過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

スポンサーサイト



   過去の記事 ⇒   アイチャンの住まい探し。

   新しい記事  ⇒   <天袋に引出し収納編 2> ウォークインクローゼット大改造。

| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<天袋に引出し収納編 1> ウォークインクローゼット大改造 + 猫。

ウォークインクローゼット収納大改造シリーズの続きです。
  → 布団収納見直し編 1
  → 布団収納見直し編 2

今日は、布団収納のすぐ上にあたる天袋収納の見直しです。
サイズは、幅160cm×奥行80cm×高60cm。
だんなさんのフィギュア、雑誌や本、思い出の品、
レコード、プレイヤー、アンプ・・・等が入っています。


ク (11)
  ↑ ビフォア。

解決すべき事はコレ。
  ・ 棚板を増やして合わない収納方法を見直す。
  ・ 不用品の仕分け。
  ・ 地震と紙魚対策。



間取り図的には、赤い四角の位置です。
madori.jpg
  ↑ 10/25 間取り図追記しました。

天袋は今まで、ほぼ手を付けなかった場所です。
でも今回は時間もあったし、思い切って不用品の仕分けをしました。



右に置いてる黒い柄のダンボール収納は、IKEAのものです。
これは引越し直後、人が来るので慌てて買ったもの。

closet (2)
  ↑ ビフォア。

左側に置いてある小さなボックス類は、ダイソー商品。
これらはほぼ、前の家から中身そのままで持って来たもの。

でもこの収納方法は、小分けし過ぎでここには向きません。
当然、積み上げて収納する事になるので、
物が把握しづらく出し入れしにくし、地震で落下しやすい。


手前の物をいっぱい退けないと、奥の物が取れないって不便ですよね。
・・・・つーかもう取らなくなりますよね、そんな奥のモン。



・・・・そして、ここの一番の問題点は、
扉がないのに、結構な重い物が仕舞ってある事。

23-8-6.jpg
  ↑ ズッシリ ・・・・結構な重さです。

なので当たり前ですが基本、軽い物に置き換えて、
重い物を仕舞う場合は、地震で落ちにくい工夫を考えました。
画像はないのですが、奥には雑誌やレコードなど重いものが収納してあります。



前置きが長くなりましたが、作業開始。

closet (47)

無印の衣装ケースを買い足して、天袋の左端に配置しました。
厳密には、買い足した新しいものは下で使いましたが。

天袋に引き出しっておかしいとは思うんですが、
上の物を退かさずに、下の物が引き出して取れるんですから、
意外とこんな場所でも使えるんじゃないかと。



その上には、布団収納の所と同じくカットした板を載せました。

closet (46)

地震対策として、下と板との間には滑り止めシートを挟みました。

まぁ大きな地震には、全く効果ないかもしれませんがね・・・・。
見えない所だし、L字金具で固定するか、
突っ張り式の転倒防止を足すとか・・・・。



あと地震の時に、引出しが滑って開くのを防ぐものも考え中。

23-7-24.jpg
  ↑ 考え中。

子供が開けないようにするグッズとかでもいいかな。
クリップで挟むだけでもつっかえにならないかしら・・・・無理か。

別に、ここで生活しているワケではないので、
物が落ちてきても怪我しないかもしれませんが、
落ちてこないに越したことありませんからね。



23-7-24 (3)

・・・・と今日はここまで。
完成したトコは次回。
毎度引っ張ってすいません・・・・。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3

     


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ポリプロピレン収納用品(小)はコチラから。


(クリックで無印良品)

--------------------------------------------------------


   
フリーゼシード (fliese seed)
クローゼットチェスト


 
DIY木材 ポリランバーホワイト
メールかFAXで図面を送ってカットしてもらえます。


    
カラーボックスをカスタマイズ。
扉や、棚板、パーツいろいろ。


    

(クリックで楽天市場)


   過去の記事 ⇒   アイチャンの住まい探し。

   新しい記事  ⇒   <天袋に引出し収納編 2> ウォークインクローゼット大改造。

| 収納・片付け | 2011.10.14 10:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドウモです。
片づけ、大変ですねー。
お手々クロス攻撃は悩殺です!
ではまたー

| 37kw | 2011/10/15 00:14 | URL |

アイちゃん、ずっしり(笑)
きれいに収まってるんですけどね~^^
かわいいです☆

あ、うちのサイくんも たまに腕を組んでます(笑)
なんか キザな感じがして笑えます^^

| valek | 2011/10/14 14:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/232-85029dcc

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails
