2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

No.2 オフシーズンものの衣類収納 <クローゼット中身編>

誰が興味あるのか、前回に引き続きウチのクローゼットの中身のお話。
  前回の記事 → No.1 無印のPP引出しで衣類収納

closet f (44) wtc-madori520-rightleft.jpg

今日は、ハンガーに掛けているオフシーズンもの等の収納について。
間取り図で言うと、緑色の部分。

普通ですが季節のものは手前に、それ以外のものは奥にかけてます。
カバーがかかっている黒っぽい辺りが 「 それ以外エリア 」 。



aaa (4)a
  ↑ こっちは私の服が掛かっている方。

ちょっと前ハンガーを買い換えて、不織布カバーを掛けました。
これは冬~春頃の写真なんですが、だいたいはこんな感じです。
何ともギューギューな感じなので、もっと掛ける数を減らしたいところ。



コートやジャケットなど、シーズンが終わったものは、
洗濯したりクリーニングに出したら、こんな感じでカバーをして、
次のシーズンまで掛けて仕舞っています。
すいません、至って普通です。

closet f (52)a closet f (54)a

カバーは、左の肩だけのタイプ (ダイソー 4枚入) と、
右の全体を覆うタイプ (キャンドゥー 1枚入) の2種類。
右ので大袈裟な場合は、左の肩だけのものを使ってます。

右のカバーの胸部分に小さく見えるのは、
どんな服が入っているのかを撮った写真です。



アップにするとこんな感じ。

c (54)a

カバーに透明のポケットが付いていたので、
プリントアウトして切った写真を入れてみました。

靴の収納でよく見かける方法ですが、
衣類でもやっている方いらっしゃいますよね。

こういう手間がかかる事は苦手なんですが、
たまにはと思い、やってみました。
やり出すと楽しいんですが、なかなか気合が入りません・・・・。



c (49)a

でもやってしまえば、とっても便利でした。
喪服やスーツような、頻繁に買い換えない洋服の収納には最適ですね。

写真だとパッと見てわかるし、遊び心があっていいですね。
マスキングテープとかに書いて貼ってもいいし。



衣類カバーや滑り落ちないハンガー。

    

(クリックで楽天市場)




・・・・ついでの話なんですが、今回の衣替えは、
コートなど自分で洗えないものを、フランス屋の宅配クリーニングパック、
「 クリーニング10点セット 」 というのに頼んでみました。
   詳しくはこちら  → フランス屋HP

P6154322a.jpg P6154349a.jpg

違いのわからない大人ですが、私的にはなかなか良かったです。

10点で4980円 (送込) ですから、1点あたり498円。
さらにしっかり得したいので、当然コートとか、
ダウンなどアウターばっかり出しましたよ。
シミ抜きも無料でやってくれてました。

送る時は、ヤマトの方が持ってくる小さなダンボールですが、
帰ってくる時は、大きなダンボールでふんわり帰ってきました。

お店まで持って行く手間も、取りに行く手間もなく、
仕上がりも良かったし、届くのも早くとても便利でした。

では、次回もお楽しみに~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


   

私が頼んだフランス屋さんはありませんでしたが、
こういうネットで申し込めるクリーニング、
やってる所たくさんあるんですね・・・知らなかった。

(クリックで楽天市場)


| クローゼット公開 | 2012.07.30 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No.1 無印のPP引出しで衣類収納 <クローゼット中身編>

またまたお久しぶりになってしまいました。

クローゼットの引出しの中を公開するとか言っておきながら、
あれから一ヶ月以上経っちゃってますね。
別に待っていた方とかいないかもしれませんが・・・・・。
  → ウォークインクローゼット収納見直しやっと完了 + 全貌公開。

特に変わった収納方法とかもなく、至ってノーマルな感じですが、
今日からチンタラと公開していきますので、良かったら御覧くださいませ~。
でも、間に変な記事が挟まったりするかも。

では、今回は洋服の引出し収納のお話です。

aaa (17)a wtc-madori520-left.jpg

間取り図で言うと、緑色の部分。
ややこしいんですが、上のハンガー部分はだんなさんの洋服、
下の引き出しには、私の洋服が入っています。




普通な感じで申し訳ないんですが、1段目はこんな感じ。
畳んで縦2列に並べてます。

closet f (26)

無印良品のポリプロピレンケースを使っています。
天板として白い化粧板を置いてます。

この浅くて幅の広めなタイプの引出しが、Tシャツやインナーなど、
薄手のものを収納するのに、すごく使いやすくて気に入っています。
「 クローゼットケース・引出式 」 の高さ18cmタイプです。

隙間にチラッと見えるカラフルなのは、仕切り。
コレ、何だかんだで小学校の時から使ってるなぁ。
別になくても崩れないんですが、ここまで来たら何か捨てられないのよね・・・・。



c (40)a

一番右は、薄手のセーター類。
この写真はちょっと前のものなんで、今はもうちょっと詰まってます。




ポリプロピレン収納用品 大

--- 衣装ケース・引出式 ---
奥行き65cm × 幅40cm
高さ30cm   高さ24cm   高さ18cm


--- クローゼットケース・引出式 ---
奥行き55cm × 幅44cm
高さ30cm   高さ24cm   高さ18cm

ここで使っているのは、クローゼットケースの
高さ24cmと18cmのもの。

(クリックで無印良品)




2段目には長袖 (主にロンT)。
こちらは 「 クローゼットケース・引出式 」 の高さ24cmタイプ。

c (35)a

な~んかコキタナイ感じだなぁ。
コレ、部屋着の引出しじゃないですよ。

あんまキレイ目な格好しないもんで、こんな感じです。
まぁ多少マシなのはハンガーに掛けてますけどね・・・・。

2段目は、少し深めなのでかさ張るものを入れてます。
一番右は省略しますが、下着や靴下、ハンカチなどが入っております。



そして3段目はボトムス関係。

c (36)a

いやぁ・・・ここは 「 コキタナイ 」 っつーか、もう普通に 「 汚い 」。
いやだから、もうちょっとマシなのはハンガーに掛けてますけどね。

真ん中には冠婚葬祭グッズとかを入れています。
写真はありませんが、右側には新品の下着や靴下などをストックしています。



でも実はこの真ん中と右側、ちょっと前だんなさんの服に入れ替えました。

前に書きましたが、この引出しの上に置いてるカゴの中で、
アイちゃん (猫) が寝ちゃうので、少しマイナーチェンジしたんです。

P7084807.jpg
  『 え? 』

「 え? 」 じゃないよ。
・・・って言うか、ドコで寝てんだよ。

まぁアイチャン以外にも理由はありますが、
また手直しした記事も、いつか気が向いたら書きまーす。

・・・・というワケで、今日はここまで~。
次はどこにしましょうかね。

では、また次回をお楽しみにー。

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3




ポリプロピレン収納用品 大

--- 収納ケース・引出式 ---
奥行き44.5cm x 幅34cm
高さ30cm   高さ24cm   高さ18cm


--- 収納ケース・引出式・横ワイド ---
奥行き44.5cm × 幅55cm
高さ30cm   高さ24cm   高さ18cm


-------------------------------------

その他収納便利グッズ。

      

(クリックで無印良品)


| クローゼット公開 | 2012.07.25 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails