2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

IKEAの回転チェア 「SKRUVSTA」 にもカバーを手作り + 猫。

今日は、IKEAの回転チェアにカバーを作った記事です。

前回のアームチェアの白いカバーを作る時に、
ついでだからと、この回転チェアの分の布も買っておきました。
  前回の記事 → 完成 ♪ 新しいアームチェアカバー + 猫。

4
  ↑ ビフォア (カナリ前の使い回し画像)。

この椅子カワイイんですけど、今の家にはあまりにもハデハデなのでね。
そんな目の覚めるような派手な柄の中に眠れる猫がいますが、お気になさらずに・・・・・。

「 SKRUVSTA 」 という名前のイスなんですが、何と読むのかな?
  回転チェアの詳細 → IKEA SKRUVSTA (アンカルスヴィーク マルチカラー)

本当は黒と白もあったんですけど、合皮だったのでやめました。
猫が引っ掻かいて、大変な事になるとの予想です。
実家で飼ってた猫がよくやってたのでね。

布だとお手入れが面倒ですが、多少引っかかれても穴は開きません。



アームチェアに黒いカバーを作った後、一応これにも黒い布をかけてました。

4 (24) 4 (33)

ちゃんとした写真がないんですが、それはこんな感じ。
でもただ布を巻いてるだけだから、ズレルズレル・・・・。
またデッカイ何かが寝ておりますが、これしか写真がありませんでした。



では今回は、過程を飛ばして完成から~。

Photo0013_20110720020307.jpg
  ↑ アフター。

こんな感じになりました。
アームチェアよりもパーツが少ないので、こっちの方が簡単でした。

直接椅子に待ち針で布を固定して、椅子の縫い合わせラインを、
チャコペンシルでなぞって、縫い代を残してそれを裁断。
後はパーツを縫い合わせるだけです。
ちなみに元のハデハデカバーは、クッション以外外れません。



裏側です。

Photo0015_20110720020307.jpg
  ↑ アフター。

なかなかうまくいったなぁ。
やはりこれも伸縮性のある布だからですね。
うまく伸びて、丸みにフィットしてくれてます。




回転する椅子いろいろ。

     

(クリックで楽天市場)





・・・・・とまぁ、いかにもピッタリに出来たような事言ってますが、
脚の周りはというと、実はこんな風になっています。

Photo0010_20110720020744.jpg

ゴムで絞ってシワシワ。

こっちの椅子は、あんま深く考えて作り始めなかったので、
適当に作ってたら、タルんじゃいましたね・・・・。
まぁ面倒くさいので、手直しする気もさらさらありません。



そして、ここまではまだイイんですが (イイのか?)、
実は、クッション下のこの部分もこんな感じ。

Photo0011_20110720020744.jpg

じゃーん。

ここまで出来たら、なんだか突然やる気がなくなってしまって・・・・。
コレ作ったの結構前なんですが、いつかやろうと思いつつ今も放置してます。
長方形の布を、ペロっと一枚縫うだけでよさそうなんですけどねぇ。
あんま見えねーしいっかみたいな。




座面を自分で張り替え。

   

      

(クリックで楽天市場)





Photo0002a.jpg Photo0005a_20110720020425.jpg

参考にする方がいるとは思いませんが、一応細かい部分も。
クリックすると拡大します。



Photo0006a.jpg Photo0007a_20110720020425.jpg

クッションを外したところです。
元のを参考に、クッションはマジックテープで出し入れ可能にしました。

完成とか言って、結局途中で投げ出しちゃった感じだな。
そしてこのまま 「 未完の作品 」 となる可能性大。
いや、もうやらないと思う (キッパリ)。



ちなみにこの回転チェア、
座面が広くアグラがかけていいです (コレ重要)。

Photo11111 (8)

普通に座ると、一人では余裕があるので、
寒い季節にはこんな使い方も出来ます。

夏以外は、ホントに毎日アイちゃんと椅子の取り合いになります。
この写真は、仕方なしに両者が譲りあっている状況です。
いや、正しくは 「 両者が譲らない状況 」 か・・・・。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


回転するしキャスターも付いてる椅子。

    

       

お手頃価2979円~。
(クリックで楽天市場)


| DIY・リメイク | 2011.07.22 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成 ♪ 新しいアームチェアカバー + 猫。

前回の続きです。
  前回の記事 → アームチェアのカバーを作り直しました (また?) + 猫。


では、完成です。

イス (21)

じゃーん。

今回は、カナリ綺麗に出来ました。
いやマジで私、天才なのかもしれない・・・・。
もっと早く気付くべきだったわ、この隠された才能に。



23-4-13 (5)
  『 天才なんて、あなた正気ですか!? 』

すいません・・・・嘘つきました



そうです。
天才なんて全くのデタラメ。

イス (22)

今回の勝因は、狙って買ったワケでもない 「 適度な伸縮性 」。
偶然にもこの伸縮性が、全てのアラというアラをごまかしてくれた結果なのです。
私が天才だったからではなかったようです・・・・。



座面を自分で張り替え。

   

      

(クリックで楽天市場)




イス (23) イス (24)

でもホントうまくいったな~。
しつこいって。

いやいや、前回の事がありますからね、
今回は意外にうまくいったなと・・・・。

もちろん欲を言えば不満はたくさんありますが、私にしては上出来です。
まぁ裏返した状態は、どんな事があっても見せられませんがね。



イス (25)

前回は座面のクッション部を、無理矢理一体化させて作ったんですが、
今回は、ちゃんと別で作りました。

ワタシ、ホント頑張りましたよ。
ミシンのパワーが足りなくて、何回投げ出そうと思ったことか。



イス (17)

途中、邪魔される事もたくさんありました。



イス (18)

また中断・・・・。



イス (19)

またまた中断・・・・。



イス (20)

・・・・・・もういいです。



布とかミシンとか。

   

(クリックで楽天市場)




ダイニングに置くとこんな感じ。

イス (29)

ここに置こうかしら~・・・・・



イス (31)

それともここに置こうかしら~・・・・



イス (33)

・・・・とかやってたら、
近くをウロウロし始めました。



イス (32)

あっ。



イス (34)
  『 ワタクシのベッドを綺麗にしていただいて、ありがとうございます。』

このあと、やっと帰ってきたこのイスで、
ゆっくりぐっすり眠ったそうな・・・・・おしまい。


IKEAの回転チェアのカバーも同じ布で作りましたので、次回はその記事です。
イス1つではしゃぎすぎですね・・・・スイマセン。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


    

(クリックで楽天市場)


| DIY・リメイク | 2011.07.20 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アームチェアのカバーを作り直しました (また?) + 猫。

今日は、ダイニングのイスカバーを作り直したお話です。
随分前 (去年の10月?) の事なんですが・・・・
写真もあるしせっかくなので更新しまーす。


イス

アイチャンお気に入りのだんなさんのイス (?)。
NOCE という家具屋さんで購入した 「 ハドソンアームチェア 」ってヤツです。

本当は紫だったこのイスに、一昨年黒いカバーを作って被せました。
   そん時の記事 → 続・続・ 「 リメイクで二軍脱却 」 VS ネコ・・・やっと ビフォアアフター。



だがしかし・・・・

イス (1)

いつの間にか、側面がこんな状態に・・・・・。
もちろん、原因はこちらで寝ているこのお方です (怒)。



リメイク (26)

ちなみに、黒いカバーだってこれが理由で作りましたの。



でも黒いカバーに関しては、猫が引っ掻いただけではなく、
やっぱ質が悪かったのか色あせが激しいし、何かヨレヨレ・・・・。
そりゃダイソーの端切れだもんな。

イス (2) イス (3)

それに、あまりに適当に作ったため、
座ると変に突っ張るトコが出来て、そこから破けたりしてきました。
寿命、短かったな・・・・・・(しみじみ)

・・・・って事で、カバーを作り直す事にしました。
今回は本気出します。



では、作業開始。

イス (6)

今回は、丈夫な生地をちゃんと 「 布屋さん 」 で買ってきました (当り前です)
たまたま伸縮性のある生地だったので、扱いやすかったです。
もっと白いのが良かったけど、これが特価だったのでね。



イス (4)

アイちゃんには、ちょっとカゴに移動していただきました。
ポイっと掘り込んだら、意外とそのまま寝ていた。
もしかして移動した事に気がついてない?




イス (13) イス (14)

こんな感じで、前回と同様に直接型を取りましたが、
今回はその後、その印をもとに定規で丁寧に寸法を手直し。
この作業がホントに面倒臭せー・・・・。



イス (15) イス (7)

もちろん今回は仮縫いもしました。
前回なんてホッチキスで留めたりしてましたからね。



手作りもたまにはいいかも。

    

    

  

(クリックで楽天市場)




・・・・と、チクチク作業して油断してたら、

イス (9)

あっ。



イス (10)

・・・・デジャブ? → 



イス (8)

ま、お約束ですね。



そして、見るからに夜も更け・・・・

イス (16)

やっとここまできましたよ。
何となくゴールが見えた気がしますね。
でも、実際はここからも普通に長かったけど。



イス (12)

そして、言うまでもなくまた乗ります。
寝る気満々です。



御寛ぎ中のところすいませんが、まだ途中なんですよね・・・・。

イス (11)
  『 ・・・・・・・。 』

退いてくれる気配はありません。
昼間ここで寝られなかった不満が、表情に滲み出ていますね。
完成したら好きなだけ寝てもいいから、もう少し我慢してね。

では、次回完成編に続きます。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


     

ダイニングアームチェア色々。
(クリックで楽天市場)



| DIY・リメイク | 2011.07.06 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails