過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

スポンサーサイト



   過去の記事 ⇒   アイちゃんが膀胱炎になりました。

   新しい記事  ⇒   <右天袋 鞄収納ニトリのカゴで見直し編 > クローゼット大改造。

| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のダイエット ~低カロリーフードと給餌の工夫で減量成功~

さて今日は、アイちゃんのダイエットのお話です。

Photo0072_20120307095115.jpg
  ↑ ヒーターの前で座ってると、決まって肩に乗るアイちゃん。

先日、膀胱炎で病院に行った時の事。
先生が、キャリーを開けてアイちゃんを見た瞬間・・・・

「 うわぁ~大きいなぁ!!! 」

・・・・・・・と言いました。
薄々感じてはいましたが、やっぱり大きい (太い) のね。
嘘です、前から知ってます。



Photo0065_20120307095115.jpg

むむむ・・・・・・・確かにデカイ。
猫が肩に乗るイメージ、何か想像と全然違うんですけど。
つーか、何で乗るワケ?

ただ先生は、肥満とかそういう事は言ってなかったしね。
きっと縦に大きいのよ、縦に。



まぁそんな現実逃避しててもしかたないので、
アイちゃんも一応ダイエットしています。

そして少しではありますが、減量に成功しました。

P2122304a.jpg
  ↑ 先日の京都で調子付いて買ったサヴィに乗るアイちゃん。

大体7.4キロだったのが、今は7.0キロまで落ちました。
ななな・・・7キロ!?と言う声が聞こえてきそうですね (違う意味で)。

ダイエット効果のあるご飯を取り入れた事と、
ちょっとの事ですが、与え方を変えたのも良かったのかもしれません。
ちなみに先生が見たのは、7キロになった後ですよ。



2011.10.23 (14) Photo0013_20120307090116.jpg

アイちゃんのご飯ですが、今は・・・・
「 ナチュラルバランス リデュースカロリー フォーミュラ 」 と、
「 ニュートロ ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト ライトチキン ツナ入り 」 を、
一週間くらいのローテーションで与えています。

ナチュラルバランスの方は309kcal/100gで、
ナチュラルチョイスの方は331kcal/100gです。



gohan (2) gohan (18)

調べればもっとあるかもしれないですが、とりあえず気になったものの中で、
低カロリーで、一応FLUTD対策と書かれているもので、
体に良さそうで美味しそうなこの2点にしました (ワリと評判も良かったので)。
あとアイちゃんは魚が好きなので、食いつきを考えてツナ入りというのに惹かれました。

ちなみにうちは、ほぼドライフードのみです。
でもこれも水分不足になりやすいので、特に冬の間は気をつけないといけないですね。



アイちゃんのご飯 ここで買ってます。

      

ナチュラルチョイス (左) とナチュラルバランス (右)。
(クリックで楽天市場)




Photo0011_20120307090117.jpg

ご飯の与え方ですが、一日の絶対量を先に小さなビンに入れ、
毎日少しでも残るように、そこからチビチビあげるという方法です。

しょーもない事なんですが、人が簡単に量を把握できて与えやすいです。
まぁ実際残せる事は少ないですが。



P2122299a.jpg
  『 ・・・・なになに?カフェ?広島と言えばやっぱちりめんでしょ、ちりめん。 』

本当は、いい事ではないのかもしれませんが、
アイちゃんは、一日に何回も食べたいタイプでして、
ちゃんと計量して与えても、また食べたいと催促してきて、
後半足りないという事態が多発していました。
食べる回数だけは何回試しても、減らせませんでした。

この方法で、それをなんとか回避できているかなぁ・・・・と思います。
ちなみに飼い始めた時から置き餌はしていません。



P2122301a.jpg
  『 あぁ・・読んでたら何だか眠気が・・・・・。 』

与える量は、太り始めてからだんだん減らしてたのですが、
体重の増加に、量を減らすスピードが追いつかず・・・・・。
虚勢手術したせいか、袋に書いてある量ではかなり多かったようです。

そしてもうこれ以上量を減らすのは難しい・・・・というところまできまして、
より低カロリーなものにせざるをえませんでした。
ホントはあんまカロリーカロリー言うより、他のポイントでご飯選んであげたいですけどね。



P2122310a.jpg
  『 ・・・・じゃ私は寝ますので旅行の話、詰めといてくださいね。 』

でもこれだけ効果あったので、ちょっと高いけど価値ありました。
膀胱炎の原因でなければいいですがね。

それにしても体重が増える一方だったので、成功してよかったです。
・・・・と言ってもまだ7キロなので、しばらくこの方法でいこうと思います。
6.5キロ前後になったらいいかなと思っています。

※ ちなみに広島旅行の計画はありません (ブログ上での演出です)。

---------------------------------------------------

アイちゃんのお腹の調子、少しずつですがよくなってきました。
薬の作用が完全に切れた一週間後以降に、
尿検査をするという事なので、今はその日待ちです。

下し気味の数日は、そちらで水分が出てしまうからか、
尿の量がちょっと少ないみたいなので心配です。
日曜にでも、採尿して持って行けたらと思っています。

ご心配ありがとうございました。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!

アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3 アイちゃん3

猫の健康維持、ダイエットに。

        

      

-----------------------------------------------

アイちゃんが使っているグッズ。

    

(クリックで楽天市場)


   過去の記事 ⇒   アイちゃんが膀胱炎になりました。

   新しい記事  ⇒   <右天袋 鞄収納ニトリのカゴで見直し編 > クローゼット大改造。

| 体調・ダイエット | 2012.03.08 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

momoさんへ

momoさん、またまたコメントありがとうございますv-10

そんな本があるんですね!
動物病院の先生が出されている本でしたら安心ですね!
それにわかりやすく実践しやすいとの事なので、すごく読んでみたいですv-291

やはり手作りのご飯はとてもいいんですねv-290
はっきりわかるくらいに体調が良くなったなんて、びっくりですv-405
とりあえずささみを買ってきてみましたので、
ウチも小さな事からはじめてみたいと思います。

たくさんの参考になる情報ありがとうございました。
momoさんの猫ちゃんを愛する気持ちが伝わってきました。本当に尊敬します。
momoさんに飼われている猫ちゃんは幸せですねv-291

では、よろしければまた遊びにきてくださいませ!

| youuuchan | 2012/03/29 14:03 | URL |

追加コメです(f^^)

お返事ありがとうございます!
いろんな手作り本とかブログとかがあると思いますが、須崎動物病院の本(「ネコに手づくりごはん」&「かんたん!手づくり猫ごはん」)が、分かりやすくて実践しやすい内容だと思いました。
たぶん図書館でも借りられると思うので、良かったら(^^)
便の量と臭いの激減は、手作りオンリーだと分かりやすいですが、ドライと併用の時は、それほど劇的に変化はないかもしれません。
でも、(猫を観察していると分かるのですが)ドライオンリーより、ずっと体に負担が少ないように感じます。
あと、手作りオンリーの方が、はっきりとわかるぐらい体調が良くなったので、(栄養素とかの心配をしないでいられるならば)手作りオンリーのほうが断然お勧めだと思います。
参考になれば。

| momo | 2012/03/24 20:48 | URL | ≫ EDIT

momoさんへ

momoさん、コメントありがとうございます!!
とても貴重な情報ありがとうございましたv-291

膀胱炎もやはり「ドライフードのみ」というのが、
原因だったりするんですねv-393
うちも、今回はそれが原因だったと思います。
なので、最近ではドライフードに缶詰とお湯をかけて、
一日に一度与えるようにしています。

手作りのご飯、膀胱炎の予防にも減量にも効果があるという事で、
是非チャレンジしてみたいと思います。
その他にも、便の量も匂いも減るというのは意外でしたv-405

最近また検査に行ったのですが、その時獣医さんに、
「pHが高めの猫は魚よりささみがいいよ」と言われましたので、
まずはささみを茹でたりしてあげてみようと思いますv-290

しかし手作りだけで一年間とは素晴らしいです!尊敬します!
手作りのフードってあげていいものか、迷いがあったので、
momoさんの意見が聞けて良かったです。
参考になる情報ありがとうございました。

では、良かったらまた遊びに来て下さいませ!

| youuuchan | 2012/03/23 14:06 | URL |

はじめまして

最近膀胱炎になったのですが、どうやらこのところドライフードばかり与えていたのが原因らしくて。
去年1年間夜だけ手作りにしていた時は、膀胱炎がまったくでなかったと伝えたところ、獣医さんに、「ドライフードは歴史が浅いし、ドライが主流になってから増えた病気も多いから、その子に合うんだったら手作り食にもどしてみたら?」と言われました。
手作りにすると、低カロリーのフードでも落ちなかった体重も減る場合が多いと思います。
便の量も(臭いも)びっくりするほど減りますので、ドライフードには消化しにくいものが結構入っているのかな?と思ったり。
ドライと併用にすれば、栄養の偏りもあまり気にしなくていいかと思います。
(あ、あくまでも、こんな選択肢もあるんだよ~ということで。)

| momo | 2012/03/15 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/256-1b746871

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails
