2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

過去の記事 | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

<一軍の鞄収納を無印のボックスで見直し編> クローゼット大改造。

またまたウォークインクローゼット収納大改造シリーズの続きです。
ダラダラ~と書いております。良かったら御覧くださいませ~。

前回までの記事はコチラをどうぞ。
  1 → 布団収納見直し編 1
  2 → 布団収納見直し編 2
  3 → 天袋に引出し収納編 1
  4 → 天袋に引出し収納編 2
  5 → 衣類収納ケースの上に天板をDIY編
  6 → その天板の上にニトリのカゴで帽子&鞄収納編
  7 → 左天袋 引出し&ボックスで収納見直し編
  8 → すべり落ちないハンガーに買換え + 衣類カバー編
  9 → 右天袋 二軍の鞄収納をニトリのカゴで見直し編


今日も、間取図でいうと・・・・・・
madori4.jpg

この赤い四角いところ (↑) の右側です。



前回、二軍の鞄収納を見直したついでに、
一軍の鞄収納場所も、見直す事にしました。
あっ、一軍つっても大したものはないです (ブランドものゼロ)。

aabbcc (2)a
  ↑ ビフォア。

一軍鞄は、無印の衣装ケースの ← の下の段に収納してました。

ついでに、上の矢印はだんなさんの鞄です。
ちょっと前の記事でそれも移動させ、今はこんな風になっていますよ。
  → その天板の上にニトリのカゴで帽子&鞄収納編


今回の片付けで、この8つのケースは横長の2段に置きかえましたが、
前は、写真のように縦に4段に積んでいました。
ちなみに、ここもこんな風に変わりましたよ。
  アフターはコチラ → 布団収納を大改造編


まぁ布団収納やらのビフォアアフターは置いといて、
このケースの一軍鞄を全部出して、新しい場所へ移します。



では、一度載せていますが、
新しい移動先のビフォア画像をどうぞ。

DSC02170.jpg closet (34)
  ↑ ビフォア。

いやぁ・・・・左は何度見ても酷いですね。
その大変な左の状態が、前回右の写真の感じまで進んでました。



で、そこに鞄を収納してこんな風になりました。

aaa (11)a
  ↑ アフター。

カットした白い天板を置いた引出しケースの上に、
無印のソフトボックスを置き、その中に立てて収納する事にしました。

このボックス、お片づけ記事では省略されてますが
前回の記事のニトリのカゴの前に、二軍の鞄を入れていました。
  → 右天袋 二軍の鞄収納をニトリのカゴで見直し編


ここは私の服がかかっている真下なので、動線もいいです。
あと、引き出しの中に白い発砲スチロールの板を入れて目隠しし、
マスキングテープで、チョコっとだけラベリングしました。


ソフトボックスとPPケース。

      
(クリックで無印良品)




中はこんな感じ。

closet f (37)
  ↑ アフター。

使い心地は、前と比べて一長一短ですが、
今回のは、深いので立てる収納ができ便利です。
前は入れたくても入らなかったものが、全部入りました。



aaa (13)a
  ↑ アフター。

こういう柔らかい素材のボックスは、鞄に傷が付かないのがいいです。
それに多少形に融通がきいて変形するので、鞄や衣類収納に丁度いいですよね。
ちなみにこのボックスは無印のアウトレットで半額でした。

では次回もお楽しみに~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


只今メンバーは 全商品10%OFF の無印良品週間中!
ネットストアは4/10 (AM10:00)まで。

cp_120316_mainimg.png   

メンバーに登録してクーポンGET (会員登録無料)。

      
----------------------------------------------------------

--- クローゼットケース・引出式 ---
奥行き55cm × 幅44cm
高さ30cm 高さ24cm 高さ18cm


--- 収納ケース・引出式・横ワイド ---
奥行き44.5cm × 幅55cm
高さ30cm 高さ24cm 高さ18cm

他にもサイズたくさんあります。
(クリックで無印良品)


| 収納・片付け | 2012.03.29 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の爪研ぎの木枠DIY ~端材とIKEAの布でアップグレード~

今日は、我が家の愛猫アイちゃんの爪研ぎを、
DIYでアップグレードさせてみたお話です。
去年9月の話ですけどね。

ai_20120307192203.jpg

アイちゃんは、よくあるダンボール製の爪研ぎを、
両面テープで4つ連結したものを使っていました。

でも遊んでる最中とかに、テンションマックスで爪を研いでいると、
そこから急発進したりして、爪研ぎが吹っ飛んでしまってました。
んで、当然バラバラに・・・・。



tsumetogi.jpg 2011.10.09 (15)
  ↑ たまたまあった木材 (左) と、IKEAで買った白黒ストライプの布 (右)。

・・・・なので、「 爪研ぎ、動かないように出来ないかなぁ 」 と、
漠然と思っていたのですが、ある日部屋を片付けていたら、
フィギュアケースを買った時、梱包用に入っていた木材を見つけました。

で、それを見て 「 コレ使えるかも! 」 と、
何か急にひらめいて、突然出来上がりました。



それがこれです。

11.11.03 (11)

じゃーん。

その名も 「 スーパーエクセレント爪研ぎ クアトロデラックス 」 です。
えっ?ピザみたいな名前ですと?



いやぁ~なかなか素晴らしい出来です。
実用性、デザイン性、耐久性ともに優れ・・・・・

tsumetogi (17)
  『 ナニナニ、何かいい匂いですよ。』

ちょっとちょっと・・・・
大事なプレゼンの最中なんですけどね・・・・まぁいっか。



気に入りましたか?
アイちゃんへのサプライズプレゼントですよ。
ついでに爪研ぎも新調しましたよ。

tsumetogi (18)
  『 この匂い・・・ペロペロ・・・マジヤバイっすよ・・・・ペロペロ。 』

もう匂いはいいから。
それ、おまけのマタタビが入っていた余韻だから。
やはりマタタビには敵いませんな・・・・。



ちなみに作り方は特になく、想像通りの手順です。
ただただ爪研ぎに合わせて木枠を組んで、それにカバーを着けただけ。
その枠にギューッと爪研ぎを押し込んだら出来上がりです。

tsumetogi (1) tsumetogi (14)

布は、一応外して洗えるようにしました。
でも、枠一周分細長く縫い合わせた布の両辺に、
パンツのゴム的なものを通せば良かったと後悔してます。
そしたら脱着が簡単だったのに。

はじめに布をケチって細く切りすぎてしまい、それができませんでした。
なので、ツジツマ合わせでゴムが変な事になってます (右)。
いつもの事ですが、詰めが甘い。



猫の爪研ぎいろいろ

   

   

木枠付きの爪研ぎもありました~。
(クリックで楽天市場)




まぁ、なんやかんやでこんな感じです。

Photo0097.jpg

これは、まだまだ暑かった9月頃だったので、
この上で、ダラーっと寝て過してみたり、
私が何となく振り向くと、この上で座ってボーっとしてたり、
ヤケにスリスリしてみたり、気に入ってくれたみたいで良かったです。

・・・・・ってイヤイヤ、良くねーよ。
全然爪研いでねーよ。
あぁ~完全にマタタビの魔力にやられてるわ。



・・・・・と言うのは冗談でして、

tsumetogi (29)

完成した直後は古い爪研ぎをはめたので、すぐ使ってみてました。

勝手な想像ですが、見ていて前より使いやすそうな気がします。
やっぱ大きいので、とぎやすいみたいです。
適度に重くなって、急発進してもそれほど吹っ飛んでいかなくなりました。

でも多少ずれるので、下に滑り止めシートを敷きました。
って言うか、そうなると枠なくても動かなくね?
じゃあ 前の状態でシートだけ敷いてれば良かったんじゃね?
・・・・という意見は忘れましょう。




それで、何かわからないのですが、
「 ダンボールの目に対して直角に引っ掻く 」
・・・・という新感触が、とてもお気に召したようで、
万遍なく使うように回しても、直角に研いでるようです。

tsumetogi (30)
  『 いやいや、全然違いますってコレ!引っ掛りが凄いですってコレ! 』

あとダンボールの破片が部屋中に散乱してたのが、殆どなくなりました。
これは、カナリ嬉しい誤算です。

目に対して垂直にとぐから、ささくれ難いのかしら?
何か爪研ぎの寿命が延びたように思います。
いやぁ~作っていい事尽くめでした。



tsumetogi (31)

難しい事は何もしてないので、他にもこうやって、
枠を自分で作っている方が、たくさんいらっしゃるかもですね。
とにかくオススメで~す。

では、また次回をお楽しみに~。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


  

  

  

(クリックで楽天市場)

----------------------------------------------------

只今メンバーは 全商品10%OFF の無印良品週間中!
ネットストアは4/10 (AM10:00)まで。

cp_120316_mainimg.png   

メンバーに登録してクーポンGET (会員登録無料)。

      
(クリックで無印良品)


| グッズ | 2012.03.22 09:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<右天袋 鞄収納ニトリのカゴで見直し編 > クローゼット大改造。

ウォークインクローゼット収納大改造シリーズの続きです。
まだダラダラと書いております・・・・良かったら御覧くださいませ~。

前回までの記事はコチラをどうぞ。
  1 → 布団収納見直し編 1
  2 → 布団収納見直し編 2
  3 → 天袋に引出し収納編 1
  4 → 天袋に引出し収納編 2
  5 → 衣類収納ケースの上に天板をDIY編
  6 → その天板の上にニトリのカゴで帽子&鞄収納編
  7 → 左天袋 引出し&ボックスで収納見直し編
  8 → すべり落ちないハンガーに買換え + 衣類カバー編


今日は、間取図でいうと・・・・・・
madori4.jpg

赤い四角いところ (↑) の右側の話です。



この前見直した場所のお向かいの天袋的スペースです。

ク (33)
  ↑ ビフォア。

ここには、私の鞄とか帽子を置いていましたが、
何となく型崩れが気になるものを、ただただポンポン載せているだけで、
何を収納するか、ちゃんと定まっていませんでした。
またビフォア写真は古いんですが、引っ越してしばらくはこんな感じでした。



・・・・それがこうなりました。

closet f (29)
  ↑ アフター。

いやぁ、前よりスッキリして大満足です。
鞄は、他の場所で使っていたニトリのカゴにまとめました。
このカゴ、かなりデカイのでザクザク入ります。
なぞの人形は何故かそのまま。



上の段がウチのと同じシリーズのサイズ違い。

      
      
下の段は 「 積み重ねバスケット 」 という商品。
無印のに似た感じですね。 新商品かな・・・お値段はお手頃です。
(クリックでニトリ楽天市場店)




closet f (30)
  ↑ アフター。

使用頻度や型崩れを考えて見直し、ここには冠婚葬祭用や、
二軍のバッグを入れる事にしました・・・・ときめくものだけなんて私には一生無理だわ



closet f (23) closet f (31)

少し前の記事で、使ったものと同じシリーズです (左)。
   少し前の記事 → ニトリのカゴでだんなさんの帽子&鞄収納編

今回使ったカゴは、シリーズで一番大きいものと思いますが、
値段は忘れちゃいました (599~699円くらい?)。
デカイのに、軽くて薄くて硬くてイイです。
一応苦手な筆記体で 「 Bags 」 と書いた紙を挟んだりしてます (右)。

では、次回もお楽しみに~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


3月16日から無印良品週間が始まります。

   
無印良品メンバーなら全商品10%OFF。
メンバーに登録してクーポンGET。

    
    

------------------------------------
ポリプロピレン収納用品

--- 衣装ケース・引出式 ---
奥行き65cm × 幅40cm
高さ30cm 高さ24cm 高さ18cm    


--- クローゼットケース・引出式 ---
奥行き55cm × 幅44cm
高さ30cm 高さ24cm 高さ18cm    

他にもたくさんサイズあります。
(クリックで無印良品)


| 収納・片付け | 2012.03.15 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫のダイエット ~低カロリーフードと給餌の工夫で減量成功~

さて今日は、アイちゃんのダイエットのお話です。

Photo0072_20120307095115.jpg
  ↑ ヒーターの前で座ってると、決まって肩に乗るアイちゃん。

先日、膀胱炎で病院に行った時の事。
先生が、キャリーを開けてアイちゃんを見た瞬間・・・・

「 うわぁ~大きいなぁ!!! 」

・・・・・・・と言いました。
薄々感じてはいましたが、やっぱり大きい (太い) のね。
嘘です、前から知ってます。



Photo0065_20120307095115.jpg

むむむ・・・・・・・確かにデカイ。
猫が肩に乗るイメージ、何か想像と全然違うんですけど。
つーか、何で乗るワケ?

ただ先生は、肥満とかそういう事は言ってなかったしね。
きっと縦に大きいのよ、縦に。



まぁそんな現実逃避しててもしかたないので、
アイちゃんも一応ダイエットしています。

そして少しではありますが、減量に成功しました。

P2122304a.jpg
  ↑ 先日の京都で調子付いて買ったサヴィに乗るアイちゃん。

大体7.4キロだったのが、今は7.0キロまで落ちました。
ななな・・・7キロ!?と言う声が聞こえてきそうですね (違う意味で)。

ダイエット効果のあるご飯を取り入れた事と、
ちょっとの事ですが、与え方を変えたのも良かったのかもしれません。
ちなみに先生が見たのは、7キロになった後ですよ。



2011.10.23 (14) Photo0013_20120307090116.jpg

アイちゃんのご飯ですが、今は・・・・
「 ナチュラルバランス リデュースカロリー フォーミュラ 」 と、
「 ニュートロ ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト ライトチキン ツナ入り 」 を、
一週間くらいのローテーションで与えています。

ナチュラルバランスの方は309kcal/100gで、
ナチュラルチョイスの方は331kcal/100gです。



gohan (2) gohan (18)

調べればもっとあるかもしれないですが、とりあえず気になったものの中で、
低カロリーで、一応FLUTD対策と書かれているもので、
体に良さそうで美味しそうなこの2点にしました (ワリと評判も良かったので)。
あとアイちゃんは魚が好きなので、食いつきを考えてツナ入りというのに惹かれました。

ちなみにうちは、ほぼドライフードのみです。
でもこれも水分不足になりやすいので、特に冬の間は気をつけないといけないですね。



アイちゃんのご飯 ここで買ってます。

      

ナチュラルチョイス (左) とナチュラルバランス (右)。
(クリックで楽天市場)




Photo0011_20120307090117.jpg

ご飯の与え方ですが、一日の絶対量を先に小さなビンに入れ、
毎日少しでも残るように、そこからチビチビあげるという方法です。

しょーもない事なんですが、人が簡単に量を把握できて与えやすいです。
まぁ実際残せる事は少ないですが。



P2122299a.jpg
  『 ・・・・なになに?カフェ?広島と言えばやっぱちりめんでしょ、ちりめん。 』

本当は、いい事ではないのかもしれませんが、
アイちゃんは、一日に何回も食べたいタイプでして、
ちゃんと計量して与えても、また食べたいと催促してきて、
後半足りないという事態が多発していました。
食べる回数だけは何回試しても、減らせませんでした。

この方法で、それをなんとか回避できているかなぁ・・・・と思います。
ちなみに飼い始めた時から置き餌はしていません。



P2122301a.jpg
  『 あぁ・・読んでたら何だか眠気が・・・・・。 』

与える量は、太り始めてからだんだん減らしてたのですが、
体重の増加に、量を減らすスピードが追いつかず・・・・・。
虚勢手術したせいか、袋に書いてある量ではかなり多かったようです。

そしてもうこれ以上量を減らすのは難しい・・・・というところまできまして、
より低カロリーなものにせざるをえませんでした。
ホントはあんまカロリーカロリー言うより、他のポイントでご飯選んであげたいですけどね。



P2122310a.jpg
  『 ・・・・じゃ私は寝ますので旅行の話、詰めといてくださいね。 』

でもこれだけ効果あったので、ちょっと高いけど価値ありました。
膀胱炎の原因でなければいいですがね。

それにしても体重が増える一方だったので、成功してよかったです。
・・・・と言ってもまだ7キロなので、しばらくこの方法でいこうと思います。
6.5キロ前後になったらいいかなと思っています。

※ ちなみに広島旅行の計画はありません (ブログ上での演出です)。

---------------------------------------------------

アイちゃんのお腹の調子、少しずつですがよくなってきました。
薬の作用が完全に切れた一週間後以降に、
尿検査をするという事なので、今はその日待ちです。

下し気味の数日は、そちらで水分が出てしまうからか、
尿の量がちょっと少ないみたいなので心配です。
日曜にでも、採尿して持って行けたらと思っています。

ご心配ありがとうございました。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3

猫の健康維持、ダイエットに。

        

      

-----------------------------------------------

アイちゃんが使っているグッズ。

    

(クリックで楽天市場)


| 体調・ダイエット | 2012.03.08 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイちゃんが膀胱炎になりました。

少し前の事ですが、アイちゃんが膀胱炎になりました。
一応、記録のためにも書いておこうと思います。
検査では悪い物が出なかったので、多分そうだろうという感じですが。

おしっこ一回分の量が少なく、回数が多かったり、
出ないのに、何回もトイレに行ったり、
ウロウロして変に鳴いたり、ずっと落ち着かない感じで、
その日、様子がおかしかったんですよね。
ちなみに様子がおかしかっただけでいつも通り食欲もあり、この日も今も元気いっぱい。

たまたま、だんなさんは出張だったので、
一人の判断で嫌なことになったら怖いしなぁと思い、
その日の内に、病院に連れて行きました。

結果的には、そんなに重いものではありませんでした。
ただ3週間ほど薬を飲ませる事になりました。

Photo0016_20120306032918.jpg

検尿したのが、薬を飲み始めて4日後くらいだったので、
「 薬の効果もあるかもしれないけど、結晶も結石も見られません 」
という事で、とりあえず一安心でした。

pHがホンの少し高めだけど、異常ではない範囲だそうです。
ご飯も、今のトコ見直しは必要ないとの事でした。
一応ご飯も、FLUTD対策フードを食べさせてるんですけどね。
まぁ市販のものが、どれほど効果あるのかわかりませんが。



原因ははっきりわかりませんでしたが、
幸い2~3日で、落ち着かない変な様子は治まり、
2週間程でトイレの回数、量ともに8割ほど改善しました。

Photo0021_20120306033053.jpg
  ↑ 病院に連れて行かれた日の夜・・・・緊張から解き放たれたアイちゃん。

先生の話では、この時期 「 猫下部尿路疾患 」 とやらで、
尿道が詰まって膀胱パンパンの状態で、
病院に運ばれてくる猫ちゃんは多いらしいです。

トイレに行ったり、運動したり、水を飲んだりするのが、
寒くて億劫になるのも原因の一つかなと言ってました。
アイちゃんもそうなのかなぁ・・・確かに冬は暖かい所で寝てばっかりだしね。



病院で 「 猫下部尿路疾患 」 についての、ヒルズの小冊子をもらいました。
  原因や症状など詳しくはコチラ → ヒルズ 「 猫下部尿路疾患 」 のおはなし

原因はいろいろあるみたいなので、該当しそうな事は、
できるだけ排除してあげたいと思います。

Photo0025.jpg
  ↑ 普段は怒られる着る毛布の上で夢の中・・・・アレ?目開いてる?

・・・・とまぁ、そこまでは良かったのですが、
アイちゃん、ここ2~3日お腹を壊していまして、
だんなさんが、電話で病院に問い合わせてくれました。

原因が薬なのかはわかりませんが、一応服用は中止になりました。
薬の服用期間は16日で、そのうち最後の2~3日下している状態でした。

お腹が治らないようであれば、また病院に連れて行く事に。
そのまま治まったら、一週間後くらいに尿検査してもらいに行きます。
膀胱炎は良くなってきているので、お腹も何ともなければいいですが。



あと、常識だったのかもしれませんが、
猫下部尿路疾患のような症状が出て、病院に連れて行く際には、
あらかじめ尿も採取して、一緒に持っていくのがいいようでした。

P2022057a.jpg
  ↑ こちらはあまり降る事のない雪を、あまり乗る事のないIKEAのクッションから眺めるアイちゃん。

その尿も、出来るだけ新鮮なものがいいそうで、
持って来るまで時間がかかる場合は、冷蔵保存してくださいと言われました。
なので行くまでの間冷蔵保存して、念のため保冷材と一緒に持って行きました。

次の尿検査で問題なければ治療終了です。
心配しましたが、発見が早期でしたので、
膀胱炎自体は大事にいたらず良かったです。
あとは、お腹の調子がもどるのを願うばかりですね。

ちなみに今もらっている薬は、全くの人間用の薬みたいです。
私は全然知らなかったのですが、動物病院で処方される薬は人間用が多いそうです。
これも常識だったのかしら?
  飲んでいたのはこちら → ビクシリンS錠キモタブ配合錠

それからアイちゃん、今回も手のひらから薬食べてます。

次回はついでに、アイちゃんのダイエットのお話です。
では、良かったら御覧くださいませ~。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


| 体調・ダイエット | 2012.03.06 16:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

過去の記事 | PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails