過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

スポンサーサイト



   過去の記事 ⇒   やっとテレビ買いました (HITACHI Wooo UT47-XP800)。

   新しい記事  ⇒   続!!テレビを壁掛けに大作戦!

| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テレビを壁掛けに大作戦!

前回の記事の続き。
   前回の記事 → 『 やっとテレビ買いました (HITACHI Wooo UT47-XP800)。

 
ずっと買う時期を見計らっていたテレビですが、
前回の記事の通り、とうとう買ってしまったのでした。
そこで、設置方法の話を。

今回のテーマは・・・・・
ズバリ! 「 壁掛けテレビ 」 です。

偏りすぎた内容になってしまったので、ご興味のある方だけご覧くださいませ~。
これからテレビを壁掛けにしようと考えている方のお役に、少しでも立てればと思います。


DSC04096.jpg
  ↑ コイツを壁掛けに!

今日は、文字が多いです。
このお家を購入してリフォームする際、
「 いずれテレビを買う時は、絶対壁掛けにしよう! 」 と考えていました。
実はそのためにいつも写っているリビングの壁には、
すでに補強を入れてあったのでした。

今回、たまたまその補強した壁に、
上から石膏ボードを貼って、壁ごと作り直すような、
大掛かりな手直しをすることになったので、
(工事までにTVを買えば) ついでにTVのケーブルを、
埋めてもらえる事になりました。






HITACHI Wooo UT47-XP800 ホワイト
クリックで楽天にジャンプ



TVをずーっと吟味していましたが、
「 こんなチャンス2度とない! 」 と思い、
購入に踏み切ったのでした (「 タダ 」 の力って凄いね)。
だってこの作業、ちゃんと業者に頼んだらカナリの金額です。




それはさておき、具体的にはどうするのかというと・・・・・

DSC04088.jpg

どうせ手直しで、石膏ボードを上から貼って今の壁が埋まるので、
テレビを取り付けたい位置から、
写真左端下のAV機器を置く予定の辺りまで、
斜めに溝を掘って、石膏ボード&ベニヤ(補強)の厚みに、
ケーブルを埋めてもらうことにしました。

ここは角部屋なので、
この壁は外壁に面したコンクリート (の上から断熱材+石膏ボード+ベニヤ) です。
接着してるコンクリートボンド分の厚みが、
もっとあると思ったのですが、意外と1cmもないくらいで、
ケーブルを埋めるのに、そんなに余裕のある空間ではありませんでした。




12_02 (3)

何か撮りづらかったので、その辺の作業中の写真はありませんが
最後に石膏ボードを上から貼って、出来上がりはこんな感じ。




壁4

ついでと言いながら、この作業が一番大変そうでした。
ありがとう、大工さん。




12_02 (7)

穴が、そのまま剥き出しなのもイヤだったので、
ホームセンターで買ったコンセントカバーをつけてもらいました。
ホントはもっといい商品があるのですが、これで代用です。

長くなりますので、記事を分割しま~す。
引っ張ってすいません!
では、続きは次回!



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


   過去の記事 ⇒   やっとテレビ買いました (HITACHI Wooo UT47-XP800)。

   新しい記事  ⇒   続!!テレビを壁掛けに大作戦!

| 壁掛けTV(UT47-XP800) | 2010.02.02 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/123-aa05ce58

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails
