2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<天袋に引出し収納編 2> ウォークインクローゼット大改造。

ウォークインクローゼット収納大改造シリーズの続きです。
  1 → 布団収納見直し編 1
  2 → 布団収納見直し編 2
  3 → 天袋に引出し収納編 1

・・・・で、いろんなモンをのっけて完成で~す。

closet f (1)aa
  ↑ アフター。

じゃーん。

この方法だと、衣装ケースに板を置くだけで、
タワミもなく空間を仕切れるのでいいです。

棚受けレールだったら、高さがないのでレールを切らないといけないし、
コの字の台的な物を作るにも、端に段差があるので何かと手間で・・・・。
なんやかんやで、こっちの方が断然楽でした。



ク (11)
  ↑ ビフォア。

ちなみにビフォアはこんな感じでした。
写っていませんが、黒い箱の上にも細かいものをゴチャゴチャと載せてました。



2011.10.11 (151)

衣装ケースの上には、布貼りボックスを2個並べました。
中には猫グッズと、大晦日恒例ビンゴ大会用景品が入っています。
景品は一年の間にチョコチョコ買い集めていくので、この箱はそれを貯めとくためです。

これらは箱も中身も軽いので、落ちてきても大丈夫ですが、
一応滑り止めシートを敷いてます。



closet f (65) ク (27)

ラベルを入れるポケットがあったので、調子乗って筆記体で書いてみました。
ちなみに私、筆記体書けませんの。
だから合ってるのか間違ってるのか・・・・・。


布貼りボックスは、元は右の写真の位置にありました。
今まで中身が定着しなかったのですが、一応コレで決まりという事に。



布貼りボックスを退けると、奥にはギターのアンプとTシャツくんが入っています。

Photo0005_20111005143425.jpg

もちろんこの下にも滑り止めシートを敷いています。
アンプも全く使わないんですけどねぇ・・・・でもこれは捨てられない。

下は引出し、上は手前と奥で二分割という感じです。
衣装ケースにすれば、箱ごと降ろさなくとも、
引き出したらそのまま中の物が取れるのでいいです。
引出し過ぎには注意ですけどね・・・・。



2011.10.11 (150)aa 2011.10.11 (154)

左の写真の衣装ケースには昔の手紙や思い出関係、その他細々したものを。
地震で引出しが開くのを防ぐ方法は考え中です。

右の写真の3つのダンボールボックスも紙なので、
紙魚対策として処分しようかと思いましたが、
まだまだキレイだし、勿体無いので使う事にしました。
手前に置いてたら管理しやすいし、防虫剤を置いていれば大丈夫かと。

箱や引出しの中身については、また記事を書きたいと思います。



そのボックスを退けたらこんな感じ。

Photo0008_20111005143425.jpg

この奥に本とか重たいものがあったのですが、旅行カバンと入れ換えました。
こっちの方が軽くて安全だし、紙魚対策としてもいいですね。

手前の緑色のボックスは、だいぶ前にIKEAのセールで買ったものです。
見え難いですが、奥にもう一個あって全部に3つです。
中には、だんなさんのフィギュアなどが入っています。

このIKEAの布貼りボックスも紙っちゃ紙なんですがね。
・・・・まぁダンボール箱よりはいいだろうって事で (だってなんか硬いし)。



closet f (3)aa

今までは小さな箱や不揃いなものが、積み重なって入っていたのですが、
キチッとサイズの揃った、適度な大きさのあるボックスに入れ替えたら、
使いやすさ、掃除のしやすさ、物の把握のしやすさ、安全性、
全てが格段によくなりました (あと一応見た目的にも)。

でもそのためには、かなりの不用品の見直しが必要でしたけどね。
今回は、ホント結構な量を処分しました。
とにかく 「 紙 」 が多かったですけどね。
何かの書類、チケット、落書き・・・・何でも取っとく性格なので。



Photo0002_20111018085337.jpg
  『 こんな箱に入れて!私も捨てる気ですか!? 』

自分ですすんで入ったんでしょうが!
・・・・っていうか箱小さくね?猫デカくね?

紙以外で処分したものも、10年前とか30年前とかそういう単位の物が多かったな。
いただいた物とか旅行の思い出なんかは、何年経っても手放しにくいですしね~。
でもさすがに 「 何でこんなモン取っといたんだ 」 って物がたくさんありました。



r (1) r.jpg

一応、リサイクルで売れるものは売りました。
左が持っていく前で、右が買取不可で返ってきた分 (泣)。
あとオークションでも何個か売ろうと思っています。

クローゼットを片付けると、必然的に他の場所も片付ける事になるので、
だんなさんの部屋とか寝室とか、チマチマと今も続いてます。
まぁチマチマというか、ダラダラですかね。

・・・・・・というワケで、天袋の収納見直しは終了です。
中身などは、また書きますね。
では、また次回をお楽しみに~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3



↑ ↑ ↑ ↑
棚受けレールやダボレールを楽天市場で探す。
クリックでノナカ金物店(楽天)へ
この店すごくわかりやすいです。

   
   
   
棚受けレール・ダボレール

自由に棚板を動かせるコレが絶対便利!
合えば下駄箱収納もコレにしてたなぁ。

--------------------------------------------

 
DIY木材 ポリランバーホワイト
メールかFAXで図面を送ってカットしてもらえます。


   
フリーゼシード (fliese seed)
クローゼットチェスト


    
便利グッズいろいろ

(クリックで楽天市場)

--------------------------------------------------------



    
ポリプロピレンケース

(クリックで無印良品)


| 収納・片付け | 2011.10.18 09:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<天袋に引出し収納編 1> ウォークインクローゼット大改造 + 猫。

ウォークインクローゼット収納大改造シリーズの続きです。
  → 布団収納見直し編 1
  → 布団収納見直し編 2

今日は、布団収納のすぐ上にあたる天袋収納の見直しです。
サイズは、幅160cm×奥行80cm×高60cm。
だんなさんのフィギュア、雑誌や本、思い出の品、
レコード、プレイヤー、アンプ・・・等が入っています。


ク (11)
  ↑ ビフォア。

解決すべき事はコレ。
  ・ 棚板を増やして合わない収納方法を見直す。
  ・ 不用品の仕分け。
  ・ 地震と紙魚対策。



間取り図的には、赤い四角の位置です。
madori.jpg
  ↑ 10/25 間取り図追記しました。

天袋は今まで、ほぼ手を付けなかった場所です。
でも今回は時間もあったし、思い切って不用品の仕分けをしました。



右に置いてる黒い柄のダンボール収納は、IKEAのものです。
これは引越し直後、人が来るので慌てて買ったもの。

closet (2)
  ↑ ビフォア。

左側に置いてある小さなボックス類は、ダイソー商品。
これらはほぼ、前の家から中身そのままで持って来たもの。

でもこの収納方法は、小分けし過ぎでここには向きません。
当然、積み上げて収納する事になるので、
物が把握しづらく出し入れしにくし、地震で落下しやすい。


手前の物をいっぱい退けないと、奥の物が取れないって不便ですよね。
・・・・つーかもう取らなくなりますよね、そんな奥のモン。



・・・・そして、ここの一番の問題点は、
扉がないのに、結構な重い物が仕舞ってある事。

23-8-6.jpg
  ↑ ズッシリ ・・・・結構な重さです。

なので当たり前ですが基本、軽い物に置き換えて、
重い物を仕舞う場合は、地震で落ちにくい工夫を考えました。
画像はないのですが、奥には雑誌やレコードなど重いものが収納してあります。



前置きが長くなりましたが、作業開始。

closet (47)

無印の衣装ケースを買い足して、天袋の左端に配置しました。
厳密には、買い足した新しいものは下で使いましたが。

天袋に引き出しっておかしいとは思うんですが、
上の物を退かさずに、下の物が引き出して取れるんですから、
意外とこんな場所でも使えるんじゃないかと。



その上には、布団収納の所と同じくカットした板を載せました。

closet (46)

地震対策として、下と板との間には滑り止めシートを挟みました。

まぁ大きな地震には、全く効果ないかもしれませんがね・・・・。
見えない所だし、L字金具で固定するか、
突っ張り式の転倒防止を足すとか・・・・。



あと地震の時に、引出しが滑って開くのを防ぐものも考え中。

23-7-24.jpg
  ↑ 考え中。

子供が開けないようにするグッズとかでもいいかな。
クリップで挟むだけでもつっかえにならないかしら・・・・無理か。

別に、ここで生活しているワケではないので、
物が落ちてきても怪我しないかもしれませんが、
落ちてこないに越したことありませんからね。



23-7-24 (3)

・・・・と今日はここまで。
完成したトコは次回。
毎度引っ張ってすいません・・・・。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3

     


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ポリプロピレン収納用品(小)はコチラから。


(クリックで無印良品)

--------------------------------------------------------


   
フリーゼシード (fliese seed)
クローゼットチェスト


 
DIY木材 ポリランバーホワイト
メールかFAXで図面を送ってカットしてもらえます。


    
カラーボックスをカスタマイズ。
扉や、棚板、パーツいろいろ。


    

(クリックで楽天市場)


| 収納・片付け | 2011.10.14 10:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイチャンの住まい探し。

クローゼットを片付けていた時の事・・・・

closet (41)

はっ!!!



ちょっと何やってんすか!

closet (38)
  『 え? この202号室に決めましたので。 』

「 え? 」 じゃねーよ。
「 ので 」 ってなんだよ。



closet (40)
  『 お隣はどんな人ですかねぇ? 』

子沢山の帽子田ファミリーが、
すし詰め状態で暮らしていますよ。



こんな感じで。

closet f (61)

「 狭いのでそろそろ引っ越そうか 」 なんて、
この前もらしていましたしね・・・・・手前の一番右のヤツが

奥さんも、自分家が何人家族なんだか、
数えるの途中でやめちゃったらしいですよ。

ちなみに斜め下は、トイレットペーパー夫妻。
ここは奥さんが、同居してる義兄の箱ティッシュさんとモメてるらしいですけどね。
場所取り過ぎだなんだで大喧嘩だったって話ですよ。
まぁ世の中、突っ込んで聞けないような色々な事がありますから・・・・ボソボソ。


・・・・・・・というワケで、
アイチャンは 「 無印良品の家 」 に住むことにしたのでした。
メデタシメデタシ (何の話や)。
・・・・って、じゃあ元の住人はどーすんだよ。

では、また次回をお楽しみに~。
注:帽子類はだんなさんのです。しかも他の場所にまだあります (怒)


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3

    

     



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ポリプロピレン収納用品(小)はコチラから。
(クリックで無印良品)

--------------------------------------------------------


   
フリーゼシード (fliese seed)
クローゼットチェスト


 
DIY木材 ポリランバーホワイト
メールかFAXで図面を送ってカットしてもらえます。


    
カラーボックスをカスタマイズ。
扉や、棚板、パーツいろいろ。


    

(クリックで楽天市場)


| ホント困まります | 2011.10.12 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<布団収納編 2> ウォークインクローゼット大改造。

前回の続きです。
  前回の記事 → <布団収納編 1> ウォークインクローゼット大改造。

closet (15)

無印のポリプロピレン衣装ケースを、2段で4つ並べて、
ホームセンターで切ってもらった板を載せたトコまでいってましたね。
ちなみにこの部分は、幅160cm×奥行き80cm。
布団の収納に困らないように、押入れに近いつくりにしてもらいました。




で、そこに布団を入れてこうなりました。

closet (73)a

以前と比べて空間に無駄がなくなり、サイドに余裕が出来ました。
それに格段に出し入れしやすくなりました。
ここで使った衣装ケースは奥行きが65cmで、
縦に三つ折の布団がちょうど置ける感じです。


いやぁ~この時点で今回の改造計画、大満足。



closet (71) closet f (8)

まぁでも、このままじゃ見た目が悪いし埃もかぶるんで、
ちょうど布も突っ張り棒も家にある事だし、
目隠しカーテン的なものを作ってみました。
前までは、布団にただ切りっ放しの布をかけてるだけでした。



    
       

ポリプロピレンケースや布貼ボックスなど。
(クリックで無印良品)



・・・・で、最終的にはこうなりました。

closet f (4)a
  ↑ アフター。

じゃーん。
ちょっとの事でメチャメチャ便利になりました。

何がいいってウチの壁紙、猫が引っ掻いてもOKな硬いものにしたんですが、
そのせいでちょっと手とかひじとか擦っただけで、軽い怪我をするんですよ。
だから 「 布団に布かけて隠す 」 ってだけの日常的な事で、
ヤタラとこぶしの辺りの皮がめくれるんです。

でも、毎回毎回そんな怪我してられませんからね。
爪の被害から壁を守るために、その壁で自分の手を怪我してたら世話ないですよ。
しかもその爪を持ったヤツからも、直接被害を受けるワケですからね。
まったく生傷が絶えませんよ。

今回カーテンを付けた事で、その問題が解決した事は非常に大きな収・・・・えっ?
そんな事はどうでもいい?・・・・・・・・なるほど。


そうそう、見た目がスッキリしたっていうのを言い忘れてました。
そうそう、それが一番の目的でした。



closet f (5)
  ↑ アフター。

引き出しの目隠しは、白い紙で覆いました。
今まではダンボールそのままだったのでね。

そして何より、全部低い位置に来たのですごく使いやすいです。
今まで一番上の2個は、あまり使わない物に当てていましたが、
これからもっと活用できそうです。

では、今日はここまでです。
次回は、この上の段の収納見直し記事です。
ここ数日で 「 ポリプロピレン 」 って打つの早くなった気がする・・・・。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3



ただ今無印良品週間中!
全品10%OFF!

     


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ポリプロピレン収納用品(小)はコチラから。
(クリックで無印良品)

--------------------------------------------------------

おすすめ衣装ケース

   

フリーゼシード (fliese seed)
クローゼットチェスト


 

DIY木材 ポリランバーホワイト
メールかFAXで図面を送ってカットしてもらえます。


    

カラーボックスをカスタマイズ。
扉や、棚板、パーツいろいろ。


    

(クリックで楽天市場)


| 収納・片付け | 2011.10.04 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<布団収納編 1> ウォークインクローゼット大改造。

ブログの更新が滞っていたほぼ1ヶ月の間、
ウォークインクローゼットなどの改造をしていました。
通り抜けられるのは 「 ウォークスルークローゼット 」 と言うそうですね。

これが我が家のクローゼットです。
まずは、奥行きの深いこの部分からはじめました。

ク (6) ク (12)
  ↑ ビフォア。

中段左の黒いかたまりは布団で、右の衣装ケースには帽子や鞄が入ってます。
ここがまた使いにくいんですよ・・・・。
改造前の写真を撮らなかったので、以前紹介した時 (2年前?) の写真です。
  クローゼット公開の記事 →   




クローゼット周辺は、間取り図的にこんな感じです。
上の写真の位置は赤い四角の部分です。
madori3.jpg
  ↑ 10/25 間取り図追記しました。

これまで、ちょこちょこ小規模な見直しはしてきたのですが、
入居してすぐやるべき大きな事を先延ばしにしていたので、
実は根本的な所で問題だらけ・・・・。

問題点とやるべき事を箇条書きにしてみます。

  1.棚板が少なく収納しづらい。
    予算の関係で細かい仕切りは作れず。
    基本大きく2分割なので棚板を増やしたい。

  2.地震対策。
    上段に重い物が多く、積み重ねて置いているだけなので危ない。
    問題点1が大きく関係している。

  3.紙魚対策。
    最近家で数匹確認された、紙と湿気を好む虫。
    紙類などの収納の見直し、湿気対策の必然性あり。
    出会うまでこんな虫知りませんでした。

  4.不用品の処分。
    夫婦ともワリと物が捨てられないタイプなので、
    かなりのいらない物があると思われます。

先延ばしにしていた大きな事とは、主に1と2ですね。



closet.jpg

上記の問題を解決すべく、数日改造計画を練り、
ホームセンターに板などを買いに行きました。



で、持って帰って作業開始。

closet (4) closet (6)

まずは、衣装ケースや布団などが入っている中段部分から着手。
すのこを購入し、ホームセンターで切ってもらいました。
これは湿気対策もありますが、左右の段差を回避するためです。



衣装ケースはこうなりました。

closet (7) closet (10)

左右の段差さえクリアすれば、無印ケース4つで幅ピッタリでした。
見えにくいですが、その上に買った板を置きました。
板は、既製サイズと車のサイズの問題で4分割になってます。
本当は一枚の大きな板を載せたかったですけどね。


まだしていませんが、すのこの接地面や、
板やケースのそれぞれの間に、カーペットの滑り止めを敷く予定です。



で、この上に布団を並べようという魂胆です。

closet (15)

これが、今まで思いつかなかったんですよね~。
ポリプロピレンケースの耐荷重って結構あるみたいです。
  詳しくはコチラ → ポリプロピレン収納用品の耐荷重について


    

ポリプロピレンケース
意外と頑丈です。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
他にもサイズいっぱいあります。
ポリプロピレン収納用品はこちらから。
(クリックで無印良品)




・・・・と、今日はここまで。

nnnn (11)
  『 今回も引っ張りますねぇ~。 』

そうですね~。
でも、もうこんな大規模な改造することないと思うんで、
そこは大目に見てくだせー。
最後の写真で 「 猫ブログ感 」 を無理矢理出している事も大目に見てくだせー。

では、続きは明日~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3



ただ今無印良品週間中!
全品10%OFF!

     


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ポリプロピレン収納用品(小)はコチラから。
(クリックで無印良品)

--------------------------------------------------------

おすすめ衣装ケース

   

フリーゼシード (fliese seed)
クローゼットチェスト


   

   

カラーボックスをカスタマイズ。
扉や、棚板、脚などパーツいろいろ。
(クリックで楽天市場)


| 収納・片付け | 2011.10.03 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails
