過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

スポンサーサイト



   過去の記事 ⇒   クローゼットのお片付けビフォアアフター。

   新しい記事  ⇒   完成!ファンヒーターのキャスター台!

| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・クローゼットのお片付け・・・・・ファンヒーターにキャスターを。

昨日のビフォアの続きです。

     前回の記事 → 『 クローゼットのお片付けビフォアアフター。

クローゼット画像1
今回クローゼットのこの部分を改造するにあたって、DIYの計画を2つ立てました。

  ・ この幅にぴったりハマル棚を作ること。
  ・ ガスファンヒーターのキャスター台を作ること。

後者ですが、ガスファンヒーターって重くて移動が大変なので、
キャスターでゴロゴロっといかないかなぁと考えました。
簡単に転がれば、収納の際にも出し入れしやすくなると思い、
このタイミングで、それも一緒に作る事にしました。

既にそういう商品はあるようですが、
キャスターの見えなくて格好良いヤツは、なかなか無いみたいです。




で、必要な材料を買ってきました。

DSC03508.jpg

ホームセンターで頼める範囲は、出来るだけ切ってもらいます。
黒いのは棚を作るための板です。




実際には先に棚を作ったのですが、
ガスファンヒーターのキャスター台の記事から。

DSC03519.jpg

 <使うもの>

  ・ 化粧板 厚さ12mm  天板用1枚 (ヒーターより一回り大きく)
                   側面用板 (高さはキャスターより5ミリほど短く)
  ・ キャスター 4個
  ・ 仕上げに貼るポリプロピレンの板 (1つ上の写真の一番右)
  ・ ポリプロピレン用接着剤
  ・ ネジ  板固定用10本以上
         キャスター固定用16本 (キャスターの金具+板の厚みより短め)

キャスターが見えないようにしたいので、側面用の板も用意。
この板の高さを、キャスターよりも数mm短くしておくのがミソ。
こうすると、キャスターが板よりもちょっとだけハミ出て、
見えなのに転がるという感じになります。

板は普通の合板でも良いと思います。
今回は 「 エコエコボード 」 っていう化粧板を使いました。
後で出てきますが、厚みは12mmくらいあった方がいいと思います。
私は9mmを使って後悔です。




では、だんなさんを助手に製作開始。

DSC03637.jpg

パーツを組み立てます。
後でネジ留めするのですが、一応木工用ボンドで張り合わせました。
側面用の板の長さは、のこぎりで微調整してピッタリと。




DSC03640.jpg

写真は釘で留めていますが、ネジが頑丈でいいです。
使った板が薄かったので、家にあったネジが合わず釘で留めました。
12mmの板にすれば良かった・・・・・。




DSC03648.jpg

裏返して、キャスターを取り付けます。

黒いワッシャーのような物は、これまた板が薄くて、
家にあったネジが長すぎたので、調節の為に挟みました。
どうかお気になさらずに・・・・。




DSC03652.jpg

端が切りっぱなしで格好悪いので、
上から薄いポリプロピレン板を貼り付けます。
ペンキで塗るより綺麗です。




DSC03649.jpg

どんなのでもいいと思いますが、カッターで切りやすそうな、
フニャっと柔らかいタイプにしました。




DSC03518.jpg

ポリプロピレンは普通のボンドではくっ付かないので、
専用のボンドを使いました。
このボンド、結構使えるヤツです。




DSC03653.jpg

簡単にカッターで切れました。
最初に全部のパーツを切ると、厚みの分などで寸法が合わなくなるので、
いちいち測って微調整しながら切りました。




DSC03656.jpg

貼り付けたい面の両方にボンドを塗り、
しばらく置いて、軽く乾いてから貼り合わせます。




DSC03677.jpg

全ての面を張り終えたら、重石を載せて圧着。
片隅で眠っていたダンベル君にも、久々のお仕事です。




で、ようやく完成。

DSC03664.jpg

何か、消しゴムっぽい・・・・・。




DSC03670.jpg

合わせ目は、こんな感じです。

近くで見たらもっとアラが目立ちます。
写真だと、かなり誤魔化されますね。
ホントはもっといい加減な出来なのですよ。




DSC03668.jpg

裏返すとこんな感じ。
隠しキャスターで外からは見えません。


では、ヒーターを置いてみましょう!
・・・・・っと、置いたところは次回!!
またまた引っ張ってすいません!

何か、収納から脱線しちゃっているようですが、
次回も良かったら見てください!



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


[ネコ] ブログ村キーワード [猫] ブログ村キーワード [インテリア] ブログ村キーワード
[収納] ブログ村キーワード [片付け] ブログ村キーワード [リフォーム] ブログ村キーワード
[片付けられない] ブログ村キーワード [模様替え] ブログ村キーワード


   過去の記事 ⇒   クローゼットのお片付けビフォアアフター。

   新しい記事  ⇒   完成!ファンヒーターのキャスター台!

| DIY | 2009.12.10 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

LUVdeさんへ

LUVdeさん!ご訪問&コメントありがとうございますv-10
返信が遅くなってしまって申し訳ありません!!

ファンヒーターの台に感動していただけて嬉しいです!
私もこの台を作る前は、移動をとても不便に思っていました。
なんでもともと付いてないんでしょうね?
作らなくても、今は既製品でシンプルな物が出ているようですよ。
しかもお値段も安い・・・・v-406
でもキャスターが見えないって物は、あまりないようですけどね。
・・・・・・なんて、作ってよかったと思いたいので、
そんな事言ってます、スイマセン!!!

IKEA関係や収納記事も読んでくださって、ありがとうございます。
IKEAの商品は確かに高さが高いですね~v-405
日本の物は180センチ前後ですが、
200センチ以上だったりしますよね!
ウチが買ったものもそうだったので、
確かにたくさん入りますが、買って持って帰るのは大変でした。
送るのにも送料が高いですしねv-406

ではまた、いつでも遊びに来てくださいませ!
更新率がかなり低めですし、参考になるかはわかりませんが、
こちらこそよろしくお願いいたしますv-291
スッキリと新年を迎えるために、12月お互いに頑張りましょう!!!

| youuuchan | 2010/12/10 04:01 | URL |

素晴らしいです!!

結構前から加湿器などを置くキャスター付の台が
欲しい欲しいと思っていたのですが簡単には見つからず、
おまけに探す根気も時間もなく時間だけが過ぎ、、
昨日からまた急に欲しい病にかかり週末に予定がなかったのをいいことに
ずーっと探していたらたどり着きました☆

去年のブログでしたが、
わたしの欲しい機能・見た目・形、、
すべてがマッチングで思わずコメントしてしまいました!(⌒~⌒ι)

写真のほうがよく見えるとのことですが、十分ですぅ~~~!!
ほんとに感動~~~♪♪

なんでこういうの売ってないのですかね。。
作ってみようかなという気持ちにはなるのですが
ここには工具もなく心が折れてしまいます。><

IKEAの物も利用されている記事がありましたが、
私も欲しい本棚があるのですが
高さがあるためうちの車で運べなくて、
なら送ろうとしても送料入れた値段だと
他で買ったほうがいいかとかとか、、
とにかくただひたすら悩んでいるだけで
一向に何も買っていない状態でストレスだけ溜まってきてます。(苦笑)

色々とうちもこうしたいというのが出てきているので
ぜひ今後とも参考にさせてください。

いきなりすみませんでした&よろしくお願いいたします☆

| LUVde | 2010/11/21 18:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/113-f49bc276

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails
