過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

スポンサーサイト



   過去の記事 ⇒   猫の健康診断 ~肝臓の数値とダイエットとストルバイト~

   新しい記事  ⇒   みんな誕生日2013 (人間編) + 猫。

| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんな誕生日2013 (猫編)+肝臓の数値とフード選びとダイエット。

こんにちは。お久しぶりです。
もう広告が出てから更新するのが、恒例になってしまってますね。

さて、8月1日はアイちゃんの誕生日でした。


アイちゃん、おめでとう。
今年で7歳になりましたね。

P7189257a.jpg
  『 ご馳走が食べられると聞いたんですが。 』

ソレなんだけどね、今年はちょっと見送る方向で・・・・。
体重もいい感じで落ちてきてるしね。



誕生日なのに、美味しいものを食べられないのは可哀想だけど、
自分の健康のために、今が辛抱のしどころですよ。

P7189269a.jpg
  『 そんなぁ~・・・・ (コテッ)。 』

まぁまぁそう言わないで。
今までが食べ過ぎだったんです。
目標の5.5キロまで一緒に頑張りましょう!



そんなアイちゃんですが、7月27日に血液検査に行ってきました。
  良かったら前回の記事もどうぞ → 猫の健康診断 ~肝臓の数値とダイエットとストルバイト~

嬉しい事に、心配されていた肝臓の数値が下がっていました。
この前やっと5.9キロになったので、痩せた効果かな?

Photo0128.jpg

初めて健康診断として行った時のALTは、
なんと212だったので、本当にだいぶ下がりました。

まだまだ正常値ではないし、また上がったり下がったりで一喜一憂でしょうけど。
でもこのままゆっくりでいいから、下がっていってほしいです。
中性脂肪の値も200を超えていたのが、60になりました。



P6309160a.jpg

ストルバイトも、それ用の御飯のお陰で全く出なくなりました。
先生に何度も確認しましたが、食べ続けても通常は問題ないようです。

でもアイちゃんの場合は、肝臓の事がありますから、
血液検査で数値を確認しながら、食べさせる事になっています。

今回、肝臓の数値が下がっていたので、
このフードは、今のところ悪い影響はないようです。
ちなみにビルバックベットコンプレックスミネラルコントロール1kと、
ロイヤルカナン満腹感サポート約250gを1ヶ月間で食べた後、検査しました。




でもいつもフード選びに困るのが、形状です。

P6309161a.jpg

ストルバイトができなくて、肝臓に影響がないのはいいのですが、
アイちゃんは奥歯がほとんどなく、噛まずに食べるので満腹感を得難いようです。

なので、満腹感を得られそうなフードを色々試しています。
とにかく粒が小さ目のもので、何度も口運べるものがいいのですがね・・・・。



左の写真の ビルバック のは、粒が小さ目で (まばらだけど) 良かったです。
何か油っぽいですが、香りが強めで食いつきは良く美味しいみたい。

Photo0126.jpg z.jpg

今は右の写真の、その名も ロイヤルカナン満腹感サポート というのを試してます。
カロリーがとても低くていいのですが、こちらは粒が大きく、
噛んで食べないアイちゃんは、やはりペロッと一瞬で食べてしまってダメでした。



それを先生に伝えると、ヒルズの w/d の試供品をくれました。

Photo0126_20130802212934f60.jpg z (2)

さっき食べさせましたが、すごく小粒でアイちゃんには良さそうです。
ロイアルカナンとヒルズの大きさの違いは、こんな感じ(右の写真)。
香りはビルバックより控え目ですが、食いつきには問題なし。

ロイアルカナンが、猫達に人気のようですが、
ヒルズも負けじと味を改良したみたいだと、先生が言っていました。

なのでビルバックのものか、ヒルズのものにすると思います。



ちなみに早食い防止として、今はこんな感じの食べさせ方になってます。

z (1)

こうやって一粒ずつ縁に沿わせて置くと、一度にガツガツ食べられないかなと。
この方法、アイちゃんには結構効果はあります。

縁が直角じゃないと、エサ粒が外に出ちゃうので、
こういうトレーが丁度いいのですが、食べ物用でないのがちょっとねー。
タッパー的なのにしようか考え中・・・・。


実際、肝臓とか言われても見えないしよくわからないから、
どうしても数値に囚われて、気にしすぎてしまいそうですが、
健康でもアイちゃんが幸せじゃなかったら意味ないし、
その辺のバランスを考えて、毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。

アイちゃん、7歳おめでとう。
これからも一緒にゴロゴロしようぜ。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ上のボタンをポチッと!
応援お願いいたしま~す!


     

右端はアイちゃん愛用の爪研ぎ
(クリックで楽天市場)


   過去の記事 ⇒   猫の健康診断 ~肝臓の数値とダイエットとストルバイト~

   新しい記事  ⇒   みんな誕生日2013 (人間編) + 猫。

| 体調・ダイエット | 2013.08.03 14:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あみぽんさんへ

あみぽんさん、ご訪問ありがとうございますv-291

あみぽんさんのお宅でも、
八割れ猫ちゃんを飼っておられるんですね!

療法食は効果が出るので、数値が高めの子や病気の子にとって、
素晴らしいものだと思いますが、でもそれだけってなると、
人間から見たら、やっぱり可哀想な感じがしますよねー。

「 楽しく毎日を送ってもらいたい 」 という、
あみぽんさんの気持ち、ごもっともです。
私もそう思います。

猫ちゃん達の健康管理、お互い頑張りましょう!
よかったらまた遊びに来てくださいませ。
あとファーミネーター、オススメです。

| youuuchan | 2013/08/09 14:15 | URL |

37kwさんへ

37kwさん、コメントありがとうございます!

そうなんです!
アイちゃんがとうとう6キロ切りましたv-291

今考えると、ホント太りすぎでした。
少し前の写真を見返すとコロンコロンです。
それでもまだお外で暮らす猫達なんかより、
ずーっとポッチャリしていますv-529

御飯を我慢させるのって本当に難しいですよねー。
心を鬼にするしかないですしv-393
ジロウ君も頑張れ!

またこれから一年、素晴らしいものにしていきたいです。
ありがとうございましたv-290

| youuuchan | 2013/08/08 11:05 | URL |

はじめまして、あみぽんと申します。
ファーミネーターの検索をしているうちに
こちらに辿り着きました。

我が家にも八割れにゃんこがいまして
収納、雑貨好きという点にも惹かれ
コメントさせて頂きました^^

うちは13歳の八割れと5歳のアメショです。
血糖値諸々がやや高めだったのでW/dとロイカナの
糖コントロールをあげています。
その甲斐あって少しずつ良くなってきています。
ロイカナは粒が大きいので噛んで食べられない子には
ちょっと厳しいですよね。
療法食だけというのは私も可哀想な気がして。。
楽しく毎日を送ってもらいたいので甘くなり過ぎず
厳しくなり過ぎずと思っています。

7歳おめでとうございます。
これからも元気に楽しく過ごして下さいね。

突然のコメントで失礼致しました。。

| あみぽん | 2013/08/06 10:47 | URL |

ドウモです。
しばらくご無沙汰している間にみなさん、ひとつ大きくなりましたね。
おめでとうございます。
しかしアイちゃん、6kg切ったんですか!!!!
スゴイ!ジロウにも見習ってもらわないと!
この一年も皆様にとってスバラシイ年になりますように。
ではまた

| 37kw | 2013/08/06 00:17 | URL |

ロリスさんへ

ロリスさん、いつもこんな気まぐれ更新ブログに、
ご訪問くださりありがとうございます!

元気で長生きさせてあげられるように、
これからも健康管理していきたいと思いますv-290

| youuuchan | 2013/08/05 14:39 | URL |

はなちゃんのおばちゃんへ

いつもご訪問ありがとうございますv-291
肝機能、少し回復傾向にあって私もホッとしてます。

フード選び、私もこんなに色々試す事になるとは思いませんでした。
アイちゃん自身は、ホントに何でも食べますが、
療法食でない御飯だとやっぱりストルバイトができてしまって。
今のトコphとカロリー、粒の大きさが選ぶ基準ですねv-290

フードがきちんと合っていれば、ある程度健康を保てますし、
これからちゃんと選んであげたいと思いますv-290

| youuuchan | 2013/08/05 14:35 | URL |

アイちゃん、おめでとう☆
健康で長生きしてね~。

| ロリス | 2013/08/04 11:49 | URL |

アイちゃん、お誕生日おめでとうございます。
肝機能がよくなっていてよかったですね!
フード選びは難儀ですね。
うちは何を食べても下痢になり、お腹に合うフードがなくて苦労しました。

| はなちゃんのおばちゃん | 2013/08/03 20:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/296-08d6f4c9

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails
