過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

引きこもり生活の真相・・・・赤い粉の恐怖?

今日は、前回の記事の詳細です。

前にも書きましたが、
ウチは中古マンションを購入し、
リフォームして住んでいます。
  過去の記事 → 『 リフォームでペット用壁紙。』

aaa52.jpg
  ↑ リフォーム中。

4ヶ月ほど前から、ここに住み始めたのですが
床に、2つほど問題が・・・・。

食器棚が、前を歩くたびに、
「ガタガタガタガタ!!!!」 ってなるんです。
床がへこみ過ぎるんですよね。
  詳しい記事書きました →  原因はこれ? 『 リフォームで置き床工法ってどう?』




aaa53.jpg

それとシンクの前に立つと 「ギ~コギ~コ」 なるんです。

とりあえず、リフォームしてもらった会社に連絡して、
キッチンの床を、やり直してもらうことになりました。

と言うワケで、直してもらう2日間、
だんなさんの部屋に、こもりっきりだったのです。




とにかく、LDKには出られないと考えて、
2日間引きこもり体験 (暇つぶし) に必要な物を、
前の晩に、だんなさんの部屋に運びました。

  ・テレビ  ウチはまだ薄型じゃない上に、一台しかない・・・・。

aaa47.jpg

  ・DVD  海外ドラマのフレンズ。

aaa48.jpg

  ・食料   パンとかおやつ・・・・(遠足か!)。
  ・飲み物  水筒に入れて。

などなど・・・・。

キッチンの床を工事する間、
冷蔵庫も開けられないので、
お昼ご飯や飲み物を持って出ないと、
飢え死にするワケです (大げさ)。

でも、引きこもってみて・・・・
「意外とイケル」 って事がわかりましたね (何が?)。




aaa49.jpg

パソコンもないし、部屋から出られないなんて嫌だったんですけど、
フレンズ観ながら、パンとか食べて、
時にはボーっとしたりして、
眉毛抜いたりしてたら・・・・・

まぁ、別に過ごせましたね。
根がダメ人間であることを、忘れてました・・・・。

aaa51.jpg
  『 忘れたらあかんわ・・・。 』

さてさて、その床のやり直しの話です。
リフォームした会社自体は、
「悪いトコがあったら、何回でも無料で直しに来ます!!」
って言ってくれてるような、いい会社なんです。

まぁでも何しろ 「床」 なものですから、
切って、めくって、柱入れて・・・・と結構大変な作業なワケです。




とりあえず、キッチンの物の移動。
食器棚から食器を全部出して、一応ゴミ袋でカバー。

aaa41.jpg

あと電子レンジとか、表においてあるものを、
全部リビングにどかして・・・・。
重いものは、大工さんが運んでくれました。

それでまぁ、大丈夫だろうと思ってたんです・・・・。




ところが!!
一日目が終了し、家の中を回ると、
スゴイ木の粉の飛び散りようでビックリ!!!

aaa29.jpg
  ↑ 一日目終了。

家の中で、丸ノコやら何やらで木を切るので、
多少覚悟はしてたし、キッチンをビニールで囲って、
飛び散らないようにしてくれてたんですが・・・・

全然甘かった。

写真はないんですが、壁、床、天井はもちろん、
「どうやってこんなとこまで?」 って感じのトコまで、
うっすらベニヤの赤~い粉が、降りかかってました。
脱衣所や、トイレの中まで!!

きゃ~!!!
もう絶えられな~い!




aaa28.jpg
  ↑ 床下はこんな風。

掃除が、ホント超大変でした。
大工さんも営業の人も掃除してくれたんですが、
男の人だし、ソコまで気の効いた掃除は出来ないし・・・・。




結局あとで、全部自分で掃除しました。

aaa32.jpg

LDK、トイレ、脱衣所、廊下、玄関の、
壁、床、天井、家具の裏を全部、掃除機と水拭き。
だんなさんも、色々手伝ってくれました。




aaa31.jpg
  ↑ この時、あみ出した方法。

この無印良品のモップ、最高!
本来の使い方ではないけど・・・・。
  無印良品へ → 掃除用品システム・フローリングモップ/(V)約幅26×奥行10.5cm

前に書いたのですが 、ウチはネコが引っ掻いても大丈夫なように、
表面強化壁紙にしたので、水拭きなんかもヘッチャラです。
これだけはホント良かった。
  表面強化壁紙くわしくはこちら → シンコー株式会社のカタログ 「BEST2009」 のURL




でもそれから 「一応」 ゴミ袋でカバーした食器が、
どうしても、粉がかかってるような気がして気持ち悪くて・・・・
全部洗い直し。

aaa34.jpg
  ↑ 洗いなおした食器。

結構、潔癖気味なので、
これでもかってくらい掃除しましたが、
まだまだやり足りない・・・・・。
その日は、気になって寝れませんでしたよ。

それで、さらに!!
掃除してたら、イヤな音が・・・・。
「ギ~コギ~コ・・・・」

あれ??
何かこの音知ってる・・・・。

ガ~ン!!
直ってない~!!

食器棚のガタガタは、だいぶ良くなったんですが、
「ギコギコ」 が直らなかったんですよね・・・・。

もう!
忘れないように、3回くらい言ったのに!!
こんなに掃除したのに、また工事??
もう壁が赤くなるのはイヤダ~!!




aaa33.jpg
  ↑ なおすになおせない食器たち・・・・。

音が鳴る位置を、勘違いしてたのかなぁ・・・・?
いい人だけど、ヌケテル・・・・。




aaa35.jpg
  ↑ 片付けるに片付けられない物たち。

・・・・って感じで、今度の月曜日に、
営業の人と大工さんが、また見に来るんです。
今度は、粉が出なけりゃいいなぁ・・・・。
まぁ絶対、そんなワケにはいかないだろうな。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!



[リフォーム] ブログ村キーワード [ネコ] ブログ村キーワード


   過去の記事 ⇒   引きこもってます・・・・我が家の二日間戦争??

   新しい記事  ⇒   ネコはプロフェッショナル?

| 置き床工法 | 2009.04.18 22:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

sallyさんへ

またまたコメント有難うございますv-291

そうなんです。
ホントに避難訓練状態ですね。
こもってる分には、多少不便でしたが、
DVD観たりして気楽なもんでした。
でも、木の粉にはホントに困りましたぁv-393

今度こそ直って欲しいです。
できれば木の粉出ない感じで・・・・。

ではまたブログ伺います!!

| youuuchan | 2009/04/19 01:51 | URL |

のんさんへ

いつも早速のコメント有難うございます!!

そうなんです。そういう事だったんです・・・・。
お掃除疲れました・・・。

のんさんは出不精なんですかぁ?
じゃあ、住みながらのリフォームをする事があっても、
のんさんは大丈夫ですね!

私も、出不精な方だと思うのですが、
さすがに部屋が狭いし、キッチンに出れないので、
ちょっと息苦しいかなって思ったんですよ。
そしたら意外と平気でした。
インドア派には、問題なしですね。

ホントに今度こそはちゃんと直って欲しいです!
応援有難うございました!

またブログ伺います~v-291

| youuuchan | 2009/04/19 01:46 | URL |

そういうことだったんですか、お疲れさまです!!
私はもともと出不精で横着者なので
引きこもり生活は全然苦にならないと思います、
自慢することではないですが(^^ゞ
次こそ、ちゃんと治って欲しいですね!!
口に入るものに関しては神経質になっちゃいますよね!

| のん | 2009/04/18 23:45 | URL |

あらら!大変だったのですねー。
これは、なんか避難訓練というか、まさに避難所みたいじゃないですか(≧へ≦)
ま、数日なら楽しい気分もちょっと味わえるかな(^^;??
ゲゲー!でも、赤い粉地獄(≧□≦)
こーーーれは大変でしたねー!
お疲れ様です!!!
今度は粉が出ないと・・・良いですね(^フ^;

| sally | 2009/04/18 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/37-23b824d3

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails