過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

古い鏡をモールディングミラー風にリメイク + カルテルのスツール。

今日は、この姿見をリメイクしたお話です。

P8206020a.jpg
  ↑ ビフォア。

一人暮らしを始めた頃に、近所のリサイクルショップで500円で買いました。

以前IKEAで、玄関用に鏡を買ったのですが、
結局リビングで使う事になったので、玄関用の鏡は、
家にあるものを、似たようなテイストにリメイクすることにしました。
  良かったらこちらの記事も → 最近買ったIKEAのデッカイ姿見 + 猫。

この鏡、(中途半端に) 古いからか何か知りませんが、
メチャメチャ重いし、飛散防止ミラーでもないので、
処分しようかなぁーと思ったんですけど、勿体無いしね。



リメイクに必要な道具。

P8206033a.jpg

  ・ ペンキと刷毛
  ・ 細ーい角材2種
  ・ マスキングテープ
  ・ ボンド



この鏡、ナチュラル系とか男前系と言いたいところですが、
ただただ作りが 「 雑 」 なだけですね。

P8206044a.jpg P8206054a.jpg

鏡の枠になぜか溝があったので、
木を切ったクズをボンドに混ぜて埋めました。



モールディングを使いたかったのですが、
ホームセンターでは手に入りにくいので、細い角材で代用。

P8206058a.jpg P8206066a.jpg

元々の枠も利用しつつ、角材を階段状になるようにボンドでくっ付けます。
見るからにテキトー・・・・なんかこういう時に頑張れない。



・・・・で、ペンキを塗って完成。

P8256114a.jpg

これと言って無難な感じですが、なかなか気に入りました。
でもこんな作り方なので、側面から見るとご想像の通り美しくないです。



ペンキはつや消しの黒。

P8256101a.jpg

埋めた溝や、貼り付けた角材の段差なんかも、
ペンキを超分厚めに塗って、なんとか誤魔化しました。
誤魔化せてる・・・・と思う。

 <追記>
   外側から三段目が、元の枠です。
   初めは三段で完成の予定でしたが、出来上がってみると、
   ペンキの届かない枠の裏が、鏡に映って格好悪い・・・・。
   元の木の色そのままだし、ペンキがマダラに染みて汚ない。

   なので、もう一重内側に枠を追加して隠す事に。
   角材の鏡に映る面に、先にペンキを塗ってから張りました。
   そんな事思いもよらなかったので、追加で材料を買いに走りました。



ミラーいろいろ。

    

一番左のがウチのと同じIKEAの 「 HEMNES 」 シリーズのミラー。

(クリックで楽天市場)




では早速、玄関に。

0316b (54)a

壁に掛けてしっかり固定しました。
穴開けるの結構緊張したー。

玄関に鏡、やっぱかなり便利です。



そうそう、ちょっと前に (って1年くらい前だけど)、
カルテルの 「 チャールズ・ゴースト 」 というスツールを買いました。
疎いので、正直よく知りませんが・・・・。

P8025173a.jpg
  ↑ リビングに置いてみてた時。

靴を履く時や、ちょっと荷物を置きたい時に便利。
サイズもコンパクトで軽いし、玄関にちょうどいいですね。
透明なのと迷ったけど、グロッシーホワイトてヤツにしときました。



Kartellいろいろ。

    

一番左のがウチの。
(クリックで楽天市場)




激狭な玄関なので全体が納まりませんが、こんな感じ。

0316b (52)a 0316b (56)a

床に置くにも全身が映らない中途半端な高さで、
今まで置く場所が定まりませんでしたが、
またここで頑張ってもらいましょう。

本当は、玄関に下駄箱を置きたいのですが、
隅の結露が酷いので躊躇っています。
まぁ狭い玄関がさらに狭くなるし、しばらくはこれで。



Photo0023a.jpg

暑い季節には、こんな風景が・・・・って、
そんな季節には、もう既にここにあったと言う・・・・。
コレ、実は去年の8月の話でしたー。



---------------------------------------------------------

P9216297.jpg

mutio 徒然 のむちこさん、被災地に行かれてたようですね。



小さなむちおさんと一緒に。

P9256481.jpg

あなたのご主人は、本当に素晴らしいです。
むちこさんの記事、是非読んでみてください → 



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


   過去の記事 ⇒   リサイクルショップに不用品を買い取ってもらった金額+猫。

   新しい記事  ⇒   無印良品週間☆MUJI GIFT CARD にnetクーポンを移行+買った物。

| 玄関 | 2013.03.20 17:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁぁ! ありがとうございます!
ずっと見ていただけに、こんなふうに会話が出来るなんて!とてもうれしいです。。
もっと早くコメントすればよかったです。

ペンキ情報、本当にありがとうございます!
やっぱり、艶ありでしたか~!
本当、キレイに塗られてますよね~!

私も、艶消しブラックいい!と、鏡まねっこしたりIKEAの額塗ったりしてるうちにハマりました。。

なるほど、艶のあり無しでそうも違うのですね。
塗ろうとしてるのは、基本テーブルなんですが、テレビ台として活用してるので(台買えって…)、これはよく考えなければですね…。
ありがとうございます。

本当に、こちらのブログ拝見が趣味でして、写真集とか出たら絶対買いますね…笑
こんな長い間ハマってるブログは他にありませんです。
とにかく癒されてます。センスの良さ、器用さ、整理術、そしてアイちゃんに!
私もちょっと病的な潔癖なので、見ていて気持ちいいのです!
こんなステキなおウチに住めて、旦那さんもアイちゃんも、幸せ者ですよ~!
(アイちゃんになりたい…)

私もIKEA、無印、100均、そして猫が大好きなので、これからも楽しみにしてます!
私はズボラなのでブログとかやってないのですが…これからもどうぞヨロシクお願いします!!

| ふなふな | 2014/03/29 13:03 | URL |

ふなふなさんへ

ふなふなさん、コメントありがとうございます!
ご質問いただいているのに、
返信が遅くなってしまってすいません!

元下駄箱のペンキですが、
鏡の枠を塗ったペンキとは別のものです。

『アトムハウスペイント オールマイティーNeo
水性多用途』という艶ありのペンキです。

艶ありは艶ありで格好いいんですが、
塗って数年経った今でも、物を置くと引っ付いたり、
まれに塗装が剥がれる事もあったり・・・。
重いモノや、紙製品など注意が必要なんですよねv-393

今は元下駄箱も、艶消しで塗ればよかったかなと後悔してます。
当時だんなさんが、艶あり派だったので・・・。

艶消しのブラックって格好いいですよね~v-10
他にも塗りたいものがいくつかあります。

艶消しは、引っ付きがないと思うんですよね。
ただ少し傷が付きやすいかなとも思いますが。
艶消しも艶ありも一長一短ですね。

艶ありの話は関係なかったですね。
ただの愚痴ですね、すいませんv-290

このブログを何年もご覧くさっているようで、
めちゃめちゃうれしいですv-290
趣味と化しているなんて、嬉しすぎますv-393

こんなブログでも参考になるようなものがありましたら、
まねしてやってくださいませ!

テーブルの塗装うまくいくといいですね!
がんばってください!

更新率低めで申し訳ありませんが、
また遊びにきてくださいませ!

| youuuchan | 2014/03/26 23:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/14 12:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/20 21:52 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/291-1708778f

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails