過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

(計画 6 その4) 思い出は 「 おじいちゃん 」 の中に。

前回までの続きです。
   前回までの記事
    → (計画 6 その1) 溢れる靴も工具もアクセもフィギュアも全部解決計画。
    → (計画 6 その2) IKEAの棚完成+テーブルと本棚の片付け。
    → (計画 6 その3) 工具と靴を収納完了!IKEAの棚でビフォアアフター。



前回は、無事IKEAの棚の収納が完成し、
靴と工具はスッキリ使い易くなりました。

さて今日は、テーブルの上にあったアクセや文房具関係です。

フィギュア部屋片付け (17)

ここは、何度か小規模な見直しをやってきましたが、
どうにもすぐに散らかってしまいます。

ちなみにだんなさんは、自分の部屋の自分の物であっても、
私が収納した場所は、変更したりしないで使います。
フィギュアとマンガ以外ね。

出しっ放しにしたり、仕舞う場所を間違えてる時はありますが、
多少使い難くとも何処に何があるか分からなくとも、特に文句はナシ。
あまりにも興味がないってのが大きいですが、
私的にはとても有難い事です・・・・多分触ると怒ると思ってるな



そんな話はさておいて、
今回の収納見直しにあたって注目したのが・・・・・

フィギュア部屋片付け (18.5)

右端に写っている茶色い・・・・・



これです。

フィギュア部屋片付け (19)

小引き出し。

マグネットや接着剤、文具その他を収納していますが、
使わない物が多く、あまり活用できていません。
これを整理して、テーブルの上のものを収納しようと思います。

ちなみに、この相当古そうな昭和レトロな小引き出しは、
実家近所のおじいちゃんが亡くなった時、頂いたそうです。

なので、我が家では 「 おじいちゃんの引き出し 」 と呼んでいますが、
最近ではもう 「 それはおじいちゃんの中にあるよ。 」 と省略され、
信念や思い出のように、接着剤が仕舞われているという、
ワケのわからない事になっているのです・・・・ が、伝わります



ではビフォア画像をまた撮り忘れたので、いきなりアフターから。

フィギュア部屋片付け (25) フィギュア部屋片付け (26)
  ↑ 1、2段目アフター。

あんまキレイではないですが、これでもスッキリしたんです。

7段全部文具関係だったので、整理して3段に抑えました。
半分以下になるなんて、どんだけスペースを無駄遣いしてたんだ。



フィギュア部屋片付け (28) フィギュア部屋片付け (27)
  ↑ 3段目アフター。

彫刻刀の入れ物が、幅を取っていたので、
ダイソーのアクリルケースに入れ替えました。
滅多に使わないんですが、急に思い立って要る事があるんですよね~。



そして次は、アクセサリー関係。
コチラがビフォア (ここだけ画像ありました)。

フィギュア部屋片付け (18)
  ↑ ビフォア。

アクセ関係や小銭入れなどが、ギュウギュウに入ってます。
だんなさんは、手に巻くものが好きなんですよね~。

入れ物は、よくある工具入れです。
10代の時に神戸の高架下で、数百円で買ったものです。



では、アフターです。

フィギュア部屋片付け (20)2
  ↑ アフター。

ピンバッヂや指輪などの細かいものは、
前より大き目のプラスティックケースにまとめました。
まぁ持ってるだけで、全然使わないんですけどね・・・・。



そのケースは、左の写真の引き出しに収納。

フィギュア部屋a (87)03 フィギュア部屋a (90)01
  ↑ 4、5段目アフター。

他の場所に収納してた眼鏡関係も、ここに移動しました。

だんなさんは、サングラスやダテ眼鏡も好きなんです (安物ですけど)。
あんまかけないくせに、買うのが好きなんですよね・・・・・・(怒)。



フィギュア部屋a (85)04 フィギュア部屋a (91)05
  ↑ 6、7段目アフター。

そして、手に巻く系のものはコチラ。
時計とかテキトー過ぎですねぇ~。
でも、置き場所が決まったってのが重要なワケで、
微調整はこれからするという方向で・・・・・・・・ 絶対しない

よく見るとここの小物は、思い出の品ってモノが多く、
実際は殆ど使ってないですね・・・・・。
結果、本当に思い出を仕舞う事になったな。

仕切りには、要らない空き箱を多用したので見た目は悪いですが、
引き出しの中だし気にしない気にしない・・・・。
なので、購入したものはバッヂ用のケースと彫刻刀用のケースのみ。
合計210円ナリ~。



フィギュア部屋片付け (29)
  ↑ アフター。

見直して、いろんなものが使い易くなりました。
これからも 「 おじいちゃん 」 の活躍に期待です。

次回は、だんなさんの部屋の全貌が明らかに!
片付けビフォアアフター完結編をお楽しみに~。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


   過去の記事 ⇒   (計画 6 その3) 工具と靴を収納完了!IKEAの棚でビフォアアフター。

   新しい記事  ⇒   (計画 6 その5) だんなさんの部屋片付け完了ビフォアアフター。

| 収納庫的使い方 | 2010.12.01 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

nagiさんへ

nagiさん!いつもコメントありがとうございますv-291
返信がいつも遅くてすいません!!!

前回の記事にもコメントくださってありがとうございました!!
工具の収納って、結構後回しになってしまいますよね~v-290
私も今回見直す前まで、ずーっと同じ収納方法で、
使いにくいのわかってて放ったらかしでした。
工具ってたまにしか使わないので、
「今日我慢すれば、まぁいっか」ってなってしまってました。

話はかわりまして、おじいちゃんの引き出し、
nagiさんのご実家にもありますか~!
今は、昭和レトロなものもブームらしく、
みなさん、昔の物を綺麗に手入れしなおして使われているそうですね。
ウチは見ての通り、そのまんまですけどねv-408

見た目にかわいらしいのもありますが、
こういう小引き出しって結構便利なので、
ご実家からいただけるのなら、アクセサリーを入れたり、
文具、用紙関係を入れたり結構活躍しそうですよ~v-291

| youuuchan | 2010/12/10 04:21 | URL |

こんにちは^^

おじいちゃんの引き出し、すごく好きです。
あたしのおじいちゃんの引き出し(確か3段)は、実家で使われているんですよね。
こんなに立派なものではないですが。
もらってこようかな。

我が家の収納の仕方、アドバイスにきてください!!笑

| nagi | 2010/12/01 10:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/189-59553f30

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails