2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

パソコン買い換えました ~Sony VAIO Tap21~

去年の10月末にパソコンを買い替えました。

前のが壊れたワケではなかったのですが、
やはり段々と、遅くモーッタリし出しまして。
8年くらいは使ったでしょうか。

わからないなりに色々下調べして、アレコレ値段や条件考えて、
機種絞って、店頭行って・・・・・・・・全く違うものを買いました。

コレです。

PB260036.jpg

Sony VAIO Tap21 SVT2121A1J 」 です。
タッチパネルのデスクトップPCというか、どデカいタブレットというか。

Sonyにするつもりなんて、全くなかったんです。
でもいざ店頭で見たら、買える範囲の物の中で、
デザインがダントツで格好良かった。



ちょっと下見のつもりが、そのまま店頭で、
オーナーメードで注文して帰りました。
なぜか電話会社替えたりしてね。


  ↑ 確か、10日くらいで届きました。

一体型なので、試しにリビングの方に置いてみました。

でもこっちに置くと、あんまり使わない事がわかり、
今は、ダイニングテーブルに移動させてみてます。
今だんなさんが出張中なので。

当たり前ですが、普段はご飯食べるのに邪魔なので、
PCデスクにまた移動させるつもりです。
結局、そこが一番使いやすいのかもな・・・・。



PCを買い替えたのを機に、無線LANにしてみました。
このルータってヤツに関しても、よくわかっていませんが、
数字が大きいと、なんかイイみたいです。

PB240011.jpg
  ↑ ポイントで買ったエレコムの無線LANルータWRC-1750GHBKとソフト2本。

ソフトもあんまりわからないので、前のPCに入っていたのと同じ、
「 てきぱき家計簿マム9 」 と 「 PaintShop Pro X6 」 を買いました。

使っていたペイントショップが、とても古かったのですが、
何バージョンもすっ飛ばした新しいものは、
進化して、どエライ事になっていました。



VAIOTap21とソフトとルータ。

    

(クリックで楽天市場)




VAIOの裏側はこんな感じ。

PB260029.jpg

それにしても移動が楽。
前のはケーブルジャラジャラで、10cmも動かす気になりませんでしたよ。

もちろんノートに比べたら、持ち運びやすさは敵いません。
でも、あんなにジャランジャランしてたケーブルが、
プリンターも無線化したら、今や電源ケーブル1本。

キーボードもマウスもワイヤレス、
もちろん本体も充電して使えてワイヤレス。

ノートをお使いの方には、当たり前かもしれませんが感動ですね。
便利過ぎて、もうケーブルのある世界には戻れません。
あっでも、DVDドライブは外付けですよ。



PB260019b
  ↑ 美し過ぎるぜ、ミランダ・カー。

すっかりワイヤレスの魅力にノックアウトされた私は、
HDDもネットワーク対応 (NAS?) にしてみようかと考えてますが、
難しくて頑張れそうにありません・・・・。
スマホからも使えて、便利そうですけどねー (そう言う私はガラケー)。

ルータにUSB端子があれば、普通のHDDでも良かったみたいですが、
ないの買っちゃったので、ネットワーク対応HDDを、
もう少し待ってから買おうと思います。
せっかくケーブルがないのに、PCとUSBで繋ぐのもねー。

写真は 「 Shufoo! 」 というアプリで、
ユニクロのチラシを閲覧しているところです。



TVのLANケーブルは、無線化できそうですが、
壁沿いで目立たないし、今のトコは我慢ですね。

PB260040b
  ↑ わかりにくいですが、TV下の幅木にLANケーブル (白) を這わせてます。

・・・つーか、正直そんなに使ってませんしね、TVのネット機能。
何にも予定のない連休とかに、たまーに TSUTAYA TV 使うくらい。
ウチのは古いので、ネット閲覧とか使えたもんじゃないし。

ただ TSUTAYA TV は超便利ですけどね。

まぁとにかくPCの事はよくわかりませんが、サクサク動いて、
画質も綺麗で見た目も気に入ってるし、今のトコ言う事なしです。
パソコン使って、特に大した事しない私達にとっては十分です。

さて、古いパソコンの処分ですが、
私は パソコン処分.com という所にお願いしました。
ほとんど梱包せずに、段ボールに入れて、
ヤマトに集荷に来てもらい、着払いで送るだけです。
データなども完全に消してくれるそうです。

なんかダラダラ長くなってしまいました。
しかも知識がないので、何の為にもならない記事ですね。
すいません。

では、今日はこのへんで。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


wi-fi関連商品や、PC周りに便利なもの。

    

    

TVをワイヤレスでネットにつなぐアダプターや、
入れるだけでデジカメがwi-fi対応になるSDカード 「 Eye-Fi 」、
iphone等のスマホ用Wi-Fiカードリーダー 「 NUBES 」 、ウェブカメラなど。
外出中にアイちゃんが何してるか一度見てみたい。
あと、一番右下はアイちゃん愛用のホットマット (とられた)。

(クリックで楽天市場)

------------------------------------

無印良品のネットストア



(クリックで無印良品)


| パソコンコーナー | 2014.01.20 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビンゴ大会の景品+我が家のお正月はこんな感じ。

今日は備忘録的な身内ネタなので、
ご興味なければ、スルーしてくださいませ。
すいません。

さて、毎年恒例の年越しビンゴ大会の景品です。

PC260341.jpg

今年はこんな感じ。
色々試しましたが、包装には透明のラッピングバッグが一番ですね。
最近は専らコレです。

こうやって包んで、あとは紙袋に入れるだけです。
紙袋にすると、貰った人がそのまま持って帰れますしね。



ラッピングバッグは、特に細々した物のセットにぴったりです。
いい感じの配置で固定して、そのままラッピングできるので、
紙袋から出した時に、パッと中身がわかりますし見栄えも良いです。

PC260331.jpg

<景品覚書>
 まねっこアニマル・高級ティッシュ・お酒セット
 シャンプー&歯ブラシセット・キッチン雑貨セット
 くまラーメンセット・ステンレスタンブラー&ビールセット
 北斗の拳マグカップ&靴下セット・親父スタンプ&おやつセット
 雑貨セット (靴下+がま口等)・ココアシガレット&おもちゃセット
 バスマット&ウェットティッシュセット・ご当地プリッツ (マルタイ)


景品のネタがなくなってきて、結構日用品に手を出してます。

高級ティッシュ (クリネックス至高 一箱525円) は、
この時開封して皆で触ってみましたが、スゴイの一言。
これはもはや 「 布 」 ですね。
いや少し言い過ぎましたが、それくらい衝撃的な感触でした。

あと 「 まねっこアニマルン 」 っていうおもちゃが、結構良かった。
こちらが言った事をオオム返しするだけなんだけど、これが結構かわいい。
体を縦に揺らしながら、ヘリウムガスを吸ったみたいな高い声でマネしてきます。



ビンゴマシンや景品に購入したもの。

   

左から2番目がクリネックス至高。
右の2つがまねっこアニマルン。
このシリーズは全4種だけど、いろんなメーカーが出してます。

(クリックで楽天市場)




高い景品は買えないけど、安い消耗品等の高級品とか、
ビンゴの景品にはちょうどいいですよね。
「 自分では絶対買わないけど、なんか興味ある 」 みたいな。

・・・・てなワケで、今年も喜んでもらえました。

Photo0202a.jpg Photo0212a.jpg

いっぱい食べて、ビンゴして、ちょっと紅白観て、慌ててそば食べて・・・・。
だんなさんの実家でのお正月は、賑やかで楽しいです。

でも、一番上の姪がとうとう来年就職。
もう年越しとか来なくなるかなぁ・・・・。
マジで寂しい。



さて、こっちは私の実家とおばあちゃん家。

Photo0237a.jpg Photo0227a.jpg Photo0221_20140115173146c0d.jpg

実家では、兄の誕生日も兼ねて。
お腹いっぱいと言いながら、最後のケーキまで完食。

今年で96歳のおばあちゃん。
カリッカリで色々大変だけど、まぁまぁ元気。
結構食べるし、結構飲む。

今年も父は、御節を作っていました。
忙しいのにようやるわ。

一年振りに会った従姉も、相変わらずの酒豪だったな。

今年はこんな感じのお正月でした。
では、今年も 「 ふつうの猫です。 」 をよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


   

   

(クリックで楽天市場)

------------------------------------

無印良品のネットストア



(クリックで無印良品)


| 家族 | 2014.01.17 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます (遅)。

2014年賀ブログ
  ↑ 住所消して配置変えたら、何かバランス悪い。

・・・・・もう新年の挨拶してるような時期じゃないですね。
でも今年初めての記事だし、一応ね。

いやまぁとにかく、大変ご無沙汰しておりました。
なんやかんやで、たぶん5ヶ月振りくらいの更新です。
もう 「 今年は更新頑張りまーす 」 的な事言うのやめとこー。

聞かれてませんが、アイちゃんも私達夫婦も元気です。



今年のウチの年賀状は、鏡餅アイちゃんです。
アイちゃんが、餅一段目を担当しています。
ブサブサなアイちゃんが、なかなかイイ感じで気に入りました。
ヨシ、今年手抜きした事はバレてないバレてない。

PC130183.jpg
  『 イヤイヤイヤ、コレですよ?どー見ても手抜き丸出しでしょーが。 』

さて、5ヶ月間何してたかって言うと、
・・・・・・・何してたんですかねぇ。
まぁ特に大きな事もなく、変わった事もなく・・・。

そうそう、PCを買い替えました。
それに伴って、電話会社も替えちゃいました。
電気屋さんで、ああもお得ですって言われちゃーねー。



しかし、この乗りかえの作業が思いのほか面倒くさかった。
メルアドの設定とか、各会員登録情報の変更とか色々ね。
PCの買い替えだけでも、結構やることあるのに。

PC130231.jpg
  『 もう2度とやんねーぞー!! 』

あと、だんなさんの部屋の収納を大幅に改造しました。
収納力が上がって、使いやすくなりました。
またそれも、いつかアップできたらと思います。
いつものスローペースでいくと、記事になるのは多分10年後とかだな。

では、本年も 「 ふつうの猫です。 」 をよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3

かわいいボトルのシャンプーや洗剤、柔軟剤、洗濯グッズなど。

         

  

       

   

(クリックで楽天市場)

------------------------------------

無印良品のネットストア



(クリックで無印良品)


| 年賀状 | 2014.01.16 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts with Thumbnails