過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT




   過去の記事 ⇒   完成 ♪ 新しいアームチェアカバー + 猫。

   新しい記事  ⇒   (前編) みんな誕生日。

| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IKEAの回転チェア 「SKRUVSTA」 にもカバーを手作り + 猫。

今日は、IKEAの回転チェアにカバーを作った記事です。

前回のアームチェアの白いカバーを作る時に、
ついでだからと、この回転チェアの分の布も買っておきました。
  前回の記事 → 完成 ♪ 新しいアームチェアカバー + 猫。

4
  ↑ ビフォア (カナリ前の使い回し画像)。

この椅子カワイイんですけど、今の家にはあまりにもハデハデなのでね。
そんな目の覚めるような派手な柄の中に眠れる猫がいますが、お気になさらずに・・・・・。

「 SKRUVSTA 」 という名前のイスなんですが、何と読むのかな?
  回転チェアの詳細 → IKEA SKRUVSTA (アンカルスヴィーク マルチカラー)

本当は黒と白もあったんですけど、合皮だったのでやめました。
猫が引っ掻かいて、大変な事になるとの予想です。
実家で飼ってた猫がよくやってたのでね。

布だとお手入れが面倒ですが、多少引っかかれても穴は開きません。



アームチェアに黒いカバーを作った後、一応これにも黒い布をかけてました。

4 (24) 4 (33)

ちゃんとした写真がないんですが、それはこんな感じ。
でもただ布を巻いてるだけだから、ズレルズレル・・・・。
またデッカイ何かが寝ておりますが、これしか写真がありませんでした。



では今回は、過程を飛ばして完成から~。

Photo0013_20110720020307.jpg
  ↑ アフター。

こんな感じになりました。
アームチェアよりもパーツが少ないので、こっちの方が簡単でした。

直接椅子に待ち針で布を固定して、椅子の縫い合わせラインを、
チャコペンシルでなぞって、縫い代を残してそれを裁断。
後はパーツを縫い合わせるだけです。
ちなみに元のハデハデカバーは、クッション以外外れません。



裏側です。

Photo0015_20110720020307.jpg
  ↑ アフター。

なかなかうまくいったなぁ。
やはりこれも伸縮性のある布だからですね。
うまく伸びて、丸みにフィットしてくれてます。




回転する椅子いろいろ。

     

(クリックで楽天市場)





・・・・・とまぁ、いかにもピッタリに出来たような事言ってますが、
脚の周りはというと、実はこんな風になっています。

Photo0010_20110720020744.jpg

ゴムで絞ってシワシワ。

こっちの椅子は、あんま深く考えて作り始めなかったので、
適当に作ってたら、タルんじゃいましたね・・・・。
まぁ面倒くさいので、手直しする気もさらさらありません。



そして、ここまではまだイイんですが (イイのか?)、
実は、クッション下のこの部分もこんな感じ。

Photo0011_20110720020744.jpg

じゃーん。

ここまで出来たら、なんだか突然やる気がなくなってしまって・・・・。
コレ作ったの結構前なんですが、いつかやろうと思いつつ今も放置してます。
長方形の布を、ペロっと一枚縫うだけでよさそうなんですけどねぇ。
あんま見えねーしいっかみたいな。




座面を自分で張り替え。

   

      

(クリックで楽天市場)





Photo0002a.jpg Photo0005a_20110720020425.jpg

参考にする方がいるとは思いませんが、一応細かい部分も。
クリックすると拡大します。



Photo0006a.jpg Photo0007a_20110720020425.jpg

クッションを外したところです。
元のを参考に、クッションはマジックテープで出し入れ可能にしました。

完成とか言って、結局途中で投げ出しちゃった感じだな。
そしてこのまま 「 未完の作品 」 となる可能性大。
いや、もうやらないと思う (キッパリ)。



ちなみにこの回転チェア、
座面が広くアグラがかけていいです (コレ重要)。

Photo11111 (8)

普通に座ると、一人では余裕があるので、
寒い季節にはこんな使い方も出来ます。

夏以外は、ホントに毎日アイちゃんと椅子の取り合いになります。
この写真は、仕方なしに両者が譲りあっている状況です。
いや、正しくは 「 両者が譲らない状況 」 か・・・・。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


回転するしキャスターも付いてる椅子。

    

       

お手頃価2979円~。
(クリックで楽天市場)


   過去の記事 ⇒   完成 ♪ 新しいアームチェアカバー + 猫。

   新しい記事  ⇒   (前編) みんな誕生日。

| DIY・リメイク | 2011.07.22 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

sachiさんへ

sachiさん、ご質問ありがとうございます!
返事が遅くなってすいません!
この椅子、私達も大変気に入っております(猫も)v-10

カバーですが、結構前に作ったので記憶が定かではありませんが、
1.5×2.5メートルほどあれば、大丈夫じゃないかな~と思います。

生地は、伸縮性のあるものが椅子にフィットしやすくて良かったです。
カバー製作頑張ってくださいませv-291

| youuuchan | 2016/01/07 04:01 | URL |

お尋ね

初めまして!!この椅子の座り心地が気に入って購入を迷っている間に値上がり(>_<)でもこの椅子を超えるものに出会えなさそうなので購入しようと思っています。
ベースを汚したくないので、購入と同時にカバー作成を考えています。この椅子用で生地はどのくらい必要でしょうか?
だいたいで構いませんので教えていただけたら助かります!!

| sachi | 2016/01/05 15:15 | URL |

たかさんへ

たかさん、コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

この椅子のカバーを作りたいって方って結構いらっしゃるようですね!
型紙作るのが面倒で……っていうか、元から作る気もなかったんですが、
直接布あてて型を取っても意外とイケましたv-290
細かい事をあんまり気にしない人間の場合ですが……。

ちゃんと手順を載せてるわけでもなく、参考になったかはわかりませんが、
たかさんは、上手く出来上がったでしょうか?

では、よろしければまた遊びにきてくださいませ!

| youuuchan | 2015/06/05 17:43 | URL |

○○さんへ

コメントありがとうございます!

カバー作り是非頑張ってください!
細かい事を気にしなければ、割と短時間で出来ましたよv-291
ウチも引っ越してから柄が浮いちゃってたので、作って良かったです。

| youuuchan | 2015/06/05 17:32 | URL |

すごい!私もこれの黒を持っていて、すわりごこちは大好きですが色が浮いてるので捨てちゃおうか悩んでました。
カバー自作できる気がしませんが😅なんかカバーをかけて使えるようにしてみます!

| | 2015/05/09 10:25 | URL |

大変参考になりました!

初めまして、丁度同じ椅子の張替えを考えていたので、大変参考になりやる気が出ました。
大きい紙をあてて、縫い目に沿って型紙を半分くらいまで取って面倒くさくなっていたところでした。
ありがとうございますー。

| たか | 2015/04/08 19:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/225-6b212fdb

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails
