過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

<収納ケースに天板をDIY ビフォアアフター編> クローゼット大改造。

ウォークインクローゼット収納大改造シリーズの続きです。
前回までの記事はコチラをどうぞ。
  1 → 布団収納見直し編 1
  2 → 布団収納見直し編 2
  3 → 天袋に引出し収納編 1
  4 → 天袋に引出し収納編 2


今日は、洋服を収納しているトコの見直しの話です。
madori2.jpg

間取り図で言うと、この2つの赤い四角部分です。
ハンガーポールの下に衣装ケースという収納を、
向かい合わせに配置しています。



写真で見るとこんな感じ。
ここもビフォア写真を撮らなかったので、2年くらい前の様子ですが・・・・。

ク (28) ク (24)
  ↑ ビフォア。

左側のポールには、だんなさんの服がかかっています。
でもその下の衣装ケースには、私の服が入っています (9個中6個)。

右側も同じように、上には私の服、
下にはだんなさんの服、という感じです (9個中4個)。
だんなさんの服のメイン収納は自分の部屋のタンスで、ここは入りきらない物のみ。

ここの奥行きと、衣装ケースのサイズの関係なんですが、
こんな感じで位置がアベコベになっております。
今回のこの「アベコベ」を解決するのかと思いきや、そうではないんですね~。



タイトルにあります通り、今回はこの衣装ケースの上に天板を置く計画です。
この上に直接物を置くとたわむし、段差があって使いにくいんです。

ク (27)
  ↑ ビフォア。

今まではこんな感じ。
別に悪くはないんですが、この場所はかなり好立地なので、
もっと使用頻度の高いものを、取り出しやすく収納したいと思いました。



closet.jpg

ホームセンターで切ってもらった大量の白い化粧板、再び登場です。



で、板を置いてこんな感じになりました。

closet (18)
   ↑ アフター。

段差がなくなったので、無駄なく使えそうです。
板は一枚に見えますが、衣装ケースごとに一枚ずつで3枚置いています。
今はまだ置いているだけなんで、板が動かないような方法を考え中です。



あと、紙魚対策としてケースにキャスターを付ける事にしました。

closet (28) closet (21)

下が開いてる方が、ホコリがたまる感じもしますけどね。
でも湿気がたまらないようにしたいし、
キャスターがあれば、一応掃除機は掛けやすいですし。
まぁ直置きは、何かと紙魚にとって居心地のいい隙間になりそうなので。



次に右側ですが、これはいつの写真なのでしょうか・・・・。
ビフォア写真を撮ってなかったので探したら、こんなのしかありませんでした。

DSC02170.jpg
  ↑ ビフォア。

かなりヤバイ状態ですね・・・・・・。
これは多分ヤバイ時のピークですね。

さっきの写真では、衣装ケースは9個あったのですが、
あの後、洗面所に5個持って行ったのでこんな感じになってます。
元はここに下着や靴下を置いてたのですが、
使いにくかったんで、衣装ケースごと洗面所に移動させました。




そして、そんなかなりヤバかった所も・・・・

closet (34)
  ↑ アフター。

天板を置いて、こんな感じになりました。
あと、こっちにもキャスターを取り付けました。

とりあえず、あった物をあるべき場所に収納して、
使えるものは使って、ここから物をなくしました。
これで死んでいた衣装ケースの上の空間も、有効利用できそうです。
いや~満足満足。

・・・・・ってことで、今日はここまでです。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3

    

     



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ポリプロピレン収納用品(小)はコチラから。
(クリックで無印良品)

--------------------------------------------------------


   
フリーゼシード (fliese seed)
クローゼットチェスト


 
DIY木材 ポリランバーホワイト
メールかFAXで図面を送ってカットしてもらえます。


    
カラーボックスをカスタマイズ。
扉や、棚板、パーツいろいろ。


    

(クリックで楽天市場)


   過去の記事 ⇒   (その2) IKEAで買った物いろいろ + 猫に羊皮風ラグ。

   新しい記事  ⇒   OLYMPUS PEN を買いました。

| 収納・片付け | 2011.12.07 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/230-7891be5c

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails