過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

(後編) 小鉢でダイエット? + 猫。

前回の続きです。
  前回の記事 → 『 小鉢でダイエット? + 猫。

さて、ダイエットを成功させるために、
小さいお皿を購入したと書きましたが、真相はいかに・・・・・。

お皿で料理をカサ増しとは、こんな感じ。

食器a (75)

おぉ~なんと質素な・・・・・・まぁそれは置いといて、
普通の夕食に見えますが、今までと変えたトコを箇条書きにしてみました。

・ 大した物を作るワケでもなく、ただただ品数を増やす。
   全体の量をかなりが減らしても、品数で誤魔化せる。
   ほんのちょっとずつの量でも、ボリュームがあるように錯覚できる・・・・ホントですよ、ホント!
   あと、とにかく品数を増やすために、キムチ、納豆、煮豆、豆腐などを多用。
   ・・・・・とは言っても、鰹節、ねぎ、ゴマ、しらすなど、
   トッピングはたくさんのせるようにするとかして・・・・。


・ 1人分ずつ分けて配膳するようにする。
   ウチでは今まで、1つのお皿に盛ったのを取り分けていたので、
   意外とコレが画期的な事だったんですよね~ (ヨソでは当たり前?)。


・ キレイに盛り付ける。
   お皿に合った量をフワッと盛り付けたり、トッピングで見た目よくすると、
   たくさんあるように見えて満足感につながる (トホホ・・・)。




食器a (52) 食器a (55)

こうやって食べてると、少ない量でも不思議と満腹感が得られる気が・・・・。

だんなさんは、ちょっと前まで底ナシの食欲だったのですが、
今はこの盛り付けの量で、それなりの満腹感が得られるようになったと驚いています。
いやぁ~あんなに食べてた人が、こんなちょっとで満腹になるなんて!



1212 (22)

他にもこんな効果があるかなぁなんて・・・・

 ・ なぜか食べるのに時間がかかる。
 ・ 自分が食べた量が一目瞭然で、管理しやすい。
 ・ ショボイ料理でもなんか誤魔化せる。
 ・ とにかく簡単、手が抜ける。
 ・ お金が節約できる!

アレ?
最後らへんはダイエットと関係ない利点ような・・・・??
いやいや、簡単でないと続きませんからね・・・・アハハハハ~。



食器a (63) 食器a (47)

手が抜けると言っても、私の場合はなぜか料理する時間が長くなりました。
この小鉢盛りを始めてから、ちょっと料理が楽しいんですよね~。

それと料理自体のカサ増しに、こんにゃく、
キノコ、もやし、レタスなどをたくさん使います。

だんなさんはとにかくお米が好きなので、できるだけ白米ではなく、
2合が3合分になるくらいキノコでカサ増しした炊込みご飯か、おにぎりにしてます。
味が付いてるので、おかずとともにかきこむ事を予防できるかなと。



食器a (56)

あっ・・・でも、全然神経質にはやってません (できません)。
休みには実家でご馳走になる事もあるし、
スーパーで買ったお惣菜を食べる事もあります。



あと、食後におやつも食べてます。

4+(45)_convert_20100610135436.jpg
  『 おやつをやめれば痩せますよ。 』

あんたには言われたくねーよ。
あれもこれも急にやめたら続かないでしょう。

今まで食べていたお菓子を、フルーツグラノーラに替えてみたんです。
グラムを測って、ご飯のあとにちょこっと食べています。



4+(44)_convert_20100610135521.jpg
  『 グラノーラって・・・あぁ、私のご飯みたいなヤツね。 』

・・・・まぁ、似てなくもない。

特別低カロリーではないですが、噛み応えあるので、
普通のお菓子より満足感があるし、甘いのでオヤツを食べたって気がします。

お菓子も完全にやめてたら、私達の場合は絶対続かなかったでしょう・・・・。
もうちょい低カロリーな他のものがあれば、試したいです。



食器a (71) 食器a (62)

今やってるダイエットは、基本的に食事制限のみ。
運動すればいいんでしょうけど、やめるとすぐリバウンドするので、
とりあえず、胃を小さくする方向で頑張ってます。
急いでないので、ゆっくりやってます。



食器a (59)
  ↑ ある休日のお昼 (マクドはやめてオニギリ)。

そして最近、その効果がかなり出てきました。
だんなさんは40日くらいで2~3キロ痩せました。

少ししか落ちてないように思えますが、
とにかく (急速に) 増える一方だったので、これは凄い事です。
そして何より、だんなさんの果てしない食欲が落ち着いた事が一番の快挙。
体重もまだまだ順調に落ちていってますしね。



ちなみに、会社に持っていくお弁当にも魔の手が。
ここ3週間はこんな事になってます。
よかったらコチラをどうぞ。
  だんなさん'sブログの記事 → 『 本気です!ダイエット弁当です! 』 『 ダイエット弁当2週目!

ダイエット弁当 (2)

前はご飯をギュウギュウに入れてたんですが、今やこの有様。

このお弁当は、ウチの両親にも大好評。
「 なんやアレ?鳥の餌か? 」 とか、
「 あんな天かすみたいなモン食べて。 」 とか、
励ましの言葉をいただいております。

ガンバレ!だんなさん!
めざせ60キロ!あと2.5キロ!

ちなみ私は、だんなさんみたいに本格的にやってませんが、
1.5キロくらい痩せました (少な!)。




オマケ。

Photo000+(86)_convert_20100610133948.jpg
  『 アレ~? 』

どうしたの?



Photo000+(87)_convert_20100610134007.jpg
  『 残しといた3粒 どこいったかなぁ? 』

さっき食べたでしょうが!

猫って、たまに2粒3粒ご飯残してみるけど、
アレって何なんですかね~。
残したってすぐ食べるくせに。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


   過去の記事 ⇒   小鉢でダイエット? + 猫。

   新しい記事  ⇒   (計画 5 -その1-) キッチンの収納見直し開始。

| ダイエット | 2010.06.12 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

nanaoさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます☆
料理が良く見えるのは、お皿をたくさん使ってるからたど思いますよ~!
あと、お皿にチビッと盛るといいように見えるみたいですね。
出来合いのキムチとか煮豆とか使いまくりですし手間はかかってません!
贅沢なごはんなんて、モッタイナイお言葉です・・・・。

猫ちゃんブログ少しですが、拝見させていただきました~!
nanaoさん、ダイエットに成功されたんですね!7キロも!!凄い!!
なるほどぉ・・・蒸し料理ですかぁ~!
やっぱり色々試されてるんですね~。見習わないといけませんね!
ついつい葉っぱもののサラダばかり食べがちなので・・・。

ではまたよければ遊びにきてくださいませ~。
レオ先生の立派な体格に脱帽です・・・・☆

| youuuchan | 2010/06/16 16:35 | URL |

のんさんへ

のんさん!いつもコメントありがとうございます!

夕食の料理自体は、こんにゃくとかキノコとかばっかりで、
大したものは入ってませんし、炒めたり炊いただけなので、
手間もお金もかかっておりませんですよ~!!
一枚目の写真なんてキムチとか黒豆とか買ったものばかりだし・・・。
ただお皿にちょこんとのせるだけで、少し良く見えるかもって感じです。

私もホント横着者なんですよ~。
前までは見栄えとか全然気にせずに、大きいお皿にドンって盛って、
それを取り分けて食べてたんですよ~。
このダイエットがきっかけで、急に真似事をしてみてるだけで~す☆
大皿盛りも好きだし、全然いいと思うんですけど、
少なくともダイエットには、一人前ずつ分けて盛った方がいいですね。
自分が食べた量がひと目でわかりますし。

前回と前々回の記事にもコメントくださって、
ありがとうございました!!
出来た妻なんてトンでもございません!!
自分も一緒にダイエットできるので、丁度良かっただけですよ~。
100均の器もなかなか侮れないですよね~。
でも一度選び出すと、安いのでアレもコレも買いたくなるのが問題です。
お皿を買うと、料理する時もちょっとテンションがあがりますね。
そういうの気にしないタイプだったので、これはなかなかの発見です。

キッチンの記事も続き書きますので、
良ければまたご覧下さいませ~☆

| youuuchan | 2010/06/16 16:14 | URL |

通りすがりです。。
質素どころか贅沢なごはんですね!
おいしそうです~。

私は脂っぽい・・・味の濃いものを減らして
ダイエットしてます♪
品数を増やすのも手ですよね。
煮物も意外とカロリーが高いので
蒸し料理に変身してます(笑)

ゆっくりがんばってくださいー。

| nanao | 2010/06/15 23:27 | URL | ≫ EDIT

かなり手間がかかっててスゴイと思いますよ!!
1枚目の夕食のどこが質素なんですか~
私はかなり横着者だというとが分かりました…
そしてアイちゃんの
『 おやつをやめれば痩せますよ。 』正論なんですけどね(^^ゞ

| のん | 2010/06/13 20:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/167-a5d1bc1d

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails