過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

<布団収納編 1> ウォークインクローゼット大改造。

ブログの更新が滞っていたほぼ1ヶ月の間、
ウォークインクローゼットなどの改造をしていました。
通り抜けられるのは 「 ウォークスルークローゼット 」 と言うそうですね。

これが我が家のクローゼットです。
まずは、奥行きの深いこの部分からはじめました。

ク (6) ク (12)
  ↑ ビフォア。

中段左の黒いかたまりは布団で、右の衣装ケースには帽子や鞄が入ってます。
ここがまた使いにくいんですよ・・・・。
改造前の写真を撮らなかったので、以前紹介した時 (2年前?) の写真です。
  クローゼット公開の記事 →   




クローゼット周辺は、間取り図的にこんな感じです。
上の写真の位置は赤い四角の部分です。
madori3.jpg
  ↑ 10/25 間取り図追記しました。

これまで、ちょこちょこ小規模な見直しはしてきたのですが、
入居してすぐやるべき大きな事を先延ばしにしていたので、
実は根本的な所で問題だらけ・・・・。

問題点とやるべき事を箇条書きにしてみます。

  1.棚板が少なく収納しづらい。
    予算の関係で細かい仕切りは作れず。
    基本大きく2分割なので棚板を増やしたい。

  2.地震対策。
    上段に重い物が多く、積み重ねて置いているだけなので危ない。
    問題点1が大きく関係している。

  3.紙魚対策。
    最近家で数匹確認された、紙と湿気を好む虫。
    紙類などの収納の見直し、湿気対策の必然性あり。
    出会うまでこんな虫知りませんでした。

  4.不用品の処分。
    夫婦ともワリと物が捨てられないタイプなので、
    かなりのいらない物があると思われます。

先延ばしにしていた大きな事とは、主に1と2ですね。



closet.jpg

上記の問題を解決すべく、数日改造計画を練り、
ホームセンターに板などを買いに行きました。



で、持って帰って作業開始。

closet (4) closet (6)

まずは、衣装ケースや布団などが入っている中段部分から着手。
すのこを購入し、ホームセンターで切ってもらいました。
これは湿気対策もありますが、左右の段差を回避するためです。



衣装ケースはこうなりました。

closet (7) closet (10)

左右の段差さえクリアすれば、無印ケース4つで幅ピッタリでした。
見えにくいですが、その上に買った板を置きました。
板は、既製サイズと車のサイズの問題で4分割になってます。
本当は一枚の大きな板を載せたかったですけどね。


まだしていませんが、すのこの接地面や、
板やケースのそれぞれの間に、カーペットの滑り止めを敷く予定です。



で、この上に布団を並べようという魂胆です。

closet (15)

これが、今まで思いつかなかったんですよね~。
ポリプロピレンケースの耐荷重って結構あるみたいです。
  詳しくはコチラ → ポリプロピレン収納用品の耐荷重について


    

ポリプロピレンケース
意外と頑丈です。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
他にもサイズいっぱいあります。
ポリプロピレン収納用品はこちらから。
(クリックで無印良品)




・・・・と、今日はここまで。

nnnn (11)
  『 今回も引っ張りますねぇ~。 』

そうですね~。
でも、もうこんな大規模な改造することないと思うんで、
そこは大目に見てくだせー。
最後の写真で 「 猫ブログ感 」 を無理矢理出している事も大目に見てくだせー。

では、続きは明日~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3



ただ今無印良品週間中!
全品10%OFF!

     


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ポリプロピレン収納用品(小)はコチラから。
(クリックで無印良品)

--------------------------------------------------------

おすすめ衣装ケース

   

フリーゼシード (fliese seed)
クローゼットチェスト


   

   

カラーボックスをカスタマイズ。
扉や、棚板、脚などパーツいろいろ。
(クリックで楽天市場)


   過去の記事 ⇒   (予告編) クローゼット大改造 。

   新しい記事  ⇒   <布団収納編 2> ウォークインクローゼット大改造。

| 収納・片付け | 2011.10.03 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/229-46733fd6

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails