしていました。



アイちゃん、こんなの買いましたよ。

アイちゃんz (10)
  『 コレなんですか? 』


これからコレで歯をキレイにするのよ。

アイちゃんz (11)
  『 こうですか? 』

おぉ~!
動物園のカバが歯磨きさせてるヤツみたいだ!
意外と素直に口を開きましたね~。

・・・・・なんてウソです。

そうですとも。
アクビしたトコに歯ブラシ近づけて撮っただけでした。
実際に磨いてみましたが (二人がかりで) やぱり想像通りの嫌がっぷりでした。



最後にまた話を戻しますが・・・・・・
ペットの誕生日ってのは、どうしても喜べませんね。

zzz (3)

やっぱ飼い主的には、心底嬉しくない。

一緒に居られる時間が、目に見えて減っていくワケですから、
何とも複雑な気持ちですよね・・・・・。
別にアイちゃんは、病気なわけでも何でもないんですけどね。



zzz (1)

でも、と~っても長生きして約20年。
まだまだアイちゃんは4歳だけど、この 「 後16年くらい 」 ってのが短く感じて仕方ない。
そしてそれが年々減っていってるんだと思うと、チョット悲しい。
まぁ当たり前の事なんですが、誕生日にはそういう思いになりますね。

だから、1年1年一緒に居られる事に感謝しながら暮らさなきゃと思います。
そんな偉そうな事言って、普段はそういう事は忘れてしまってますからね。

誕生日に 「 口が臭い 」 と連呼されたアイちゃんですが、
この先元気で、とにかく長生きしてほしいものです。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3
↑ ↑ ↑ ↑
アイちゃん絵文字作ってみました。



| 体調・ダイエット | 2010.08.11 09:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑誌の取材。

またまたお久しぶりです。
だいぶホッタラカシにしてしまいました。

実はですね・・・・・

ウチの家が、雑誌にチラっと載る事になりまして、
その撮影のために、お掃除と片付け三昧の生活をしておりました。
いやいや、まさかこんなお話がくるとは。
調子乗っちゃいますよね。

Photo0016_convert_20100804155909.jpg
  ↑ 撮影中。

載せていただくのが、収納本と言う事だったので、
やっぱ棚の中とか写真に撮るワケで、
もうこれまでにないくらい片付けしましたよ。
お陰で、家中ピカピカのスッキリになりましたけどね・・・・1日だけ。



まぁ結局、写真撮るトコと全然関係ないトコまで、
片付け出しちゃってたんですけどね (やっぱり)。
なので、ブログがこんな調子に・・・・・。
でも、しばらく記事の話題には困らないかも。

Photo0031.jpg
  ↑ 全然関係ない写真。

その雑誌は9月発売なんですが、
どんな風に載るのかとっても楽しみです。

7月後半はそんな感じで更新が滞っていたので、
8月は、もうちょっと更新がんばりたいと思いま~す。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


| ごあいさつ・お知らせ | 2010.08.04 17:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails
