過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

IKEAのテーブルでビフォアアフター。

今日は前々回予告させてもらいました、
『 プチビフォアアフターの巻 』 です。
  → 前々回の記事  IKEAでお買物・・・「パソコン何に置こう?の巻」


ついでに組み立ての様子も、
ユル~くですが紹介します。

買ったのはコレ。

h34.jpg
  ↑ IKEA ダイニングテーブル BJURSTA

なんて読むんだっけ・・・・?
とにかく全然パソコンデスクではないです。
めちゃめちゃテーブルです。
ご飯食べるヤツです。




h (5)

早速、開封してみました。
なんとも珍しいことに、今回は買った次の日に組み立て。

木製で、主張しないデザインで、
サイズが小さいってのが良かったんです。

でも他のお店でも見たのですが、
お値段の関係もありますし、
なかなか気に入ったのがなかったのです・・・・・。

そんな中イケアでこれを見つけて、他にも迷ったのですが、
だんなさんと意見が合ったので購入しました。




さあ、組み立て!!
「 よしやるぞ! 」 って思ったら・・・・・来るんですよね、アイちゃんは。

h (1)
  『 癒しはいりませんか? 』

今は結構です。




h (2)
  『 これで、気は変わりませんか? 』

もう・・・・。




しっかり膝に乗ってくる。

h (3)
  『 ズシ・・・・』




h (4)
  『 もう、そう言わずにぃ・・・。』

癒しの押し売り、結構ですって。




でもこのテーブル、デザインは気に入ったんですが、
実は、伸縮するんです。
その機能はいらないんですよねぇ・・・。

h (11)  h (10)
  ↑ 相変わらず、説明文のない説明書。

ご飯食べるテーブルとしては、
かなり気のきいた機能なんですけどね。




h (8)

ネジを袋から出すと、これまた相変わらずゴチャ混ぜに入ってました。
種類ごとに分けておいた方が、後で使いやすそうです。




h (16)

説明書見ながら、こんな感じに組み立てます。




上の写真の右横に、チラッと写ってるのはコレです。

h (13)
  ↑ 大学時代から愛用のインパクトドライバー。

味出てますねぇ・・・。
インパクトドライバーって最高です。
充電はなんと15分で完了、それでいで結構な間使えます。

いいメーカーのではないし、1万円くらいでしたがかなり使えます。
ウチの全てのネジ回し穴あけ作業は、コイツがやってくれています!



電動ドライバー



クリックで楽天市場へ




では、続きの作業。

h (15)

さっきのを裏返して、他の板パーツと合わせて置いたところ。




この小さいネジが 「 ミソ 」 ですね。

h (17)
  ↑ 「 ミソ 」。

このネジのアソビのお陰で、天板を持ち上げて、
延長用の板が出てくる隙間を作れます。




そして、このパーツが重要。
でもこの塗り、いい加減過ぎやしないか・・・・?

h (14)
  『・・・・・・。』




h (18)

その塗りがいい加減だけど重要なパーツを、
交互にはめて金具で固定。




h (23)

次は脚を準備。




h (24)

こういうトコは、満遍なくしめるのがイイんですよね。




h (20)
  ↑ 脚の取り付けに使う付属のレンチ。

でもこのレンチ、ちょっとしめにくい・・・・。
ダラダラ文句言いながら回してたら、
だんなさんがちょっと前に、ラチェット買ったの思い出した。




h (21)
  ↑ だんなさんの (ダイソーの) ラチェット。

「 コレコレ!良かったぁ~思い出して! 」
とか言って、機嫌良く持って来てしめてみたら・・・・!!
なんとネジの長さがつっかえて、使えなかった・・・・残念。




h (22)

このボルトからハミ出た部分のお陰で、
とてもいい運動になりましたよ・・・・。

な~んかこういう時に、バシっ!と、
「 買ってといて良かった~! 」 ってこと、なかなかナイですよね。




なんやかんやで、完成。

h (25)
  ↑ こんな感じです。

安いし組み立てが簡単だったわりには、しっかりしたテーブルです。




h (29)
  ↑ 延長用の板を、1枚出したトコ。




h (27)
  ↑ もう片方も出してみます。




h (28)
  ↑ 2枚の板を出したトコ。

天板が1.8倍くらいの大きさになりました (測ってないけど・・・)。
もっと上から撮ればよかった。

まぁどう見ても、「 食卓 」 に他ならないですね。




h40.jpg
  ↑ 天板のアップ。

品質的には・・・・・まぁまぁです。
ガッチリ頑丈ですが、仕上げ的にザックリした感じはあります。




h41.jpg
  ↑ コーナーのアップ。

でも値段からすると、
こんなに多機能だし全然悪くはないです。
私は気に入りました。




では、大した変化じゃないけどビフォアアフター。

h (32)
  ↑ ビフォア。




h36_20090402160357.jpg
  ↑ アフター。

プリンターが足元で、まだまだ気になるところです。
何か考えます・・・・。




h (30)
  ↑ ビフォア。




h37.jpg
  ↑ アフター。




h38.jpg
  ↑ アフター。

「 なかなかいいじゃん 」 とか思って、
いっぱい写真のせてしまいました。




完成して、アイちゃん探しに行ったら、

h42.jpg
  『 なにか?』

ベッドでスネるように寝ていた・・・・。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!



[ダイニングテーブル] ブログ村キーワード  [パソコンデスク] ブログ村キーワード
[IKEA] ブログ村キーワード  [イケア] ブログ村キーワード  [ネコ] ブログ村キーワード


   過去の記事 ⇒   「ブレネコ」 再び・・・・お風呂入りました。

   新しい記事  ⇒   ネコのち飛行機。

| パソコンコーナー | 2009.04.02 17:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

minimi23さんへ

コメント有難うございます~v-10
いつもブログ見てたので、コメントいただけるなんて嬉しいです!

白黒ネコちゃんが大好きなんですかぁ!
わかります、その気持ち!
そうですね、ネコってホンマに何かしてると、
決まって近寄ってきますね。
こっちの都合はお構いなし・・・・と言うか、
都合が悪いのわかっててやってますね、あれは。

シャンプーの記事も読んでくださって有難うございます!
ウチもお風呂入れるって言っても、ホントたまにです。
でも、そのたまにが大変ですね・・・・。

minimi23さんは、ネコちゃんを3匹も飼ってるんですよね。
とてもいい環境で暮らしてらして、すごい羨ましいです!
「環境」って言うか・・・・まずフランスだしv-405
海外生活って、やっぱあこがれです・・・・。
ネコちゃん達も、とてものんびり過ごしてて見てて癒されますv-398

また、気が向いたら見てください!
私もブログ伺います!!

| youuuchan | 2009/04/08 16:36 | URL |

asaさんへ

ホントにいつもコメント有難うございま~す!!

そうですか!?すっきりしました?
ビフォアアフターとか言うて、
張り切って載せてるけど、
「この写真、あんま変わってへんように見えるなぁ・・・・」
って言うてたんですよ。
あのあと、プリンターの配置もかえました。
なので、もうちょいマシになりました。

そうそう!ネコってパソコン始めたら、
ホンマに画面をふさぐように座りますね。
メモとか書いてると、その紙に座ったり・・・・。
嫌がらせのプロですね。
キーボードに寝転んでるネコの写真も、よく見かけますね。

イケアの組み立て家具って、
ホンマに電動ドライバーなしでは、考えられないですね。
asaさんのお家には、道具がたくさんあるんですかv-405
また良かったら、その写真も載せてください!
見てみたいですv-10

外国のお宅には、工具とかメチャメチャ揃ってるイメージですよね。
シャッター付のガレージの中の壁に、
たくさん工具がかけてあって・・・・みたいな (勝手なイメージ)。
改装とか、DIYが普通の事だからでしょうかね・・・・。

確かに日本の家庭には、
電動工具なんてほどんどないような気がしますね。
日本は家が狭いし、置き場には困りますけどね。
でも、あったら便利ですよね~v-291

またブログ伺います!

| youuuchan | 2009/04/08 16:11 | URL |

sallyさんへ

いつもコメント有難うございます!
体調が回復されて良かったです~!

ホントに組み立てって面倒ですよね!
私はわりと好きな方ですが、
それでもイケアのものは大変ですね・・・・。
食器棚には苦労しました。
本当にイケアの家具って「一から」ですよね。

そうそう!イケアは天板と脚が、バラで買えるのもいいですよね。
そのタイプも見たんですけど、
天板のサイズが合わなかったんですよね・・・・・残念。
でも、キッチンの作業台の方に検討してま~す。

ネコって、今相手できないってことを知っててか、
「撫でるよね?」って感じで、
ごろ~んって寝転がって見せてきませんか?
「あ~もう、わかったよ。」とか言いながら、家事中断・・・・みたな。
かわいいからいつも負けてしまいます・・・・。

またブログ伺いますね~!!

| youuuchan | 2009/04/08 15:45 | URL |

のんさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

組み立ては得意と言うか、好きなだけですよ~。
でもいざ買ってくると、しばらく放ったらかしにしてしまいますね・・・・。
工具なんてそんな詳しくないです!
ホームセンターは好きですけどね。
いつまでも居られてしまいます・・・・。

ホントにネコってかまわないと、
凄い目で見てきますよね・・・・。
今も家事してて、相手をしないでいたら、
な~んか拗ねてるような顔して、端っこで伏せてます。
でも確実にこっち見てます・・・・。

| youuuchan | 2009/04/08 15:26 | URL |

はじめまして、minimiと申します。
私のブログも見てくださってありがとう。その後何度かお邪魔してますが、今日は初コメントさせていただきます。だってアイちゃんが可愛すぎる~。アイちゃんみたいな白黒猫ちゃん大好き~。いやーそれにしても猫ってどうしてこうなんだろー、何かしてると絶対寄ってきますよね、ま、そんな所がまたかわいいのですが・・。

IKEAのテーブル、素敵素敵。すっきり納まってます。ブログもお洒落だけどお部屋のインテリアも素敵ですねぇ。またお邪魔します。

↓アイちゃんシャンプーぉ疲れ様。でもきれいによかったねぇ、アイちゃん。ウチの猫達なんか、思いっきり外に出てますが一回も洗ったことないですよー。洗いたいけどすごいことになりそうで怖くてできない。拭くだけでも大変です。

| minimi23 | 2009/04/07 17:05 | URL |

お~めっちゃいいじゃないですか~!
部屋がすっきりしましたね。(えらそう)
アイちゃんの癒しの主張が絶妙でいいですね。
パソコンはじめてものってきますよね。
そうそう、イケアの組み立ては、
電動ドライバーがなければ、修行のようになってしまいますよね。
うちには道具がいろいろそろってるけど、
日本の家庭はそんなにないような気がします。
外国は改装とか好きだからどこの家にもあるのかな?

| asa | 2009/04/03 19:59 | URL | ≫ EDIT

わあ-!組み立て大変だったんじゃないですか!?お疲れ様でした。
私は組み立てとか苦手で(^o^;
猫って、作業するときこそ構ってモ-ド全開なんですよね~♪
アイちゃんの癒しの押し売り、欲しいなあ(^-^)
イケアって、テ-ブルの天板部分と脚部分とそれぞれ別で買えたりするから面白いですよね~。

| sally | 2009/04/03 00:30 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです!!
組み立ては得意なんですか?
工具のことも詳しいし、って私が知らなさすぎると
言われたことがありますが(^^ゞ
新しいデスク、いい色で部屋の他の家具と調和してますね♪

何かをしてると好奇心旺盛のニャンコは必ず来て
かまわないでいると拗ねる、
これはニャンコの典型的パターンだと思われますw
アイちゃん、決してジャマ扱いしたわけではないので拗ねないでね!!
(って、ゴンにも言い聞かせてますw)

| のん | 2009/04/02 22:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/31-70ab850f

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails