過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

スポンサーサイト



   過去の記事 ⇒   リビングにロールスクリーンを買いました 。

   新しい記事  ⇒   ビフォアアフター ~ロールスクリーン取り付け完了~

| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロールスクリーンの取付け + 猫。

さて前回のバカな記事に引き続き、今日もロールスクリーンのお話です。
取り付けの参考になれば幸いです。
  前回の記事 → リビングにロールスクリーンを買いました。

ロールスクリーンを買うに当たって、窓枠への取り付け方法で結構悩みました。

ロールスクリーン (1) ロールスクリーン (2)

難点をあげると・・・・

  ・ ネジを打ちたい窓枠に幅がなく、さらに窓のスグ上に梁があるので、
    窓枠に 「 正面付け 」 する事ができない。
    窓枠に金具が付けられても、ロールスクリーンが梁に接触します。

  ・ 窓枠に奥行きがないため、窓枠内に 「 天井付け 」 する事も出来ない。
    スクリーンが窓枠内に納まる形。どっちみち左右に隙間が出来るので、この案は落選・・・。
     ちなみに天井付けとは、「 窓枠の天部分に取付ける事 」 だそうです。

  ・ 梁に 「 天井付け 」 するなら石膏ボード用アンカーでデッカイ穴があく。
    寝室のIKEAのブラインドは、石膏ボードの梁にアンカーで天井付け。
    デッカイ穴もあくし、安全の為にも打てるトコは窓枠に打った方が良かったと思ってます。



・・・・以上の事から、どうやって付けようか悩みましたが、
壁紙屋本舗の取り付け方法ページが、とても参考になりました。

コチラがそのページ (クリックで楽天の壁紙屋本舗)。
     → 採寸方法。
     → ノーマルな 「 天井付け 」 と 「 正面付け 」 の方法。
     → カーテンレールに取付けるの方法。
     → 石膏ボードにアンカーで取付けるの方法(おすすめ度:△)。
     → ネジ止めしないで取付けるの方法(浴室タイルなど)。
     → 取付けしにくい所への補助金具の使い方。


ふむふむ。
特殊な場所への取り付けには、補助金具ってのがあるのか。

ロールスクリーン (3)

色々考慮した結果、うちはこの補助金具を使う事にしました。
この金具を窓枠に付けて、ロールスクリーン自体はコレにぶら下げる形です。



ロールスクリーン (4) ロールスクリーン (5)

補助金具に、ロールスクリーンの金具を取り付けてみました。
手元にない状態で考えないといけないので、上手くいくか何度も確認して購入しました。



ロールスクリーン (8)

それを、こんな感じで窓枠に打ち付けます。
金具部分が枠内にうまく収まりました。
ここまで来たら、どう付くか見えてきた感じですね。



ロールスクリーン (10) ロールスクリーン (6)

3つとも取り付け完了 (左)。

取り付け前には、窓枠にドリルで下穴を開けておくことをオススメます (右)。
窓枠の木って結構硬いですよね。
下穴を開けとくとネジが入りやすいく、木が割れなくていいです。




最後にスクリーン部分を、パチンと取り付けて完成です。

ロールスクリーン (11)

おぉ~いい感じ。

このシリーズで一番白い 「 スノー 」 っていう色にしました。
白すぎて青かったり部屋の中で浮くかなって思いましたが、全然問題なし。
あと窓枠からはみ出して大き目に付けたかったので、2mの幅があって良かった~。

どう付けるかって事が決まってれば、取り付け自体は簡単なもんでした。
一人でできますし、脱着も簡単です。



スクリーンを取り付けた金具部分はこんな感じです。

ロールスクリーン (12)

天井付けだと、どうしてもこんな風に見えます。
これがイヤで、どうにか正面付けに出来ないか考えましたが、
途中で面倒くさくなって諦めました。
でもやっぱり金具は気になるので、後で目隠し作りました。
その記事はまた。

では、今日はここまで。
引っ張るほどの事でもありませんが、次回は一応ビフォアアフターです。

次回をお楽しみに~。



<オマケ>

Photo0048.jpg

イスを2個も占領して寝ているアイちゃんです。



Photo0055.jpg
  『 さっきからロールロールって、あなた・・・・。 』

アレ?起きてたんですか?



Photo0058_20110614160354.jpg
  『 そんな食べられないロールの話なんてね・・・・・・よいしょっと。 』


Photo0059.jpg
  『 皆、どうでもいいんですよ。 』

えぇ!?


Photo0061_20110614161501.jpg
  『 もっとあったでしょう、カリフォルニアロールとかロールケーキとか。 』

は、はぁ・・・・。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


私が買ったのは洗えるロールスクリーンのスノー。
1cm単位でオーダーできて31色から選べます。

  

一番右は遮光性のあるタイプ6色展開。
壁紙屋本舗トップページへはコチラ
↑ ↑ ↑
自分でDIYしてお家を簡単にイメチェン。
DIYのやり方も詳しく解説してます。
壁紙床材ブラインド色々あります。



  

石膏ボードにネジを打ちたい時は
下地探しが便利です。

(クリックで楽天市場)




6月17日から無印良品週間はじまりま~す。
無印会員は10%OFF。

新規会員登録はこちらから。
↓ ↓ ↓ ↓


会員登録+お買物でクーポン500円プレゼント。
全品10%OFFのこの時に是非登録を~。


   過去の記事 ⇒   リビングにロールスクリーンを買いました 。

   新しい記事  ⇒   ビフォアアフター ~ロールスクリーン取り付け完了~

| リビング | 2011.06.14 17:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

civinovさんへ

チビノフさん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまってすいません!

チビノフさんも猫ちゃん飼っておられるんですね!しかもハチワレ!
大きくなってもチビちゃんって名前なの、カワイイですv-10

猫のダイエットって、大変ですよねー。
本人の我慢はもちろんですが、飼い主の我慢も要求されますよねー。
うちもなんとかダイエットさせましたが、長い時間がかかりましたv-393
チビノフさんも頑張ってください!

ご質問の件ですが、ロールスクリーンの補助金具はタチカワの製品で、
商品名は「ロールスクリーン・ブラインド用オプションブラケット(取付補助金具)Aタイプ(L型)」。
私はこちらの壁紙屋本舗というお店で買いました。
 → http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/560954/

ご質問の通り、壁紙屋本舗の洗えるロールスクリーン(この製品もタチカワ)に使えます。

チビノフさんのお宅も、簡単には取り付けられない状況なのですね。
こちらの壁紙屋本舗のHPの「取付けしにくい所への補助金具の使い方」は、
わかりやすいので参考にしてみてください。他にも金具の種類はあります。
 → http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/d/roll_s/fil/sai_tori.html?scid=af_pc_ich_link_urltxt_pc&sc2id=56502791#op_braket

気まぐれ更新なブログですが、
よろしければまた遊びにきてくださいませ!

| youuuchan | 2015/06/05 17:26 | URL |

初めまして

こんにちは。 チビノフと申します。 ロールスクリーンについて色々調べており、こちらのブログにたどり着きました。素敵なインテリアに興味津々で、他の記事も色々拝見しました。
そして、アイザック君、かわいいですね~。
うちにも元野良の巨大猫(♂)がおりまして、八割れの白黒、名前はチビ君といいます。
野良の子猫時代に、小さかったのでチビと呼んでいたのですが、あっという間に大きくなり、そして縁あって家で飼うことになったのですが今となっては名前の違和感がありまくりです(苦笑)ダイエットに苦労しています。
これからも、アイザック君を見にブログを拝見したいな、と思っています。どうぞよろしくお願いします。

ところで、ロールスクリーンの補助金具はタチカワの製品のようですが、どの製品なのか教えていただけませんでしょうか?壁紙屋本舗さんの洗えるタイプのロールスクリーンの設置に使えるのですね。 
どうぞ、よろしくお願いします。

| civinov | 2015/06/02 17:14 | URL |

サイファままさんへ

サイファままさん、訪問&コメントありがとうございますv-10
ブログ気に入っていただけてすごく嬉しいです!
参考になるだなんて恐縮です。ありがとうございますv-435

サイファままさんのブログ拝見させていただきました!
サイファくんカワイイですね~!って言うか男前!
綺麗な模様にうっとりです・・・・。

サイファくん病気が良くなってよかったですね。
病気の時はかわいそうで、見てるのが本当に辛いですよね。
完治というわけではないようですが、一安心ですね。

ウチの猫も病院が嫌いで、連れて行かれる気配を感じると、
ベッドの下に逃げ込みます・・・・なぜバレるのか不思議ですv-394

リンクしていただいてありがとうございます!!
では、また遊びに来てくださいませv-291

| youuuchan | 2011/06/24 14:31 | URL |

はじめまして♪
素敵なインテリアとかわいい猫ちゃんですね!!
私も猫を飼っているのでアイくんの記事がすごく
楽しいです!あとインテリアも興味があるので
すごく参考になります!!
よかったら私のブログにも遊びに来て下さい♪
猫のことばかりですけど。。。。
リンクさせてくださいね!!^^

| サイファまま | 2011/06/19 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/217-52b6fbe3

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails
