過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

猫の健康診断 ~肝臓の数値とダイエットとストルバイト~

ご無沙汰しております。
2ヶ月以上放置しておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

特に忙しいってワケではなかったんですけどね。
5月は、実家の片付けに通ったり、連休には姪が泊まりに来たり、
風邪引いたり長引いたり・・・・・で、
なんか、いつの間にか過ぎちゃってましたねー。
えっ? もう6月? ・・・って言うか、もうすぐ7月?

またボチボチ更新したいと思います。



アイちゃーん!

Photo0114.jpg
  『 なんですか? 』

今日はアイちゃんの話ですよ。

もうすぐ7歳になるので、去年の11月に健診に行ってみたんです。
そしたら肝臓の数値が高いとの事。

命に関わるほどではないらしいのですが、
本当に行っておいてよかったです。

私の推測ですが、また膀胱炎にならない為に水を飲ませようと、
ここ一年くらい、水を(スープくらい)かけたパウチ(鶏やささみ)を、
晩にちょこっとずつ与えてた事が、良くなかったのかも・・・・・。

その一年間、膀胱炎にはなりませんでしたが、
もしそれが正しければ、可哀想な事をしました。




数値を下げる為のサプリメントでは、思うように効果が出ず、
仕方ないので、とにかくダイエットして、
まず体重を落としましょうと言う事になりました。

P4028683a.jpg

もともとだいぶ前から、ダラダラとダイエットしていて、
ピーク時の7.4キロから、6.5キロくらいになっていました。
結構停滞期も長かったですけどね・・・・だんなさん、アイちゃんにアマアマなんで。



でも、それからさらにアイちゃんに頑張ってもらって、
今は、なんと6.0キロになりました。

Photo0105.jpg
  『 見てください!このスリムボディ! 』

うん!頑張ったよ、アイちゃん!
ガリガリだよ、アイちゃん!

・・・・すいません、ガリガリは言い過ぎです。
先生曰く、理想は5.5キロくらいらしいです。
もうちょっと頑張らないとダメみたいよ、アイちゃん。



体重を落とせば、肝臓の数値が正常に戻る、
・・・というワケではありませんが、
肥満である事は、無関係ではないようです。

Photo0115.jpg

ささみもやめて、ダイエットもちゃんと頑張ったら、
ほんの少しですが、肝臓の数値も下がりました。

でもまだ高い状態ですので、ダイエットと検査で様子をみます。
今より異常に数値が上がったりしたら、
食事療法食に切り替える事になると思います。
先生は、まだこれを食べるほどではないと言っていました。



ちなみにダイエットの方法としましては、
低カロリーな御飯を選んで、一日の摂取量を先に容器に入れて、
そこから出来るだけ残すように与えるという、至ってシンプルなものです。
  宜しければこちらの記事も → 猫のダイエット ~低カロリーフードと給餌の工夫で減量成功~



漠然と 「 ダイエットさせなきゃ 」 じゃ、サボりがちでしたが、
こうやってハッキリ数値で見せられると、ホント怖いですね。
・・・・ゾッとしました。



そして先程膀胱炎と書きましたが、アイちゃんは、
ストルバイト結晶が出来やすい体質なのかもしれません。

今年の2月頃、また膀胱炎になりました。
ささみスープをやめて、水を飲む量が減ったからかなぁ・・・・。

なので先月辺りから、ストルバイト対策の御飯を食べています。
去年はストルバイトは確認できませんでしたが、今回は出来ていました。
  去年膀胱炎になった時の記事  → アイちゃんが膀胱炎になりました。

Photo0126.jpg
  ↑ これです。

ロイヤルカナンで段階を踏んで、今はビルバックという会社の、
ベットコンプレックスミネラルコントロールってヤツを食べています。
アイちゃんは早食いなので、ロイヤルカナンより粒が小さいこちらにしました。

症状が治まってから、普通の御飯に戻したら、
また結晶が出来てしまったので、しばらくコレを食べる事になりました。
  ロイヤルカナンの食事療法食 → ロイヤルカナンHP
  ベットコンプレックスミネラルコントロール → ビルバックHP



でもこういうの、ずーっと食べさせても大丈夫なのかしら。
特に問題なければいいのだけど、肝臓の事が心配なので・・・・。

P4028685a.jpg

今度は、前のようなささみや美味しいだけのパウチじゃなくて、
ちゃんとしたヤツのウェットフードで、水分を取らせたらどうかなぁ。
どうもカリカリをフヤかしたものは、キライみたいだし・・・・。
また先生に聞いてみよう。


もうすぐ高齢期(嫌な響きだなぁ)に突入するので、
健康には気をつけてあげたいですね。
ずーっと隣で、元気にゴロゴロダラダラしていてほしいです。
色々書きましたが、特に症状は無く食欲旺盛で走り回ったり元気いっぱいです!

健康診断に行こうと思ったのは、むちおさんの事がきっかけです。
改めて気づかせてくれてありがとう。

そして頼んない飼い主ごめんよ、アイちゃん。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


   過去の記事 ⇒   TIGERとナチュラルキッチンで買った物・・・木のお皿とかマグとか。

   新しい記事  ⇒   みんな誕生日2013 (猫編)+肝臓の数値とフード選びとダイエット。

| 体調・ダイエット | 2013.06.23 08:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むちこさんへ

コメントありがとうございます。
ブログの方にコメントさせていただきました。

| youuuchan | 2013/08/05 14:15 | URL |

しろねこさんへ

しろねこさん、コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
大変興味深く読ませていただいきました。

煮干しや、かつお節、魚の缶詰などはダメなんですよねー。
私も飼いはじめた時は、何にも知りませんでした。
そして、アイちゃんが初めて膀胱炎になった時に、
動物病院の先生に、魚より鶏などがいいと聞きました。
無知って怖いですよね。反省しました。

その後、色々調べるようになって、
しろねこさんの書いてくださった事なども知りました。

本当にその通りですよね。
こんなにストルバイトで悩んでいるペットが多いのに、
ペットコーナーでは、たくさんのオヤツが売ってますね。
喜ぶだろうなぁと思うと買ってあげたくなります。
ならない猫は全然ならないらしいですけどね、羨ましいです。

ウチは水分を摂らせようと、鶏のささみやパウチを、
スープにして与えていたせいで、肝臓を悪くさせてしまいました。
多分そんなに運動もしないのに、肝臓に請託させすぎたんですね。

ストルバイト対策の療法食を食べ始めたのは最近なので、
これで肝臓が悪くなったわけではないのですが、
もともと数値が高いので、検査しながら、
慎重に与えていかなければなりませんね。

ウチは療法食を食べながらも、肝臓の数値は下がりましたが、
結晶をできにくくするという成分が、
他の臓器に負担をかけなければいいですね。
私も療法食が肝臓に少なからず影響あるのではないかと思います。

療法食に含まれる塩分で、腎臓が悪くなったのではないか、
というコメントもいただきました。これも気になります。

肝臓の数値の血液検査は定期的にするので、半年か年に一度は、
腎臓関係の項目を増やしてもらおうかなと思いました。

気にしだしたら、どんどん疑問がわいてきますね。
でも愛猫の健康のために、できる限りの事はしてあげたいですね。
しろねこさんが、猫が好きな気持ちが凄く伝わってきました。

アドバイスありがとうございました!
お互い頑張りましょう!

| youuuchan | 2013/08/04 01:16 | URL |

うずうずさんへ

うずうずさん、ご訪問ありがとうございます!
読みふけっていただけて嬉しいです!
書いている甲斐ありますv-10

無印は、優れた収納用品やシンプルなデザインが大好きで、
ウチの主な収納は、ほぼ無印に頼っていますv-290

IKEAもデザインが可愛くて、しかも安くて、
ウチも家具や食器が増殖していますv-291

気まぐれ更新ではございますが、
ぜひまた遊びに来てくださいませ!

| youuuchan | 2013/08/04 00:25 | URL |

さるさんへ

さるさん、コメントありがとうございます!

自宅で輸血してらっしゃるんですね。
驚きました。本当に毎日大変な事と思います。

便秘は、フードでかわるんですね!
便秘が解消され、元気に走り回るようになって良かったですねv-291
良い獣医さんとの出会いも、とても大切なんですね。

ストルバイト療法食は確かに塩分が高めだと聞きました。
私も、それが心配なんですよね。

しかし先生曰く、症状の重い猫が食べる、
レベルの高い療法食の塩分は高いそうですが、
「ケア」レベルのものだったら、毎日食べ続けても問題ないようです。
ただ腎臓への負担については、ちゃんと考えなければいけませんね。

市販の療法食でないPHコントロールと書いてあるものは、
ストルバイトのできやすい猫には、ほとんど効き目がないとの事なので、
検査しながら、気をつけて与えていきたいと思います。

私も自分のせいで、アイちゃんの肝臓を悪くしてしまったと思っているので、
できる限り、よくなるための努力はしてあげたいです。
うちもこれから高齢期に入るので、さらに気をつけてあげたいと思いますv-290

アドバイス参考になりました。
ありがとうございました!

| youuuchan | 2013/08/03 15:45 | URL |

アイちゃん大好きさんへ

アイちゃん大好きさん、コメントありがとうございます!
大変お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!

楽しみと言っていただけて本当に嬉しいです!
なのに、毎回気まぐれ更新ですいません!

カリカリボトル真似していただけたんですねv-291
参考になって良かったです!

猫のダイエット、なかなか上手くいきませんよね~v-292
ウチも苦戦しています。
結局可哀想であげてしまう人間も悪いんですが、
あの顔で見られたら無視できませんよねv-406
お互い頑張りましょう!

| youuuchan | 2013/08/03 14:53 | URL |

こんにちは
おしゃれで素敵な手作りハウスとアイちゃんのブログ、いつも更新を楽しみにしています。

我家にも猫が2匹います。オスの方がやはりストルバイト結晶になってしまいました。やっちまった。。。。
オヤツの煮干し・カツオぶしが悪かったようです。

同じように初めは、膀胱炎でした。
尿の中に針のような結晶が出来ると、膀胱を傷つけて
膀胱炎や血尿になるようです。

カルシウムやカリウムなどの結晶の元を
過剰に取って、一度ストルバイトになると
膀胱内に結晶が出来やすい体質になるとか・・・
オヤツにありがちなチーズや干しえびとかもダメダメだったのですね。


この病気で病院へお世話になってから他の通院しているペット達をみていると、そのほとんどが(猫も犬も)
この手の療法食を食べていたんですよ〜〜〜。


猫は元々肉食なのでニボシやカツオぶしなどのオヤツは必要無いと先生に言われました。ガーーーン!!

知識の無い自分が愛猫を病気にしてしまった事&
これだけストルバイトが流行っているのにもかかわらず
売り場でオヤツやサブメニューが売られていることにダブルショックでした〜〜。

市販のフードでも、ストルバイトへの配慮商品が増えて来ているので この病気にかかっている猫や犬の数は相当なものだなぁと。


我家の猫もストルバイト療法食を食べる生活の中、
ついには肝臓の数値が高いと言われるようになりました。

数値が高いということは、腫れている事なので
肝炎になると言われて、肝臓の薬も飲む事に。。。

こういった流れが、当たり前のように起きていますが
ペット業界や病院では事前に教えてくれません。
知っていれば避けられたのに。。。と悲しくなります。

本当にこの療法食で改善されているの?
肝臓まで悪くなるって何なの?
更に薬まで飲まないといけないのぉおおお??と
不信感がつのります。

しかし、病気は出てしまったのですから
これからはきちんと調べて
療法食を続けるのか、薬は飲ませるのかなど
自分達で判断して行こうと思ってます。

療法食にはPHを下げるだけではなく、結晶を溶かす成分も配合されているようなので心配でしたら
急に止めてしまわないで一般食と混ぜながらあたえると尿の状態に良いようです。
とにかく、結晶が出来にくくなれば良いのですから〜。


我家では猫の水はペットボトルの物ですが。
裏面にPHなどが書いてあるので、なるべく低い物をあげています。

小さなことからコツコツ運動ですが
一緒に治して行きましょう!!
アイちゃん頑張れ〜〜。ファイツ!!

| しろねこ | 2013/07/18 10:25 | URL |

はじめまして。
猫の何かで検索してこちらへ辿り着いたのですが
猫関係もさることながら、インテリアや収納の記事がとても面白くて
読みふけってしまいました。
無印、イケア、いいですよね!
また寄らせてもらいます。

| うずうず | 2013/07/15 11:36 | URL | ≫ EDIT

むちおもずっと健康で、10歳になってから定期健診に行こうと行き始めたの。
でもいつも太鼓判だったよ。女の子なのに体重5キロ超えてた時もあったけど、健康だからこのままでいいよって言われてた。
アイちゃんなんてガリガリだよ!

本人は申告出来ないから人間が気をつけてあげるしかないんだけど、内臓のことってわからないもんね。
数値がでちゃうと神経質になりすぎちゃって、人間の方が焦っちゃうんだよなぁ。

元気で長く一緒にいられますように。
むちおのことがきっかけになったなら、記事を書いた甲斐があります。こちらこそありがとう。

| むちこ | 2013/06/30 23:27 | URL |

こんにちは! 
アイちゃんの肝臓、ストルバイト、心配ですね。

我が家のニャンも2歳くらいから(現在13歳)ストルバイト結晶ができていました。療法食を与えていたのですが、獣医を変えたのと同時に療法食もさほどきっちり与えなくなりました。すると結晶はあまりできなくなりました。でも便秘でずっと悩んでいました。

ところが、最近この便秘ともおさらばできたんです! 獣医師おすすめのフードに代えてみたんです。これがすごいのなんの、バナナくらいのものをするようになりました。(フード屋の回し者ではありません^^;)

腎臓が悪くて、家で輸液をしていますが、便秘が解消されてかとっても元気でメス猫をおっかけています。

ストルバイト療法食は水を飲ませるために塩分が高い(特にHi●●s)と聞き、そのせいで腎臓が悪くなったのだと、随分自分を責めましたが、できるだけのことはしてやりたいと思っています。

(最近のHi●●sは改善されているかも? です)

| さる | 2013/06/27 13:33 | URL |

いつもアイちゃんの写真とアイちゃん目線の文章にウケまくりです!
次回更新も楽しみにしてま〜す♪

あ、うちの実家のにゃん二匹にもアイちゃんの真似してカリカリボトル作りました〜、でも痩せない。。

| アイちゃん大好き | 2013/06/25 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/295-4189afd6

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails