過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

アイザック4歳の誕生日 + 猫の歯周病予防宣言。

ちょっと遅くなりましたが・・・・
8月1日はアイちゃんの誕生日でした。

4歳になりました。

Photo0045_20100805161747.jpg
  『 おめでとう・・・・オレ。 』

まぁ毎年特にお祝いはしないけど、今日はお魚缶詰を食べましょうか!
サイエンスダイエット買ったら、カルカンの試供品が付いてきたし。



Photo0054.jpg
  『 夢のお魚缶詰・・・・・イ、イイんですか? 』

ウチでは滅多に出ないので、たまにあげようとすると、
アイちゃんのテンションの上がりようはハンパないです。



アイチャンは、今年は病気もせず・・・・・・・
と言いたいところですが、少し前病院にかかりました。

口臭で。

猫の口は、ある程度臭いものだと思っていたのですが (間違い?)、
急に気になるほどになったので、病院へ連れて行きました。
猫独特の生臭さという感じより、人間のニキビのような臭いがしてきて (わかります?)、
口元が茶色く汚れるようになったんです。

結果、歯肉炎的なものでした。

そしてこの口臭事件を機に、猫の口には凄い歯垢が溜まっているって事を知ったんです。
歯肉炎も口臭も、歯垢の中にいる細菌が原因だったようです (詳しくはわかりませんが)。

注射2本を打ってもらって、アイちゃんは大そうご立腹でした。
帰れば機嫌が戻るのですが、問題は薬です。
ちゃんと飲むかしら?

Photo0005_20100805160105.jpg
  ↑ 薬。

意外だったんですが、白カプセルの方は、
最終的に手のひらにのせたのを、自分で進んで食べてました。
美味しかったんですかねぇ・・・・??



その時の映像がこちら。



最後に、ヒョイと持ち上げられて、
フレームアウトする感じが、何だか笑えます。

ビデオにありますが、緑の方は最後まで自分で食べられませんでした。
何度もチャレンジさせたんですけどね。
小さいのでうまく舌にのらず、口からこぼれるためだと思われます。



・・・・なので、その後こうなります (↓)。

Photo0009.jpg

でも、はじめは二種類ともこうやって無理矢理飲ませてたんです。
頭から飲んでくれないだろうと思っていたので。



だから薬を飲まされる雰囲気になると、アイチャンは逃げ惑ってました。

Photo0011_20100805160104.jpg

こんな風に。

都合の悪い雰囲気は、何故かバレますよね。
でも、試してみるもんです・・・・・自分で進んで食べるとは。

後で、ああやって食べさせられたとしても、
何か得体の知らない物と、自分から食べようとした物とでは、
アイちゃんの態度が違うような気が・・・・・ストレスが少し軽減されるかも?

そして薬を飲み続けて10日、口臭はすっかり治りました。
マジで無臭です。

猫の口は多少臭いものって考えは、完全に間違いなんだと知りました。

でもこの状態を維持するには、とてもマメなケアが必要なようです。
最近、アイチャンの口からまた同じような臭いがしてきてしまいました。
病院に行ったピークの時の10分の1以下の臭いですけど。



でも放って置くとまた酷くなるだけだと思ったので、こんなの買ってみました。

アイちゃんz (9)

猫用歯磨きと、人間の子供用歯ブラシ。
これらを使って、アイちゃんのデンタルケアを始めたいと思います。

動物病院の先生は・・・・
  ・出来れば歯を磨いたり拭いたりする。
  ・デンタルガムとか噛んで歯垢が取れるものを食べさせる。
と言う事をお奨めしていました。



アイちゃん、こんなの買いましたよ。

アイちゃんz (10)
  『 コレなんですか? 』


これからコレで歯をキレイにするのよ。

アイちゃんz (11)
  『 こうですか? 』

おぉ~!
動物園のカバが歯磨きさせてるヤツみたいだ!
意外と素直に口を開きましたね~。

・・・・・なんてウソです。

そうですとも。
アクビしたトコに歯ブラシ近づけて撮っただけでした。
実際に磨いてみましたが (二人がかりで) やぱり想像通りの嫌がっぷりでした。



最後にまた話を戻しますが・・・・・・
ペットの誕生日ってのは、どうしても喜べませんね。

zzz (3)

やっぱ飼い主的には、心底嬉しくない。

一緒に居られる時間が、目に見えて減っていくワケですから、
何とも複雑な気持ちですよね・・・・・。
別にアイちゃんは、病気なわけでも何でもないんですけどね。



zzz (1)

でも、と~っても長生きして約20年。
まだまだアイちゃんは4歳だけど、この 「 後16年くらい 」 ってのが短く感じて仕方ない。
そしてそれが年々減っていってるんだと思うと、チョット悲しい。
まぁ当たり前の事なんですが、誕生日にはそういう思いになりますね。

だから、1年1年一緒に居られる事に感謝しながら暮らさなきゃと思います。
そんな偉そうな事言って、普段はそういう事は忘れてしまってますからね。

誕生日に 「 口が臭い 」 と連呼されたアイちゃんですが、
この先元気で、とにかく長生きしてほしいものです。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3
↑ ↑ ↑ ↑
アイちゃん絵文字作ってみました。



   過去の記事 ⇒   雑誌の取材。

   新しい記事  ⇒   IKEAに行きました(1)・・・・おすすめタオルスタンドの巻+猫。

| 体調・ダイエット | 2010.08.11 09:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆいさんへ

ゆいさん!コメントありがとうございますv-10
お返事が遅くなってすいません!

毎日ではないですが、歯磨き頑張っています!
アイちゃんも最近は諦めておとなしいです。
ガーゼですね、なるほどぉ!
ガーゼだと歯の表面もきれいになって良さそうですよね。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

| youuuchan | 2010/09/22 16:19 | URL |

遅いですけど、HAPPY BIRTH DAY!

ガーゼを使って、歯を磨いて(拭いて)みてはどうでしょうか?

参考になるかは、わかりませんが・・・

| ゆい | 2010/08/27 11:57 | URL |

まぐろさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!
「こっそり」大歓迎です!
まぐろさん、とってもお詳しいんですね!
でもそれ以前に、病院でわからない事があっても、
ちゃんと聞かないっていう私達の姿勢に、
問題があるのかもしれませんね・・・・・v-393
もっとキチンを説明してもらうべきでした。

歯肉炎のお話はとても参考になりました。
抗生物質を飲ませる時は気をつけたいと思います。
そして今度歯肉炎になった時には、
免疫力と体力の低下に注意したいと思います。

「おせっかい」だなんてとんでもないですv-405
経験者のお話が聞けてとてもありがたかったです!
ブログのつながりって素晴しいですねv-290

(鍵コメへのお返事で迷ったのですが、
コメント欄を閉じられてるようでしたので、
こちらに書かせていただきました。
それに返事が遅くなってすいませんでした!)

| youuuchan | 2010/08/27 03:53 | URL |

ゴッチさんへ

ゴッチさん!コメントありがとうございますv-10

そうなんですよ~!アイちゃんは今年で4歳になりました。
やっぱりペットが歳をとるのって悲しいですよねv-406
ゴッチさんのお宅のプリンちゃんは9歳なんですね~。
ウチよりも5歳年上なので、寿命を考えた時の悲しみは確かに大きいですよね。
想像しただけで涙が出てくる気持ちホントにわかります。
病気でもないし健康なのに、死んでしまった時の事をふと考えたりして。
そして想像して勝手に切なくなったりして・・・・。
でも、いない生活なんて考えられないですからね。

記事を見てくださった方々に共感していただけて嬉しかったです。
これから、できるだけ気持ちよく長生きできるように気を使ってあげたいです。
プリンちゃんも健康で長生きしてくださいね!

| youuuchan | 2010/08/27 03:34 | URL |

37kwさんへ

いつもコメントありがとうございますv-290

薬を食べたのには、私達もビックリしました。
アイちゃんが異常なまでに「食いしん坊」であるから食べたのかもしれません。
そんな時がこないのが一番ですが、もし必要な時が来たら試してみてくださいませ。

37kwさんは、すでに歯磨きをやってらっしゃるんですねv-405
私はこんな事になるまで、猫に歯磨きが必要だとは知りませんでしたv-406
確かにウェットフードなどは歯垢が溜まりやすいらしいですね。
それも最近まで知りませんでした・・・・。
37kwさんのお家の猫ちゃん達はホント幸せですv-291
ウチも見習って歯磨き頑張りたいと思います!
では!また遊びにきてくださいませ!

| youuuchan | 2010/08/27 03:17 | URL |

通りすがりの格闘家さんへ

いつもご覧くださってありがとうございます!
そしてまたコメントくださってありがとうございます!!

気持ち分かっていただけて嬉しいです。
1人で考えていると、なんだか自分が変なのかなって感じがして。
でも見てくださった方々に共感していただけたので、とてもホッとしました。

そうなんですよね!!
別に「いつまでもかわいい子猫のままで・・・」なんていうのではないんですよね。
大体アイちゃんは飼うことになった時から大人でしたしv-408
でも幸いなのは、歳が若かったという事ですね。
長く居られるわけですからね。
まぁいつも私達の片思いのような状態ですが、
アイちゃんがちょっとでも幸せに感じてくれてたら嬉しいですね。

ホントに記事に書いて良かったです。
あ通りすがりの格闘家さん、ありがとうございましたv-290

| youuuchan | 2010/08/27 02:50 | URL |

ロリスさんへ

ロリスさん!いつもコメントありがとうございます!

ペットが年取るのなんて、当たり前のことなんですが、
やっぱり悲しいですよね・・・・・。
気持ち分かっていただけて嬉しいですv-406

歯磨きは今も続けていますが、嫌がらないようにやるのは難しいですね。
優しく撫でられてたって嫌がる時があるんですから、「猫」ってヤツは。
でも、初日みたいに一目散に逃げるってことはなくなりましたv-411
これからちょっとずつ慣れていってくれるといいんですけどね。

では!また遊びにきてくださいませ!!

| youuuchan | 2010/08/27 02:36 | URL |

ese*さんへ

ese*さん!いつもコメントありがとうございますv-291

歯磨きの事を詳しく教えてくださってありがとうございましたv-435
歯ごたえのある物や、繊維性のあるものを是非試してみたいと思います。
またその報告を記事にできたらと思います!
「生」なんてとんでもないですよ。
為になりました。ありがとうございますv-10

雑誌はまた発売日なんかがわかりましたら、
改めてお知らせさせてくださいませ。
では、また遊びに来てくださいね!

| youuuchan | 2010/08/27 02:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/14 22:59 | |

Happy Birthday!!
アイちゃん、まだ4歳だったんですね~。
貫禄があるので、もちっとお兄ちゃんかと勝手に思ってました。

私もプリンが歳をとるたびに、寿命を考えてしまって、想像しただけで涙が出てくるバカ親です。うちは今年9歳なので、あと半分です(涙)
少しでも長く一緒にいられるよう、健康には気をつかってあげなきゃですね。

アイちゃん、長生きしてくださいねぇ^^

| ゴッチ | 2010/08/14 19:36 | URL |

おめでとうございます

今日もアイチャンに楽しませてもらいました♪
ほんとかわいいv-10すっかりファンです。

私、昔犬飼ってた時はドッグフードに薬混ぜてました。
一緒に食べてくれていました。

なるべく歯応えのあるものや、繊維性のものをあげると口臭対策になると思います。やわらかい物はいつまでも口に残るので、それが歯垢・歯石(細菌塊)になります。
歯応えのある物・繊維性の物は口の中に残りにくいです。

ブラシのついたボールとか昔売ってたなぁ。
先生おすすめのガム、かじってる姿もかわいいやろうなぁ☆

綿棒やガーゼで擦るとか嫌がりますか?
ブラシより楽かもです。

お口の中に何かを入れるときは、突っ込む動作より引く動作を意識してみてください。
人間工学的に突っ込む動作をする時はどうしても力が入りやすいのでアイチャンに
「オレ、やられてる!喉突かれるんちゃう?」
って思わせることもあるかもしれません。

生ゆうて、すみませんでした。お役に立てればと思い・・・

| ese* | 2010/08/13 21:37 | URL |

ドウモです。
アイちゃん、誕生日おめでとう!
このクスリの飲ませ方はコロンブスのタマゴですね。
ビックリです。
必要なときが来たらとりあえず試してみます。

ハミガキはイイですよ。
ウチのヤツらも週一、二くらいでやってます。
我が家はウェットフード中心なので、特に心配で。
ではアイちゃんも皆さんも健康第一でお過ごし下さい。
ではまたー

| 37kw | 2010/08/11 23:43 | URL |

歯磨き・・・考えてなかったです。。
私の腕をガブガブかんで・・・それじゃ磨けないか・・・
普段、爪を切る事すら難しい黒猫と
触ることすら難しい白猫。
うーん がんばらねばデス。

| もこP | 2010/08/11 22:01 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しく拝見させてもらってます。
「アイちゃんお誕生日おめでとう!」
でも、素直に喜べない…。
気持ち凄く分かります。
子猫のままで…なんてワガママ言うんじゃなく、
とにかく一日でも長く一緒に居たい。
本当切実な思いですよね。
コレだけ家族から愛されてるアイちゃんは、
絶対に長生きしてくれるハズですよ!

| 通りすがりの格闘家 | 2010/08/11 12:19 | URL |

アイちゃんおめでとう☆

アイちゃん誕生日おめでとう~☆
まだ若い!でもペットが年取るとなんか悲しいって
思う気持ちわかります!

猫のお口の管理は大変ですよね。
なかなか歯磨きなんてさせてくれないし・・・。
自ら薬を食べるなんて!アイちゃんはおりこうさんですね。

どうか長生きしでくださいね~☆

| ロリス | 2010/08/11 11:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/173-6a118953

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails