過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

スポンサーサイト



   過去の記事 ⇒   <天袋に引出し収納編 1> ウォークインクローゼット大改造 + 猫。

   新しい記事  ⇒   IKEAで買ったモノいろいろ + 猫。

| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<天袋に引出し収納編 2> ウォークインクローゼット大改造。

ウォークインクローゼット収納大改造シリーズの続きです。
  1 → 布団収納見直し編 1
  2 → 布団収納見直し編 2
  3 → 天袋に引出し収納編 1

・・・・で、いろんなモンをのっけて完成で~す。

closet f (1)aa
  ↑ アフター。

じゃーん。

この方法だと、衣装ケースに板を置くだけで、
タワミもなく空間を仕切れるのでいいです。

棚受けレールだったら、高さがないのでレールを切らないといけないし、
コの字の台的な物を作るにも、端に段差があるので何かと手間で・・・・。
なんやかんやで、こっちの方が断然楽でした。



ク (11)
  ↑ ビフォア。

ちなみにビフォアはこんな感じでした。
写っていませんが、黒い箱の上にも細かいものをゴチャゴチャと載せてました。



2011.10.11 (151)

衣装ケースの上には、布貼りボックスを2個並べました。
中には猫グッズと、大晦日恒例ビンゴ大会用景品が入っています。
景品は一年の間にチョコチョコ買い集めていくので、この箱はそれを貯めとくためです。

これらは箱も中身も軽いので、落ちてきても大丈夫ですが、
一応滑り止めシートを敷いてます。



closet f (65) ク (27)

ラベルを入れるポケットがあったので、調子乗って筆記体で書いてみました。
ちなみに私、筆記体書けませんの。
だから合ってるのか間違ってるのか・・・・・。


布貼りボックスは、元は右の写真の位置にありました。
今まで中身が定着しなかったのですが、一応コレで決まりという事に。



布貼りボックスを退けると、奥にはギターのアンプとTシャツくんが入っています。

Photo0005_20111005143425.jpg

もちろんこの下にも滑り止めシートを敷いています。
アンプも全く使わないんですけどねぇ・・・・でもこれは捨てられない。

下は引出し、上は手前と奥で二分割という感じです。
衣装ケースにすれば、箱ごと降ろさなくとも、
引き出したらそのまま中の物が取れるのでいいです。
引出し過ぎには注意ですけどね・・・・。



2011.10.11 (150)aa 2011.10.11 (154)

左の写真の衣装ケースには昔の手紙や思い出関係、その他細々したものを。
地震で引出しが開くのを防ぐ方法は考え中です。

右の写真の3つのダンボールボックスも紙なので、
紙魚対策として処分しようかと思いましたが、
まだまだキレイだし、勿体無いので使う事にしました。
手前に置いてたら管理しやすいし、防虫剤を置いていれば大丈夫かと。

箱や引出しの中身については、また記事を書きたいと思います。



そのボックスを退けたらこんな感じ。

Photo0008_20111005143425.jpg

この奥に本とか重たいものがあったのですが、旅行カバンと入れ換えました。
こっちの方が軽くて安全だし、紙魚対策としてもいいですね。

手前の緑色のボックスは、だいぶ前にIKEAのセールで買ったものです。
見え難いですが、奥にもう一個あって全部に3つです。
中には、だんなさんのフィギュアなどが入っています。

このIKEAの布貼りボックスも紙っちゃ紙なんですがね。
・・・・まぁダンボール箱よりはいいだろうって事で (だってなんか硬いし)。



closet f (3)aa

今までは小さな箱や不揃いなものが、積み重なって入っていたのですが、
キチッとサイズの揃った、適度な大きさのあるボックスに入れ替えたら、
使いやすさ、掃除のしやすさ、物の把握のしやすさ、安全性、
全てが格段によくなりました (あと一応見た目的にも)。

でもそのためには、かなりの不用品の見直しが必要でしたけどね。
今回は、ホント結構な量を処分しました。
とにかく 「 紙 」 が多かったですけどね。
何かの書類、チケット、落書き・・・・何でも取っとく性格なので。



Photo0002_20111018085337.jpg
  『 こんな箱に入れて!私も捨てる気ですか!? 』

自分ですすんで入ったんでしょうが!
・・・・っていうか箱小さくね?猫デカくね?

紙以外で処分したものも、10年前とか30年前とかそういう単位の物が多かったな。
いただいた物とか旅行の思い出なんかは、何年経っても手放しにくいですしね~。
でもさすがに 「 何でこんなモン取っといたんだ 」 って物がたくさんありました。



r (1) r.jpg

一応、リサイクルで売れるものは売りました。
左が持っていく前で、右が買取不可で返ってきた分 (泣)。
あとオークションでも何個か売ろうと思っています。

クローゼットを片付けると、必然的に他の場所も片付ける事になるので、
だんなさんの部屋とか寝室とか、チマチマと今も続いてます。
まぁチマチマというか、ダラダラですかね。

・・・・・・というワケで、天袋の収納見直しは終了です。
中身などは、また書きますね。
では、また次回をお楽しみに~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3



↑ ↑ ↑ ↑
棚受けレールやダボレールを楽天市場で探す。
クリックでノナカ金物店(楽天)へ
この店すごくわかりやすいです。

   
   
   
棚受けレール・ダボレール

自由に棚板を動かせるコレが絶対便利!
合えば下駄箱収納もコレにしてたなぁ。

--------------------------------------------

 
DIY木材 ポリランバーホワイト
メールかFAXで図面を送ってカットしてもらえます。


   
フリーゼシード (fliese seed)
クローゼットチェスト


    
便利グッズいろいろ

(クリックで楽天市場)

--------------------------------------------------------



    
ポリプロピレンケース

(クリックで無印良品)


   過去の記事 ⇒   <天袋に引出し収納編 1> ウォークインクローゼット大改造 + 猫。

   新しい記事  ⇒   IKEAで買ったモノいろいろ + 猫。

| 収納・片付け | 2011.10.18 09:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いちいさんへ

いちいさん、ご訪問ありがとうございますv-10
コメントのお返事が遅くなってしまってすいませんv-436

お片づけの参考になってとても嬉しいです!
いちいさんは、猫も大好きなんですねv-283
そうなんです、アイちゃんの本名は「アイザック」って言うんですよv-408
ビックリですよね、私達ももう忘れてしまっているくらいです。
つけたものの、もう初めから「アイちゃん」って呼んじゃってますv-290
やっぱ猫の名前は3文字か2文字までですね。

のんびり更新のブログですが、また良かったら遊びに来てくださいませ!

| youuuchan | 2011/11/30 02:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/30 23:26 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/29 20:39 | |

とても素敵なブログですね
引越しや片付けの参考になりました

猫も大好きなので過去記事も読ませてもらいました!

アイちゃんの本名がアイザックとは!笑
かっこいいですが結構しっくりきますね

これからも楽しみにしています♪

| いちい | 2011/10/21 14:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/236-7662399a

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails
