過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

スポンサーサイト



   過去の記事 ⇒   IKEAのウッドブラインド取り付けました。

   新しい記事  ⇒   アイちゃんとネコハウス。

| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「イケアのウッドブラインド取り付けました」の続きです。

今日は、イケアのウッドブラインドの話。
一体何日ホッタラカシにしてたんや・・・。
土曜日、やっと取り付けました。

x (79)
  ↑ 完成図

ウチのサッシの幅は、普通よりもホンのちょっとだけ大きいようで、
普通の既製品ですと寸足らずでした。
既製品のサイズは、広いのは178cm、狭いのは88cmとかなんですよね・・・。

しかし、お値段的にオーダーとはいかなかったので、
イケアの 「IKEA LINDMON ベネチアンブラインド」 を買う事にしました。

なぜなら 「 幅100cm 」 という中途半端なサイズがあったから。
100cm幅を2つ買って、木枠からはみ出して取り付けようって事になりました。
オーダーでも既製品でも、幅178cmくらいから二分割になるようです。
重くて上げ下げが大変とかで・・・。




x (77)
  ↑ 閉めた所。

では、取り付けの話 ( 前置き長過ぎ・・・)。
ご購入を検討している方のお役に立てばと思います。

はじめに書きたいのが、取り付け用のネジが付属してなかった事。
ちょっとビックリ・・・。
選ぶのに夢中になっていて、見てなかったんですが、
イケアにちゃんとネジが売っていたようです・・・ウッカリ。
もしご購入予定のある方は、お気をつけ下さいませ。




x (81)

ウチはマンションのなので、取り付けたい位置に梁があります。
だからサッシの木枠ではなく、梁の部分に 「 天井付け 」 で取り付ける事にしました。
それに何となく、木枠にネジをうちたくなかったので・・・。
ウチの壁は石膏ボードですので、「 石膏ボード用アンカー 」 を使いました。




こんな付け方する人、した人がいるかわかりませんが一応参考までに。

↓ ネジなどは、地元のホームセンターで購入しました。
  ・トラスタッピング サイズ4×20 ( 16本 )  頭が丸いタイプのネジ

      トラスタッピング1

  ・石膏ボード用アンカー( 16個 )
      アンカー1

このタイプのアンカーって、結構なサイズの穴があきますよね・・・。
でもその分ガッチリとまります。
全部で800円くらい。高いのか安いのか。

ネジとアンカーが16本ずつ(2セット分)となってますが、
本当は100cm幅のブラインド1セットに対して、
金具が4つで、ネジ穴は12個。
つまり2セットつけると、24個デッカイ穴があくわけです。

さすがにこんなに穴をあけたくないし・・・って事で、
アンカーで補強するのだから大丈夫だろうと、
1セットにつきネジ4本省略して、8本で勝負しました。
人にはおすすめできませんが・・・。

説明書読んだ感じでは・・・・
両サイドの金具は、直接壁にブラインドを持ち上げてあわせて、
取り付ける場所に、印をつけて下さいって感じで書いてます。

そしてその印より、金具をちょっとだけ外側にずらして、
幅に余裕をもたせて、取り付けて下さいって感じで書いています。
キチキチじゃ、入らない可能性があるからでしょうか。
まぁ文字はないので、あくまでも私の解釈ですが・・・。




印をつけた所に、ドライバーでアンカーを埋め込みます。

x (95)
   ↑ こうやってアンカーをうって・・・

x (91)
   ↑ 金具を付けるとこんな感じ ( ネジをケチった部分 )。




アンカーを一つ埋めたら、一度金具をネジで軽く固定してみて、
次のアンカーをつける位置を確認した方がいいです。

x (92)      x (90)

ウチは一箇所失敗しました。
埋め込んだものの入らない・・・ショック。
でも、もうこれはどうしようもないので、
だんなさんと話し合った結果、

「 無視しよう 」

・・・・・って事になりました。
だから一つだけ、ネジ1個でしかとまってないトコがあるんですよね・・・。
まぁ大丈夫でしょう ( 何を根拠に?)。

200.jpg
  『 そんなんでイケますのん・・・?』




そして全箇所金具を取り付けます。

108.jpg
  ↑ こんな感じ。

x (93)
  ↑ 2つの合わせ目 ( 黒い四角がマジックテープ )。

ここに隙間が出来るのが嫌だったので、
金具をピッタリ合わせて付けましたが、問題ありませんでした。




後はブラインド本体をはめて、
バランスをマジックテープで取り付ければ完成。
マジックテープは大きいので切りました。

x (80)
  ↑ 完成。

x (85)
  ↑ ちなみに完成した合わせ目。

離れるとほとんどわかりません。
繋がってるみたい・・・・?




x (82)
  ↑ 羽部分は、こんな感じでどうしても隙間が出来ます。

完成して率直な感想は、
「 おぉ~!結構エエやん!」 です。

ホンマは 「 色はもっと濃い方が良かった 」 とか、
「 リボンの太いのにしたかった 」 とか、希望はありました。
でも妥協したものの、取り付けてみると・・・・
意外と良かった。




その他、細かい所の写真です。

x (87)
  ↑ 角度調節するバーの繋ぎ目。

x (89)
  ↑ 余った羽。

余った部分は、切り取って調節できます。
面倒くさいからまだやってません・・・。




安いだけあって、もっと質が悪いんじゃないかと思っていたのですが、
そこまでではないです。
いや、なかなかやります。

x (84)
  ↑ こんな質感。

そりゃ、家具屋さんで注文するものとは違うと思いますし、
確かにちょっとザックリした作りの部分はあります。




x (88)
  ↑ こんなトコとか。

バランスなんて、両面テープとマジックテープでつけるんです。
しかも4枚入ってたけど、構造上2枚しか付けられない気が・・・。
まぁでも、ウチにはこれで十分です。

既製品では合わないお家の方、いかがでしょうか??

何かメチャメチャ長くなってしまいました。
こんなに張り切って書いたけど、よく考えたらこの取り付け方、
誰の参考にもならないですよねぇ・・・。
専用ネジを買い忘れた方か、あける穴を減らしたい方限定ですね。

ネジを減らしましたが、( 今のトコ ) ガッチリついております。
しかし、上向きにネジをうつの結構しんどいですね。
筋肉痛になりました・・・・。

ではまた!



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[イケア] ブログ村キーワード [IKEA] ブログ村キーワード [石膏ボード] ブログ村キーワード


   過去の記事 ⇒   IKEAのウッドブラインド取り付けました。

   新しい記事  ⇒   アイちゃんとネコハウス。

| IKEAのウッドブラインド取付 | 2009.03.10 00:39 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoBuさんへ

NoBuさん!返事が遅くなってしまったので、
見てくださってるかわかりませんが、
コメントありがとうございましたv-291

ブラインドの記事、参考になって良かったです!
確かにカタログは、一つの商品に対して写真が少ないかもしれませんね。
遠くにお住まいでしたら、わざわざ行って、
期待したものでなければ、がっかりですものねv-393

操作レバーですが、確かに左右で選べたらいいですね!
ウチも選べたら、反対側につけてましたね。

では!よろしければまた遊びにきてくださいませ!

| youuuchan | 2012/09/14 19:15 | URL |

助かりました!

まさに、IKEAのブラインド検討ててまさかと思って検索したらでてきてビックリ!

IKEAのカタログは写真少ないし、問い合わせはメールのみなので丁寧に解説はしてくれるもののイメージつかないし、レスポンス悪いし、お店に見に行くのは少し遠くて見て全然ダメだったらムダ足だしかなり悩んでたんです!

大変参考になりました!

操作レバーが左右選べればもっといいですね!

| NoBu | 2012/08/08 21:12 | URL |

ちえさんへ

ちえさん、はじめまして!ご質問ありがとうございます!!

イケアで買ったブラインド、まだまだしっかりぶら下がっておりますよ!
頻繁に上げ下げしないからかもしれませんが、あの穴の数でいけてますv-291
外れそうな気配も今のトコありません。

ただやはり、毎日あの重さを上げ下げしていたらどうかわかりません。
ウチは羽を回して調整をしてるだけで、たまに掃除の時に上げる程度です。
今考えたら、木枠にも少し打っといたらよかったかなって思いますが、
なんで躊躇したんだったかなぁ・・・・。

それから、あのあと上からカーテンをつけました。
寝室につけているので、まだ寝ている早朝、
日の光が漏れて眩しいかったんですv-393

ニトリのお安い遮光カーテンなのですが、
夏の朝太陽の熱で暑かったのも、ついでに解消されました。

ウチは、目隠し的要素が大きかったので、
ブラインドにももちろん満足していますv-290
朝日の眩しさも暑さも、寝室につけなければ、
たいした問題ではないかもしれませんし。

今からご購入されるご予定でしょうか?
返事が遅くなってしまってすいませんでしたv-435
たいした情報ではありませんが、これも何かの参考になれば幸いです。
ではまたよければ遊びにきてくださいませ!

| youuuchan | 2012/07/25 12:34 | URL |

参考になりました!

イケアで買って、同じく釘を買い忘れて石膏で、穴そんなにあけたくなくてどーーしよーーとなっていたので、すごい参考になりました。
あの割愛した穴の数で落ちずに元気に生きてますか???

| ちえ | 2012/07/20 09:57 | URL |

rouenさんへ

rouenさん、こちらこそはじめましてv-290
ご質問ありがとうございます!回答が遅くなってすいません!

ブラインドを付けた部屋は、窓を開けると、
マンションの通路から中が丸見えなので、
あまり全開にはしませんが、確かに風が強めの日に、
網戸だけにして窓を全開にしていると、ブラインドが窓に張り付いたり、
「バタッ!」 と羽が寝たりしてうるさい事がたまにありましたv-292

・・・なので風の強い日は、ブラインドの羽を水平にして、
窓を半分以上開けないようにしてますね。
(ウチはリビングの窓と玄関扉を開けて風を通しています。)

でも夏は、窓全開で風をビュービュー通したいですよね。
そうなると、やっぱバタバタしちゃいますかね・・・・v-393

ただ重さはあるので、アルミのブラインドよりはマシなのかな、
・・・・なんて勝手に思っております。
それと普通の風で、いつもバタバタしているというワケではないですv-290

何かあまり参考にならなくてすいませんv-406

他の記事も読んでいただけて嬉しいです。
rouenさんも猫ちゃんを飼っていらっしゃるんですね!
猫カテゴリーも何かの参考になれば幸いですv-283

では、また是非遊びにきてくださいませ!

| youuuchan | 2012/06/15 04:18 | URL |

はじめまして。

IKEAのブラインド検索でこちらにたどり着きました。
まださらっと拝見しただけですが、ブラインド以外の記事が
ツボだらけで、これからゆっくり楽しませていただきます。。

ちょっと、質問です。
今まで窓にはカーテン以外付けたことがありません。
今回、木製ブラインドを検討しています。
窓を開けて網戸だけの時、風が入るとカーテンはひらひらふわふわしたりしていますが、ブラインドだと、バタバタしちゃいます?

随分前の記事にコメントしてスミマセン。宜しくお願いします。

猫のアイちゃん、可愛いですねーーーー♪
ハチワレ?のバランスが素敵。性格も二重丸。
家の子も6kgあるので、猫カテゴリはとても参考になりそうです。これから拝見させてもらいます。

| rouen | 2012/06/12 08:15 | URL |

こんにちわ。

以前に別記事にもコメントしました「 実例インテリア写真・画像ブログ 」の管理人の「インテリア*love」と申します。

私はインテリアのブログ記事を見てまわるのが好きなのですけれども、その中で見つけた「いいなぁ!」とか「参考にしたい♪」と思った記事をリンク集にしてまして、勝手ながらこちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。
もしご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですけれどもブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

| インテリア*love | 2012/02/19 10:40 | URL | ≫ EDIT

ちこさんへ

せっかくコメントいただいていたのに、
お返事が大変遅くなってすいませんでしたv-436

ウッドブラインドの記事、参考になって嬉しいですv-291
迷いますよね~、私も相当悩みました。
面積が大きいから失敗できないって思ったら、
なかなか決められませんでしたv-290
もしかしてもうご購入されているのかしら。

のんびり更新でずうずうしいのですが、
また良ければ遊びにきてくださいませ!!

| youuuchan | 2011/11/24 18:35 | URL |

参考になります!!

細かく載せて下さって、ホント参考になります!!

色々迷い中でして・・ロールスクリーンもステキですね
って言うか、お家のインテリアステキ!!

後ほどゆっくり拝見させて頂きます!

| ちこ | 2011/10/15 20:40 | URL |

sallyさんへ

いつもコメント有難うございます!!

カーテンレールをとって、ブラインド取り付けとは、
結構大変だったんじゃないですか?
こういう作業って、手をずっと上にあげながらネジ締めたりするので、
地味にしんどいですよね。
私もちょっと筋肉痛になりました。

またブログ伺いま~す!!

| youuuchan | 2009/03/11 16:45 | URL |

asaさんへ

ホントですかぁ~!
やっぱり筋肉痛になりましたかぁ!
安いけど、それなりにいいですよね?

イケアのはホンマに組み立てが大変ですね!
キャビネットだったら、ソリャ苦労されたことでしょう。
ウチも本棚大変でした、デカイし。

ちなみに、ウチのネコはまだブラインドのひもで遊んでませんが、
時間の問題だと思われますねぇ・・・。

| youuuchan | 2009/03/11 16:33 | URL |

おー!うちもおそらく同じのつけましたよ。
キャビネットとかと比べたら、とても簡単だったけど、
やっぱり腕と脇が筋肉痛になった記憶あります。
開閉のひもで猫が遊んじゃいません?
それにしても、お部屋、シックでいいですね~。

| asa | 2009/03/11 10:41 | URL | ≫ EDIT

そうそう、こういう金具みたいのとかついてきてたな。取り付けた時は、やはりウチもマンション借家なので、最初はカ-テンレ-ルが邪魔になり、それを外してからブラインドの取り付けでした。その時は一生懸命だったので、説明書見ながらやって上手くいったけど、引っ越しで取り外すときは、すっかりやり方を忘れてました(^o^;

| sally | 2009/03/10 14:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/20-5f95cc5b

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails
