過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

もう1つのDIY計画 「収納ワゴン」 ・・・・製作~(トラブル)~完成!

引き続き、クローゼットのお片付けです。

     前々々回の記事 → 『 クローゼットのお片付けビフォアアフター。
     前々回の記事 →   『 続・クローゼットのお片付け・・・・・ファンヒーターにキャスターを。
     前回の記事 →    『 完成!ファンヒーターのキャスター台!



前回、ファンヒーターのキャリー的なものを作って、
自画自賛しまくっていた記事をご覧になって、
「 果たして収納記事はどこへ行ってしまったのか? 」、
という疑問の声が聞こえてきそうですが・・・・


・・・・・お待たせしました(なんちゃって)。
では、本題の収納計画の話。
クローゼット画像1
この上の写真の部分を・・・・・
とりあえず下のような図にしてみました (↓)。

画像1 3

完成予想図です (雑!)。
写真の部分を上から見たところのつもりです。




ファンヒーターはこのような位置に、
今回作ったキャスター台に載せたまま収納しようという魂胆です。
出し入れが楽で、しかも出してそのまま使えるし一石二鳥です。

DSC03690_convert_20091212034604.jpg

まぁでも、クローゼットのある寝室とLDKには、
結構な段差があるんですけどね・・・・。

図にある扇風機は、ヒーターとシーズンで入れかえて仕舞えたらなぁ・・・
と思って描きました。
厳密には両方いらない季節もある訳で、
そうはいかないでしょうな・・・・また考えます。




そして、新しいキーワードであります 「 収納ワゴン 」 (図参照)。
DIY計画のもう1つは、コレです。
今回は、ここの幅にぴったりハマル収納ワゴンを作ろう、
という記事でございます (いつもフリが長い)。

DSC03508_convert_20091213055651.jpg

では、材料です (と言っても、前々回の使い回し画像)。

  ・化粧板     (写真の黒い板)
  ・キャスター   4個
  ・木口テープ  (真ん中でクルっとなってるヤツ)
  ・適当な木ネジ

特に、複雑はものはございません。
クローゼットに仕舞うものなので、見た目にもそんなに拘りませんでした。




では、製作開始。
今回は、単純構造なので簡単作業です。
画像1
でも一応、木ネジは左側のコイツで、
下穴をあけてから固定しました。




DSC03534.jpg

で、ここまで作ったら・・・・




画像2
板の端が切りっぱなしなので、木口テープを貼ります。
直接貼って、余分なところをカッターで切りました。




貼るとこんな感じ。

DSC03545.jpg

丁度同じ横幅のテープがなくって、はみ出して貼ってます。
貼る前に幅に合わせて切れば良かったけど、
綺麗にいくか不安だったし (単純に面倒だったし)、
このまま貼っちゃいました・・・・。
板の側面とまぁまぁ同じ質感ですが、
やっぱビミョウに違います (ちょっと薄い?)。




DSC03563.jpg

裏返して、キャスターを取り付けました。




で、完成~!

DSC03567.jpg

イイ感じにできました。
コロコロとスムーズに移動出来ます。
見た目は悪いけど、まぁクローゼットの中の物だしね。




DSC03569.jpg

関口 と黒猫も完成祝賀パレードに参加です。
くだらない事が好きなだんなさんです・・・・・。




・・・・が、しかし!!!!!
完成を喜びつつ、意気揚々とクローゼットに納めに行ったんです。
そしたら・・・・・・

入らない。

一瞬、現実を受け入れる事が出来ませんでした。
単純に、幅を測り間違ってたんですよねぇ・・・・・なんてバカなんだ。




DSC03590.jpg

で、考えましたが・・・・・
このままにらんでいても短くならないようなので、
全部バラして、もう一度買ったホームセンターに持って行って、
正しい幅に切ってもらう事にしました。




やっぱもともとの側面の方が綺麗なので、
木口テープを貼った方を切るワケで・・・・せっかく貼ったのに。

DSC03588.jpg
  ↑ 再利用できないかと剥がしたテープ。

勿体ない・・・・。




で、また組みなおして新しい木口テープも貼って・・・・

DSC03603.jpg

やっとホントの完成!

わかんないと思いますが、
幅がちょっとだけ短くなってます。

あと、日も落ちてます。




アイちゃんも、パレードに参加したかったみたいですね。

DSC03594.jpg
  『 いや、スケボーの練習です。 』



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


[インテリア] ブログ村キーワード [収納] ブログ村キーワード [片付け] ブログ村キーワード
[模様替え] ブログ村キーワード [猫] ブログ村キーワード [ネコ] ブログ村キーワード


   過去の記事 ⇒   完成!ファンヒーターのキャスター台!

   新しい記事  ⇒   明けましておめでとうございます。

| DIY | 2009.12.23 11:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

youuuchanさん、アイちゃん、旦那さん
良いお年をお迎えください!!
来年もよろしくお願いしますm(__)m

| のん | 2009/12/31 23:21 | URL |

のんさんへ

のんさん!いつもコメントありがとうございま~すv-10
お返事がいつも遅くてすいません!

いつも褒めていただいてばかりで、ホント恐縮ですv-406
でも実はクリスマスはウチの家ではやらずに、
イベント好きな私の実家で過ごすのでございました。
母がクリスマスとか、そういうの好きなんです。
ちなみにその日の事を、なぜか主人がブログに書いてます。
最近フィギュアブログからかなり脱線してるんですよね~v-408
よろしければご覧下さ~いv-411

この記事の前にも、コメントくださってありがとうございます。
そうなんです!
ブログのデザインを変えてみましたv-291
ガラッとイメチェンするつもりが、
いろいろ改造するにつれて、
前のデザインにドンドン近寄っていってましたv-408
どうしても、こげ茶とかグレーとかそんな感じなってしまいますね。

ヒーターにキャスター、とても便利で~すv-290
確かに石油ストーブには危ないかも知れませんね。
燃料が液体だし、何となく・・・・・。
でもガスヒーターも、火が燃えてるのには違いないですけどねv-41

アイちゃんの記事にもコメントくださって、
ありがとうございましたv-238
のんさんのお家のゴンちゃんも、
干したお布団に潜り込みますかぁ~!
確かに干してフカフカのお布団は、
人間でも、バサッと倒れこみたくなる気持ち良さですよね!
猫はホントに良く知ってますよねぇ~v-291

アイちゃんが枕で寝てるのには、わたしもビックリしました。
でも最近はやってくれませんね・・・・。
猫って寝る場所とか体勢にブームがありますよねぇ~v-410
それを発見するのも、猫を飼う楽しみの一つかもしれませんねv-411

ではまたブログ伺います~!!

| youuuchan | 2009/12/28 14:58 | URL |

メリークリスマス♪
こんな素敵な部屋で過ごすクリスマス
うらやましいです!!

関口君と黒猫ちゃんの祝賀パレード、いいですねwww
と、アイちゃんのスケボーの練習はもっといいですねwww
って、用途が違うんですよね(^_^;)

| のん | 2009/12/25 00:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/115-ecbafa7a

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails