2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お久しぶりです。

お久しぶりです。

010101 (13)

地震で被災した地域の現実をTVなどで知り、
記事は書いていたのですが、ブログを更新する気になれませんでした。
ウチは関西なので、被害は全くありませんでしたが、
こんな離れた所でも少し揺れました。




010101 (14)

あまりの状況に、何を書いていいかもわからなかったし、
借りてきたようなソレらしい言葉で書いても、全く意味もない。
それに被災された方々の気持ちは、
同じ目に遭わない限り、一生わかってあげられない。

だから、そんな私のどうでもイイ感情は置いといて、
とにかく出来る事をしようと思います。
少しの額ですが、寄付させていただきました。
これを継続していけたらと思います。


西日本は計画停電もありませんし、TVも通常通りにもどり、
自分で進んで情報を得ようとしなければ、
今にも過去の出来事になっていきそうです。

この地震は、あの数分間に起きたただ一瞬の災害なのではなく、
その被害は、その後もずっと続いているという事、
被災地の方のあの悲しい表情を忘れないでいたいと思います。



010101 (15)

まだ取り残されている方々が、無事救助されますように、
助かった方々が、早く 「普通」 の生活を送れますように、
心から願います。

亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。


| ごあいさつ・お知らせ | 2011.03.21 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無印メイクボックス風100均ケースで洗面台下片付け + 猫。

さて、洗面所の公開も済んだところで、
今日は、洗面台のお片付け記事を書こうと思います。
洗面所公開の記事はこちら。
    → 洗面所リフォームビフォアアフター。
    → 後編・洗面所リフォームビフォアアフター。


i (63)
  ↑ 写真は使い回しです。

こちらがその洗面台。
洗面台としてはとても気に入っていますが、
引き出しの奥行きが浅く、そんなにたくさんは入りません。



i (40)
  ↑ 写真は使い回しです。

お片付けのきっかけになったダイソーで見つけたケース。
無印のメイクボックスそっくりです。
ちなみに写真の22個に、後で2~3個買い足しました。
これを使って収納した他の場所も、またご紹介できたらと思います。



勢いに任せて片付け始めてしまったので、
今回はビフォア写真は撮ってません (スイマセン)
なので、いきなりアフター写真からです。

i (67)

写真が暗くて見えにくいですが、こんな風になりました。
とても使いやすくなりました。
まぁ見た目はボチボチですけどね・・・・・。

真ん中には、何かと使うティッシュ。
パイプを避けるために、引き出しがえぐれているので、
パズルのように何度も入れなおして、ようやくこの形に。



i (68)

右側には、メイク落としと化粧水、コットン。
コットンが剥き出しなのは何とかしたいかもな・・・・。
白い無印のフタ付きケースには、
糸ようじ (類似品) が入っています。

あと、洗濯ネットを洗濯バサミで留めて収納。
使い難くはないけど、何かキチキチって感じなので、
どこか別の場所を検討中・・・・。
見えにくいですが、ダイソーのアクリルケースに入れてます。
アクリルケースはこんなの → (計画 2) 収納にこんなの使います + ポッチャリ猫。



さて、今回買ったダイソーのケースは、
左端に2段重ねで配置しました。

i (71)

上の段には、髭剃り、糸ようじ、
歯ブラシ等のストックを入れました。
収納が少ないので、2段に出来るケースはありがたい。



i (72)

下の段には、お客さん用歯ブラシや、
洗濯ネットの予備等が入っています。
ニトリの洗濯ネットが何度行っても売り切れで、
見つけた時に多めに買いました。


ちなみに目立っている黄色いものは、
手洗い洗濯時に襟袖を擦るスポンジです。
あと、あれば便利なハサミ。
袋を開封したり、衣類から出る糸を切ったり。



無印風ダイソーケースの本物はこんなの (左)。

    

ポリプロピレンメイクボックス
アクリル洗面スタンドハーフ
(クリックで無印良品)




長くなりましたので、続きは次回。
次回は、引き出しの下段をご紹介します。
いつも引っ張ってすいません!


<オマケ>

Photo0012_20110311091156.jpg

一昨日のアイちゃん。
いつもの椅子でくつろいでいます。



Photo0009_20110311090106.jpg

・・・・・と言うか、「 私を退かして 」 くつろいでます。
この椅子は私の定位置なんですが、
ヒーターが近いので、アイちゃんがいつも狙っています。



Photo0015.jpg

前までは 「 ただじーっと見てくる 」 と言う方法をとってきましたが、
最近なぜか頭突きしたり鳴いて訴えたり、私を退かすのに積極的・・・・。

仕方なく私が退くと、こっちをチラッと見ながらササッと座ります。
「 チッ・・・ 」 と舌打ちでもしてるかのようだわ。



Photo0016.jpg

いつの間にか、私が 「 自分の椅子に勝手に座っている 」
・・・・という風に、変換されたようです。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


    

    

    

(クリックで楽天市場)


| 収納・片付け | 2011.03.11 10:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後編・洗面所リフォームビフォアアフター。

前々回の続きです。
  前々回の記事 → 洗面所リフォームビフォアアフター。

たかだか洗面所で2記事に分けるとは・・・・。
では続きをどーぞ。

これが以前の洗面台。

リフォーム (8)
  ↑ ビフォア。

それが・・・・



こんな感じになりました。

i (63)
  ↑ アフター。

洗面台はINAXの 「 ピアラ-DS 」 と言うヤツで、結構使い易いです。
引き出しタイプで、表面はマットな質感の木目プリント。
もちろんもっと格好イイのはいーっぱいありましたけど、予算がね。
でも、そんな中でこれはなかなか良いものでしたよ。


取っ手は元々プラスティックだったのですが、
カワジュンのオーダーの物に付け替えてもらいました。
ワンランク上の物は金属だったんですが、表面のシートが鏡面仕上げ。
ランク下のマットな木目の方が気に入ったので、こちらにしました。





i (64)
  ↑ アフター。

これは、タオルを入れているかごです。
前の家から使っているもので 「 212 KITCHEN STORE 」 で買いました。
柔軟剤のパッケージがカワイイので、何となくここに挿してます。


TIMELESS COMFORT
& 212 KITCHEN STORE



オンラインストアはこちらから~。
(クリックでお店にジャンプ)



ついでにカゴいろいろ。

     

(こちらはクリックで楽天市場)




洗濯機置き場や床のビフォア写真。

リフォーム (14)  リフォーム (15)
  ↑ ビフォア。

床は変色したりしてさすがにに汚いな。
それが・・・・・



色々取り替えてこうなりました。

i (57)
  ↑ アフター。

生活感が出てますね・・・・。
これでも色々退かして撮ってます。

トイレと洗面の床はクッションフロアにしました。
この柄はカワイくて気に入ってます。
そういや、壁紙とか床材選ぶの楽しかったなぁ。



i (65)
  ↑ アフター。

以前紹介したIKEAのタオル掛けは、こんな風に使ってます。
もちろん普段は、バスタオルがグジャーっと掛かっています。
  IKEAのタオルハンガーの記事 → IKEAに行きました(1)・・・・おすすめタオルスタンドの巻+猫。

タブトラッグスは洗濯カゴとして、大小2こずつ使ってます。
色々分けて洗うので、数があると便利ですね。


大人気のタブトラッグス。



セーターなどの手洗いにも便利ですよね。
(クリックで楽天市場)



i (66)
  ↑ アフター。

バスタオルは、無印の収納ケースにこんな感じで入れてます (上)。
手前に見えてるのはIKEAのタオルです。

下はバスマットとキッチンマットで、両方無印良品のものです。
奥には新しいタオル等が入ってます。

ちなみに引き出しには、IKEAのSKUBBなどを入れてます。
  → (計画 2) 収納にこんなの使います + ポッチャリ猫。
  → (計画 2 -完結編-) ダイニングの収納ビフォアアフター + フテ猫。



まぁこんな感じの洗面所でございました。
狭いし、大して自慢できるような物もなかったのに、
よくここまで引っ張って書いたなって感じですね~。

では次は、ダイソーのケースで見直した、
洗面台の引き出しの中身をご紹介しま~す。
・・・・・ってまた洗面所の話かよ。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


タオルハンガー・タオルスタンドいろいろ。

    

    

    

(クリックで楽天市場)



<無印良品ですっきり収納>



無印良品のポリプロピレン収納を
サイズ順に見やすくまとめました。
クリックでポリプロピレン収納コーナー

↑↑↑↑↑↑
無印のページって見難い気がするので
参考になれば幸いです。




無印が衣料品のサイズを見直しました。
XS、XLサイズが増えました。
今なら対象商品が10%OFF。
(クリックで無印良品ネットストア)


| 洗面所公開 | 2011.03.08 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラルキッチンのうさぎキャンドル。

先週の日曜、久々にナチュラルキッチンに行きました。
そしたらこんなものが・・・・。

Photo0051.jpg

うさぎちゃんキャンドルです。
なんと言うかわいさ・・・・しかも105円。
この毛並み加減がかなりグーです。
シャビーシックって言うんでしょうかね、こういうのも。

あんまし飾るような物は買わないんですけど、
これはついつい買ってしまいました。
アイちゃんに叩き落されない事を願うばかりです。



Photo0046.jpg

ちなみにこんな感じで売ってました。
ナチュラルキッチンは1つずつ包装がカワイイですよね。

このお店、ホントにいつ行っても人がいっぱいですね。
私が行ったときもギュウギュウのコミコミでしたよ。
冬なんか特に、厚着だし身動き取れない・・・・。





でも、これに火をつけるって結構グロい。
毛は抜け落ち、皮膚ははがれ、目は溶け出して・・・・って、すいません。

もうひとつ頭の上に芯が付いてるタイプもあって、
そっちなんて途中で消したら、もう大変ですよねー。



全然関係ありませんが・・・・
ウチのだんなさんは 「 顔 」 のある物を食べるのをヤタラと嫌がる。
くまの形したドーナツみたいな、何かのキャラを模ったお菓子とか。

Photo0166A.jpg
  ↑ 顔のある者を可愛がるだんなさん。

平面的なのもまぁまぁイヤみたいですが、
特に、立体的なものが最悪なツボらしい。
私とか全然平気で食べますけどね。
なにカワイ子ぶってんですかねぇ・・・・ボソボソ。



Photo0181A.jpg
  ↑ 顔のある者の反撃に遭うだんなさん。

でも、ひよこ饅頭は好きみたいですね。
デフォルメされすぎてて、ひよこに見えないからいいのかなぁ。

まぁ平気で食べられる私でも、
このうさぎに火をつけるのには抵抗あるな・・・・勿体無いし




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3



キャンドルいろいろ。

     

    

一つ紛れてますけどね・・・・。
(クリックで楽天市場)


| 100円均一グッズ | 2011.03.04 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗面所リフォームビフォアアフター。

前回ご紹介したダイソーの無印そっくりケースを使って、
洗面台の引き出しを整理しました。
  前回の記事 → 無印良品のメイクボックス・・・・・・に激似の100均ケース

でも・・・・その引き出しはちょっと置いといて、
今回はまず、洗面所を公開します (一応順番的に)。
リフォーム以前の画像があるので、どうせなら比較しながらご紹介します。
一応ですが、どの写真もクリックで拡大できます。

では、さっそく洗面所のビフォア写真です。

リフォーム (7)  リフォーム (12)
  ↑ ビフォア。

洗面台は古いですが、築25年の割りには、
全体的に、そんなに汚くはありませんでした。

以前住んでらした方が、12年ほど前に、
お風呂をリフォームしたらしいので、壁紙何かもその時変えたのかも。

そしてそんな洗面所が・・・・・



こうなりました。
狭いので全体がうまくフレームに納まりませんでした。

i (55)
  ↑ アフター。

なぜか鏡が2個・・・・まさかのツインボールイメージです。
広さ的にも予算的にも絶対不可能なので、あくまで 「 イメージ 」 だけね。
ダウンライトも、鏡の中心に合わせて2つ付けました。
ホラ、不思議と洗面台がもうひとつ見えてくるような・・・・(絶対に見えてこない)。

ちなみに右側に見える白い木目調のものは、
天井から吊るタイプの引き戸です。



i (61)
  ↑ アフター。

この鏡はIKEAのものです。
リフォームの時に、業者さんにつけてもらいました。
ウチの頼んだトコは、簡単な物なら持ち込み歓迎でした。

そういや、持ち込みでつけてもらったものが結構あるな・・・・。
インターホンやガスコンロ、TV、トイレットペーパーホルダー、タオルホルダー。
ネットなんかで買うと安いので、リフォーム予定のある方はおススメですよ。
でも、持ち込みを嫌がる業者さんがいるかもしれませんね。



ミラーいろいろ。

    

    

右下はフィルム製の超軽量ミラー。
実家にありますが、本物の鏡にしか見えません。
(クリックで楽天市場)




i (52) i (60)
  ↑ アフター。

それにしても気になるのは・・・・真ん中の収納ケース。
中身も丸見えだし、ココにコレはないでしょう (一応目隠ししてます)。
でも、サイズの合う希望の物がなかなか無い・・・・。
しかもなぜか腹立つくらいにピッタリなんですよね、無印の収納ケースが。

いつか洗濯機の上に、天板を取り付けたいと思っているんですが・・・・。
まだまだここは未開拓ですね。



酷い言われようの
ポリプロピレン収納ケース。


      

でもクローゼットでは大活躍。
(クリックで無印良品)




間取り的にはこんな感じ。

洗面所
  ↑ アフター間取り図 (縮尺テキトー)。

グレーの部分が洗面所・・・・とても狭いです。
昔のマンションによくある配置ですね。

トイレ、洗面所、お風呂の位置はリフォームで変えてません。
この辺りの場所を変えると、お値段がグンと上がりますよね~。
でも内装を一新しただけでも、十分満足できました。


狭い洗面所のくせに、とても長くなってしまいました。
でもまだ続きがありまーす。

その続きは次回!
引っ張ってすいませーん。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3




| 洗面所公開 | 2011.03.02 15:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails