過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

スポンサーサイト



   過去の記事 ⇒   <右天袋 鞄収納ニトリのカゴで見直し編 > クローゼット大改造。

   新しい記事  ⇒   <一軍の鞄収納を無印のボックスで見直し編> クローゼット大改造。

| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の爪研ぎの木枠DIY ~端材とIKEAの布でアップグレード~

今日は、我が家の愛猫アイちゃんの爪研ぎを、
DIYでアップグレードさせてみたお話です。
去年9月の話ですけどね。

ai_20120307192203.jpg

アイちゃんは、よくあるダンボール製の爪研ぎを、
両面テープで4つ連結したものを使っていました。

でも遊んでる最中とかに、テンションマックスで爪を研いでいると、
そこから急発進したりして、爪研ぎが吹っ飛んでしまってました。
んで、当然バラバラに・・・・。



tsumetogi.jpg 2011.10.09 (15)
  ↑ たまたまあった木材 (左) と、IKEAで買った白黒ストライプの布 (右)。

・・・・なので、「 爪研ぎ、動かないように出来ないかなぁ 」 と、
漠然と思っていたのですが、ある日部屋を片付けていたら、
フィギュアケースを買った時、梱包用に入っていた木材を見つけました。

で、それを見て 「 コレ使えるかも! 」 と、
何か急にひらめいて、突然出来上がりました。



それがこれです。

11.11.03 (11)

じゃーん。

その名も 「 スーパーエクセレント爪研ぎ クアトロデラックス 」 です。
えっ?ピザみたいな名前ですと?



いやぁ~なかなか素晴らしい出来です。
実用性、デザイン性、耐久性ともに優れ・・・・・

tsumetogi (17)
  『 ナニナニ、何かいい匂いですよ。』

ちょっとちょっと・・・・
大事なプレゼンの最中なんですけどね・・・・まぁいっか。



気に入りましたか?
アイちゃんへのサプライズプレゼントですよ。
ついでに爪研ぎも新調しましたよ。

tsumetogi (18)
  『 この匂い・・・ペロペロ・・・マジヤバイっすよ・・・・ペロペロ。 』

もう匂いはいいから。
それ、おまけのマタタビが入っていた余韻だから。
やはりマタタビには敵いませんな・・・・。



ちなみに作り方は特になく、想像通りの手順です。
ただただ爪研ぎに合わせて木枠を組んで、それにカバーを着けただけ。
その枠にギューッと爪研ぎを押し込んだら出来上がりです。

tsumetogi (1) tsumetogi (14)

布は、一応外して洗えるようにしました。
でも、枠一周分細長く縫い合わせた布の両辺に、
パンツのゴム的なものを通せば良かったと後悔してます。
そしたら脱着が簡単だったのに。

はじめに布をケチって細く切りすぎてしまい、それができませんでした。
なので、ツジツマ合わせでゴムが変な事になってます (右)。
いつもの事ですが、詰めが甘い。



猫の爪研ぎいろいろ

   

   

木枠付きの爪研ぎもありました~。
(クリックで楽天市場)




まぁ、なんやかんやでこんな感じです。

Photo0097.jpg

これは、まだまだ暑かった9月頃だったので、
この上で、ダラーっと寝て過してみたり、
私が何となく振り向くと、この上で座ってボーっとしてたり、
ヤケにスリスリしてみたり、気に入ってくれたみたいで良かったです。

・・・・・ってイヤイヤ、良くねーよ。
全然爪研いでねーよ。
あぁ~完全にマタタビの魔力にやられてるわ。



・・・・・と言うのは冗談でして、

tsumetogi (29)

完成した直後は古い爪研ぎをはめたので、すぐ使ってみてました。

勝手な想像ですが、見ていて前より使いやすそうな気がします。
やっぱ大きいので、とぎやすいみたいです。
適度に重くなって、急発進してもそれほど吹っ飛んでいかなくなりました。

でも多少ずれるので、下に滑り止めシートを敷きました。
って言うか、そうなると枠なくても動かなくね?
じゃあ 前の状態でシートだけ敷いてれば良かったんじゃね?
・・・・という意見は忘れましょう。




それで、何かわからないのですが、
「 ダンボールの目に対して直角に引っ掻く 」
・・・・という新感触が、とてもお気に召したようで、
万遍なく使うように回しても、直角に研いでるようです。

tsumetogi (30)
  『 いやいや、全然違いますってコレ!引っ掛りが凄いですってコレ! 』

あとダンボールの破片が部屋中に散乱してたのが、殆どなくなりました。
これは、カナリ嬉しい誤算です。

目に対して垂直にとぐから、ささくれ難いのかしら?
何か爪研ぎの寿命が延びたように思います。
いやぁ~作っていい事尽くめでした。



tsumetogi (31)

難しい事は何もしてないので、他にもこうやって、
枠を自分で作っている方が、たくさんいらっしゃるかもですね。
とにかくオススメで~す。

では、また次回をお楽しみに~。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3


  

  

  

(クリックで楽天市場)

----------------------------------------------------

只今メンバーは 全商品10%OFF の無印良品週間中!
ネットストアは4/10 (AM10:00)まで。

cp_120316_mainimg.png   

メンバーに登録してクーポンGET (会員登録無料)。

      
(クリックで無印良品)


   過去の記事 ⇒   <右天袋 鞄収納ニトリのカゴで見直し編 > クローゼット大改造。

   新しい記事  ⇒   <一軍の鞄収納を無印のボックスで見直し編> クローゼット大改造。

| グッズ | 2012.03.22 09:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さるさんへ

さるさん、こんにちは!コメントありがとうございますv-291

さるさん宅には4匹もいらっしゃるんですねv-405
それは爪研ぎは大きい方が喜ぶかもしれませんね!

自動給餌器買ってみたんですね!
そうですよね、猫を飼っていると、
旅行にも気軽には出掛けられませんものね。

ウチも過去に、お値段がお手頃な自動給餌器を、
旅行用に買った事がありました。
でもウチの猫は、下から手を入れて、
餌粒をかき出して食べてましたv-393
本当に何と食い意地がはってるのかと呆れましたv-408

たまたま不良があったので、すぐに返品してしまいましたが、
旅行の時や帰りが遅くなる時には、大変便利なものですよね。
いつか旅行に行く機会があったら、また欲しいです(今度はもっとイイのが)v-290

自動トイレを狙ってるんですか~!
なかなか便利そうに見えたんですが、どんな感じなんでしょうね。
4匹もいらっしゃるとトイレのお片づけが大変ですよね。
確かにあれば便利かも。

では爪研ぎの連結、少々場所を取りますがぜひやってみてくださいませv-291
すべり止めシートで動かなくなりました。

ではよろしければまた遊びにきてくださいませ~。

| youuuchan | 2012/03/23 15:03 | URL |

caさんへ

caさん、コメントありがとうございますv-291

特に稼げてるわけでもないんですが、
自分がいいと思ったものに何クリックあったとか、
商品探したりするのが楽しくて、ついついたくさん貼ってますねv-290
確かに最近少し貼りすぎかもしれませんねーv-290
つまりはヒマなんでしょうねv-407

私はどなたかのブログに貼ってある商品経由で買うのは好きなんですが、
そう感じる方も、もちろんいらっしゃいますよね。
ご意見ありがとうございました!!v-435

| youuuchan | 2012/03/23 14:30 | URL |

あっ! 4連でしたね。

| さる | 2012/03/23 12:22 | URL |

こんにちは!

いつもながら素晴らすぃ~!!
3連にするって、思ってもみなかった。
わが家には4ニャーいるから、そりゃあ喜ぶぜえ~。

ところで先日「自動給餌器」なるものを購入してみました。
意外に便利で1泊お出かけには重宝しています。
次は「自動トイレ(?)」を狙っています。

アイちゃんには必要ないかな(~o~)

| さる | 2012/03/23 12:20 | URL |

超アフィ臭ブログですね
記事が面白いです
コメントがないのは自分と同じように感じてるのかも
私はアフィ経由では購入しないかなぁ~

| ca | 2012/03/23 11:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/254-d1db685e

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails
